f985f833ce552e986022b7db367f3709
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:myI1Xv1r
いすゞべレットGT 懐かしいな。

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:Xu4y9hiH
フローりアンもあったな
fro06s

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:9B6yHy3J
関西在住なのだが、今日ベレットが走っているのを2台も見てしまった。
一台は黄色っぽい色、もう一台はシルバー。シルバーはテールランプが
丸型の3連だったが、何かイベントでもやってたのかな?

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:+z1qV/IW
丸目の三連テールのべレットってファストバッククーペじゃねえの?
かなりの希少モンだよ、そりゃ。
c0116284_1052051

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:9B6yHy3J
>>11
これですか・・・。
http://www.tochigi-isuzu.co.jp/tokusyu/beret/beret6.htm
このサイトのデータじゃ生産台数349台になってました。
すれ違い遭遇だったからなあ。そんな希少車とは思わなかった・・・。

14: 11 ID:7MWr4MXi
>>13
やっぱりそうか。
かなりレアだよね。

なんで、いすゞはやめるハメになっちゃったんだろう。
残念だよ。ホント

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:hGYmSW6d
確か、国産車では初めてGT-Rのバッチ付けた車やな!内容もGT-Rの名に恥じなかったよね。

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:TDoIvgm0
なんだか話がめちゃくちゃになってきたな。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:hqZruouQ
正確には
ベレット GT 
    TypeR

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:opDS+te2
往年のアルファにも似てるよね
e82e1c84fa

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:BydF1kMv
高校生のときに「コバルトアワー」聞いて、大学生のときに中古の「白いベレG」を買った。日本のアルファロメオだと思って乗ってた。
ネズミ捕りに捕まったときに、おまわりさんから「これ速いでしょー」といわれた。いい時代でした。

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:Mdpk09vW
三角窓付き1600GT!
天然クーラー1600GT!

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:DEVjkEtM

すごいベレットですね、これ。
多摩5ナンバーが良いなあ。

DSC_5109

46: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:7r7b1Iji
>>44
なつかしい。
これは、ベレット1500デラックスだ。
ガソリンはハイオクで68PSです。

このベレットの昭和40年製に乗っていました。
まだ現役で走っているのに感激。

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:K3sHpb2E
>>44
ヘッドライトが角目2灯のやつを見た事があるけど、どっちが古いの?
1280px-Isuzu_Bellett_1500

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:PIl/qGBE
並売してた、と記憶していたので調べてみますた。

角目のは、最初リアサスがリーフリジットのタイプBと呼ばれるグレードのデザインだったけど、
好評なので、68年から独立懸架の香具師でも選べるようになったとか・・・

>>44のは66年なので、独立懸架の角目となら>>44の車の方が旧い、ってことになりますな。
タイプBはいつからあったのか知りませんが・・・

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:u5PRWK7D
>>113
リヤがリーフリジッドのタイプBは、1966年11月から発売。69年4月に廃止。
Bタイプは、オーナー向けの1500デラックスを除けば、他は1300スタンダード、
1300タクシー仕様、1500LPG、1800ディーゼルと、営業車が主流。

べレットタクシーが、四輪独立懸架と酷使に起因する、リヤタイヤの偏摩耗と
ダンパーオイル漏れで苦情多発。車重の重い1800ディーゼルは出荷停止に。
その解決策が、リジッドのBタイプです。

Bタイプ顔の四独サスは「新仕様」という名称で、67年10月~69年9月までの生産。
こっちは当時、MS51クラウンHTあたりから流行した異形ヘッドランプの流れに
乗ったモノのようです。

48: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:7r7b1Iji
ベレット1600GT(90PS)は知られているが、
ベレット1500GT(85PS?)があったのを知ているか?
ベレット1500クーペ(63PS)もあった。

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:hi1a05Ri
117ハンドメード乗ってるで(●´∀`●)
117coupe

>>50


(・∀・)イイッ!

55: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:Nf7ZPCR8
ベレット1600GTに、もう一度乗ってみたい。
青春の思い出です。
シャープなステアリングの操縦感、
当時としては、素晴らしい加速。
昨年BMW318tiに乗って、ベレットGTを思いだしました。

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:5/HN3D/R
DOHCよりSOHCの方が速いって聞いたけど
本当?

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:6jMQER5I
>>58
シングルカムの方が軽くて良かったと乗った人は語る

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:ArRSXC3o
国産で量販車に初めてディスクブレーキ採用したのは
べレットじゃなかったっけ?

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:y5yXiRgH
>>61
レオーネRXでは?

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:9vmv/UYn
そりゃ4輪ディスク

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:jRjYEQJC
4輪ディスクはトヨタ2000GTが最初の予感。
量産だとレオーネRXみたいだけど?

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:cwC/HmLf
今の若いものに解るかな、【チョーク】この時期お世話になったもんだ
11378355_1451903718448026_1796739725_n

68: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:aoKX+E9l
チョークの儀式。
僕の場合
チョークをピストン2回ハーフ引き。
セル一発、エンジンスタート。

気温によってチョークの引き加減が変りましたね。

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:sm3DuGSO
ちっこいバイクは未だに手動チョークでつ。

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:gMBngTxC
でっかいバイクも・・・。

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:IyDB0GD9
通勤途中にあったイスズの中古車屋?がなくなってた。ベレかジェミニが欲しくていつもみとったのになー

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:dRO6Orr9
>>110
川西付近?

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:liPeK11b
>>111
そうです。警察署の近く。あーさみしいですなー

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:V57qeRNZ
>>114
やっぱし。
ちなみに宝塚の方に移転しますた。
http://www.autohouse-haruki.co.jp/

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:o2IPWvrK
>>115
サンクス。潰れたと思ってたから、凄いうれしいです

122: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:Zn36658t
ベッレトは僕の最初の車。
又、運転してみたい。
オーバーステアリングのあのコーナリング感覚を味わいたい。
カウンターをあててカーブを曲がってみたい。
4輪ドリフトで、又走ってみたい。

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:nmpme6o0
あぁ、漏れがリアル消防の時にウチにいたのがこれのセダン(最終型1600スペシャル)でした。
何故か最終型なのにサイコロテールではなく、>>127の横長テールでしたが。

セダンはGTの様に屋根が低くなく、後ろから見ると異様に背が高く見える車なので、子供心にも
「妙な形だな、GTカコイイのに。」と思ってましたが。今はセダンのあの形の方が好きですがね。
PF60ジェミニの下取りに出された時には泣いたなぁ。(あぁ、最終型のセダン欲しい病が再発しそう・・。)

130: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:i1WIRXtC
>>129
小さな子供さんだったのですね。
ベレットはセダンもクーペも車高は同じでしたよ。
前から見ると高さの違いが感じられません。
後から見るとクーペの屋根がゆるくカーブして垂れ下がっているので、
子供の低い目の位置から見ると、セダンの様なルーフの後ろの角がないので、
クーペの車高が低く見えただけです。
初期(1965年頃)のバイアスタイヤでは、セダンもクーペも車高1360mmでした。
ラジアルタイヤが出てきて、ラジアルタイヤでは車高1350mmだったと思います。
タイヤ仕様によっては車高がもっと低いのもあったようです。

1600CCツインキャブエンジンのクーペがGTと呼ばれていました。
1600CCツインキャブエンジンのセダンはスペシャル(スポーツ)と呼ばれていたのでは?
そのような記憶です。
ベレット時代の後半期には、僕はもうベッレトGTには乗っていませんでしたので、
ベッレトの記憶は曖昧です。

132: A30 ID:noe7CQqj
>>130
ツインキャブのセダンはスポーツですね。スペシャルは廉価版のグレード名です。
DXがOHCになった後でもOHVで販売してました。

144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:nDTTcbgR
日本車に
フロアシフトのスポーツ走行可能なファミリーセダン
というベクトルを定着させた偉大な車>ベレG

しかしなぜ117のリヤにリジットサスを選んだのか
プリンスを甘く見ていたのか
ディーゼルに粘着しすぎていたのか
先読みが早すぎてタイミングが悪すぎる不幸なメーカー>いすゞ

145: E30 325i ID:k+0gpMif
117の発表当時まだ、リジッドアクスル(フローリアン)しか無かったんでないかい?
それにベレットのフロアシャシでは寸法的に無理があっただろうし。。。
別に、117でレースを戦う気も無かっただろうしリジッドで良しとしたんでないの?

208: 名無しさん@そうだドライブへ行こう ID:tVjftlWn
なかなか見なくなったなー

220: 60のおっさん ◆6G/6mCfIFw ID:3MPFWFGr
いすゞベレット1600GT
20代前半に乗っていたドラ息子です。
スカイラインGTRが出るまではNo1の車だった。



以前、「カーグラフィック」でスカイラインよりGTを先に名乗ったって話の流れで、スカイラインGT-Rは完調の時は速いけど調子を保つのが難しいという話がありました。

いすゞの乗用車技術もったいないですね。