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1: 海江田三郎 ★ 2016/02/26(金) 17:03:32.41 ID:CAP_USER.net
 
http://japanese.engadget.com/2016/02/25/mercedes/ 

独ダイムラーが、自動車工場の生産ラインからロボットを撤去し、人力での生産へとシフトしています。 
時代に逆行しているのでは? とも思える現象ですが、その理由は「増え続けるオプションにロボットが対応しきれないから」という、現代的な理由です。 

ダイムラーの工場の中でも、人力へのシフトが顕著なのは、独ジンデルフィンゲンにある 
メルセデス・ベンツの生産ライン。ここでは 高級セダン S-Class をはじめ、ハイパフォーマンスな 
AMG GT スポーツモデル、さらにプレミアムなマイバッハ S-Class などを生産しています。 
こうしたバリエーションの多さに加え、さらに個別に大きさや形状も異なるオプション装備の複雑な組み合わせを有しているため、 
部品の組み合わせは非常に多岐に渡ります。ダイムラーのマーカス・シェファー氏によれば、 
膨大な組み合わせにロボットではもはや対処しきれなくなっていたとのこと。 
ただ、ロボットが完全に撤去されるという話ではありません。必要なところにはロボット専用に区切られたブースを設け、 
作業員とともに組み立て作業に励みます。たとえば3月に販売を開始する新型 E-Class では、新たにナビゲーションと 
速度表示を統一したHUDを備えますが、このために2台あったロボットを小型タイプ1台へと変更、人間の労働者とともにラインを構成しています。 

また、ダイムラーだけでなく BMW、フォルクスワーゲン傘下のアウディを含めたドイツ自動車メーカーも似た事情から、 
人間とロボットが同一ラインで安全にかつ効率的に作業できるよう、各種センサーを搭載するロボットの開発を進めているとも伝えられます。 
最近はコネクテッド・カーと呼ばれるように、自動車も一部ではあたりまえにインターネット接続を備えるようになりました。 
これは、自動車制御ソフトウェアのOTAアップデートを可能とし、まるでPCやスマートフォンのように不具合の修正や 
機能追加が実施されるようになりつつあります。一方、自動車生産の現場でもモデルチェンジのサイクルが短縮されつつあり 
さらに増えるオプションにロボットを対応させるだけでもかなりの負担になっていることは間違いなさそうです。 
一方、人間であれば熟練すればするほど作業速度が上がり、柔軟な対応ができるようになります。 
ダイムラーは、極端なロボット化よりも生産ラインへ作業員を復帰させるほうがかえって低コストで、しかも雇用も生み出すとしています。 

(後略)

3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:09:07.58 ID:C5xTY+zS.net
人を雇用させているので支援してねw

4: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:10:53.25 ID:aPEy/1qy.net
高くするのか舐めるな

5: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:15:31.79 ID:8bAwbw2H.net
流石ドイツ、人を大切にするか

6: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:17:41.21 ID:etTfQLA7.net
>人力での生産へとシフトしています。

雇用の面ではいいんじゃね?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:18:09.66 ID:jcec9HVn.net
多品種少量の高級車だから成り立つ
一般論では無い

11: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:25:16.39 ID:pk8DrPbt.net
時計と一緒
職人の手作りだから高級なのではなく
結果的に高級品しか生き残れなかっただけ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:25:41.18 ID:XOiG6jyx.net
要は主力が色んなオプションを選べる高級車ってことだろ。
大衆車でもオプション選択の出来る他のメーカーに比べて、製造ライン構成が遅れているとも言える。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:42:10.79 ID:Zlv6iGL7.net
生産性を無視して人力に頼るとはね
いよいよ天下のメルセデスベンツにも焼きが回ってるわ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 17:49:06.67 ID:yjuOm+bA.net
ベンツはポルシェにはなれない。
ただ無駄に高くなるだけだ。
終わったな。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 18:01:37.15 ID:gK89Bvsw.net
バブル末期のトヨタが通った道だな

17: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 18:17:07.20 ID:+zwba+6C.net
つっても、基本はロボットで対応しきれない部分だけ人力なんだろ?
ハンドメイドのロールスとかランボとかセンチュリーとは違って量産車なんだから。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/02/26(金) 19:30:11.64 ID:z8OTucDc.net
オプションつける段階の話やん
あほちゃうんか

24: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 02:34:47.50 ID:6kzKp4Eq.net
これはロボット初期からの課題だね。
昔から少量多品種だと自動化効果がでない。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 07:46:31.93 ID:/bK7/KyR.net
>>24
ロボットでも出来るけど金額がかかるだけ
人間にやらせた方が安上がりって話
金をかけてもいいのならロボットにやらせた方が早い

26: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 07:39:51.54 ID:/3x/IRt/.net
そりゃSクラスみたいな高額車は大量に造るものじゃないだろうし

29: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 07:48:06.88 ID:gskO9VYj.net
シートにカバー被せるとかロボットにそんな動きは無理です。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:23:24.73 ID:nz89ZeNj.net
>>29
高級車の糞重い電動シートはロボットが車内に入れるまでやってくれた方がいいな
配線、ボルト締めとそのチェックは人間がやる

33: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:10:35.95 ID:oA8N917e.net
日本は絶対逆の道を進んだほうがいー!ロボットの能力は無限!

43: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:48:18.53 ID:xSIY38Og.net
白熱教室でみたけど
ロボットは狭い範囲の少ないパターンの反復しか出来ないのが欠点
建設業や土木作業は50年後も人間が現場で作るらしい

45: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:53:58.12 ID:ssSygEXc.net
ヒント:移民

47: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:59:15.99 ID:tctbINsd.net
>>45
だよな
人手不足なら機械化が進むけど
人手が余ってるなら人手使うものな

46: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 08:55:42.25 ID:qzZ6T5Jw.net
単に複雑でラインに乗せられないだけだろ?
ダイハツのコペンとか最初からそんな感じだろ

48: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 09:02:08.26 ID:zVOjy9nl.net
なんだ。industry4.0とか言って過剰にロボットつなげてたけど、結局戻すのか。日本のメーカと同じ道辿ってるな。

57: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 09:40:48.23 ID:Ro61nMRM.net
これ別に美談じゃなくて、その方が安いからだろ?

58: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 10:18:48.30 ID:kwX+pJhD.net
オプション数増えるだけで対応出来ないのか?ロボットラインがショボいだけじゃね?

60: 名刺は切らしておりまして 2016/02/27(土) 14:10:15.39 ID:MOG4nnn/.net
新しい有能なロボットを買う金が無いだけ