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1: エアロデッキのり 2008/01/04(金) 08:11:38 ID:TauDUyiQ0
車関連の記事を見ていると、たまにエアロデッキの名前がでてきますけど、実際にどのくらいの人が、まだあの幻みたいなエアロデッキに乗っているんですかね? 
エアロデッキに乗っている方、昔乗っていた方、最近見かけたっていう方、どうぞ。 

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2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/04(金) 19:06:22 ID:O1qkhs5FO
>>1
自分は田舎なので、車は必需品だけど、通勤途中によく見掛けますよ(・∀・)ノ

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/05(土) 02:14:08 ID:yVeY6AyzO
>>4
>>2の者ですが、四国の田舎ですw
少しスレタイから外れますが、同世代のシビックやプレリュードもこっちでは見掛けますよ。 

最近のホンダ車のデザインは、あまり好きではないけど、この頃のデザインは良いと思います。(20代男)

6: エアロデッキのり 2008/01/05(土) 02:20:50 ID:9gI/PRDw0
>>5

おお、四国ですかあ。
噂によると、四国では旧車がかなり元気で残っているそうですね。
パブリかとか、初代カローラが路上で見られるとか。
同世代の、と言うと、ワンダーシビックとか、二代目のプレリュードでしょうか。
いずれもコマーシャルが印象的でした。

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/05(土) 03:49:01 ID:yVeY6AyzO
>>6
はい。おっしゃる通り、旧車自体元気ですね♪ 
ワンダーシビック見掛けますよ。 
失礼しました、プレリュードは三代目です。
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8: エアロデッキのり 2008/01/05(土) 04:11:54 ID:9gI/PRDw0
>>7
リトラクタブルライトで、4WSが付くやつですね。
嬉しいですねー、そういうのがたくさん走っているのって。

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/05(土) 12:01:47 ID:yVeY6AyzO
>>8
自分も旧車に乗ってるし、旧車大好きなので旧車を見ると嬉しくなります。

>>9
いいですね~、大切に長く乗って下さい☆

11: エアロデッキのり 2008/01/06(日) 11:14:49 ID:M1GuMoi30
>>10
旧車にお乗りですか?
もしよろしければ、車は何ですか?
四国に板金、レストアの名人がいるそうですね。

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/06(日) 16:05:24 ID:WeaO7czGO
>>11
MR2(AW11)です。古い車だけど、特に不満もありません。独身なので、2シーターでも不便しませんし。

レストアに関するショップは聞いた事はありますが、自分は詳しくは…

no title

13: エアロデッキのり 2008/01/07(月) 00:59:46 ID:hxQNL3ZT0
>>11
おお、AW11ですか、あれはコンパクトなボディーに4AGで、良い車でしたね。
MR2専門のクラブがあるぐらい、海外でも愛された車だと思います。
大事にしてください。

板金屋さんは、確か高知にある、田口車体工場というところだったと思います。
HPがダウンしているみたいなんですが、前見た時は、車体が半分もげたアルファロメオのボディーを、手でパネルを叩き出して直して行くなど、超名人級だと思いました。

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/04(金) 20:03:47 ID:j7w7B56a0
乗っている、昔乗っていた、最近見かけたのどれにも当てはまらないCF4糊
の部外者だけど、1度カナダかどっかの国で走ってたと言われる幻?の
アコードCA顔(固定ライト)のエアロデッキを1回でも拝んでみたい。
ほとんどシビックみたいだったらしいけどw

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/05(土) 08:53:25 ID:GSMTOzl70
同型のクーペに乗っています。
まだまだ修理してもらえるし不満な所が無いので今年も車検に通す予定。

エアロデッキのユーザに、off回で会います。

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/10(木) 01:30:06 ID:fAi5zbD7O
あっちのアコードスレでCA乗りと言いましたが、実は私もエアロデッキなんです。
そういえばリアハッチのダンパーってまだ出るんですか?
ヘタってギロチン状態なんでつっかえ棒噛まして誤魔化してます。

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/10(木) 13:54:18 ID:fAi5zbD7O
最終型のCA3です。ハッチのダンパーまだ出そうなんで安心しました。
キャリパーがダメになるなんてあるんですか。シール交換とかOHしてれば問題無いと思ってました。

保管状態が悪いせいか、窓枠のモールの艶消し部分が剥がれて下地が露出してるので綺麗にしたいですね。
ネガティブな部分はまだまだ有ります。エアロデッキ乗りさんは部品を結構ストックしてたりするんですか?

18: エアロデッキのり 2008/01/10(木) 16:59:25 ID:GYHMQvTj0
>>17

おおお、黒トップカバーのB20Aツインカムですね。
キャリパーはかなり距離を走っている知り合いの方で、だんだん開いてきたそうです。
で、ピストンがローターに垂直に当たらない、と。
で交換しようと、ディーラーに聞いたそうですが、前後ともに無いそうです。
フロントのツーポットキャリパーは、国内専用なので、日本でなくなるとアウトみたいです。
リヤは輸出モデルと共通ですんで、何とかなるかもしれませんね。

窓枠モールは、後部窓下の部分ですね?
最近直している方の記事見ましたよ。
ttp://groups.google.co.jp/group/aerodeck/browse_frm/thread/a2e21be3eeda733c#
バンパーパテで段差を無くして、カッティングシートを上から張るみたいです。

部品は、交換予定がある部品や、ヤバそうな部品をストックしているだけです。
知っている方の中には数台丸ごとストックしているすごい方のいらっしゃいますが、なかなかそこまではできないですね~。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/10(木) 21:56:24 ID:fAi5zbD7O
>>18
キャリパーって開いてくるんですね。乗り方にもよると思うんですが何kmぐらい走ってたんでしょうか?
ホンダ車同士で流用ってできませんかね。ポン付けでローター&キャリパー大型化とか出来そうとか思ったり
更にはキャリパーとナックルを丸々他車種から流用とか、どんどん大掛かりな方向で

壊れないことに越したことは無いですね。

32: 130海苔 2008/01/19(土) 01:05:48 ID:vzfLBa4u0
ハッチには錆は有りませんが、ランプ下部のパネルに若干錆が浮いています。
長い目で見ると全塗装も視野に入ってきます。

エアロデッキ海苔さんは何かモディファイされてます?
私のはベタだと思いますが、購入時からRS★Rのダウンスプリングが入ってます。
見た目は最高に素敵なんですが、車高短過ぎて実用性に難があるので変更予定です。

33: エアロデッキのり 2008/01/19(土) 02:25:30 ID:+06112ls0
>>32 130海苔さん
ランプ下のパネルは、たまに錆びている例を拝見します。
ここは確か、リヤのクウォーターパネルにスポット溶接でつながっていると記憶してます。
外して新品にするのは、やや手間がかかるようで、そのまま補修する事が多いようです。
ただ、センター部にあるエアロデッキのロゴシールが、色によって欠品なので、うっかり板金に出すと、シール無し仕様になることがあるようです。
たまに在庫があったり、無かったりするようですが。
輸出モデルには、初めからないのもありますので、これは好みの問題だと思います。

モディファイですが、車検対応の範囲でやってます。
あまり細かく書くと、長くなりますが、やっている箇所は、
足回りは、スプリング、ショック、ブレーキパッド、ディスクローター、アルミホイール、タイヤ。
エンジンは、カムシャフト、スロットルボディー、プラグコード、エアクリーナー、プラグ、CDI、バッテリー、車検対応型ストレートマフラー。
外装は、全く手つかずですので、やや車高が落ちている以外は、ノーマル然としてます。
内装もほぼ純正ですが、ハンドル、ノブ、デッキぐらい。
いずれも、いわゆるボルトオンのパーツですので、素人の私でも何とかなりました。

RS-Rはかなり人気があるようですね。
ただ、路面が悪いところだと、大変だ、という話を聞いたことがあります。
あと、オーバーステアの傾向がややあるとか。
国内のメーカーでは、三共と言う会社が数種類のセッティングのスプリングを販売しているようです。
ヤフオクで検索してみてください。
他にはアイバッハ、H&Rのものがまだ手に入るようです。
タナベからも昔出ていて、なかなか良かったようですが、今は手に入りませんね。

あと、おせっかいですが、カヤバの4段減衰力切り替え式ショック、生産終了だそうです。
在庫が無くなり次第、販売も終了するそうです。
ショックも一緒に交換されるのでしたら、ラストチャンスかもです。

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/19(土) 22:28:37 ID:q9h0Vzbb0
群馬でエアロデッキに乗ってます。中古で購入して12年になりますがトラブルは左フロントウィンカーが落ちただけです。集中ロックがないのが不便ですがそれ以外は不満はないですね。

35: 130海苔 2008/01/19(土) 23:36:17 ID:+riyRbCb0
>>33
購入時よりACCORD AERODECKのシールが貼られてないので知らない人から見れば車種不明です。
減衰調整式ショックは考えてませんが、手に入らなくなるなら確保したいですね。
カヤバといえば、NewSRは新品なのにバーゲンプライスなので、お財布に優しいですよね。
国産で入手性の良いモノが生産中止となると今後が厳しいですね。
スプリングはEibachのが良さそうですが、入手性に難が有りそうです。
とりあえず、入手性が良さそうなモノを考えてます。

>>34
「ドアをロックしましょう」ってシールが貼ってありますよね。

37: エアロデッキのり 2008/01/20(日) 00:21:39 ID:C7Ld8zlI0
>>35
カヤバの調整式ショックは、コニが無い今、手に入る唯一の調整式ですので、押さえときたいですね。
アイバッハは、注文して取り寄せでしょうか。
アメリカではまだ通販で買えるようですが。
そうなると、三共でしょうか。
知り合いでつけている人がいますが、なかなか良いそうです。

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/28(月) 09:14:02 ID:r0w+PHY+O
エアロデッキか懐かしいなあ
10年以上前に乗ってたよ
エアロデッキ乗って色んな所に行ったな
楽しい車だった
今でもたま~に見掛けると嬉しくなるね
またお邪魔させて貰うよ

46: エアロデッキのり 2008/01/28(月) 10:36:05 ID:Zgv54NwZ0
>>45
10年以上ですか、それは長いおつきあいでしたね。
きっといろいろな思い出が、お有りになるのでしょう。
出来れば、もっといろいろなお話、是非お聞かせください。

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/01/28(月) 23:07:42 ID:ItOa2kdQ0
ttp://response.jp/issue/2003/0418/article50449_1.html

エアロデッキとワンダーはかなり似通ってると思ってましたが、デザイナーさんは違うんですね。

48: エアロデッキのり 2008/01/29(火) 05:22:48 ID:UbdAbLaM0
>>47
確かに、この2車はよく似ていますよね。
リンク先のエアロデッキをデザインした方ですが、私も今まで知りませんでした。
CAアコードのデザインをまとめた、当時エクステリア・チーフデザイナーを務めていた方のお話を、モーターファン別冊で読んだことはありましたが。

確かワンダーシビックは、出来たばかりだった、ホンダのカリフォルニアデザイン室がまとめた、という事は何度も聞いたことがあります。
面白いのは、そのアメリカでは、エアロデッキは3ドアモデルとして、採用されなかった、という点でしょう。
この辺の下りは、徳大寺有恒著『NEWアコード』(光文社文庫 IBSN4334701892)に詳しく書かれており、大変面白いです。
で、結果的に、北米では、保守的な3ドアハッチバックが採用されました。
後ろから見ると、同時代のセリカのハッチバックにそっくりです。

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/02/26(火) 03:05:40 ID:hCL9u1SM0
>>48
亀レスですが、ワンダーは在間さんという方がデザインしたみたいです。
これはHondaStyleのNo.42でそば屋の二階で閃いたというエピソードが載っています。

そういえばクイントインテグラとS13シルビアのテールのデザインって似てませんか?
言われてみれば似てるように感じるのはマジックみたいですが、同じデザイナーさんらしいです。
本当かどうかは分かりませんが、本当だとしたら皮肉ですね。

88: 夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw 2008/02/13(水) 16:40:41 ID:n8psxDfl0
車両重量の点で有利だと思うが、
これでVTECが搭載されていたなら…と惜しいと思わざるを得ない。

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/02/14(木) 03:50:25 ID:QP1QKnMz0
>>88
基本設計が85年なので、もう少し、というところで、VTECを逃してしまいましたね。
あと、2、3年待てば、載ったのかもしれません。
面倒でなければ、エンジンマウント、ギヤボックス、ドライブシャフト、ECUをやりくりすると、VTECはCAに載せることができるそうで、北米ではセダンや、ハッチバックにやっている方がいますね。
まあ、ここまでやれば、何でも載りそうな気がしますが。
ただ、基本設計がファミリーセダンなので、160馬力のB20Aで十分な気もしますが、どうでしょう。

100: 夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw 2008/02/20(水) 17:25:22 ID:rFRR//fS0
>>89さん、
私の父親は
昭和六十一年にアコードEX-S1800(5段M/T)を新車で購入したのですが、
インテグラでVTECが登場した際、悔しがっていたように記憶しております。



デザイナーさん、日産に引きぬかれてS13作るんですよね。
たらればですが、ホンダに残っていれば・・・

レス中のアコードCAのエアロデッキは調べても情報が見つかりませんでした。

エアロデッキは、後の開口部が広いんですよね。
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