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1: きゅう ★ 2016/01/23(土) 10:38:08.38 ID:CAP_USER*.net
 
コルトギャランGTO 
no title


 「地味で退屈」。昭和40年代前半、三菱車の評判は散々だった。 
戦時中は戦車を作っていたメーカーらしく、無骨なデザインがアダとなった。 

 折しも東名高速道が全線開通してハイウエー時代が到来。マイカーブームとともに新型車が 
相次ぎ発表され、各社とも販売台数を飛躍的に伸ばしていた。 

 「このままでは乗り遅れる」。焦った三菱はユーザーの心をつかむデザイン戦略を打ち立て、 
起死回生を図る。新型の小型セダンは気鋭のイタリア人デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏の 
原案をもとに社内で仕上げられた。 

 昭和44年12月、これまでの三菱車と一線を画す、垢抜けたデザインの「コルトギャラン」 
が登場。スピード時代をにらんだ空力重視のウェッジシェイプが新鮮だった。 
当時、最先端デザインといわれ人気を集めていた日産「ブルーバード」(510型)もかすんで見えるほどだった。 

http://www.sankei.com/west/news/160123/wst1601230028-n1.html 
http://www.sankei.com/west/news/160123/wst1601230028-n2.html 

三菱のデザイン戦略はセダンとは別に2ドアクーペも用意した。44年の東京モーターショーに 
「コルト・ギャランGTX-I」を参考出品。これが大評判となり、市販化の手応えをつかんだ。 
量産化を進め翌45年11月、「コルトギャランGTO」が登場した。 

 斬新なくさび型シルエット、トランク後端の跳ね上がったダックテールデザインは 
名車フォード・マスタングを彷彿させた。 
ボンネット上のエアインテーク、レーシーなストライプなどスポーツ心にあふれる“仕掛け”も満載。 
まさに和製アメリカンマッスルカーだった。 

 GTOは外見だけでなく中身もスペシャルだ。 
最上級モデル「MR(ミツビシ・レーシングの略)」には高性能のDOHCエンジン(1600cc)を搭載。 
ツインチョーク、2連装のソレックスキャブレターを備え、125馬力を誇った。 
当時としては珍しい5速マニュアルシフトも採用された。 
GTOは同時期に登場したトヨタ「セリカ」と肩を並べ、若者の間で大きな話題となる。 

 時代を先取りしたデザイン戦略は見事に当たり、コルトギャランは売れに売れた。 
三菱の経営も上向き、国内シェアを大きく伸ばす。 
その後はトヨタ、日産に次ぐ第三の自動車メーカーとして昭和の一時代を築いていく。(中村正純) 

>>0�TO(Gran Turismo Omorogato)  
イタリア語でGTレース用ホモロゲーションモデルの意味。フェラーリ250GTOや、 
ポンティアックGTOも同じ語源。


115: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:24:18.67 ID:G+9g/rq90.net
あー昔の方のGTOか 
コピペで有名な方じゃなくて

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10: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:41:52.67 ID:31Ts20J/0.net
GTOって言ったらこれだろ。>>1 の奴は古すぎで団塊以上でないとわからないぞ

no title

525: 名無しさん@1周年 2016/01/27(水) 21:43:02.36 ID:90KQEEra0.net
>>10 
そのタイプは NA AT 白 フルエアロ 以外認められないんだよゆとり

Bzv100CCEAA_khv

16: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:42:56.38 ID:CguxCO7N0.net
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ 
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし 
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。 
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。 
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから 
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな 
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。 
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを 
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個 
人的には大満足です。

41: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:49:23.40 ID:aF88vDwL0.net
>>16 
やっぱりこのコピペだよなw

49: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:55:01.55 ID:bkMnSsYb0.net
>>16 
早いなw

84: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:08:14.15 ID:sxwwftdS0.net
>>16 
これを見に来た

194: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:04:18.42 ID:rwcOB0HT0.net
>>16 
開いたのはこれを見たかったから。

258: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:59:41.11 ID:P9gm+kTK0.net
>>16 
もう15年前のコピペなのに色褪せないなw

42: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:49:59.32 ID:k46u4nqu0.net
>>10
同時代に出てた他のスポーツ車と較べてGTOだけは段違いに乗りにくかった記憶がある
特にシフトの位置がありえない(シートに座った時の自分の真横辺り)だったような

122: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:27:21.42 ID:xAUli+Pv0.net
>>10
直線番長か

181: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:55:42.85 ID:ZnWRyv9W0.net
>>10
コンピュータ替えただけで270km/h出たな

223: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:24:26.76 ID:l2WLItEU0.net
>>10
デカイ、重い、曲がらない、小回り効かない
燃費悪い、ブレーキスカスカ、サスフニャフニャ
ゴミ車両でした

237: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:35:25.99 ID:+OvYp4pm0.net
>>223
しかも三菱勤めてる奴が否定しなかったからな
4WDなのに雪道で使えない仕様だし

280: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:29:30.46 ID:ADpL0AofO.net
>>223 アレってまさに和製のアメ車だろ
アメ車より優れてるのは故障率の低さだけ

img_0 (2)

281: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:30:29.13 ID:cpHAwhUE0.net
>>280
アメ車より故障するけどね三菱車(´・ω・`)

286: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:42:27.34 ID:ADpL0AofO.net
>>281 6年前走行45000で購入して最近160000を越えた俺の1999年製レグナムVR-4は
ATミッションからのオイル漏れが酷くて(中古に)載せかえ
ラジエターアッパータンク割れ
パワステポンプ交換
エンジンもオイルにじみ在り
がアレか

ブレーキは本当にクソなのでパッド、ローター、ホースは換えてある

287: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:45:01.05 ID:87qWu3RE0.net
>>286
そうまでして乗り続けるのか・・・
普通ならさっさと乗り換える

キミの三菱愛を感じるぜ

289: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 14:03:24.62 ID:bby9WJFP0.net
>>287
三菱好きなヤツって本当に好きだよな
岡崎市でしょっちゅうみかけたスタリオンを静岡とか三重の田舎で見かけたわ
どうやって維持してんだか

299: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 14:22:01.31 ID:31Ts20J/0.net
>>297
一時、三菱グループの偉い人達に、三菱自動車に乗れよって声がかかったらしいけど、
三菱自動車に高級車がなかったから、結局掛け声だけで終わったと言う悲しい過去が

310: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 14:33:19.42 ID:+CvLVSOIO.net
>>299
デボネアに乗ってたんでかったか

318: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 14:46:24.16 ID:31Ts20J/0.net
>>310
そもそもデボネアが三菱グループのお偉いさんを対象に作った車だから・・・

370: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 18:45:48.64 ID:LeuJCteS0.net
>>361
初代デボネアはG54B型 2,555cc 直4 SOHCで
低速トルクたっぷりだぞ。 

p5 (1)

428: 名無しさん@1新周年 2016/01/24(日) 09:34:43.84 ID:ges9INHA0.net
>>370
2代目デボネアAMGエアサス仕様は、なんか物凄い存在感だったな。

devonair2

19: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:43:46.71 ID:v8k2dqVf0.net
ミッドシップでもないのに横から空気入れて何がしたいの?

1020119A30150812W00104

166: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:46:19.66 ID:7OvgIszb0.net
>>19 
あれは見た目だけで実は穴が空いてない

335: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 15:19:08.54 ID:idyEc/gO0.net
>>10
ギャランベースの4WD車でサイドのエアインテークはダミーだっけ

368: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 18:42:49.58 ID:ljMaxgxV0.net
>>335
ベースはディアマンテ
diamante1990-5-c1

418: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:14:31.96 ID:MHQ/sJbk0.net
>>10
見た目すごいのに比較的安かったんだよね
これよりもさらに安いFTOに乗ってました

479: 名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 08:02:34.26 ID:b9Zoi9Tr0.net
>>10
そういや、意味不明な車もあったな
ディアマンテでMIVEC270ps仕様とか

diamante1999-9-c1

150: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:37:35.61 ID:IprTm59s0.net
>>1
ランタボとか、VR4は今でも欲しいわ

no title


no title

274: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:16:37.03 ID:/puDHk3Q0.net
>>150
これ普通のVR-4じゃない。
AMGパッケージだったかな、そんなやつ。

278: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 13:25:34.98 ID:N3HHSNrC0.net
>>274
エンジンもVR-4の4G63じゃないNAでチューンされた奴じゃなかったっけ?>ギャランAMG
チタンバルブチテーナーだったりしてた。
VR4は最終型のボンネットに小さいダクトが付いた240馬力の奴が欲しかった・・・・。

351: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 15:46:00.63 ID:pTAeCEmB0.net
>>347
出た当時はゼロヨン13.2秒で32GT-Rが登場する迄、国産車最速だったんだぜ。

354: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 15:56:32.94 ID:9GpXCuMF0.net
>>351
武骨なセダンが最速ってやっぱ痛快ですね・・。

369: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 18:42:50.36 ID:X6Sic6kZ0.net
>>1
スレタイに【昭和】って書いとけよ。最近の話かと思ったろ。
そもそもニュースじゃないから、スレ立てるな。

3: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:40:10.21 ID:wALAqJlv0.net
ギャランはいまいち
セリカがカッコよかった

78: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:05:27.59 ID:Go73mlNc0.net
なんでダックテールはこれとセリカしかないんだろうな
20140916_mitsubishi_110

file

80: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:05:55.67 ID:RoY/aqj00.net
セリカもだが、結局ベースはマスタングって言う

85: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:09:10.40 ID:gJokBiBG0.net
和製って言ってる時点でパクリじゃないっすか

29: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:45:49.66 ID:1IByqsUw0.net
スタリオンが至高

no title

560: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 08:57:46.79 ID:4c+Zh4kX0.net
>>29
ジャッキー乙

32: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:46:42.84 ID:3W0lP5pJ0.net
117クーペが好きだったな

Isuzu-117Coupe

106: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:21:13.78 ID:3N1ZGRW30.net
>>32
それは、いすゞやないか!

36: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:47:38.15 ID:t4rynWSD0.net
コルディアもわすれないでね
p1

87: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:09:45.56 ID:mzYxJOMv0.net
>>36
トレディア「・・・・」

p1 (1)

38: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:48:24.01 ID:zP2tsojk0.net
新型のGTOが出るのかと思ったじゃねーかよ

498: 名無しさん@1周年 2016/01/26(火) 19:07:40.92 ID:fO2Zt1hM0.net
>>38
2000万くらいで本当にGTR並の走りをする新型出ないかなw

67: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:00:59.79 ID:JunCerPQ0.net
三菱のガンダム系デザインがわりと好き。

77: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:04:51.92 ID:kKV9iLX60.net
俺も若い時、GTO-1700-XⅡを買った。
価格は80万程、7連メーターが良かったし、オーバーヘッドコンソールが
付いて、航空機のコクピットと言うのが売りだった。
最高速は、220Kメーター装備、、、、、、想像にお任せする。
その頃はトヨタセリカ、いすゞ117クーペ、ペレットとか懐かしいな~

103: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:18:58.28 ID:LsSbVyIJ0.net
今の時代、こういうデザインはもう作らんのかねぇ。
ある程度、固定の需要は見込めそうだけど。

111: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:23:11.76 ID:31Ts20J/0.net
GTO
no title

FTO
no title


リトラクタブルライトが廃止になったのは残念

251: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 12:49:17.37 ID:Un07zGqp0.net
>>111
FTOって人気あったのかな

5: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:40:32.12 ID:1IByqsUw0.net
かなりきて~る

12: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:42:29.32 ID:kkT+xS/v0.net
>>5 
感じて~る

99: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:15:55.85 ID:MalyPaC90.net
>>12 
ナイスボディは俺のも~の

60: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 10:59:12.83 ID:bOu6jAjd0.net
>>12 
懐かしい


127: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:28:31.39 ID:K0xFA6Xk0.net
三菱は ランサーエボリューションが最高。
でも三菱は日本のいや 
世界のランサーの進化を止めて終わらせてしまった。

エコの時代?売れないから?

理由はどうであれ
絶対に残すべき名車で、メーカーのシンボル車
進化を止めるべきではなっかった。

残念でならない。

137: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:32:57.64 ID:1q/UhUuF0.net
>>127
ランエボなんか必要無いという三菱の判断は堅実では。
新型出したところでこの手の車種は高いだの足回りがどうだの外観がどうだの買わない層から叩かれるし
そもそも売れないし利益でないし。
そもそもスポーツ性能だけが車の進化じゃないし。

149: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:37:13.81 ID:fyAl2wuc0.net
>>137
おかげでアメリカでスバル絶好調

145: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:36:21.73 ID:FjHJGAD20.net
>>127
シンボルはPEHVとEVに切り替えたっぽい
それに加えてラリー車やる体力なんて三菱にない

160: 名無しさん@1周年 2016/01/23(土) 11:43:27.28 ID:NDXKwlOC0.net
>>145
体力ないってのが本当のところなんだろうな
でも、やっぱダカールとかWRCとか戻ってきてほしいよ
世界中にファンがいるんだから



リンク先が生きていましたので貼っておきます。
ネ申の存在を知らない方に。
http://www.geocities.jp/legend53god/log_gto.htm