IMG_0291
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 01:22:45 ID:xra1CBYx0
実写版湾岸ミッドナイトで使われていたZについて懐かしみながら語るスレです 



●悪魔のZ(SSシノハラ・スペシャル)実写版1~3に出演 

製作ショップ・SSシノハラ 

L28改3.1L ウェーバー50 IHI RHC6ツインターボ 
最高出力650ps(実際には500馬力との噂も) 最大トルク58k 
ボア89mm ストローク83mm コンプレッション8.2:1 
S31Zベース ミッドナイトブルー色 
改造費700万円前後 

●実写版4~ファイナル2に出てたS30Zはシングルターボで300馬力程度のライトチューン 
新湾岸ミッドナイト、湾岸ミッドナイトリターンズに出てるのはNA

2012102806444698b
 ※写真はTD-06ツインターボ車両です

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/22(日) 21:35:24 ID:QUjpKzgQ0
>>1
ウェーバー50だったのか

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 01:28:06 ID:xra1CBYx0
SSシノハラ、アールブルーに思い出がある方も多いのではないでしょうか
特にSSシノハラはL型ターボのゼロヨンで有名でしたよね

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 13:06:35 ID:e5w4+E1+0
劇中で設定されているRHC6ホッケンハイム仕様とは何ですか?

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 13:19:38 ID:xra1CBYx0
>>4
劇中での設定だとRHC6じゃなくてRX-6になってるよ
ホッケンハイム仕様はその名の通り高速サーキット仕様っていう意味かと

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 18:54:20 ID:PjiTtNNn0
500馬力ってのはSSシノハラのゼロヨンマシンでないの?

ベースはS30の48年式後期(S31ではないやつ)でツーテールの
やつだと思ったけど(中身はS31と同じだと思う)。

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/07(土) 19:23:13 ID:xra1CBYx0
>>6
そのゼロヨン仕様のS30Zってテール部分をぶった切ってたやつだよね?
ドアのところにでっかくSSSって書いてあった記憶が・・・

シノハラスペシャル悪魔のZは実際650馬力出てたか怪しいんだよね

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/08(日) 15:36:53 ID:gVCqbJe50
確かパワークラフトの悪魔のZはSSシノハラのと違って明るめのブルーメタリック色だったよね?
SSシノハラの悪魔のZはダークブルーに近い色でかっこよかった

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/08(日) 15:41:34 ID:gVCqbJe50
SSシノハラの元従業員たちが開いたのがパワークラフト

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/13(金) 15:22:51 ID:rsOBqtgM0
実写版てギタンがアキオやったやつの事?
10010548

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/13(金) 15:33:35 ID:AavbWf320
>>22
そうです。
ギタンが出てたシリーズ(1~4、ファイナル1、2)はストーリーは・・・でしたが車にはかなり力を入れてました

新湾岸ミッドナイト、湾岸ミッドナイトリターンズは車に見所がないのが残念

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/13(金) 15:53:58 ID:AavbWf320
そういえばパート2と3に出た白い130Zは女性がオーナーだったんですね
製作はもちろんSSシノハラでRHC7のシングルターボ仕様だったとか

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/16(月) 18:47:51 ID:SS2qOwhaO
悪魔のZのは無かったけど白のZの後日談が載ってる記事

http://t.upup.be/?TuAVLbZFKU

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/19(木) 00:59:28 ID:5Vb3ZIaf0
もう15年ぐらい前のJ'Sティーポの記事だね。家にもあるけど馬力
のことは書いてない。でも他社の雑誌にはこの車のデビュー時に700ps
って紹介されている。ちなみにこれと同時に悪魔のZは750PSにステップ
アップしたことになってる。
この白の130Zって映画の走行シーン中フロント
のウインカー落っことしたまま走行してて萎えた。

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/19(木) 02:40:53 ID:gyJbr32N0
魔王GT-Rも仲間に入れてやってくださいw

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/19(木) 02:45:33 ID:/PFbUEcu0
>>33
魔王GT-Rは悪魔のZと違ってスペックや詳細が全部出てるから話すことがないんだよ


悪魔のZは正確なスペックや詳細も出てないから謎が多い

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/20(金) 00:39:51 ID:+BDtttzL0
当時はみんな推定○○馬力って表現してた。ガソリンの消費量かなんかから
推定できるらしいね。しかし,悪魔のZのエンジンルームはすごくきれいで
かっこ良かったなあ。篠原さん曰く「撮影期間中ずっと調子を維持するのが
一番の苦労でした・・・。」

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/20(金) 05:57:55 ID:f+rZ/1XD0
確かにシノハラスペシャル悪魔のZはすごくかっこよかった
当時あのミッドナイトブルー(ダークブルーに近い濃い色)には憧れたよ

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/20(金) 06:10:04 ID:f+rZ/1XD0
撮影中にクラッチ壊されたっていう話はあまりにも有名

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/20(金) 14:22:01 ID:r98109fB0
R BLUEのステッカーが欲しい

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/02/23(月) 07:47:45 ID:LycUdPHj0
SSシノハラの悪魔のZって今誰が乗ってるんだろう・・・
まさか廃車にはされてないよな?

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/03/15(日) 09:09:18 ID:EnKCqohi0
そういえば魔王GT-Rには何故かSSシノハラのタコメーターとスピードメーターが付いてたなw

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/03/17(火) 03:44:05 ID:pEuDXnDV0
SSSのステッカー欲しい・・・

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/07(火) 03:24:11 ID:JJPn2tMY0
アールブルーの魔王GT-Rって結局RB30化されたの?
ビデオ撮影時はまだRB26改2.7だったよね

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/08(水) 19:42:29 ID:NxcrcwQf0
>>60
RB30化はされなかった
RB30化するためのパーツは揃えてたみたいだけど結局使われなかった。

で後に魔王GT-Rはペントルーフっていうショップでリチューンされて、谷田部で343.13km/hを叩き出した
当時の国内最速記録

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/22(水) 00:26:01 ID:lEm4UTH30
4作目から悪魔のZが二代目に入れ替わっていた(中古車屋で当時
本物として売りに出ていた)が,ウエストゲート(もしかしたらブローオフ?)
の音が走行中妙に大きく萎えた。初代の映画ではあんなに大きく無かったのに。
全体のシルエットから色,ステッカーの張り方など全てにおいて初代のほうが
かっこいいと思ったのだが・・・。

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/22(水) 12:26:40 ID:tQO9zyrd0
>>66
ブローオフの音って、パシューンって感じで
ウエストゲートの音って、ギイイイイイイイって感じだと思うがどっちの音よ

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/22(水) 13:37:49 ID:lEm4UTH30
>>67
ブローオフの音です。

確か二代目悪魔のZはアールブルーが製作したんでしたよね。
L28インジェクション仕様のシングルターボでタービンはT51だったはず
SSシノハラスペシャルと比べるとかっこわるかった・・・。

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/28(火) 02:38:09 ID:glr2xwM70
実写版・湾岸ミッドナイト初代シリーズを簡潔にまとめてみた


●湾岸ミッドナイト1・・・・SSシノハラの悪魔のZがとにかくかっこいい。走行シーンも迫力がある
              ストーリーはかなり分かりにくく、全体的に不思議な雰囲気のする作品 ピアノのBGMが神

●湾岸ミッドナイト2・・・・前作に比べると走行シーンに迫力が無い。SSシノハラの白いS130Zが良い味を出していて
              貴重なL28+C7ターボチューンの音が堪能できる ストーリーは前作に比べると無駄が無く分かりやすい

●湾岸ミッドナイト3・・・・130Zと悪魔のZの最終決戦 EDテーマが何気に良い曲

●湾岸ミッドナイト4・・・・ストーリーと走行シーンが微妙すぎる 
              見どころは上原ケイの歌うシーンくらい 別に見なくていい作品かもw
              この作品から悪魔のZがアールブルー製作のものに変わる。以後SSシノハラの車両は出てこなくなる

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/28(火) 09:04:09 ID:2pn3Jwh10
>>76
俺は4が一番好きだったりする
悪魔のZが本当のエンジンを探しているっていう構図がいい
大鶴義丹のアキオより、よいこの濱口みたいな彼のが親しみがあるw
最初に乗ってたケンメリだっけ?あれもヨカッタ

魔王R移行はなんだかなーって感じだよな
Zで早いってのがかっこいいのであって、Rで早いのは当たり前だからね…

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/28(火) 23:08:28 ID:glr2xwM70
>>79
4の最大の欠点は悪魔のZが変わってるってこと
インジェクションターボの悪魔のZとかありえない

何でSSシノハラのZを使わなかったのかが疑問

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/04/29(水) 01:25:18 ID:cp6ItX1A0
1でヒロイン役だった人のブログ
http://ameblo.jp/utsukushiohanashi/

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/05/13(水) 02:49:48 ID:BE57Ts8T0
車検証入れ
no title

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/05/13(水) 07:15:31 ID:Ka3Yz8Fr0
>>103
レアすぎワロタw
SSシノハラファンの俺にとっては涙モノだ

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/05/16(土) 02:54:20 ID:N8MF4uIh0
実写版「湾岸ミッドナイト」のブラックバードです
http://minkara.carview.co.jp/userid/239643/profile/

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/15(月) 04:48:40 ID:FUnnA2sKO
ミニスカートで乗るとみえちゃいますぅ

http://yaplog.jp/nonhiro/archive/63

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/15(月) 09:04:58 ID:1zpmTpOF0
>>117
すげー、一体いくらでそこに行ったのだろうか
その人がどういう人かわからないが、一般人じゃないのかな

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/15(月) 12:03:00 ID:F2PZ2eYJ0
>>118
結構前だけど魔王GTRが北海道の中古車店で売られてた時500万強ぐらいだったから
その人もそれぐらいの値段で買ったんじゃないかな?

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/15(月) 13:43:44 ID:1zpmTpOF0
>>119
この車を500万で買えるなら安いもんだと思う
素人が持つには目立ち過ぎて、遅かったら恥ずかしいから
俺ならウィングとかとっぱらうかもしれないけど。

126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/17(水) 01:30:02 ID:blVEjGMC0
>>117
ダッシュボードに埋め込んであったHKSの追加4連メーターが無くなってるね
足元にあったインテックと追加インジェクターコントローラも無くなってる・・・(´・ω・`)

124: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/16(火) 01:38:26 ID:hK+Bxnnl0
東名のリアウイングとSSシノハラのメーターを外したら魔王Rじゃなくなるな

125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/17(水) 00:31:51 ID:tIBrTeLbO
インパネ周りが変わってるんだな

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/15(月) 12:13:07 ID:F2PZ2eYJ0
知らない人も居そうだからこれも貼っとくよ


国内最速記録ホルダー "魔王R"
http://www.pentroof.co.jp/works/kreiz.html

128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/06/22(月) 15:23:22 ID:x5dAdSyC0
ビデオ魔王GT-Rチューニングのすべてを見た人なら分かるだろうけど
アールブルー時代の魔王Rはまともにセッティングが出てなかった。
理論上では800馬力出るエンジンだけどセッティングとCPU関係が糞でとても出せない、
800馬力どころか600馬力がやっとの代物だった。



S130の載っていたJ'sティーポ、今でも持っています。
あの雑誌のおかげでZ好きが再燃しました。 

色あせていますが、見つけましたので・・・
securedownload
 
securedownload (1)