no title
1: 丸井みどりの山手線 ★ 2016/01/28(木) 00:05:33.17 ID:CAP_USER*.net
 
 トヨタ自動車がスズキとの提携を検討していることが27日、分かった。トヨタが持つ先進の環境・安全技術と、スズキが得意な小型車の開発ノウハウを持ち寄り、協力関係の構築を目指すもようだ。実現すれば、自動車業界の合従連衡が加速する可能性がある。 

 トヨタは傘下のダイハツ工業の完全子会社化も検討している。スズキと協力すれば、環境性能に優れた小型車で新興国での販売を伸ばせる。スズキは独フォルクスワーゲン(VW)から買い戻した自社株を保有しており、株式持ち合いに発展する可能性もある。 
 トヨタは、北米販売などが好調で2016年3月期に過去最高の連結営業利益を見込む。だが新興国市場の開拓が課題で、インドの乗用車市場で4割を超すシェアを持つスズキは魅力的だ。 
 スズキは昨年、VWとの資本・業務提携を解消。将来的な環境規制の強化や自動運転の実用化を見据えた先進技術の開発が課題で、大手メーカーとの提携を模索している。 
 ただ、トヨタとスズキは27日、ともに「提携交渉を行っている事実はない」との否定コメントを発表しており、実現には曲折も予想される。(2016/01/27-20:58) 

引用元:http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2016012700841


4: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:10:55.56 ID:ZPrMEWQ40.net
スズキがクソ女々しいセンターメーターの車作り出したら完全に見限る!

10: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:18:03.67 ID:BcEBZBaM0.net
>>4
無知よのう

54: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 03:51:01.31 ID:J17mecyX0.net
>>4
安心してください。すでにあるよ
29dc3fa2fe8187911150bb3c9eaffc47

7: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:11:52.74 ID:j1JfkxPdO.net
一回り大きいジムニーをお願い
あの無骨なデザインは変えないで欲しい

p1 (6)

37: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:37:09.66 ID:QGrbLHPq0.net
>>7
だな
初代パジェロ位ので十分

8: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:11:58.95 ID:INNqyJn20.net
ダイハツの立場はww

11: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:19:17.35 ID:n1oXrfbV0.net
トヨタがマジで自動車業界のイオン化してる
あのマツダですらトヨタと提携してるし全国の自動車をトヨタにする気かw

19: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:38:08.65 ID:jv6MexvQ0.net
マジかよマーボー買ってくる!
35

20: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:41:01.64 ID:SgNK3OXu0.net
一つの国にこれだけ沢山の自動車メーカーがあるのは、凄いと思います

23: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 00:46:11.84 ID:4kahFy0Q0.net
デュエットの1.3を売ってた時からダイハツのエンジン載せてたじゃん。
完全子会社化していなかったのが驚きだわ。
まあスズキのノウハウを活かしてMotoGPに参戦してくれw

88: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 14:26:38.59 ID:ZMjkUbXy0.net
>>23
デュエットってエンジン乗せたレベルじゃなくて、もろストーリアやん

デュエット
20120113_654783

ストーリア
20120809221541

30: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:10:43.93 ID:F4qcWUTa0.net
スズキって特定の国で圧倒的シェアを持つんだよな、インドやハンガリーとか

34: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:31:29.48 ID:NBfDbWXF0.net
トヨタのバイクとかなったらやだなぁ

35: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:34:53.06 ID:pVSnwYtu0.net
社長やめたオサムちゃんが口出せなくなったとたんに
バカ息子がトヨタに擦り寄ったんだな

39: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:38:05.95 ID:93eR4FVj0.net
>>35
そりゃ実質「鈴木修商事」という個人商店だし。
ジャパネットとかと同じ。

38: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 01:37:28.24 ID:wXKhlS9l0.net
なんだよ軽自動車無くす気か

44: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 02:29:44.87 ID:tiisdRe20.net
ワゴンRは乗ると本当にびっくりする
広くてよく走り、安っぽくもなく、しかし安い
すごいクルマだ
カウンタックをデザインしたガンディーニも
愛車にしているそうだ

スイフトもジムニーもすばらしい
スズキ4輪は日本の秘密兵器

55: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 03:54:29.05 ID:J17mecyX0.net
>>44
テールランプの球切れの大杉

61: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 08:51:49.60 ID:TKxnbPHn0.net
>>44
一見シンプルに見えるけど
外から見えない部分にアホみたいに無駄に要らないこだわりを持ってるのがスズキだからね
むしろ玄人はそういう所を好むのだろうけど

トヨタがきっちり指導してそういう遊びの部分が無くせばスズキはもっと伸びると思う

96: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 18:53:58.04 ID:AUkrkyiV0.net
>>61
それ単なるトヨタじゃねーか、いらん!

56: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 04:04:36.68 ID:SViFcr4M0.net
軽自動車なんて日本とインドぐらいしか売れないのに

60: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 08:38:40.77 ID:402aYO/B0.net
>>56
インドで売れれば今から凄いんじゃないの?

69: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 09:21:52.79 ID:YgSGrz8NO.net
ジムニーが欲しくて仕方ない人生だった

70: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 09:29:54.49 ID:IHUB+uj60.net
スズキの株買っとくか

72: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 10:04:42.19 ID:QUNEvQNd0.net
よくもまぁ、圧力かけて軽自動車増税しといて

スズキの社長言ってやれ!
「まず、プリウス補助金やめてからな」って

75: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 10:15:33.31 ID:f0tRIrxj0.net
日野がありながらいすゞと提携しようとした豊田さんじゃないですか

84: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 13:12:59.03 ID:tnkxEbEL0.net
蚊帳の外

日産&三菱連合

100: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 19:07:09.98 ID:X6ZMyYEXO.net
正直な話、スズキは日産と組んでNMKVを吸収させたほうがまだ説得力がある。

そうすれば、
・ワゴンR→ekワゴン・デイズ・フレア
・スペーシア→ekスペース・デイズルークス・フレアワゴン
・次期ジムニー→パジェロek・デイズキックス

あたりは使える。
ついでに燻ってるキューブも絶版して、ソリオOEMにしてみたらどうか?

エクストレイルの顔が使えるはず。

102: 名無しさん@1周年 2016/01/28(木) 19:14:59.48 ID:dz487ze10.net
>>100
三菱がリアルに「フルラインOEM」になるじゃないかw



軽自動車への風当たりが強くなってきていますので、こういう記事も出るのでしょうね。
VWとの提携を解消したので、トヨタですか。

スバルのように独自性も残した提携なら良いのですが・・・
それ以前に飛ばし記事との噂もありますので動向を見守りましょう。