p5
1: SR 01/10/24 03:32 ID:3cJCRzS4
購入の参考にもう一度書きこみたのむ!! 
101はどう?

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:41 ID:6tdzxK5p
>>1
111にしてみたらいかが?

レビン-AE111

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:33 ID:6tdzxK5p
何を買うの?

3: SR 01/10/24 03:37 ID:8+Pw4aFr
AE101(レビン、GT-APEX)だす。
YV見て惚れた。感触はいかが?

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:40 ID:6tdzxK5p
学生時代の頃、友人が乗っていたけど、不満はそれなりにあったようだよ。
165馬力とかいっても実際は140とか130馬力くらいしか出ないらしい。
ダッシュボードがベコベコになって浮いたりして嘆いていたよ。

7: SR 01/10/24 03:43 ID:3iFIHqSo
豊田の例に漏れずでっか?
111はいいの?

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:46 ID:6tdzxK5p
101よりは格段にいいらしいよ。
楽しく乗るならいいのは?
別にレースするわけじゃないでしょう?

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:54 ID:6tdzxK5p
ともあれ、色々試乗してみるのがいいと思うんだけど。
同クラスの競合車たくさんあるじゃん?
実際触って、動かしたりして自分が一番しっくりくるのを買うのが一番いいと思うよ

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 03:56 ID:6tdzxK5p
ちなみに101はスーパーストラットじゃないほうが部品代・工賃が安くていいそうだよ

11: 白いフサフサつけたレビン 01/10/24 11:41 ID:et8nD3B9
俺はトイチレビンにのってんだけど、
この車はいいよ。4A-Gは最高だね
ぜたい買ったほうよろしよ(ワラ
シッビックにまけンな。
今はマフラー変えてるだけだけどこれからエアロとウイングつける予定、
それだけでかなりカコよくなるよ

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 11:50 ID:vPZ+Il4b
101のが乗ってて満足感(室内)あるんとちゃう?
目を三角にして乗る車じゃあないと思う。
で、同クラスより遅く感じるのは車重のせいってことで

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 11:54 ID:Sdsq0ld7
バブル期に出来た車なので内装は豪華らしい。

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 12:12 ID:B4tSzkCz
AE111レビ・トレはAE101のエボバージョンって感じだよ
101と比べるとかなり軽量化されててエンジン内部にもかなりチューンされてるし
フライホイルも十分軽量化されててレスポンスが良いし
シビRに勝ちたいならこっちの方が良いけど~どうよ?
そそYVみたく中古から仕上げるとなると111買ったほうが安いけど

23: 元トイチ海苔 01/10/24 14:38 ID:IMc68+CW
確かに豪華だったよ。でも確かに重い。
92より遅いだろうなぁ。

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/24 23:51 ID:1LNm/yuA
シビックに勝つのは無理なんだけど、4A-Gは気持ちよいよ。

28: 禁断の恭ちゃん党員1号 01/10/24 23:59 ID:TTfiYg5/
オレ今101レビン乗ってます。普通に飛ばす分には問題ないですよ。
内装に関しては、新しい車を買うために色々見てるんですが今の200万クラスの車とは
かなり違いますよ。なんかチャチさが全然ないです。
アバンシア見たとき内装見て「あれっ?」って思ったんで。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/25 00:05 ID:rxWDiXVY
AE111初期型なら1020㎏で結構軽いです。タイプRの様な改造を施せば、
シビックタイプRと互角のライバルとして殺りあえるんじゃないかな?

30: 禁断の恭ちゃん党員1号 01/10/25 00:13 ID:pbz3/Pax
100キロ近く違うな。
モデルチェンジで外見ほとんど変わらなかったけど中身をみなおしたからな。

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/26 06:21 ID:lqVEPAxl
そういえば、ス~パ~チャ~ジャ~が付いた101があったね。
そんなのはどうよ?

shock_mem 

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/26 13:00 ID:vqYGM8Ly
92GT-Zのてたけど0-30mまではスープラよりはやい

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/26 13:01 ID:03CvHcDX
>>39
なわけねーだろ。

51: (゚Д゚)ハァ?  01/10/26 23:27 ID:oOD2oDiY
S13の1.8NAと加速変わらん。マジで。

52: ◆R5fZcq3w 01/10/26 23:29 ID:m9Zt+TEF
101のメッキグリルがちといや。

111はスマートでええけどね。

101lev2

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/27 01:18 ID:zsDKa6c6
92についても語ってくれ

58: 01/10/27 01:23 ID:93DITJdJ
92もなかなかいいよね。4バルブ4AGだけど練習するにはいいのでは?
スーチャ-なんかほどよいパワーでつかえるしね。
8e383df424c449821950f803d3112a23

63: 某板コテハン 01/10/28 10:55 ID:nmh1otQk
トレノGT-APEX買ったぞゴルァ!!
まさかトヨタ車乗ることになるとは思わなかったぞゴルァ!!
まだ納車はしてないけれど、とりあえず今まで乗った事のある
FF車より格段に、旋回中にはアクセル踏めるぞゴルァ!!
下がってるのでageるぞゴルァ!!


・・・あ、FF車には初心者なので、どうか優しく色々教えて下さい。
おながいします(逃)

64: 禁断の恭ちゃん党員1号 01/10/28 23:49 ID:pPERCl7q
101のスパストのってるとふにゃふにゃした乗り心地の車買えなくなる。
アレになれるとふにゃふにゃで試乗でこりゃ駄目だって思う車が多くなります。

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/29 00:22 ID:/eL2shdQ
>>64
他のトヨタ車が怖くなるよね。俺も経験アリ。
AE101GTーAPEX SS、5MT。懐かし・・・。

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/30 22:38 ID:4aQdTq2k
>>65
たしかに,AE111 スーパーストラット 重いパワステ
に慣れてしまうと
クラウンみたいな車はちょっと運転するのが怖くなる。

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/29 02:25 ID:1CnHq/Th
AE101の頃はトヨタも走りに対する意欲あったのにね。
最近は、もうすっかりご無沙汰だ。
セリカのSSだって、中途半端でこれならノーマルSの方がマシなんて言われるし
AE111で歴史は途絶えるし、もう寂しいよ、俺は。
自分のAE92時代がこれほど懐かしくなるとは・・・。

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/29 16:45 ID:i/JKa0ht
101のLevin(GT-APEX)に乗っていたが、内装は豪華(今の同クラスに比べたら)だよ。
(111の内装はXだよ)
走りは…期待しないほうが良いかな?まっ、2ドアのカローラなんで…

速く走りたいなら絶対に買わないことを勧めるよ。
現にCIVICには全然で加速でおいてかれますよ。

って決して悪い車って訳じゃ無いよ。スピードを求めて買うとがっかり
するよ!って言いたいだけです。
車としては非常に乗りやすく、良い車でしたよ。

69: 63 01/10/29 21:12 ID:vuwi7MG5
速さなんて求めないぞゴルァ!

でも・・・走って楽しいクルマかなぁ?
速くなくても良いから運転することが楽しければ(・∀・)イイ!んだけど・・・

71: 禁断の恭ちゃん党員1号 01/10/29 21:32 ID:bJ6/3s/O
足回りがとても良いのでカーブで余り減速しなくても結構行ける。
たまに尻が滑るけどそれもおもろいし。
ちなみに今はそんな運転してません。

79: トイチ使い@弟南蛮 ◆.AE101.. 01/10/30 19:54 ID:e2mUtRJ8
個人的には、限界が低いスペシャリティーだから楽しいと思う。
限界高くてガンガン攻める事が簡単なのもいいけど、
あえて限界低い車を選ぶのも楽しいモンだが。

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/30 19:55 ID:slNANrTh
現行セリカにも同じ事言えるね。
遅いのは百も承知。
それをいかに速くできるか、ってのも結構楽しいよ。

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/30 22:08 ID:boVprcya
>>80
セリカの方がやや速いから・・・。
レビソの方がアンダーパワー気味で楽しいかも。

82: NA@そろそろコテハン 01/10/30 22:06 ID:4FRHenJZ
峠を攻めなくても文句を言われないのは個人的に魅力的。(ワラ

90: 現FDオーナー 01/10/31 20:04 ID:JOjz6rTq
歴代4AGの中でAE101だけなーぜかLジェトロ!
エアフロ、お前は邪魔だったよほんと・・・
でも皆さんが書き込んでらっしゃる通り、
内装はGOODです。その点だけはEG6に勝ってましたね。
でも個人的にはトイチ好きですよ。

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/10/31 22:54 ID:iMsTcwsU
>>90
まあ、AE92の後だけに売れる車にする必要があったんだろうな。
意欲は分かるけど、5バルブにしろスーパーストラットにしろ未完成という
感が強かったな。トヨタ馬力の烙印まで押されてしまったのは痛かった。

でも、シビックの存在が無かったらレビトレもそんなに進化しなかっただろう。
ライバル同士、お互い磨きあってた時代が懐かしい。

92: 禁断の恭ちゃん党員1号 01/10/31 23:04 ID:DweEjW/j
>>91 跡形もなく敗北したがな(TT)
   レビトレどっちか残せなかったんか。アルテはにせ86だし

95: トイチ使い@弟南蛮 ◆.AE101.. 01/11/01 12:58 ID:QOwZGl5X
突然なんだけどさぁ…。

4A-GEの最大の魅力って何だろうね。

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/01 13:10 ID:q3GHYYNb
燃費かな

97: 名無ナム ◆KCyGi39w 01/11/01 13:18 ID:oWdTjQrb
音と吹けあがり
テンロクNAで一番いい音

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/02 00:38 ID:NNkcgxSr
トヨタの中じゃ、一番気持ちよいユニットだよ。

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/02 19:56 ID:Ovj4n5pu
16バルブと20バルブで音が違うと思わない?
86か92のハイコンプ&排気系オールステンのはむっちゃ気持ちいい。
111だとパワフルなのは間違いないんだけどなんか音が濁ってる気が。

 とか言いながらカリーナGT欲しいな


                                         と?

106: 86から92、101、111買った男 01/11/02 22:37 ID:MmuTmbYX
>>104
確かに音変わった。昔の方が力感あったというか、色気があったというか。
終盤は電気モーター(泣)

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/04 12:48 ID:04kvv3mN
所詮カローラ。

所詮スプリンター。

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/04 12:52 ID:31weugAR
されどカローラ。

137: トイチ使い@弟南蛮 ◆.AE101.. 01/11/07 20:46 ID:s7AXsDKK
車はパワーじゃねぇんだ…。
と、自分にいい聞かす。

まぁ、好きな車乗ってれば何でもいいんでないかい?

148: NA@コテハン 01/11/09 21:51 ID:xSsQkS7k
>>137
いや、マジにパワーじゃないと思うよ。
大好きな車ならきっちり整備するだろうし、
ちゃんと車と一体になる運転ができると思うよ。
その車を知ろうとするからね。
少なくとも10ps上の嫌いな車乗るよりも
好きな方が3年後は確実に速くなれると思う。

車を愛する事が一番のチューニングだね。

202: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/15 05:16 ID:sP55ojrH
一気筒5バルブエンジンは結構少ないよね。アウディ、フィアット、フェラーリくらいですか。
そうおもうと4AGEは貴重だな。安いし。

203: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 01/11/15 09:54 ID:zA/D2uHx
>>202
ミニカダンガンを忘れていますよ。



過去記事から拾ってきました。セリカが現役の頃のスレですね。
AE92レビンがミニソアラと呼ばれていてそのスタイルに惚れて、友人の初期120psトレノを運転してエンジンの吹けとキビキビした動きに驚きました。

当時、115psのレパードに乗っていたのですが数字では5psしか変わりませんが車種によってこんなにも違うのかと車の面白さを知るきっかけになりました。

AE101は重くてレビン・トレノファンの中では評価が低いですが、バリバリの走り屋系よりソアラやプレリュードが好きだった管理人は豪華な内装の101が好きなのです。

さらに、評判の悪かったレビン後期のメッシュグリルに萌えるという普通の人とは感覚が違うみたいです。

ミニバン世代の今の若い人が運転してみたらどう感じるのでしょうね。