007
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 23:05:57.88 ID:jMyRrjkV0.net
トレノ乗りとレビン乗り集まれー! 

AEもTEも仲良く! 
TE37といってもホイールじゃないぞー! 

とはいえレビン・トレノ以外の人でもおっけーみたいです。 

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/13(土) 22:48:48.98 ID:AmGiVPwI0.net
めっちゃ綺麗な白い92レビンのGT-Zを見た
やっぱりかっこいいね単純に

8e383df424c449821950f803d3112a23
 

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 10:12:32.31 ID:oGnetoEm0.net
AE92/GT-Zを見かけるとはレアだな。 APEXは半年に1,2台、かろうじてすれ違うが。

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 17:05:40.91 ID:2G1N0Q1/0.net
まず、前期なのか後期なのか教えてくれ

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 19:33:26.90 ID:+BBxn/rP0.net
>>13
誰に言ってるのか分からんが、オレの見るのは後期。

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 12:46:49.00 ID:O+w5+bkY0.net
パワステポンプがあぼーんした経験(見聞き含む)ある方いますか?

ケースバイケースだとは思うけど、何万キロくらいで逝くものかデータがほしいです。

それにしても、リビルトのポンプって意外と安いのね…

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 07:44:09.78 ID:0OmBdjUZ0.net
>>17
前に乗ってた92GTZは27万キロでホース破れ、その次の日産の2Lセダンは29万キロでホース破れ位で、その他の車も含めて20~30万キロ越えな車でポンプ自体が逝った事は無いな。

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 17:40:48.24 ID:2kN8YgrF0.net
あぼんはしてないけど、異音とオイル漏れで、配管とポンプ撤去した。28万km

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/20(土) 23:32:39.72 ID:EqF7g2xr0.net
>>18
じゃあパワステ無しか
すげー重くね?

昔、パワステ&エアコンのベルトを試しに外した事があるんだが、ハンドル重すぎて断念したw
エンジンはメチャ軽くまわる様になるんだがな

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/22(月) 07:53:12.22 ID:jT2Zz2hi0.net
>>31
すげー重い、って程ではないよ。
昔、Y31シーマ重ステで乗ってたけど、それに比べたら全然らく。車庫入れでちょい重いなぁー、ってくらい。
FFだから、もっとキツいかと思ってたけど…。

一応予備の中古ポンプは持ってるんだけど、やっぱりフケ上がり軽くなったし、車検でも何も突っ込まれなかったし、付けるの面倒臭いしで、
このままでいいか、と思ってそのまんま。

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/19(金) 20:58:19.14 ID:A9lCfxdC0.net
俺111のセダンGT乗りだけど
みんなどの位距離乗ってる?
俺今14万キロだけど全オーナーがマメにメンテしていたみたいで調子は良いほうだと思うよ
この位の距離でトラブったところはある?

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/19(金) 22:49:52.39 ID:JKFyll8F0.net
>>22
20年落ちの111BZ-Gだす
距離は136,000越えたところで手に入れてからは40,000kmくらい走ってる。
大きな不具合(?)としては
ショック死亡
エンジンオイル滲み&漏れ
コンピュータ交換
というところかな
あとオートの時エアコンがバカになるけど、手動ではちゃんと働くので気にしてない。

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/20(土) 11:36:59.81 ID:gyKdX3lV0.net
H5年の101GTZ。6年ほど前に7万㌔弱で入手して、現在17万㌔越え。
前オーナーは購入時からディーラー整備で、機械的な状態は良好。

自分になってからは
スーパーストラットのロアアームは一回交換。
その後、低走行車体の足回り一式の解体部品があったので、予備でゲト。
なお、スーパーストラットの整備は難しいとの意見が多いですが、
トヨタ純正のプーラーと1kg超のハンマーがあれば、意外と簡単です。
むしろ鍛造部品の塊なんで重さの方が気になるかな。

近年は、スーチャーのプーリーが泣き所。部品供給が終わってるので、中古部品で何とかしのいでいる。
ベアリングは一応入手可能だが(国産品だが国内流通がない様子)、クラッチがどうしようもない。
現在は92用スーチャーで少々パワーダウンの状態。

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/20(土) 12:49:28.27 ID:tFkZG5+C0.net
TBSのスーパーチャージャープーリーが廃盤になったのが痛い。
純正改造との事だったけど、削って小径にして販売してたって事?

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/20(土) 13:17:27.03 ID:P2b4cHdd0.net
そこでHKSのスーパーチャージャーに積み替えですよ…

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/20(土) 21:44:50.00 ID:xigpPViv0.net
ここの住人の大半(80%以上)がAE111オウナーだと思っていたが
101や92オウナーもいるんですね、ある意味尊敬するわ

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 20:43:29.07 ID:GyKMdMil0.net
AE111トレノ乗りだが、塗装劣化が激しすぎる。
全塗装しようと思ったが、塗装面以外の、たとえば窓周りの
ゴムなどの劣化もきつい…。全塗装してもこの辺のみすぼら
しさは解消しないが、エンジン・足回りは問題ないだけに、
塗るか、乗り換えるか悩んで早数カ月…。
皆は外装の劣化にどう対応してるのかな~。

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 22:15:12.68 ID:EoZegQ7S0.net
>>31
モール系はまじできつい
おれもフロントガラス周りのモールがあまりにもひどいので(というか腐っていた)
新品に換えた。高かったけど満足している
サイドのモールというか樹脂のとこだよね
あれもマダラみたいになってたから自分で磨いたけど
キレイにならない。ここも交換部品あるのかな

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/22(月) 22:18:23.56 ID:Jm7/BNRg0.net
AE111 BZ-R H9年式 78000km

二年前の購入時は70000km、SSサスは購入後すぐに異音。色々交換して10万
カムシャフトからのオイル漏れと、タイミングベルト交換で5万
空調をオフにしても出っぱなしになって、エアコンパネル交換で3.5万
懇意にしてる民間工場だけど、面倒なSSサスも嫌がらずにやってくれて有難い
今は絶好調。

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 22:45:24.94 ID:m5Br0lba0.net
111トレノ前期BZ-Gだす

運転席取り付けナットの右前だけすぐに緩むんだけどなんか対策ないかな…

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 23:24:30.41 ID:ZZ8yj5SS0.net
>>46
ボルト4箇所とも緩めてから締め直すとか
ネジロック剤とか

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 19:13:51.78 ID:A5i/ZK9Y0.net
スプリングワッシャーというモノがあってだな

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 19:33:09.75 ID:2DSw77xh0.net
普通、緩むようなとこじゃないと思う
原因を探る方がいいのでは?

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 11:58:19.71 ID:C4m46n9K0.net
111のSS車、コントロールアームNo1を片側交換したらステアリングのガタは無くなったけど、今度はハブベアリングが音しだした。
今度はベアリング調べなきゃならないんだな。
外品探さなきゃ予算ない。

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 23:37:28.49 ID:vi1T4Okj0.net
>>53
おれが経験したのと全く同じパターンだわw
ある場所を修理すると他の場所にも影響が出るんだよな
おれはトヨタで部品取ったけど工賃込25000ぐらいだったかな
でそこ直すと今度は反対のロアアームから音が出たりするかも

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/27(土) 02:05:32.65 ID:1nLLs+IS0.net
>>54
コントロールアームNo1だけで25,400円だったかな?
古い記事見てると12,000円位だったのが今では倍なんだもんな。
自分でやったから工賃タダなんだけど、ボールジョイントセパレーター死んだしハンマーの先は飛んでしまったしで微妙に出費してる。
左右同時にやりたかったけど、他の車の緊急修理直後で無理だったよ。

ググってみてるんだけど、SS車のハブベアリングって出てこないな。
特殊なのかな?

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/27(土) 17:30:54.11 ID:w4se8rmF0.net
ちょっと話を戻します。

>>57
ハブベアリングですが、101と違うのか?、と思って確認してみたら、
111ではオイルシール込みの品番04422-12121になっています。
そのため、ベアリングメーカー品の流通がない感じです。
一応、外国のサイト情報ではDAC38803633KIT(多分光洋製)のようです。

ちなみに、101用とは、ハブが同じなので幅36と内径38は同じですが、
外径が違う(74、80)ようなので、流用は無理ですね。

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/30(火) 20:54:15.23 ID:aQww1vM+0.net
>>69
今日ディーラーで聞いてきました。
品番で伝えると「オイルシールキット」と出るらしく、「これはベアリングと違うと思いますよ」と言われてしまいました。
そこで車検証からハブベアリングで見ると、結局は同じ品番が出てきたようでサービスの人も笑っておりました。
一個5900円でした。

私もその品番から調べてみましたが国内流通ではヒットせずで、普通に純正買うのが良いとなりました。
ありがとうございました。

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/28(日) 00:37:12.36 ID:2R4xbfiR0.net
やらかしたorz

壁にガッツリ擦ってしもた

べっこりヘコんだ

気持ちもヘコんだ

直すとしても買い換えられる位の金額だろうな…

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/28(日) 13:02:39.67 ID:dX+xaMgB0.net
>>72
御愁傷様でございます。
でも突っ込んでいったんじゃなくて擦ったんならまだ大丈夫!
今AE111高いから、買い換えなら50万以上じゃないかな?

78: 71 2015/06/28(日) 17:33:26.28 ID:2R4xbfiR0.net
>>74
そのとおり、111でふ…

86: 71 2015/07/03(金) 22:06:08.23 ID:rHqicS6d0.net
今日、車を見てもらった今回やらかしたところは10万掛からないそうでひと安心。
しかし、同じところを以前のオーナーもやってたらしく分厚くパテが盛ってあってフェンダーからリアバンパー辺りまでパテで修復しているらしい。
光の屈折と言うか映り具合が違うと指摘された。

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 14:07:43.29 ID:MG/Vf0Ah0.net
おれのレビンはエンジン始動時にエアバッグ警告灯はつかないな
みんなのはエンジンかけた時つくかね?

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 17:22:16.69 ID:5/h3L+Pn0.net
イグニッションオンで数秒点灯して消える。
点かない場合は機械式であるかまたは警告灯の球切れですな。

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 18:03:36.35 ID:XyIt6Pqr0.net
>>100
後期ピンゾロって機械式てあるんだっけ?

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 18:30:17.51 ID:5/h3L+Pn0.net
>>101
わからん。
後期に機械式が存在しないんなら球切れじゃね?

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/10(金) 23:11:51.94 ID:Zhmx8EQ/0.net
>>102
違うよ、どうせ前期ってオチ。
俺も乗ってるけどABS付いてないからw

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/11(土) 03:06:50.30 ID:buRCp69Z0.net
後期だけどエアバッグはどこが点灯するのか分からん
場所さえ分かれば球切れでも下絵で分かるのだが

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/11(土) 07:10:29.12 ID:3u0NquHJ0.net
>>105
オレのはフューエルメーター内。
トリップリセットノブのすぐ左。

107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/11(土) 21:03:57.60 ID:d/rWqbW50.net
よっしゃー

トレノちゃん帰ってくるぜぇ!

明日が楽しみだ…

109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/12(日) 12:38:05.71 ID:6NVDIOVm0.net
>>107
それはわくわくするな!

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/13(月) 23:53:55.11 ID:Bpf0Iqbl0.net
>>107
帰ってきたトレノちゃん、めっちゃキレイになってて泣いたわ
ドアの内側のステップまでキレイになってて感謝ですわ
あとはハゲ散らかしてる屋根と当て逃げ去れて傷だらけのフロント回りを早く直してあげたい

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/14(火) 20:19:18.78 ID:DkmvBRUD0.net
>>114
それじゃ、きれいになったとは言わない。

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 09:37:08.69 ID:61peaVc00.net
みなさんのピンゾロはサビきてます?
おれのトランク内がサビてて、先日トランク掃除してたら
ネジというがナットみたいなのが腐ってて折れたw
トランクは交換・修理が出来ないのでまじで泣きたい

155: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 10:44:32.78 ID:pwKDfaKd0.net
>>154
費用はそれなりに係りますが、修理可能ですよ。

156: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 12:19:43.38 ID:J36UpFd10.net
>>154
錆びといえばナンバープレートを取り付けるネジが錆びまくってる
交換とかできるのかしら

157: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 13:29:43.22 ID:aGBekJxx0.net
>>156
封印の中のネジはともかくとして好きなのに交換すれば良いじゃん。
それとも外れないとか?

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/26(日) 09:31:29.10 ID:XRVbydSO0.net
やはりAE111は廃熱がすごいなあと思う
この季節窓を開けて信号待ちなどしようもんなら窓からすさまじい熱気が入ってくる
またマフラー上部のトランクもアツくて触れんくらいだ
これってAE111の仕様ですかね?なんでこんなに熱持つの?

186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/27(月) 23:04:15.12 ID:KnnYf3nV0.net
>>177
大昔の設計のエンジンで熱効率が悪いから。エネルギーにならずに捨てられる熱が多いってことだ。
嫌ならハイブリットかディーゼルにでも乗ればいいよ。

178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/26(日) 10:42:33.50 ID:7xwwDC0V0.net
いいじゃないか、合わせガラスなんだから
こちとら強化ガラスだぞ?

179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/26(日) 13:00:39.98 ID:cuAlpiWt0.net
>>178
TE71あたりですか?

181: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/26(日) 20:53:40.49 ID:7xwwDC0V0.net
>>179
AE86の前期です

ae86

210: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/05(水) 23:34:48.36 ID:UrWIZ8tD0.net
スロットルバルブの洗浄経験者いますかー?
慎重にやれば問題ないものですかね

218: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 20:17:51.77 ID:X2XXK6cj0.net
>>210
一応プロなんで言っておくが
スロットルは不具合がない限り洗う必要ないんだけどね
普通に乗るだけなら4AGってブローバイもほとんど出ないし
まあ、とめはしないけど
クランキングで洗浄液排出して、プラグ拭いても
なかなか火は入らないからビビらないように
特に難しい作業ではないよ

219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 23:38:54.78 ID:GPK+n1Ui0.net
>>218

プロのアドバイスありがとございます。
9万キロ弱走っているけど、調子は快調で。
いくつかのWebサイトで効果が高いとうたわれていたので
興味を持った次第でした。それほど必要性があるという
わけではないということで理解しました!

246: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/17(月) 15:48:58.30 ID:gI3pP+Hm0.net
クロスミッションはもう手に入らないんだよな
TRDでも他社でもかまわないから6速を更にクロス化したい
sim (1)

247: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/17(月) 19:22:53.71 ID:CAzBtX0D0.net
>>246
クロスミッションは、ファイナルも考えなきゃいけないから、
街乗りしかしないなら純正で十分ですよ。

269: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 13:32:12.43 ID:TxUm9no00.net
GT-Rのホイール入れたいんですけどどうすれば入りますか?

270: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 13:53:50.61 ID:3k+hFxO/0.net
>>269
ハブボルトの数を確認してください。

314: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/01(火) 21:54:04.92 ID:X3C7F35A0.net
もし経験談や心当たりある方いらっしゃれば…。

ピンゾロトレノ(後期:約8万km)でプラグを純正(DENSO)からNGK BKR6EIX-11Pに
替えて、問題はなく若干調子が上がっていた。

この時プラグのケーブルを替えていなかったので、1ヶ月後に純正ケーブルからNGK RC-TE55に変更。

ケーブルの交換では変化は体感できないだろうと思っていたけど、アイドリングが200ほど
高くなってしまい、温まってからでも(信号待ちなど)1000くらいはある。以前は800~900だった
ような。。そして加速が若干鈍くなったような…。

ケーブル交換・取りつけ自体は問題なかったと思うが、何か原因等心あたる
方いれば教えてください。

315: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/01(火) 23:00:30.68 ID:/mVp9lEW0.net
>>314
バッテリー外して学習しなおしてみたらどうかな?

338: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 10:34:35.49 ID:rzLkR1oH0.net
ほんと4AGはぶん回してなんぼだよな
1速6000回転まで引っ張ぅたり、意味なく2速4000~5000回転でワインディング走ったり
だけど回りには環境だのうるさいだの文句言われる
みんなもそんなの関係ねぇという感じで無視していますか?

339: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 11:19:17.63 ID:RlUKGynq0.net
危険なスピード出さなくても楽しめるのはいいことさ
ついつい低いギアで引っ張っちゃうねw

484: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 14:46:55.68 ID:maOocEVF0.net
4A-FEからGEに載せ替えたって人います?
参考までにいくら掛かったのか、どうやって載せ替えたのかを教えて欲しい

探してもなかなか情報なくてねぇ

487: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 15:04:01.22 ID:QvzzSucw0.net
>>484
技術的には可能だと思うけど、金銭的には…
どうしてもというのであれば、16バルブ→黒ヘッド載せ変え位の金額と手間隙がかかると思う

485: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 15:02:21.71 ID:KfVsJCJG0.net
エンジンマウント含むエンジン一式、配線、エンジンコンピューター、その他エアクリ、センサー、フューエルライン全部交換だろうなあ。
搭載車一台買った方が安いし確実。なので費用は搭載車の購入費用と考えればいいかと。
買ったら後はパーツを移植しまくればOk。
但し自分でできる人に限る。車屋は面倒くさがってまずやらないしやっても工賃高いと思う。
ちなみにAE86と違って改造車検は不要。どっちも原動機型式が4Aでかわらないから

488: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 17:01:28.46 ID:maOocEVF0.net
やっぱそうだよなぁ

ちなみにFEからGEへの載せ替えを聞いたのは、逆をすればFE載せれるんじゃ?と思ったからなんだよね

みんなからすればFEなんてって思うだろうけど、サーキットに行かなくて山の中の田舎に住んでる俺には高回転のGEよりFEの方が合ってるのよ

以前FEに乗ってた時より今のGEの方がストレスになりそうな時があるから

489: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 17:59:05.80 ID:ayiRaEiK0.net
たぶんFE搭載車を買ってきてGEの内装なり足廻りなり移植したほうがラクだと思うよ

490: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 19:51:41.96 ID:jWOY78kN0.net
>>489
だね。

491: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 20:14:23.66 ID:maOocEVF0.net
ハチロクだからFEないんだよねぇw

ハチロクに乗る前は111のXZに乗ってたんよ

493: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/27(日) 22:05:50.52 ID:VIonGLh30.net
ハチロクに4A-FEか、いいじゃん男らしいじゃん応援するよ



AE92、101好きだったのですが街で見かけることはなくなりました。
あれだけ走っていたのに・・・
そして、中古車はAE86でさえ貧乏学生の見方でした。
あの漫画がでるまでは・・・

今は燃費優先でトルク型が多い中、一瞬で吹け上がり4A-GEに感動しました。

オーナーさん大事に乗ってくださいね。