1: いんぐりもんぐり 02/01/20 01:43 ID:D7aCVeZU
あとNAとターボはどう?
5: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 01:54 ID:6nVtxiwn
半漁人
↑
どのモデルの事だ?
↑
どのモデルの事だ?
6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 01:58 ID:D7aCVeZU
はいはい、30スカイラインですよーって有名じゃないすかね?
9: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:00 ID:6nVtxiwn
DR30スカイラインの58年8月以降のモデルは「鉄仮面」と呼ばれてるけど、
半漁人って初めて聞いた。。。R30のどのモデル?年式は?
半漁人って初めて聞いた。。。R30のどのモデル?年式は?
10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:01 ID:7UQP4hru
半漁人ってなによ
俺も聞いたこと無いよ
俺も聞いたこと無いよ
12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:02 ID:ZWkor78E
>>8
鉄仮面ね。
>>9
前期モデルだよ。
3本グリルのやつ。
鉄仮面ね。
>>9
前期モデルだよ。
3本グリルのやつ。
11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:01 ID:/QgZkpdX
マイナー前のゲジゲジグリルのことか?
15: 名無しさん 02/01/20 02:05 ID:wLUxL+GP
28: 前期好き 02/01/20 02:10 ID:UP/C1yIi
30: sage 02/01/20 02:13 ID:O2GgMiVh
鉄仮面のNAに一票!
やっぱFJはNAでなきゃ!!
やっぱFJはNAでなきゃ!!
31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:13 ID:D7aCVeZU
前期半魚人のほうがライトでかいんすよね
西部警察萌えな人と首都高速トライアル萌えっテ二分されるのか?
俺は後者のみ 前者は見たことない
西部警察萌えな人と首都高速トライアル萌えっテ二分されるのか?
俺は後者のみ 前者は見たことない
35: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:18 ID:6nVtxiwn
前期DR30のフロントマスクも硬派だし、後期の目つきの悪さもタマラナイ・・・。
結局どのモデルも捨てがたい・・・。
結局どのモデルも捨てがたい・・・。
38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:19 ID:D7aCVeZU
42: 名無しさん 02/01/20 02:23 ID:wLUxL+GP
>38
今の丸みをおびた車より、カクカクの存在感はイイッスネー。
今の丸みをおびた車より、カクカクの存在感はイイッスネー。
44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:24 ID:MizlvVTZ
ポール・ニューマンがCM出てなかった?
個人的にはFJのNAがいいねえ。
あとクーペじゃなくてセダン。
個人的にはFJのNAがいいねえ。
あとクーペじゃなくてセダン。
46: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:27 ID:6nVtxiwn
>>44
そう、それが原因で、R30を総じて「ニューマンスカイラン」と呼ぶ事もあったよね。
そう、それが原因で、R30を総じて「ニューマンスカイラン」と呼ぶ事もあったよね。
39: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:20 ID:6nVtxiwn
他にも、デビュー当初のR30には「新・愛のスカイライン」と言う呼び名もあった。
48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:28 ID:O2GgMiVh
最終型のプラズマスパーク車はすぐに逝ってしまわれるので、
普通のコイル式がベスト。
それを現在の閉磁式コイルに交換すれば最強れす!
でも、デスビは弱い・・・
普通のコイル式がベスト。
それを現在の閉磁式コイルに交換すれば最強れす!
でも、デスビは弱い・・・
49: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:30 ID:6nVtxiwn
プラズマスパーク車は59年8月~60年8月くらいです。
事実上の最終スペックです。
馬力表示自体は変化無しだったような・・・。
事実上の最終スペックです。
馬力表示自体は変化無しだったような・・・。
51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:33 ID:ZWkor78E
72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:54 ID:V2YhlLx2
そういえばシルエットに載ってたLZ20Bってベースは何のエンジンなんですか?
78: 名無しさん 02/01/20 02:59 ID:wLUxL+GP
54: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:35 ID:6nVtxiwn
58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:39 ID:D7aCVeZU
>54 しらんかったっすー
修行足らんっス自分30大好きなくせに馬鹿な俺
修行足らんっス自分30大好きなくせに馬鹿な俺
62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:41 ID:D7aCVeZU
>57恐れ入りました さては以前オーナーでしたな?
66: 44 02/01/20 02:48 ID:MizlvVTZ
>>62
わははは、オーナーじゃないです。
R33は一時乗ってました。
R30は、凄く憧れてて何回か買う機会あったんだけどなぜかタイミング逃してました(笑)
友人が2枚ドアのFJターボ乗ってたんで羨ましかったなあ。
そういやR30ってミッション弱いよね。
わははは、オーナーじゃないです。
R33は一時乗ってました。
R30は、凄く憧れてて何回か買う機会あったんだけどなぜかタイミング逃してました(笑)
友人が2枚ドアのFJターボ乗ってたんで羨ましかったなあ。
そういやR30ってミッション弱いよね。
65: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:46 ID:6nVtxiwn
俺はKHR30になるのかな、前期2ドアHT ターボGT・ES(要はGT-ESターボの2ドア)に乗ってた。
後輩が一晩で廃車にしてくれた。
後輩が一晩で廃車にしてくれた。
68: 名無しさん 02/01/20 02:49 ID:wLUxL+GP
>65
あらもったいないですね。
あらもったいないですね。
67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:49 ID:D7aCVeZU
>EXターボなら知ってます オートマでも劇的な加速。あの頃ってほんと熱い時代だったすね
73: 名無しさん 02/01/20 02:54 ID:wLUxL+GP
3速AT
69: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 02:51 ID:6nVtxiwn
まさにドッカンターボ。L20ET=145馬力(ネット)。
71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:53 ID:O2GgMiVh
>>69
(グロス)だよ。
(グロス)だよ。
81: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 03:03 ID:6nVtxiwn
ちなみに、クロスフローがLY。
83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 03:04 ID:D7aCVeZU
>81 何すかそれ?すみません教えて
142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 04:32 ID:+2ezWBoH
79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 02:59 ID:D7aCVeZU
史上最強のスカイラインってのはウソだけどいいものってのは一言では言い表せないものだ
94: チューンド30海苔 02/01/20 03:18 ID:7HsXLaME
FJ買うならまずボンネット開けてサスメンバー付近の
錆を見ることお勧め、ここが錆びてないやつがいいよ。
それとVCMバルブとAAC(だっけかな?)をクリーナーで
掃除すること。これ30の常識だよー。
後はバッファロッドやエンジンマウントなんかもブッシュ切れ
が当たり前なので交換お勧め。大阪のジェネシスオートなら
FJ強化パーツ結構出てるから要チェケラッチョ♪
シフトのグニャリ感はショートストローク入れると
なかなかよいぞ。純正のカラー交換だけでも良いけどねー
錆を見ることお勧め、ここが錆びてないやつがいいよ。
それとVCMバルブとAAC(だっけかな?)をクリーナーで
掃除すること。これ30の常識だよー。
後はバッファロッドやエンジンマウントなんかもブッシュ切れ
が当たり前なので交換お勧め。大阪のジェネシスオートなら
FJ強化パーツ結構出てるから要チェケラッチョ♪
シフトのグニャリ感はショートストローク入れると
なかなかよいぞ。純正のカラー交換だけでも良いけどねー
88: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 03:10 ID:6nVtxiwn
105: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/20 03:33 ID:6nVtxiwn
今R30に乗ってる人たちは、オーディオはどうやってんのかな。
DINサイズ合わないし。
DINサイズ合わないし。
110: チューンド30海苔 02/01/20 03:42 ID:7HsXLaME
>>105
30にオーディオはいらん!(笑)ダッシュは
追加メーター埋めこみだよ!(笑)
昔はオイラはダッシュ板のコンソール(車検書とか入れる所)
に配線引っ張って埋めこんでたよ♪もちコンソールは
ステーで固定。
30にオーディオはいらん!(笑)ダッシュは
追加メーター埋めこみだよ!(笑)
昔はオイラはダッシュ板のコンソール(車検書とか入れる所)
に配線引っ張って埋めこんでたよ♪もちコンソールは
ステーで固定。
109: 名無しさん 02/01/20 03:41 ID:wLUxL+GP
>105
ジェネシスオートあたりで作ってそうですね。
ジェネシスオートあたりで作ってそうですね。
135: チューンド30海苔さん 02/01/20 04:14 ID:7HsXLaME
鉄仮面に前期のステアリングボックス組むと
なかなか渋くていいかも。。。
ディーラーのメカがよくやってました。
なかなか渋くていいかも。。。
ディーラーのメカがよくやってました。
147: チューンド30海苔さん 02/01/20 04:46 ID:7HsXLaME
オイラはFJ24が欲しいが中々手に入らない・・・
159: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 17:29 ID:zaQcr3Lm
鉄仮面ターボC が好き。
あれのACは、オートなの?
オートACの設定はないのかな?
あれのACは、オートなの?
オートACの設定はないのかな?
160: 158 02/01/20 17:33 ID:I1OqjoMK
>>159
RS系にはオートエアコンの設定はないよ。
RS系にはオートエアコンの設定はないよ。
161: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 17:38 ID:zaQcr3Lm
>160 サンキュウー なになら、あるの?
162: 158 02/01/20 17:41 ID:I1OqjoMK
>>161
手元の取説によるとGT-EX系にディーラーオプションで
設定されてる。
でも今じゃほっとんど壊れてるだろうけどね。
マニュアルエアコンでも十分だと思うYO。
どっちにしても壊れてる確率高いけどね(藁
手元の取説によるとGT-EX系にディーラーオプションで
設定されてる。
でも今じゃほっとんど壊れてるだろうけどね。
マニュアルエアコンでも十分だと思うYO。
どっちにしても壊れてる確率高いけどね(藁
163: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 20:05 ID:ZWkor78E
R30,R31,F31,S12・・・
あの時代の日産車はカッコイイのばっかりだな~。
どこからどう間違ってしまったのか・・・
あの時代の日産車はカッコイイのばっかりだな~。
どこからどう間違ってしまったのか・・・
164: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 20:29 ID:5D+/A8or
>>163
S12は失敗作と思われ。
910ブルを忘れたらアカン。
FJ20Eだって最初は910に搭載する予定だった。
「名ばかりのGTは道をあける」
「4バルブでなければDOHCではない」
あの頃はトヨタと日産は露骨だったな。
半魚人はICが無い分、フロントが軽い。でも3千回転以上常に回さないとタコ。
鉄火面は重い(R31よりは軽いが)でも買うなら少しでも新しいモデルね。
最終型でも85年で16年落ちだからね。維持するのは大変だよ。
ノンターボがオススメ。
S12は失敗作と思われ。
910ブルを忘れたらアカン。
FJ20Eだって最初は910に搭載する予定だった。
「名ばかりのGTは道をあける」
「4バルブでなければDOHCではない」
あの頃はトヨタと日産は露骨だったな。
半魚人はICが無い分、フロントが軽い。でも3千回転以上常に回さないとタコ。
鉄火面は重い(R31よりは軽いが)でも買うなら少しでも新しいモデルね。
最終型でも85年で16年落ちだからね。維持するのは大変だよ。
ノンターボがオススメ。
165: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/20 21:12 ID:fsvKFNP9
>>164
R30に何を求めるかで変わってくる面もあるが
大筋同意。
快適性を求めるなら後期鉄仮面のX。
速さならターボC、もしくは前期ターボ。
長く乗りたいなら後期NAのXなし。
レスポンスなら前期NAだな。
R30に何を求めるかで変わってくる面もあるが
大筋同意。
快適性を求めるなら後期鉄仮面のX。
速さならターボC、もしくは前期ターボ。
長く乗りたいなら後期NAのXなし。
レスポンスなら前期NAだな。
183: 超大福餅 ◆HDOXPduk 02/01/23 11:39 ID:yDQWVn2I
R31のR30より良いところというと、俺は余り好きじゃないが、スタイリング。
あと、各種RB系エンジンが楽に載せかえれるという事。VGもいけるけど。
あと、各種RB系エンジンが楽に載せかえれるという事。VGもいけるけど。
186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 02/01/23 23:12 ID:vdemcvXx
前期NAに乗ってました。あの重ステと、レスポンス最高でした。後期のNAはなんか違うんでしょうか?
188: 名無しさん@そうだ30に乗ろう 02/01/24 08:48 ID:+xgSdnnE
>>186
前期と後期のNA、両方持ってた事あるけど、前期の方がパワフルで
レスポンスも良かったよ。
聞いた話ではカムプロフィールが違うとか。
前期の最初期のFJ20はバランス取りされてるとかって言うけどね。
前期と後期のNA、両方持ってた事あるけど、前期の方がパワフルで
レスポンスも良かったよ。
聞いた話ではカムプロフィールが違うとか。
前期の最初期のFJ20はバランス取りされてるとかって言うけどね。
バランス取りされているかは分かりませんが、最初期のNAのレスポンスが良いとは聞きます。
「史上最強のスカイライン」ターボRSが出た半年後に、インタークーラーが付いたターボCが出てパワーとレスポンスが上がっちゃうんですよね。
S12シルビアはいかにもインタークーラーが付いているかのようなボンネットですが、FJのエンジン高の為につくられたバルジで風は入らないようになっています。
インタークーラーを設置するスペースが無いので、パワーは190ps止まりでした。
GT系のテールは丸の周りが黒色で、RS系はグレーになっているらしいです。
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