2015-subaru-wrx-sti-fd
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 00:35:24.30 ID:okeJr2XB0.net
2014年8月25日発売の新型「WRX S4」「WRX STI」について 
オーナー・購入を希望している人達がマターリと語り合うスレです 
2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 00:36:10.68 ID:okeJr2XB0.net
■<公式サイト>
 【WRX S4】[DBA-VAG] http://www.subaru.jp/wrx/s4/
 【WRX STI】[CBA-VAB] http://www.subaru.jp/wrx/sti/

 <アクセサリー>http://www.subaru.jp/accessory/wrx/
 <電子カタログ>http://www.subaru.jp/e-catalog/wrx
 <取扱説明書(PDF)>http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/wrx/wr06/index.html

■<シャシー&ボディ>■
 <共通仕様> 全長×全幅×全高(mm)4595×1795×1475/ホイールベース(mm)2650/トレッド(mm)前1530/後1540

 【WRX S4】最低地上高(mm)135/車両重量(kg)1540/最小回転半径(m)5.5/ステアリングギヤ比[14.5:1]

 【WRX STI】最低地上高(mm)140/車両重量(kg)1480 [typeS: 1490]/最小回転半径(m)5.6/ステアリングギヤ比[13:1]

■<エンジン&燃費>■
 【WRX S4】FA20 (2L 直噴ツインスクロールターボ/デュアルAVCS)/内径×行程(mm)86.0×86.0/圧縮比[10.6]
  最高出力 221kW(300ps)/5600rpm
  最大トルク 400Nm(40.8kgfm)/2000-4800rpm
  燃料消費率 13.2km/L [JC08モード]

 【WRX STI】EJ20 (2L ツインスクロールターボ/デュアルAVCS)/内径×行程(mm)92.0×75.0/圧縮比[8.0]
  最高出力 227kW(308ps)/6400rpm
  最大トルク 422Nm(43.0kgfm)/4400rpm
  燃料消費率 9.4km/L [JC08モード]

■<変速機&AWD>■
 【WRX S4】スポーツリニアトロニック (チェーン式CVT)/VTD
 【WRX STI】6速MT/DCCD

13: 国沢逆ステマで買ったS4ラリー自慢するも即日ぶっ壊す 2016/01/10(日) 01:02:29.52 ID:2z8cbCx70.net
自動車選びの格言「ラリーで強いクルマが良いクルマ」国沢光宏
http://allabout.co.jp/gm/gc/450634/

ヨーロッパでクルマを売るには、ラリーで良い成績を残すことが大切。
「日本車はラリーから撤退したためヨーロッパで売れなくなった」と言い換えてもよいほど。
no title

国沢光宏が所有するスバルWRX S4(市販車)ベースのラリー車

当然ながら公道を走るため、以上の変更は法規を守って行われる。今回紹介した車両も、
車検証を見ると2人乗りに変更されており、車検場に持ち込まれ検査済み。
                        ↓
WRX S4、突如コーションランプ祭りに! もはや尻尾巻いて逃げ出すか(7日)
2016年1月8日 [日々是修行] 
http://kunisawa.net/?p=18785  2016年1月8日 9:51

本日、サンコーワークスまでWRX S4を取りに行った帰りのこと。
コーナー曲がったら突如警報鳴ってこんな画面になった。
とにかくコーションランプ祭り状態だ。もはやナニ悪いのかワカランす!
no title

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 01:02:23.68 ID:8E9gejC50.net
サーキットでは旧型より遅く、乗り味もグネグネ
公道では旧型より足がドタドタ、ピッチングもひどい

ここまでダメなモデルチェンジって何なんだろう

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 03:37:10.82 ID:8E9gejC50.net
調べてみると要はフレームがエコカー仕様なのか
それじゃ旧型より走りが悪くなってもしょうがないな

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 07:59:05.58 ID:pB5OkYDY0.net
衝突安全性、ボディ剛性は上がってるはずだが
特にリア回りは、先代がハッチを無理矢理セダンにしたのに対して、
現行は最初からセダンボディで作ってるからしっかりしてる
両方をサーキットで比べた感想ね

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39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 13:12:28.90 ID:klck854J0.net
>>23
ボディ剛性に関してはそれだね
WRXは先代モデルに対してセダン専用設計というのは大きい
前にも書いたがインプレッサマガジンにカットモデルの写真とともに先代モデルからどのように剛性がアップしているのかを解説していたページがあった
>>18はフレームがダメと言ってるが、そうなると専門誌の記事は捏造ということになるが根拠はあるのかねぇ

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 11:42:47.56 ID:xqcCg3bI0.net
実は先代ハッチsti中古で買おうとしてたんだよね
ただエクステリアは好きなんだけどインテリアが好みじゃなくて
で・・現行を見て試乗して惚れたね
先代もEJ搭載車として熟成されてるからEJ保守派の人は先代でも現行でも
好きな方を 買って 保守保全すれば良いんじゃないかな

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 11:52:43.83 ID:yZPXXSfiO.net
EJって20年以上前のエンジン使いまわしてるんでしょ
技術が完成してるから今買っても20年以上乗れるでいいんだよぬ

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 14:51:04.21 ID:8E9gejC50.net
結局、サーキットでは旧型より遅くてグネグネで、公道では旧型よりドタドタすることについて、メーカーは何も説明してないんだよな
ちょっと誠意を疑う

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 16:00:44.10 ID:xqcCg3bI0.net
>>45
だから先代に乗れば解決なんじゃ・・
スバルが嫌なら他のメーカーでも何でも好きなの乗りゃ良いじゃん

俺釣られてる?

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 15:28:41.46 ID:3PCQwwFA0.net
S4乗りです。もうじき1000kmの慣らし運転が終わり点検に出すんだけど、エンジンオイル以外に
交換した方がいいのある?

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 15:32:41.26 ID:H3so6HJX0.net
>>49
エンジンオイルだけでなく、その他全オイルを交換すべし。
変えた後はべた踏みしてレッドゾーンまで回すのだ。

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 16:12:41.45 ID:RxqFU7lH0.net
>>50
ミッションとデフもってことか
全部交換したらいくらくらいするの?

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 16:37:10.88 ID:RBXGtkKq0.net
>>58
俺の場合は16000円
最初高いオイル薦められるけど、
引き続き慣らしを続けるので一番安いオイルを入れた

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 16:03:52.76 ID:3PCQwwFA0.net
よく3000回転まで上げてって書いてあるけど、一瞬でも3000回転まであげればOKなんですか?
それとも3000回転キープとか?

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 16:09:15.72 ID:g4p2nzPa0.net
>>55
3000回転をそれほど超えない範囲で普通に運転すればいいと思うよ

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 17:01:07.71 ID:3PCQwwFA0.net
なるほどー
みんな様々なやり方があるんだね。
1000kmまでは普通にやさしく乗って1000km超えたら徐々に回転上げていくのってどう?

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 17:11:45.91 ID:uBXHZxrt0.net
1000㎞越えたらぶんまわしてるよ
我慢できなくなった


66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 17:32:17.41 ID:MSKSDsUJ0.net
船積みの現場見たことあるけど、エンジンかけたばっかしの新車をフル加速させて運んでたな。 
あれを見たら慣らしなんてどうでもよくなるな。

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 17:36:39.99 ID:HxDdAmd20.net
慣らしは新車買った時の楽しみの一つみたいなもんだから人それぞれ好きにやればいいよ。

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 08:36:06.48 ID:YHMBE8Fe0.net
高速クルージングしているときにはSportモードなんて意味ないよな 

てか、もうsportモードになんかしなくなってきたんだけど

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 17:15:52.22 ID:8E9gejC50.net
いくらスバルが机上の数値で剛性アップを謳ったところで旧型より遅いのは事実だし、
旧型よりコーナーがグネグネで乗り心地がドタドタな理由も説明できない

スバルはもっと車作りに誠実なメーカーだったはずだが一体どうしてしまったんだろうな

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 18:36:13.76 ID:7ew/VzIg0.net
>>63
だからわかったわかったw
面倒な奴やな~w
周りからも面倒くさがられてるだろ?
直した方が幸せに生きられるぞw

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 22:49:47.94 ID:l+WW8DVa0.net
足が相当悪くなったのは事実

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 22:53:33.26 ID:l+WW8DVa0.net
親会社の命令でコストカットさせられた結果

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/10(日) 18:36:23.81 ID:r47XMudR0.net
このご時世、走りの面で旧型に劣る部分があるのは仕方ない。
内装や装備の面では良くなっているんだから、そういう部分で評価しないと。

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 00:15:03.72 ID:YuooPCTv0.net
なんか次のWRXは「水平対向4気筒+ターボ+モーター」
なんて噂もでてるね。

WRX STI ハイブリッド 全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1475 mm
ホイールベース:2650mm
EJ20 水平対向 2.0L 直噴ターボ+モーター
最高出力:308ps/6400rpm
最大トルク:43.0kgm/4400rpm
モーター最大出力:50ps
トランスミッション:6MT
JC08モード燃費:18km/L
2017年までには発売を目指す

まゆつばものだけど、EJ20ほしい人は次のC型までかもね。
B型でスぺCでないのは既成事実なのでC型でスぺC
若しくはファイナルEJに期待かな

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 02:02:18.80 ID:fp4FLXTd0.net
>>98
残念ながらC型からFA

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 10:23:14.91 ID:7GODdrJ00.net
しかし時代が変わったんだねぇ
納期が2~3ヶ月だもんね ほぼ受注生産だよな
今は在庫を持ってたらやっていけないんだろうな

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 10:25:50.01 ID:Tnc6VQyQ0.net
その辺にもトヨタの影響があるんでしょ

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 12:49:16.48 ID:sMfUiY5c0.net
このスレの住人はFAに変わるの反対なん?
これからも20年前に設計されたおんぼろEJマンセーするん?

134: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 14:18:10.32 ID:v5RfsnLG0.net
>>127
レーシングエンジンは基本的にショートストロークだからね。
もちろんサーキットを走る人なんか稀でほとんどの人はレース仕様である必要は無いんだが、WRXは趣味車だから解るでしょ?

135: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 14:24:44.69 ID:7GODdrJ00.net
>>127 
俺は反対してないよ? 
ただEJに思い入れがあるんだ 

多分世代なんだと思う 

RB26とかと同じでこだわりのある人結構いるんじゃないかな

136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/11(月) 14:27:59.98 ID:DYJWTCw10.net
>>127
EJ並の性能、耐久性であれば変わってもいいよ



がむしゃらにボディ剛性の低下を訴えている人がいますが、ウィキペディアによると大幅にボディ剛性はあがってると記載されています。
ノイズやハンドリングで体感的なものは変わってきますからね。 

次期型はプラットフォーム一新らしいので、現行が最後のEJになる可能性は高いですね。