coupe-fiat-thumb-500x375
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/06(月) 21:41:36.46 ID:rUNwGT4W0
フィアットのスポーツカー、バルケッタ、クーペフィアットについて語りま しょう!
4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/08(水) 19:42:34.18 ID:Ua1910YY0
>>1乙です!
バケラッタまだまだ乗りますよ~w

DSC_0571

487: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/15(金) 00:37:41.75 ID:DvBnKoXM0
>>486
<バルケッタガソリン噴出談>
昔は当たり前だったセルフではないガソリンスタンドで給油

オートストップしてから更にギリギリまで継ぎ足しされる

走行

ガソリン温度上昇

ガソリンが熱膨張 or(and) タンクが熱収縮

給油口からガソリンがピューと噴出す

(これから)バルケッタに乗る人はガソリンスタンドの店員さんに
「オートストップしてからの継ぎ足しは無しの方向で~~~」
と伝えることを推奨しまーす

といった内容だったと記憶してる

491: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/15(金) 12:44:08.13 ID:WF+cHFIO0
>>487
それって昔の欧州車の基本であって、別にこの車だけの話じゃないよな。

493: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/15(金) 17:58:08.38 ID:ba2l1lzFP
>>487
自分のバルケッタは給油口のところから、ガソリン漏れた痕が残ってしまっていて、
そんなにガソリンこぼした覚えないのに何でかなと思っていたけど、解決しました。

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/07(火) 12:43:54.54 ID:nfBMIeUA0
まだ乗ってる人いるのか。俺がバルケッタ乗ってたのはもう10年も前だ。
まあ最近の人は、中古車が大半だと思うけど。

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/07(火) 17:50:46.05 ID:QZebY2Jc0
中古車だけどまだまだいける。
…と思いたい。

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/10(金) 01:01:52.01 ID:gvKQc4vG0
そろそろドアノブが凍る季節になりましたね。

aece5e8d

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/10(金) 22:24:33.88 ID:jS6aQBE70
バッテリーの代替が来た
明日乗せてオープンドライブしたいなあ

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/12(日) 09:02:25.01 ID:RfJBh7ex0
バッテリー交換後試運転がてら早朝オープンドライブ中!
きもちいい~

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/13(月) 18:57:18.13 ID:yLXAk6Uy0
バルケッタに興味あるんだけど、前期と後期の違いって
顔と助手席エアバック有無とインチアップしてるくらい?

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/13(月) 23:12:16.35 ID:lkQCc4G+0
>>10
前期型の販売期間中に、
助手席エアバック化・ブレーキキャリパー変更・ハイマウントストップランプ追加・電気スロ化・エンジン変更
などが段階的に行われている。

後期型(ニューバルケッタ)になって変わったのは、内外装とホイール径ぐらいかな…

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/14(火) 12:45:35.27 ID:WQrBiPCP0
>>10
本当の初期型はグローブボックスが生きてるし、エアコンのパイプも折れにくいしいいぞ。
p4

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/16(木) 20:35:12.32 ID:n1IkFAjx0
最初はNAが欲しかった
その後バルケッタが出たら一目惚れしてしまった

125906583607516317837_20_l

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/17(金) 12:30:32.93 ID:nH90I3g30
>>13
そう。日本デリバリーの一番最初のロット。

>>16
俺も俺も。丁度NA末期の時に悩んだ末バルケッタにした。
今はNBに乗ってるが・・・。MGFは格好がイマイチで対象外だったな。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/23(木) 22:38:09.83 ID:I7XEiGCr0
バルケッタの維持費ってどんくらい?
壊れやすいとことかあるの?

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/25(土) 08:27:00.88 ID:wSXTB0qh0
クーラーの冷媒注入管が折れる以外は故障無し
リアウインドウのビニールは割れても殆ど影響無し
乗るときは殆どオープンだから

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/02/25(土) 21:11:11.51 ID:+anH+M7k0
ウチのはバッテリーが弱くなりやすい個体で、一年おきに交換してます。
イモビが認識しなくなるのには焦ります。

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/03/01(木) 18:16:50.33 ID:Wj1Leht00
90年代後半のコンパクトオープン2シーターではバルケッタのデザインがダントツにいいね
今でも普通にカッコイイと言われる

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/03/01(木) 18:22:02.92 ID:Wj1Leht00
連投すまんす
走りについて

かなり昔のベストモータリングでこのクラス特集号があった
前半ワインディング、後半にサーキットバトルという流れ

バルケッタだけワインディングの性能が酷かったので
サーキットバトルはさせてもらえなかった
たぶん曲がらないとかでかなり遅かったんだと思う

今更だけど走行性能は期待しない方がいい

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/03/02(金) 12:50:36.24 ID:dR/N9zmXI
バルケッタはフロントが重く後ろが軽いから下りのカーブでスピード出せないのだと思う。以前雨の日の山道で普通の速度だったのに滑りだして焦ったよ

53: 97年式バルケッタ(中古購入) 2012/03/20(火) 20:18:59.04 ID:gKocsupi0
数日前、赤信号手前で減速中に突然振動が始まりその直後から
花火が燃えた後の匂い(硫黄臭に近い)が室内にたちこめました。
停止中クラッチを切ってても振動は続き、家まで半キロ先だったので
なんとか駐車場までは戻りました。
とりあえず下もぐってみたのですが、触媒前後の排気漏れはなさそう。
ただサイレンサーからの排気音が原付みたいにボコボコって感じだった。

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/10(木) 21:04:25.43 ID:K79ccrWY0
>>53
俺のも走行中突然振動が出た
1500~2000回転付近でガタガタガタと振動
インジェクションの警告灯が点いたり点かなかったりもした
遠出中だったので帰れるか不安だったが2000回転以上で回していれば振動無く走れたのでどうにか帰り着けた

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/12(土) 09:21:14.03 ID:e8P45MMC0
>>90
可変バルブタイミング機構が故障すると2000回転以下で
ディーゼルエンジンみたいな音と振動が出るらしいけど、
それとは関係ないのかねえ?

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/03/25(日) 02:03:54.61 ID:bHDMpIw80
>>59
ここで聞いても正確な答えは帰ってこないよ。
きちんと診断コンピューター持ってる工場に出すしかない。

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/03/25(日) 21:53:06.91 ID:cFtZwaIf0
>>59
点火コイル

65: 53-55 2012/04/12(木) 20:46:24.56 ID:AYU0dLQc0
>>63
ビンゴです! 3番目の点火コイルが機能してませんでした。
点火プラグの硝子脚部も真っ黒●

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/28(土) 07:20:33.74 ID:/MUtSTf10
これからバルケッタの受け取りに行ってくるよ。
いきなり300キロくらい走らないといけないから
ちょっと心配。でも楽しみ。

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/28(土) 09:39:11.08 ID:BUMjZmBRi
>>76
おめでとうございます。
数少なくなってきた小船乗りなので、情報共有して、長生きさせて行きましょう。
まずは、気をつけて( ´ ▽ ` )ノ

79: 76 2012/04/29(日) 08:51:22.24 ID:ElABNh5+0
>>77
>>78
ありがとうございます!トラブルもなく無事に帰って来ました。
ただ、室内がガソリン臭いです。特にトランク内が臭いような。
ガソリンタンク?燃料ポンプ?とりあえずこれからチェックして
みます。

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/30(月) 01:02:13.07 ID:wD2yPsNU0
>>79
燃料ポンプの上蓋にヒビ→燃料漏れ
↑バルケッタの定番

爆発する前にはやく見てもらったほうがいいよ

洒落にならないトラブルなのに、何故リコールにならなかったのだろうか

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/04/30(月) 11:39:49.31 ID:+pXeDh1Z0
>>80
一度試乗はしてたんですけど、それからだいぶ経ってからの受け渡し
だったもので・・・。

>>81
燃料ポンプをチェックしてみたらやはりガソリンプールができてました。
ただ、上蓋のヒビというよりは燃料パイプのクランプが片側だけ明らかに
緩んでたので、これが原因かなと。とりあえず手持ちの耐油性シールを
追加してみたら治まったので、しばらく様子を見てみます。

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/02(水) 08:08:24.99 ID:HgVx5iX40
北海道行ってきます
・・・雨っぽいけど

バルは4m未満だからフェリー料金安くていいね

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/03(木) 20:16:32.39 ID:sBpjR2zO0
>>83
お気をつけて!

ヘッドライトレンズが黄色くなってきた。
ペーパーとコンパウンドで磨いてみるかな。

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/07(月) 16:58:44.01 ID:Z5wvVzqx0
コンビニで小学生?に言われた
「うおぉォォォ!ロードスターだ!かっけー」


苦っ 泣ける

96: crono grigio 2012/05/17(木) 15:10:48.83 ID:s1RzoVeiP
昨日ちょっと音を録ってみようと思い立ち、
7000まで回したら黒鉛吹いたんだけど大丈夫だよね?

97: crono grigio 2012/05/17(木) 15:11:21.14 ID:s1RzoVeiP
黒鉛×
黒煙◎

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/17(木) 18:37:57.32 ID:HvpwYVTZ0
5000より上はめったに使わないな
エンジンがそこまで回りたがっていない気がする

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/17(木) 20:28:03.91 ID:dUE3xQAl0
元々プントのエンジンだし

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/18(金) 00:03:37.44 ID:O5M2COxp0
アイドリング中にすごく振動するようになった。泣きそう。

105: crono grigio 2012/05/23(水) 13:34:02.79 ID:6Ck1JE4qP
マツダ、フィアットにスポーツ車供給 海外テコ入れ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E1E2E6808DE0E1E2E7E0E2E3E09F9FE2E2E2E2;at=ALL

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/05/23(水) 15:52:45.86 ID:4e/m5l500
バルケッタ顔にしてくれ

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/01(金) 01:19:57.38 ID:Ej9vBg/20
仕事終わってからバルケッタでチョロッとドライブに出かけるのが
最近の楽しみ。キビキビ走ってくれて気持ち良い。

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/01(金) 02:07:29.40 ID:b4KzqUxs0
いいなあ調子良さそうで
俺のなんか60km/h以上出さないと愛せない

141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/06/30(土) 00:20:30.16 ID:p00D4hzN0
2008年式のニューバルケッタを売ろうと思っています。距離は65000km、黄色、傷などまったくなく、非常に程度はいいと自信を持って言えます。興味のある方はいらっしゃいますでしょうか?

145: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/02(月) 13:09:08.85 ID:HrsvrsNv0
なぜ手放す?

147: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/02(月) 23:50:20.86 ID:+3BT/29Z0
>>145
嫁が運転できないのでヽ(;▽;)ノ

148: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/03(火) 16:45:33.16 ID:ld3CK1iE0
嫁を鍛えればいいだけの話よ

146: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/07/02(月) 22:09:06.32 ID:/lAt+sGd0
伊フィアットなど、EUのCO2排出基準めぐり独大手と対立
ttp://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE86107D20120702

175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/22(水) 10:14:59.94 ID:1ekjqaIk0
盆中に真っ赤なクーペを見た。
仲間だあ思ってよく見たら、
リアにフェラーリのエンブレムが・・・
なぜかこっちが恥ずかしくなった。
どういう感覚で貼っつけてんだろう。

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/23(木) 13:43:05.79 ID:NFgG4LGoP
>>175
昔から居るよね。
あとは、abarthエンブレムチューン。
俺もちょっとやろうかなと思ったこと有ったけど、やっぱ何の脈略もないしな。
それにabarthが沈んでた時代ならまああれだけど、今は正規abarthが有るから、
正直微妙だと思うんだ。
プントはabarth仕様があったけど、なんでクーペはabarth仕様を出さなかったのかな?
ピニンファリーナの企画だったから?

p1 (5)

176: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/08/23(木) 05:17:03.92 ID:ivwlCc/M0
そっとしといてやれよ

217: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/15(木) 10:54:58.50 ID:Z4bmNTqqP
電圧が低いとウインドーが完全に上がらないで途中で止まる。

218: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/15(木) 13:41:41.24 ID:s6NHxN1F0
ウチのバルケッタはウインドウ上げるのに10秒くらいかかって、
遅いなあ思ってたけど、上がるだけマシか。

219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2012/11/15(木) 16:34:24.12 ID:axccbRx+0
うちのもそうだけど、時々自然治癒するかのごとく、速くなることもある。

246: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/01/06(日) 03:07:08.37 ID:42uaolEkP
サイドブレーキ引いたら凍ってしまった。
こんな体験初めて。
ここ本当に関東よね?

247: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/01/06(日) 09:06:30.46 ID:EABnbdUN0
>>246
バルケッタは、構造上異常に凍りやすいよ。
と、関東隣接地区から言ってみる。

249: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/01/06(日) 22:00:38.13 ID:42uaolEkP
>>247そうだったんですか。
ついに乗り換えのタイミングが来たかと思いましたが仕様なんですね。

257: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/01/19(土) 18:24:47.57 ID:lZc8X/IO0
フィアットとマツダのオープンスポーツカー提携の正式発表きたな!

259: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/01/23(水) 12:59:11.66 ID:EJIB0Wc50
http://www.j-cast.com/2013/01/21162035.html
ずっと前から提携の話出てたし、今回本決まりになったからニュースになったんだろうに。

261: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/02/05(火) 15:23:59.02 ID:cS4shCH20

262: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/02/05(火) 15:39:20.19 ID:MGANXcSqP
>>261
うーん。まぁ時代かな…

264: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/02/06(水) 00:00:36.76 ID:SHzYQEapP
困難に立ち向かうか。いつになることやら。

321: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/12(木) 16:29:20.61 ID:jgenlPbL0
高回転まで回すといい音すんだよね。
峠に響かせぶん回してたよw

322: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/12(木) 21:11:34.55 ID:XlB60Upp0
まあ、アルファとかに比べたら普通の実用車の音だけどね・・・。
FIATもあえて音作りのような事はしていないとの事だし。

324: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/12(木) 23:29:49.89 ID:VLLq8vEDP
うむ
音はだめだったな

325: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/13(金) 00:03:48.18 ID:7kZv6QrG0
あとシフトが渋いんでマイクロロンとかいう怪しい添加剤入れるのが流行ったw
アーシングなんてのもあったな。フレームに発泡樹流し込んでる人もいたし。
安いから実験台として楽しい車だった。



クーペ・フィアットってピニンファリーナがデザインを担当していたものと思っていましたが、内装のデザインのみなんですね。

「カーグラフィックTV」でクーペ・フィアットがじゃじゃ馬ぶりであると紹介されていましたね。
 日本導入が無かった5気筒モデルの回もあったような記憶があるのですが、記憶違いかな。

バルケッタユーザーはフィアット124をどう見ているのでしょう。