no title
1: 海江田三郎 ★ 2015/12/15(火) 09:10:33.39 ID:CAP_USER.net
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14I3R_U5A211C1TI1000/ 

トヨタ自動車が2014年12月に発売した燃料電池車(FCV)「ミライ」の国内での受注台数が、 
発売から1年で3300台超になったことが分かった。発売当初の国内の販売目標は年400台で、 
受注ベースでは計画に比べ8倍超となる。世界初の市販FCVとして、官公庁や企業、環境に関心の高い消費者が購入しているようだ。


3: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 09:12:38.47 ID:yMOV1LzW.net
製造現場は青ざめてるだろうなw

4: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 09:20:16.81 ID:CL6TFyEU.net
スタンドも無いのに何処で水素入れるんだ~?

7: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 09:41:16.09 ID:h+hZ4G6q.net
>>4
コンビニ見てみろ。ムダに広い駐車場だろ?
あそこにスタンドが出来るんだよ。

12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 10:22:02.98 ID:Z1t9xHgG.net
>>7
可燃ガス取扱いが住宅街のど真ん中で出来るのは問題がある。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:22:17.21 ID:b1q72a17.net
>>12
ガソリンも可燃性あるんじゃない?

16: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 10:48:55.68 ID:FHHMBBdl.net
>>7

フツーにバッテリーの給電インフラになるだけだな
水素は無理

27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:50:55.76 ID:opBbxGqu.net
>>7
場所はいいとして、建造費はどうするんだ?
お前が出してくれるなら、考えるけど

28: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:52:38.41 ID:C4VxvdG0.net
>>27
まだ営業時間が短いらしいな。高圧ガスだから管理者とかが必要なのかな?
http://www.webcartop.jp/2015/07/11172

41: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 06:14:57.22 ID:El1q8Aec.net
>>28
管理者も必要みたいね
そもそも国内に400台くらいしかいないから、夜間や休日開けてても開店休業状態なんでしょ

62: 名刺は切らしておりまして 2015/12/17(木) 10:26:15.23 ID:JpwGlEIi.net
>>28
採算合わないのが最大のネック
イニシャルコストの半分ほど補助金が出るにしても、
駄目な時に撤収するにもかなりな費用要る

収益性あるなら法令上の制限もクリア容易いトヨタのDがドカスカやってるさ

6: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 09:32:50.16 ID:45paBBbQ.net
意識高い系金持ちの道楽カーとしての需要

no title

14: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 10:26:06.92 ID:wy/kUkKc.net
関連企業が購入して、即バラしてんだろう。
当然、内部構造を隅々までチェックしてる。

19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 11:39:43.33 ID:3U8oF6FZ.net
ミライ
723万6000円 ×3300台 = 238億7880万円
ライン増強するだろうね
水素ってもともと2020年代の技術で先取りしてるんだわ

22: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:33:08.81 ID:C4VxvdG0.net
>>19
ミライは原価が公表されていないから、
製造して黒字なのかが不明。テスラモーターズのスマートカーや、
ZEV規制に対応するために前倒しされた感あるし。

40: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 22:13:32.73 ID:yjQT7WHV.net
>>19
本体700万だけど水素燃料だけで200万の補助が出てます
ttp://toyota.jp/mirai/greentax/

まあプリウス買った方が特だろうけど

23: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:37:12.75 ID:M49/UY7m.net
関連する特許の無償ライセンス提供も、トヨタさん始めてたんじゃ?
早く市場を立ち上げないと、先行投資が水の泡、で焦ってんじゃ?

24: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 12:39:26.62 ID:C4VxvdG0.net
>>23
車両価格と燃料価格の問題が解決されてないんじゃない?
プラチナいるようだし。現状ではEVが次世代カーになる可能性が高い。

32: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 13:09:11.18 ID:cZomI6rx.net
買ってもまともに走れないだろ現状、スタンド全然ないんだから。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/12/15(火) 14:01:47.73 ID:yIEosiEl.net
EV持ってるけど、ガソリン車は手放せず。
水素持ちもそうなんじゃないかなぁ。

一回の航続距離がEVより断然長距離と言われても、
スタンドの数だけでなく、営業時間も不安定のようだから、
ガソリン車の代替にはなり難そう。

スタンドの不安が拭えないなら、自宅充電もできるEVでいいや、って思う。

49: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 14:59:34.67 ID:SCHkblTI.net
月産3台とかってペースらしいじゃないの生産
何年待つんだよ、新型出ちゃうだろ

54: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 15:31:19.89 ID:cbOvYJeg.net
大衆向けの大企業として4年も待たせるのは如何なものかと思う

55: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 15:35:01.75 ID:JcPCE+H3.net
ミライは大衆向け製品じゃ無いもーん

82: 名刺は切らしておりまして 2015/12/23(水) 08:22:03.92 ID:orRa1MIW.net
プリウスの5か月待ちを何とかしろ

103: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 17:24:07.99 ID:YlyjtUxq.net
燃料電池車の問題は700気圧を持ってしてもmiraiの場合で120リットルという
中型セダンのガソリンタンク二つ分くらいのタンクが要る事
さらにそこから燃料電池スタック・バッテリー・パワー半導体ユニット・モーターと積む物が多い
miraiはそのせいで狭いけどもホンダのFCVは室内広く見せるために
二つのタンクのサイズに差をつけて後部座席の後ろエライ事なってるからな

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104: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 17:34:11.30 ID:rcPQpxx1.net
>>103
トランクスペースが酷く使いづらそうだなこれ。

170: 名刺は切らしておりまして 2015/12/30(水) 22:20:20.44 ID:1ZSiBsO0.net
「自動車向け水素燃料」だけに着目して採算性が無いとか言ってる奴が居るけど
近未来に社会全体でのエネルギー貯蔵方法としての水素に注力する「水素社会」
の成立を想定して、現段階では試験運用しているような状況。

現在はどう考えても水素ステーションは不採算だが、近未来にもっと幅広く社会
で水素燃料が使用されるようになれば、次第に採算も取れるようになるだろう。

近未来には化石燃料からの改質ではなく、夜間余剰電力や不安定な風力や太陽光
など自然エネルギー発電を活用して電気で水素製造を行うようになれば化石燃料
依存から脱却できる可能性がある。



少し古い記事からですが、先ほどのブログの記事で官民の話がでましたのでもう一度読み返して記事にしてみました。
水素を電気エネルギーに変換するということで、電気自動車技術にも繋がるという事でトヨタ、ホンダは力をいれているようですがインフラが・・・

ハイブリッドは既存のガソリンスタンドが使えましたが、特許を無料ライセンスするとか他メーカーも取り込んであせって水素ステーションの普及を狙っているとしか。