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1: Keisuke 2006/07/27(木) 12:28:14 ID:wkI1qcUt.net
すっかり絶版車となってしまったいすゞの 
ジェミニとPAネロ(クーペとハッチバック)について語りましょう。 
2: Keisuke 2006/07/27(木) 12:29:32 ID:wkI1qcUt.net
ちなみにイルムシャーRの型名はJT191Sです。

12: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/30(日) 18:21:14 ID:jvHBv94o.net
>>1
4EE1のディーゼルターボ乗ってた俺はダメですか?
JT641の5MTのC/Cでつ。

4: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/27(木) 12:34:43 ID:EOkjIv0e.net
ジェミニはいい車だよ・・・・ラリーで何度そのテールに泣かされたか・・・・

5: Keisuke 2006/07/27(木) 12:48:08 ID:wkI1qcUt.net
ちょいと主要諸元(スペック)言っておきます。

エンジン型式:4XE1‐T型 直列4気管DOHCインタークーラー付ターボ
排気量:1588cc
最高出力:180ps
駆動方式:フルタイム4WD
トランスミッション:5速MT
価格(当時):(PAネロ3ドアクーペ)207万9000円
         (ジェミニ3ドアクーペ)190万9000円~199万9000円
        (PAネロ3ドアハッチバック)199万円
        (ジェミニ3ドアハッチバック)189万9000円~200万9000円

7: Keisuke 2006/07/27(木) 12:56:33 ID:wkI1qcUt.net
特徴は、3ドアクーペはAE86みたいな、いわゆる「ハッチバッククーペ」で、
3ドアハッチバックは、上で述べた3ドアクーペのリアをちょいとワゴン風に仕立てています(みたいな)。
PAネロは、さらにヤナセ店販売とGeoストームの日本版のため、専用の
セミリトラクタブルヘッドライトを採用したスポーツカーらしいフェイスに、
ジェミニは、先にFMCしたセダンのヘッドライトを斜めにしてスポーティに
仕上げています。

クーペ
IMG_19411

PAネロ
Isuzu_PA_NERO_03s

8: Keisuke 2006/07/27(木) 12:59:27 ID:wkI1qcUt.net
しかし、PAネロとジェミニ(共にクーペとHB)のリアフェイスは
共通している上、シャーシも同じ物を使用しています。
ただ、フロントフェイスとグレード名が違うだけで、
ジェミニは「イルムシャーR」、PAネロは「イルムシャー160R」と
なっています。

10: Keisuke 2006/07/27(木) 13:42:29 ID:wkI1qcUt.net
この仕様でいすゞオリジナルのジェミニは終了しましたが、
PAネロはその後も生産され続けました。

13: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/30(日) 18:54:26 ID:IX9MWhJj.net
JT641のC/C!いいねえ!
まだ、うちの近所に白(だいぶくすんできてるが)がいるよ。

14: 才な車 2006/07/31(月) 23:11:32 ID:0Yn3y1Vf.net
JT191Fのロータスにまだ乗ってます。
gemini

69: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/05/16(金) 21:53:37 ID:iLIrrWUo.net
ハンドリング バイ ロータス 欲しい・・・
PAP_0588

15: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/31(月) 23:48:49 ID:Fxam71Q1.net
最近、走行中にいきなりチェックエンジンランプがついて止まってしまう…

10分位待てばまた普通にエンジンかかるんだが…。゚・(。´;ω;`。)・゚

原因分かる人いますか?

16: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/08/01(火) 00:04:02 ID:Kq+94Q7d.net
O2センサじゃないかな?
止まってしまうとなると普通に燃料ポンプもしくは燃料フィルタも
気になるけど、参考までに年式、距離、最近(その症状が出る前くらい)
気になったこと、なんか教えてくれるとアドバイスが的確性を増すような。

17: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/08/01(火) 00:30:39 ID:jjyA8WEd.net
>>16 thanks 。・゚・(ノД`)・゚・。

距離170000!
平成10年式4ドア ホンダV-TECH・1500
バッテリーは3週間前新品
症状は最近1ヶ月ほど前から
半年位前からラジエター液が一週間で空になるんでちょくちょく水を足しながら走行してます
エアクリのフィルター外してもダメでした・゚・(つД`)・゚

エンジンは一発始動
止まってすぐはセル回してもかかりません
スッゴい気に入ってるので乗り続けたいんですが…

5d2607ece0

18: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/08/02(水) 22:33:53 ID:88eFgpkU.net
>>17
ホンダのディーラーへ持ち込んで点検してもらうことをオススメする。
ラジエター液がなくなっちゃうのは、オーバーヒートして内部で燃焼
してるか、ホースやウォーターポンプから漏れている可能性が高い。
もれてるだけだったら交換で治るが、その「停止してしまう」のが
「シリンダーヘッドがオーバーヒートで歪み、中で常時焼きつき状態」
だったりすると・・・・最悪エンジンを交換する羽目になるよ。

オイルの量、色(白濁していたら水混入の可能性が大)確認してみて。
止まってすぐセルが回らないとしたら、「軽度の焼きつき」である可能性
があるね。最終的には走行中にエンジンがロックしてしまうかも・・・・
まだ症状が出始めてからそんなに時間が経っていないから、
はやめにプロの点検を受けてみて下さい。
気に入ってる車に乗り続けたい気持ち、よくわかります。
だからこそ、一度確認してもらって、対処をして下さい。

36: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/03/01(木) 13:03:42 ID:VKk4vkmo.net
クーペに乗ってるんだが、ヘッドライトの黄ばみが気になる。
キレイにするいいほうフォウないですか?

37: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/03/14(水) 15:03:41 ID:HeVwzzT9.net
みがく。

42: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/01(日) 15:05:21 ID:13EEjtZO.net
じゃあ新品を買う。

43: 名無し 2007/04/04(水) 18:49:32 ID:X+LNCYZy.net
いすずのツインカムは どれもええよな やや回転の上がりがダルやけど ツインカムと言うよりDOHCってかんじで抜群 by車屋

Isuzu_PA_NERO_19s

44: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/04(水) 22:15:40 ID:CGbZFAVk.net
なんか4XE1のwiki見てたら
ノーマルエンジンでブースト圧を1.4kg/c㎡にして燃料濃度を
セットすることにより280馬力が出るとされている。
とあるが、本当かいな。鍛造ピストン、IHIタービン、空冷オイルクーラー
と4XE1-Tは金掛かってるな…

http://ja.wikipedia.org/wiki/4XE1

45: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/04(水) 23:11:06 ID:JyiOZTLz.net
私が初めて買った車はジェミニのイルムシャーターボでした。初期型。
(15年前に、中古車で込み込み45万で購入)
シートはレカロで、ハンドルはモモステでした。女の私でもすごく運転しやすくて6年間乗りました。
あんな車にまた出会いたいものです・・・。
6aea583525

46: 車屋です 2007/04/05(木) 20:25:42 ID:nFpEhFwN.net
イルムシャーターボ いい車ですよね ブースト圧の変更スイッチが
ついてましたよね   今でも熱烈なファンが沢山おられます
私もオークションの度に上玉を探すほど欲しい車です
とにかくいすゞの車はどれも素晴らしいですよね

47: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/07(土) 17:06:29 ID:CfONXPkl.net
そうなんですよね、ブースト圧のスイッチを見たとき「うわー、SFアニメの乗り物みたい!」とビックリしたのを覚えています。
以来、いすゞの大ファンになり、ジェミニを手放した後は初代ビッグホーン、最終型ビッグホーンと乗り継いでました。
・・・でも、もう乗用車は作っていないとのこと。
すっごく残念です。

48: 車屋です 2007/04/07(土) 19:57:41 ID:17M4Eggc.net
確かに純いすず製はもうないですね ほんとに残念です
少量生産はメーカー側はキツイでしょうけど その分多少価格が上がっても
仕方のないことと割り切って 是非純いすず車をだしてほしいものです
もちろん他メーカーにはマネのできない 少々荒削りでも走って楽しい車をね

49: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/10(火) 09:47:39 ID:qGJMgteR.net
サンルーフが開かなくなった。内装外して調べてみても綺麗だし。
コントロールユニット死んだかな。

まだ在庫あるんだろうか。

50: 33 2007/04/13(金) 18:41:25 ID:8wa16nJa.net
ブースト圧の変更スイッチは、どこについているのですか?
191Sセダンに乗って居るのですが、とても知りたいです
教えてください。m(__)m

>>49さん
ディーラーで注文するとコントロールユニットなら、バックオーダーで
部品がくると思うよ

51: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/16(月) 11:59:27 ID:vL4KEkUC.net
>>50
JT150の話じゃないのか?
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JR120とJJ120とJT150は所有してたけど、191のPA-NERO欲しかったな

63: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/01/08(火) 01:53:54 ID:lIVhv4X2.net
ちょっと失礼します。
PAネロに惚れた一人で購入を検討中です。
質問なんですが…

いすゞってもうディーラーないですよね?
もし、ぶつけられた時とか修理ってどこに持ち込めばいいんでしょう…。

64: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/01/08(火) 20:44:41 ID:h8UbAx8N.net
>>63
一見トラック・バス専門に見えるいすゞディーラーでも大丈夫だし、
町の修理工場でも部品商経由で部品とってくれる。
最終手段は旧ヤナセディーラー。入りづらいけど。
PAネロはテールゲートにシリアル入りのYANASEデカールが
貼ってあるから、受け付けてくれると思うよ。

ま、そもそも出て来ない部品が増えてるけど‥‥‥

68: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/05/16(金) 00:22:42 ID:HctL9uHa.net
10年以上前にJT191Sに乗ってたが1~2速がやたらとワイドなギアだったな

70: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/07/12(土) 19:14:58 ID:Zv89DWmL.net
イスズでまた乗用車を作らないかなー、JT191Sみたいなエンジンのイスズの車に乗りたいですよ

89: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2009/06/26(金) 17:58:56 ID:PbhZNSoI.net
懐かしいー。確か、学生の時イルムシャー購入を考えていました。当時はマニアックな車でファミリアと競ってたかな。結局シビックを買った。影武者ーもあったっけ。 

95: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2009/12/22(火) 21:58:34 ID:93EepkM7.net
今の車のローン終わったからPAネロのMTでも買おうか悩んでる。

マツダのMX-6と迷ってるが…

97: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2009/12/23(水) 14:54:29 ID:h10wMNkd.net
>>95
やっぱり我々の選択肢は普通の人とは違うよね。候補車が。

101: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/13(日) 17:11:38.84 ID:XyMzmLdX.net
お~~、乗ってたよ、青のHB。
最高にかっこいいデザインだったなぁ。
さりげないエアインテークが秀逸。
当時のハイテク満載って感じだった。
だけどABSはOPで10万くらいしたわw
すげー精巧なエンジンでどんなに回しても止まるとアイドリングで
タコメータは微動すらしなかった。

Isuzu_PA_NERO_17

112: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2013/09/13(金) 18:36:54.69 ID:51gJfeur.net
4XE1はいい音するんですよ
ノーマルマフラー最高!
しかし腐りやすく値段が高い・・・ 



ターボの「イルムシャーR」、足回りの「ハンドリング・バイ・ロータス」と2面性を持つジェミニ、PAネロです。

こちらはパワー派のイルムシャースレですが、個人的には高回転NAのロータスチューンの足が気になりますね。

イルムシャーの設定はありませんでしたが、ピアッツァ・ネロもありましたね。
3代目もジウジアーロデザインで出ていれば・・・