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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/07(日) 09:10:26.36 ID:V4CoER430.net
RX-7に憧れる19です。社会人2年目です。今は貯金中ですがいつか中古のFDを買おうと思います。 
まあ…維持できますよね?ノーマルで買って見た目だけいじりたいです!!たまに峠にもいきますが


4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/07(日) 10:15:20.84 ID:arI94yBUO.net
7はヤバいよ8にしな、8に
6

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/07(日) 12:02:28.81 ID:5O1eA6Ku0.net
9もイカスぜ

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6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/07(日) 13:43:23.69 ID:eIo77WJp0.net
RX-78にしとけって

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/08(月) 00:12:35.03 ID:dz/4/nWe0.net
10代、20代前半でRX-7だと任意保険料が凄まじくて心折れると思うよ。
タイヤ、ガソリン、その他各種消耗品だって結構かかるのに、地味に任意保険料が一番負担になると思う。
任意保険無しで乗るような事はしちゃ駄目だしね。

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 00:11:55.79 ID:Ou/5NcWK0.net
>>8
俺も免許取るときに若いと保険料高いと聞いたな。
ある程度落ち着いてからでいいやとか考えてる俺は能天気だな

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 10:08:23.44 ID:8YmRr+p00.net
>>21
そりゃ、保険加入歴が短いし事故率も相対的に高いから当然
保険は年率の等級制なんだから

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/08(月) 10:06:51.76 ID:gIQwePtP0.net
せぶんの中古ってブン回して乗ってたやつ多いからエンジンお釈迦が多いんだよね。
エンジンオーバーホールに始まってブレーキディスクもガタガタだから交換だしパッドも交換、足回りブッシュもヘタってるだろうしその後の維持費も結構かかる。
オイル、エレメント、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード、LLC、パワステオイルは定期交換。せぶんのタイヤは高いぞ~、保険なんかその年だと数十万は覚悟。
それに毎年の税金に車検とまあ湯水のようにお金が吹っ飛ぶ!!極めつけが燃費の悪さだな。まぁ頑張ってくれ。

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/08(月) 18:47:39.01 ID:tExo+HBd0.net
>>10
最終型だと、大事に乗ってた極上車もあるんじゃないかな
90年代のスポーツモデルは、軒並み高くなってるな

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/08(月) 19:43:22.71 ID:E+1SofCP0.net
無事故過走行の初期型を100万で買って
エンジンOHに100万掛けて
あとは好きなエアロなり車高調なりを買えばいいよ。

他に金使わなければ維持は余裕。

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 07:19:00.05 ID:TpO8r5rb0.net
>>14
それだったら、走行距離少なめの最終型探した方がいい

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/08(月) 19:57:55.74 ID:bMnEMNJ+0.net
ATのを買えよ。
一度ロータリーに乗りたかったのと形に惚れたので買った、というオッサンが
大事におとなしく乗ってたな。

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 08:12:31.26 ID:fNDWKDKC0.net
男だったら買え!
メシ喰わなくても買え!
バイトしてでも維持しろ!
というのが昔乗ってたオッサンの意見です
家族持ちにはマニアックな車維持するのはなかなか厳しいよ

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 11:25:38.17 ID:50ZvYzaU0.net
俺はレギュラー60~70円台という
バブル期の埼玉で乗ってたからいいようなもんで
今の時代ガスイーター維持は辛かろう

その分の喜びもあるけどな
まあその辺は現実と理想とどっちを犠牲にするかって
覚悟の問題だ

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 12:08:08.46 ID:5SeyKFcC0.net
8乗りだったが一回のハイオク給油で1諭吉がほぼ飛ぶからね
月3回給油だったからキツかった
タイヤもハイグリップだと25~30マンは軽くいく
オイル交換も3000キロ厳守
ロータリーはオイルも燃焼して減るからケチるとエンジンが死ぬ
自動車税もロータリ係数が掛り2リッタークラスの税金取られるし
7なら13年超えの車の可能性が高いのでさらに割増あり
先に書いたオイル管理もそうだしプラグかぶり対策とかロータリーならではの
知識も持ってないといけない
MT狙いなら低域トルクが細いので、坂道発進は教習車感覚でいけば地獄をみるよ

でも9000回転強までリニアに回るフィーリングとかボディの重量バランスが良く
運転するのが楽しかったな
とにかく憧れだけで買ってはダメだ
イクなら覚悟を決めろ

自分はガス代と13年目の自動車税割増に負けて
同社のDエンジン車に逃げてしまった

月のガス代1/4になってワラタ・・・はぁ・・・

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 02:46:17.09 ID:wna+Oqu20.net
>>19
8は消耗品に関して言えばまだ7より楽だと思うよ。

自分は月に一度程度RX-7を動かす程度。
走行距離は申し訳ないほど進まない。
給油は3~6ヶ月に一度程度だから全然楽勝。
正直、生活および仕事には車(FD3S)は全く必要無いけれど、精神的には車が必要なんだよね。
FD3Sが無かったらとっくの昔に自殺してたと思う。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 06:57:50.12 ID:xPbFLORL0.net
>>19
25~30万のタイヤってどんなんだよ?

俺がFDにF235/R265のRE-11入れた時は
値引きの少ないタイヤ館でも20万で済んだのに。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 14:06:45.52 ID:HwSDCUVB0.net
当時の新車を維持するのは楽だが、今から程度の良い中古を見つけて消耗パーツを交換しつつ乗るのでは金のかかり方が違う。
知り合いの修理屋とかがいて、工賃まけてくれるような環境じゃないと厳しいはず。


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 20:40:43.88 ID:9mk8pg/S0.net
車両保険に入るかどうかは個々の好きにすればいいけど、
対人対物は無制限で加入しないと何かあった時がヤバすぎる。

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 15:16:07.53 ID:Ou/5NcWK0.net
>>24 
保険入るほうが良いんだろうなとは思うが 
保険入ってても入ってなくても事故しない方がいいのは同じことだし 
何より車壊したなくないから安全運転しようと思ってる 

>>1ガンガレ

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/10(水) 15:58:48.59 ID:8YmRr+p00.net
>>25 
まさか入ってないってのとはないよな? 
とにかく、安全運転がクールだよな 
FDで公道馬鹿みたいに飛ばしてるの見ると、せっかくの名車がダサく見える

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 00:09:21.41 ID:pPhyZuzW0.net
保険料って若年者の一番金の無いときに金をむしり取るんだよなぁ。
無事故の人は安くしてあげればいいのに、って思う。

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/13(土) 22:32:21.22 ID:d3ySnVpW0.net
最近100万ぐらいの買ったわ

メンテその他維持費で年間100万程度×2、3年ぐらいみてる

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/27(土) 18:00:17.44 ID:GMMctv1b0.net
ロータリーはエンジン簡単に下ろせるからオヌヌメだよ☆

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/08(水) 00:38:55.55 ID:Zwwr0dBOO.net
マツダは軽7を出すべきだろう

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/08(水) 08:29:37.60 ID:ErchgwAs0.net
>>34
AZ-1に縦置きREと専用ミッションで、3度目の経営困難が待ってるなw

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/08(水) 14:10:59.93 ID:XAhHaIBk0.net
軽のロータス7みたいな車だろ


って実際にあるじゃん。マツダじゃないけど。

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 17:36:55.71 ID:0ZBFAoZu0.net
>>38
軽タハムだなw
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35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/08(水) 00:49:19.10 ID:5brSNsbJ0.net
登場から、約四半世紀前の車か。
でも、スポーツカーは好きな人が居るから
まだこの世に沢山存在するんだな。

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 07:26:49.81 ID:X5dLSw5Q0.net
保険料、税金、駐車場代、消耗品(ガソリン、プラグ、オイル等)、タイヤくらいか
俺も最近買ったけど他にどんな出費があるのかな

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 19:28:46.50 ID:kSsyJetT0.net
>>41
なんだかんだでFDも古い車だから、あちこち壊れるのを前提にせんとあかんぞ。

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 19:33:34.74 ID:pPhyZuzW0.net
FDの最終型が2002年式だから新しくて13年前の車か~

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/23(木) 01:42:18.23 ID:u1TWH4zJ0.net
FD買うなら中古のボクスターのほうが楽しめるだろ

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45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/23(木) 01:52:43.73 ID:o30AASKB0.net
FDの部品は製廃だらけだぞ
おまけに外車並みの部品の高さ
保険も20等級あたりで月2万上
乗りたきゃ無尽蔵の財布が必要よ

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/24(金) 00:10:25.09 ID:wztkBwr60.net
FDと見た目変わんないGTOにしなさい

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/25(土) 14:21:07.08 ID:bHv8SuXQ0.net
峠でも首都高でも速い
レーシングカーを買ったと思えば維持費も納得だろ

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/25(土) 14:31:38.95 ID:7grhfqkZ0.net
未だに速いし、何よりも圧倒的に美しい。
田舎のキャバ嬢より、六本木のキャバ嬢の方が囲うのに金掛かるだろ。
似たような事だ。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/25(土) 15:43:01.05 ID:UqephJm/0.net
状態の悪いのは凄い安いよなこの車

リフレッシュというよりレストアすると高いんだろうな
安くボロい剛性落ちて修理した跡があってアライメントがメチャクチャになってて…

この車よくスピンするし…

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/10/13(火) 23:20:16.86 ID:TOsU1lfY0.net
>>51
良いタマがなかなか見つからないよな…
俺も事故車の起こしを掴まされて苦労したわ。

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/29(土) 10:02:27.35 ID:LN7UbOvb0.net
エンジンはどうでもいい どうせ全部やりなおす事になる。
とにかくボディのしっかりしたものを買え。

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/10/13(火) 23:25:20.58 ID:u6oScCP20.net
サバンナRX-7のカッコが気に入ったなら仕方ないけど、そんないい車とも思えないんだけど
速い事は速いけどどこかボロっちいっていうか

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/10/21(水) 15:11:20.30 ID:XhWp3H56z
いまが底値のエイトで我慢すればいいのに…
ワークスフェンダーにぶっといタイヤでも履いとけばナウいヤングが振り向いてくれるぞ

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/10/26(月) 23:30:59.03 ID:ndwnRKxK0.net
FD買って半年
今までかかった費用は30万ぐらいかな

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/03(木) 04:24:06.67 ID:eNCmgXST.net
>>67
ガス代以外?

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/04(金) 12:49:42.19 ID:8Rjt4/sW.net
>>70
ガス代込みで

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/01(日) 18:13:25.20 ID:Py45U9Sy0.net
十年前に極上のFD3Sのってたが半年で手放したわ。理由はガソリン台なんだが80リットル満タンにして一週間で空になったわ。ちなみに遠出しないで通勤と街乗りだけな。毎月四万円以上燃料費を払える財力がある人ならいい車なんだがね。

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/02(水) 01:45:14.54 ID:RPVAxk5r.net
その値段なら33Rか80スプラの方が良くねえかカッコは悪いが速いし壊れねえぞ
Nissan_Skyline_R33_GT-R_002

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/05(土) 01:23:48.44 ID:hIcImI5e.net
FD3Sなんて趣味車なんだから通勤で使うものじゃない。
通勤用には他の車なり、原付、自転車、電車、バス、徒歩など他の手段を用意出来る人が乗る車。

俺は通勤は電車で、FD3Sには週末にちょこっと乗るだけだからガソリンは3ヶ月に一度程度。
半年程度あく時すらある。
だからガス代は全然苦にならない。

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/05(土) 18:07:21.31 ID:QNOsx/QT.net
FDは趣味の車って割り切って週末しか乗らんかった頃でも燃料、オイル、タイヤ、その他消耗品だけで月平均7万は超えてた気がする

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/12/06(日) 06:23:28.24 ID:C3eWfxIu.net
>>73
それは金かけ過ぎ



定期的に上がるFDの購入相談でございます。

まとめるにあたってGooで相場を調べたら、FDの相場上がってますね。
玉数は結構あります。 

ロータリーエンジンのオーバーホールの時期を延ばすにはどういう所に注意すれば良いのでしょうか?
詳しい方是非、解説お願いいたします。

RX-8の18インチ、FDに似合いそうですよね。
タイヤ代でさらに悩むことになりそうですが・・・