modelx
1: 【B:70 W:52 H:92 (A cup)】 (ワッチョイ d0d1-TKFK) 2015/11/30(月) 11:21:39.61 ID:324QjOih0.net 
 
ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ 
毎日新聞 2015年11月30日 10時00分 

no title

【上】死角を消す新型車のモニター(イメージ)【下】従来のトラックの死角(上から見たところ) 

 ◇16年6月にも新基準 死角減少に期待 

 国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定し、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。 
ドライバーの死角をなくす高性能カメラを普及させ、交通事故の減少を狙い、来年6月にもミラーが全くない新型車が公道を走れるようになる。【内橋寿明】 

 自動車の国際基準を定めている国連の「自動車基準調和世界フォーラム」(WP29)が今月、一部のミラーに限定していた代用をすべてのミラーに拡大することを決めた。 
新しい基準は来年6月に発効する見通し。 

 WP29は、代用を認める条件を「映像がミラーと同じ範囲や画質」とした。ドライバーの違和感をなくすため従来のドアミラーやルームミラーとほぼ同じ位置にカメラやモニターを設置。 
夜間でも肉眼と同程度に見えるようモニターの明るさやコントラストを細かく規定した。 

 基準を満たせば、追加機能が認められる。国交省が期待するのは車体周囲を映すカメラ映像で死角をなくすこと。 
現行の保安基準は、車体の前や横に立つ子どもを運転席から視認できなければならないが、真後ろの視界については規定がない。だが、後進時の事故は多い。 
徳島市では10月、盲導犬と一緒に通勤途中の男性視覚障害者(当時50歳)がバックしてきた2トントラックにはねられて死亡した。運転手の後方確認が不十分だったとみられている。 

 また、右ハンドル車は車体左の死角が大きく、左折時の巻き込み事故が起きやすい。巻き込みを防ぐために肉眼の視野より広く映るカメラが有効になる。 
死角をカメラで捉える設備は一部で導入されているが、国交省は性能を高め更に普及させたい考えだ。 

 関係者によると、国内主要自動車メーカーは技術開発を進め、カメラは実用レベルに達している。 
ある大手幹部は「当面は死角を補うカメラとミラーが併用されるだろうが、性能が高まれば『ミラーレス』時代が来るかもしれない」と話す。 

 名古屋大未来社会創造機構の二宮芳樹特任教授は「雨の日や車内に荷物を置いた時、ミラーでは見えにくいがカメラだと鮮明に捉えることができる。 
氷点下など厳しい気象条件でも故障しないよう性能を高めることが大切だ」と話している。 

http://mainichi.jp/select/news/20151130k0000m040109000c.html


3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a2a5-VCLr) 2015/11/30(月) 11:23:37.82 ID:mmk3suW50.net
意外と早く通ったな

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d0a9-k5KW) 2015/11/30(月) 11:24:54.77 ID:bPu8lcCM0.net
ポジショニングライトも安全のために解禁してほしい
なぜ拒むのか

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ beb7-VeSj) 2015/11/30(月) 11:26:33.11 ID:yngPRe1G0.net
no title

こんなんでも車検通るじゃんやったー!

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 413d-VeSj) 2015/11/30(月) 11:27:38.67 ID:CfdoVToY0.net
カメラが壊れたらどうすんの

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ab4-z5CS) 2015/11/30(月) 11:37:24.97 ID:CslQg1y60.net
>>7
ミラーが壊れたらどうすんの?

45: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-fr2B) 2015/11/30(月) 12:49:29.37 ID:S0qjlZUJd.net
>>19
値段のことちゃうんかい

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ca0-3bgB) 2015/11/30(月) 11:28:54.51 ID:jeUokc170.net
たかがメインカメラがやられただけだ(´・ω・`)

26824c80

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (バックシ MMd0-8jvu) 2015/11/30(月) 11:29:35.77 ID:dBD+1QSXM.net
abのカメラいいな
雨の日巻き込み怖すぎ

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 09c3-PhVN) 2015/11/30(月) 11:31:00.66 ID:ej6Q4Xjd0.net
高い

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-VeSj) 2015/11/30(月) 11:31:55.97 ID:l8/OOoAw0.net
そろそろ自分の車を俯瞰視点で見られる技術はできないものか
駐車とか超楽になりそうじゃん

29: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 949b-k5KW) 2015/11/30(月) 11:52:32.30 ID:usO1PeaF0.net
>>12
だいぶ前に日産が出してる
テレビとか雑誌とか見ない人か

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/avm.html

44: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-MNCc) 2015/11/30(月) 12:48:50.30 ID:EgqsjNBJa.net
>>12
既にあるぞ
アラウンドビューモニターだな
8515324358_3d0eaacdc1

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-k5KW) 2015/11/30(月) 11:36:18.63 ID:TOARiNdfd.net
それよりピラーが邪魔で斜め前が見えないんだけど?

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 417b-icO3) 2015/11/30(月) 11:41:26.25 ID:6grERqPe0.net
>>17
ピラーに液晶はって透明にしたらいいね。
斜め後ろとかも。

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 5409-eDoY) 2015/11/30(月) 11:38:44.40 ID:rZRzZwcJ0.net
デジカメだとカメラと液晶画面でコンマ何秒かフレームが遅れるんだけど
車は大丈夫なの

36: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-5dey) 2015/11/30(月) 12:16:34.15 ID:dE13Vme+p.net
>>20
何お前レーサーなの?

38: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 949b-k5KW) 2015/11/30(月) 12:25:01.49 ID:usO1PeaF0.net
>>36
72km/hだと秒速20m
コンマ1秒でも2m
気づかなければ運転する資格はないよ

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ed98-Qatl) 2015/11/30(月) 11:39:53.05 ID:tZjUzF8I0.net
カメラの電子ファインダーもそうだけどイマイチしっくりこないし疲れる

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e1a9-V2Tz) 2015/11/30(月) 11:44:37.17 ID:LwrB1wcU0.net
今までバックミラー見た事ほぼないんだけどあれなんで付いてるの?
サイドミラーで全部間に合うだろ

46: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 62f2-V2Tz) 2015/11/30(月) 12:56:54.95 ID:famL44Nb0.net
>>26
一回取り外してみな
すごい違和感あるから無意識に使ってるぞ

35: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fbc3-VeSj) 2015/11/30(月) 12:16:07.00 ID:vKUewCgC0.net
エンジン切って車を降りるときには、カメラの電源がOFFになって後方が見えなくて危ないだろ

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW daa1-owua) 2015/11/30(月) 12:26:40.93 ID:5K83uyX70.net
ABの位置センターコンソールんとこでよくね?
折角取付け位置自由なのに首振らせてたら意味ない

43: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 949b-kN1j) 2015/11/30(月) 12:42:28.51 ID:utyaQ8+S0.net
コンセプトカーでは結構ミラーレスで出してくることが多いけど
やっとデザイナーの望みが叶うのか
no title

47: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-5dey) 2015/11/30(月) 12:57:46.37 ID:N4o/HEcQa.net
>>43
だせー!

54: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0a9-VeSj) 2015/11/30(月) 13:16:14.41 ID:aQx5MUVs0.net
>>43
車体から突き出させる意味あるのかよ
真後ろとか真横に向けてカメラ埋め込めばいいだけじゃないのか?

58: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr8d-k5KW) 2015/11/30(月) 14:12:57.69 ID:eWAj59mer.net
>>43
このだせーにょきを無くすための技術じゃないの?
ここまでしてにょきにょきさせたいの?

61: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a2a5-VCLr) 2015/11/30(月) 14:45:35.15 ID:mmk3suW50.net
>>43
こんな飛び出てダサダサのじゃなくて
もっと格好良いのがあったはず

72: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-bKvn) 2015/11/30(月) 18:54:13.88 ID:AxGwb1nod.net
ここまで信用していいものかと思っちゃう
アナログのミラー外してOKは勇み足なんじゃ



フェンダーミラー時代の方に話を聞くとドアミラーより見やすかったとよく聞きます。
トラックは仕方がないとしても、フェンダーに横に上手に埋め込んむのはいかがでしょうか?

記事のイラストを見る限りでは、死角を補足するためにA〜Eのモニタが必要って事ですよね。
従来の後方確認用のモニターはさらに必要になるのでしょうか。

乗用車だと目視の方が便利だけど、デザインのためにってミラーを無くしますなんて事にはならないでしょうね。