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1: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 22:25:56.33 ID:1cu9VPAh.net
惜しまれつつも生産終了となりましたが、 
スバル・R2について楽しく語らいましょう。 

スバル・R2 - Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B9%E3%90%E3%AB%E3%BBR2 

スバル R2 - Carview 
http://www.carview.co.jp/magazine/report/2007/subaru_r2/ 

4: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/11(水) 10:43:02.79 ID:9e/zn+s/.net
前スレの話だけどレガリスKいいぞ~
純正よりさほど煩くならず、程よいマフラーサウンド
エンジンも高回転時の詰まりっぽい感じがなくなって感動した

11: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/11(水) 21:47:26.75 ID:VkOAdCHE.net
>>4
レガリス付けてる?おっさんだから音が静かなのがいいから気になってるんだけど燃費とかどれくらい下がった?

14: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 00:30:27.46 ID:8ChZLML8.net
>>11
16年式RのCVTにレガリスK付けてるけどアイドリングや低速は静かでブン回すとヴォーンって良い音質でおススメ!

燃費も満タン法で19~21を行ったり来たり。

アラサーのおっさんでしたw

6: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/11(水) 11:30:07.53 ID:IcsSGc7r.net
レグノ履いてる奴いる?
ロードノイズデカすぎだよなR2

16: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 10:51:01.70 ID:wHLvUePJ.net
>>6
レグノのサイズ一覧を見ると一番細く小さいサイズで
175/65R14 外径583mmなので、R2には外径が
大き過ぎるし、175幅だとたぶんフロントでハミ出るんじゃないかな。

R2の純正タイヤが
14インチで 155/65R14 タイヤ外径557mm
15インチで 155/60R15 タイヤ外径567mm
外径583mmだとスピードメーターの誤差も違いすぎるかな。

15: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 10:46:17.86 ID:rXKOtQvR.net
後期型iのMTにAPEXiの2本出しマフラー付けてるけど純正だとリアピースにタイコがないのでタイコが増えた分全体的に多少静かになったw
低音が多少増えたかな?
純正は音は4気筒の良い音だけどちょっと音量がでかいから、朝5時20分に家を出る俺には結果良かったのかも…
しかしATやCVTの車でマフラー交換するメリットが俺にはわからん。CVTだから変速時の音は聞こえづらいかもしれないけど、ATの変速時の音なんて不快過ぎて聞きたくもない。

19: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 20:58:37.60 ID:1eMkmTeD.net
前スレで15インチにしたら乗り心地悪くなるって言ってたけど逆に13にインチダウンしたら
多少でも乗り心地改善されるかな?

20: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 21:01:36.87 ID:/fpio3rK.net
>>19
乗り心地だけは結構向上するよ。
ただ、ステア切ったときのグリップ力(タイヤ剛性?)は低下するから、
その辺は良し悪し。

知り合いはヴィヴィオで慣れた感覚だから問題無いって言ってる。

21: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/12(木) 21:17:40.99 ID:3lmXj6Ra.net
>>19
15から14にしたけど乗り心地は少し良くなったけど剛性感は結構落ちた感じがする。
タイヤの銘柄にもよるからあくまでも一例だけどね。タイヤ代が半額になったから満足してはいる。

32: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/13(金) 21:15:45.97 ID:zGt6ibaV.net
先週納車してウキウキで気が付かなかったんだが肘掛が無い。オートバックス行って汎用品みてきたんだけどあれ付くのかね?なんかお勧めあれば教えてくだされ。ずっと金玉みたいなシフトレバー弄りながら飽きたらサイド扱きながら運転してるからホモな気分になってくる

34: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/13(金) 21:53:19.83 ID:VNUQCtaU.net
>>32
みんカラのアームレスト見てみなされ。
純正が良いけど高い。

35: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/14(土) 13:21:38.27 ID:ftX023G7.net
Rにスタビ入れるのってSのパーツ流用で出来るんですか?

37: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/14(土) 21:37:03.02 ID:dCQN6rFH.net
>>35
実質的に無理

あんまり意味もないよ。
ロール減らしたいならバネを替えるのが基本だし。

39: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 00:44:26.64 ID:JFp/HFED.net
>>35
サスペンションメンバーとショックアブソーバーをスタビ付き用へ交換し、スタビ本体とブラケットとブッシュとスタビリンク用意すれば出来るだろう

>>37
スタビはロール抑えるのが目的じゃなくて、接地性を上げるためにあると思うんだが

40: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 00:51:21.51 ID:EnthmE0d.net
>>39
教科書的にはローリングの抑制って事だから間違ってないよ。

36: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/14(土) 21:19:00.86 ID:FUSWbXfo.net
純正スピーカーやばすぎるなこれ

41: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 01:47:12.68 ID:gdF6HjTx.net
>>36
本当に音質に拘るならスピーカー交換しかないが、
それなりで良ければ安いウーハー足すだけでかなり違う

44: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 09:43:19.46 ID:pO/sjm0D.net
>>36
スピーカー変えるくらいなら
ポータブルのBluetoothスピーカーを運転席前に置いたほうが運転者は良く聞こえるよ。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X33/

型遅れのX3って奴なら安くなってる。

置くだけだから工賃とか要らないし
スマホと同期させてスマホの音が気軽に聞けるというメリットもある。

43: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 09:30:15.61 ID:nUVO/ZvV.net
ちなみにスピーカーはこれな。
アルパインの新しいやつは、従来品より定価が安くなった。
http://kakaku.com/item/K0000700438/

45: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/15(日) 09:47:36.78 ID:qP+H77Un.net
んだんだ。
純正スピーカーでCD鳴らしたなら
えっ?ラヂオ??て思ったよ俺も。しかもAM!?てw

51: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 19:49:56.44 ID:5BWd7FgU.net
先週納車してウキウキで気が付かなかったんだがドアバイザーが無い。10年前にタバコやめたからそこまで深刻じゃないんだけど
今日の蒸し暑さで雨が降ったら換気したい時に辛い。てがかかる子だわ誰かバイザー余ってない?

52: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 20:03:18.60 ID:mR89HLNr.net
ちょうどヤフオクに左右分割で出品されてるよ

53: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 20:23:33.14 ID:5BWd7FgU.net
それ見てたんだけどバイザーの落札履歴調べてたら一台分2k-3kで落札されてるやんそれ左右落札して総量いれたら一万円超えるやん?

54: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 20:46:54.77 ID:0wZtr+VB.net
バイザーは俺も買ったときつけたから覚えてる
工賃込みで15kくらいだったよ
新品にしとき

55: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 20:48:45.93 ID:5BWd7FgU.net
え?R2ってもう生産してないってここで見たけどディーラーでバイザーが新品で買えるってこと?

56: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 20:50:55.30 ID:aZs5w0bo.net
アタマが弱いのか。

57: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/17(火) 21:02:02.72 ID:0wZtr+VB.net
生産やめたからってパーツは生産やめたりしないよ・・・
まあバイザーみたいな部品は法定期間すぎたらすぐ廃盤かもね

61: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/18(水) 05:24:09.94 ID:4SwMzgVM.net
おまえらフットレストはどうしてんの?

62: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/18(水) 06:06:39.80 ID:dp7wH318.net
>>61
必要性を感じないw

63: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/18(水) 06:45:13.69 ID:tP37yJko.net
>>61
先週納車してウキウキで気が付かなかったんだがフットレストが無い。100均に行ったらそれっぽい形のドアストッパーがあったから2個合体させて両面でペタリで納得した

64: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/18(水) 07:25:17.88 ID:4SwMzgVM.net
やっぱドアストッパーなんだなww
俺もだけどww

96: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/20(金) 20:33:11.53 ID:3SlK5z35.net
これ小さい癖に小回りきかんなぁハイエースでももうちょっと扱いやすいぞ

110: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/21(土) 19:45:01.08 ID:s5OMGkHz.net
>>96
ハイエース「でも」って、ハイエースはあのホイールベース長で最小回転半径5mっていう化け物じゃん

97: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/21(土) 08:11:54.55 ID:ToLMeZrM.net
普通に小回り利くが・・・?

ハイエースが優秀なのはもちろんしってる。
昔のキャブオーバーな軽1BOX、トラックは小回り性世界最強レベルだったしな。

ところで、R2が別に軽のなかで最小回転半径が大きいとか
前輪の切れ角が小さいなんてことはないとおもうが。

98: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/21(土) 12:40:15.46 ID:cX0w2I97.net
>>97
いやライフやミラアヴィとかのほうが最小回転半径は小さかったような

101: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/21(土) 14:16:54.63 ID:WMtQB82l.net
最小回転半径自体は確かに大きいんだけど、一方でスピード出した時の
安定性は他の最小回転半径4m未満の軽よりも高いんだよね。
それがクルマ全体の出来に由来するのか、最小回転半径に由来するのかは
ハッキリと言えないけど。

103: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/21(土) 14:22:22.42 ID:fKKdaKDT.net
平均的な軽より性能の限界域は高いよね。
純正の足でも峠の下り走るぐらいなら十分面白いしな(MTで)

128: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/24(火) 19:29:18.26 ID:AGeqWt/a.net
2004年のR2iに乗ってます(ディーラー中古車40万で買った)

先日ディーラーの一年点検受けた際の指摘事項の中がったのですが、これは車検本当に通らないですか?
修理代が10万近いということで迷ってます。。

・Exhaust manifoldのエンジン側取り付け部分にヒビと劣化。ネジ穴みたいなところらしい。すぐに問題がでるようなものでもないとのこと。

静かで手軽でかわいいこのR2に、愛着があります。

130: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/24(火) 19:43:10.55 ID:yLYRop1d.net
>>128
自分も去年ディーラーの点検してもらったとき、エキゾーストマニホールドひび割れてるって言われた。
交換で10万円以上かかるみたいなこといわれたけど、
地元の整備工場もって行ってみてもらったら溶接で直せるよって教えてくれて2万円もかからずに修理してもらえたよ。

132: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/24(火) 21:02:01.06 ID:ZNV6qjQ5.net
>>130
おまおれ
俺はS海苔だが自分でバラしてその辺の個人鉄工所に持ち込んで1000円で直ったわ

>>128
iならスーチャー無いしバラしも簡単と思うけど、まあそういう知識や技能が無いならプロに任せとくべき

145: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/25(水) 18:58:44.92 ID:rbn3vczj.net
>>128
それ、俺も今月の車検で言われた。
12万かかった。

213: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/11(土) 14:34:58.88 ID:e3XDIkZf.net
内外装、ミウラみたいにしてみたいな~w

サスどうしよっかな
評判悪いシュピにしようかな
車高はほぼ変えずバネとショックを硬くしたいんですが
テインとクスコは柔らかすぎな気がします
ミルキーのも良いかも

215: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/14(火) 21:21:21.07 ID:wy9yGwMi.net
>>213
どれくらいの乗り心地を求めているのかは知らないが
普通の人「オレって走りを求めてるしちょっと固いくらいがちょうどいいぜ!」
みたいな人ならテインのが適切だと思うよw

クスコくらいになると、恋人をライバルとレースの結果を掛けて
取り合うくらいの人向けw

216: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/14(火) 21:58:57.18 ID:8wuFLD+k.net
>>215
意味わからん例えだ

220: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/15(水) 02:03:48.22 ID:oQE5YZAT.net
一番はビルシュタインだろうな

226: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/15(水) 20:30:37.78 ID:oQE5YZAT.net
付けてないけどエナペタビルシュタインが良いだろうな

237: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/18(土) 20:27:23.06 ID:P84r+OH8.net
R2のエンブレム外して掃除したいんだけどハッチ裏のフサフサしたのをどう外すのかわからない

239: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/18(土) 22:59:33.96 ID:gX2UBy+F.net
OHCエンジンなんだが高回転まで回した後に
暫くアイドリング回転が上がってエンブレが効かなくなるんだが
何がおかしいのかな

>>237
エンブレム外したことあるが両面テープでくっついてるだけだから
裏側は外さなくても大丈夫だったぞ

240: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/18(土) 23:42:21.90 ID:tYZZED49.net
>>239
アクセルワイヤー~スロットルボディ間の潤滑切れか汚れ蓄積で
バタフライの戻りが悪くなってるのかも

241: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/19(日) 09:53:11.36 ID:bx9pnPfM.net
R2のリアにあるR2エンブレムなんだけどあれって両面テープなん?
取り合えず裏のフサフサはずしてみます

あと、カックンブレーキはパッドの影響がでかいんですか?
ABS付きのRなんですがどうしようか悩み中です
エンドレス、μ、ディクセルかな

フロント、リアとも改善したいなと

244: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/19(日) 14:17:21.54 ID:XIuf37y2.net
>>241
俺もカックンに悩んだが
キャリパーのスライドピンが固着してた
直して少しマシになったが基本的にはかなりタッチが軽いのでなれるしかない
緊急時のパニックブレーキ時には女の人でも思いっきり効いてくれるので
それとのトレードオフかなと
でも、慣れてしまうと今度は普通のタッチのブレーキの車で
ちゃんとブレーキを踏み込めなくて怖い思いをする

242: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/19(日) 11:26:09.32 ID:zGA/3CaZ.net
カックンはそういうものとして馴れる

259: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/23(木) 10:05:20.89 ID:39nz2HUi.net
急遽車が必要になったから色々軽自動車を物色しているけど
乗りたいと思うデザインがR2か三菱アイくらいしかない
本当に今は弁当箱みたいなデカイ軽かエコカーくらいしかないんだね

261: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/23(木) 11:24:28.02 ID:OD89In1e.net
>>259
アルトがあるじゃない。

263: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/24(金) 09:14:33.98 ID:iGD/zOTm.net
>>261
アルトが有ると?

265: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/24(金) 17:50:52.40 ID:Fp8Lx1Bt.net
アルトの軽い車重は魅力だけど
R2の頑丈さは捨てがたい。

268: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/25(土) 01:21:14.08 ID:QVPFxLIC.net
いまMTのR乗ってんだけど、リッター24チョイなんだよね
アルトのMTだともっと良くなるかもしれないんで気になるわー

290: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/26(日) 00:25:14.89 ID:jIoyPJtJ.net
買い物、日常レジャーの足としてR2の中古を検討しています。
この車、後席にチャイルドシートを装着したらかなり狭いでしょうか?
子持ちは大人しくタントやワゴンRのっとけばいいのかもしれませんが
どうしても箱形軽が好きになれなくて。

291: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/26(日) 01:03:44.53 ID:gYzFsaWX.net
>>290
姉が以前付けっぱなしだったけどかなり狭いよ
ただし後席の安全性は軽にしちゃR2はいいほうと思うので、広さと安全性のトレードオフかもしれないね
あとリアの突き上げがそこらの箱軽よりも大きいからそこも考慮ポイントかと

296: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/26(日) 15:02:21.51 ID:jIoyPJtJ.net
>>291、290
ありがとうございます。狭いけど普通に乗せられる(当たり前か)ことがわかってホッとしています。
今までプレオ、ステラと独身の時に乗っていました。
免許を取ってからスバル軽しか運転して来なかった事もあり
子供を連れてスバル軽に乗りたいという思いがずっとあったので
ダイハツエッセと少し迷ったのですが、やっぱりR2にします。

305: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/26(日) 20:56:35.62 ID:J9uF3MKV.net
ああもう頼むから新車で売ってくれぇぇぇ。
S660とかコパンとかいらねーからぁぁぁぁぁ。

322: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/29(水) 16:16:00.02 ID:6q7ph8hz.net
11万キロも走ってるせいか乗り心地が悪い
タイヤサイズ14の買ってから思ったんだけど
乗り心地なら13の方が良かったかな?
安いし

331: 阻止押さえられちゃいました 2015/04/29(水) 23:15:36.33 ID:SSbh0LUG.net
>>326
軽量ホイールにすると乗り心地が悪くなるのを知らない人多いよなw
少し考えればわかるのにまんまと店の謳い文句信じちゃうっていう

394: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/03(日) 21:55:37.34 ID:sPueVmsE.net
あと変なホイールだと思ってた奴、よく見たらSAAのオプションでエンケイ製の
等幅スポークの奴だった。

ところでR1の純正15インチホイールもエンケイ製ですか?

396: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/03(日) 22:12:06.24 ID:3vXsa/aO.net
>>394
純正もエンケイだったはず

454: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/09(土) 14:31:17.64 ID:eE1QrdBp.net
ついにR2を買ったぞー!
11年落ちだけど!
外装ぼこぼこだけど!
でもうれしい!大事にする!ヒャッハー!

455: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/09(土) 14:38:29.28 ID:GCAeAgY2.net
おめでとう!俺も3月に乗り換えて初めてのCVTだから新鮮で通勤が楽しみだし二週に一回は洗車してるわ

564: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/24(日) 13:14:34.16 ID:3tH4lXiW.net
あとCVTでの運転について教えてほしいんですけども、50km/h~70km/h程度で右に左にとハンドル切
って下がってくような、市街地の直前にありがちな交通量の多いワインディングありますよね。

そういうとき5MTのときは、はやめにアクセルオフと同時にギアを一段落としてそれなりに車速落ちたら、
軽くハンドルあてるとクルンと回頭し、そのままノンブレーキでタイヤにまかせて下がっていけば、後ろに
ついてた他社のカスタムRなるターボ仕様の軽をコーナーで置き去りにできて面白かったんですけども、
CVTの場合どういうふうにやったら同様にできますかね。

ってか慣れるまで乗るか。

597: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/27(水) 08:31:49.80 ID:XOmkOgVq.net
R2のパワステをもう少し重く(アシスト力を弱めたい)したいんですが、重さの調整は可能なのでしょうか?

599: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/27(水) 20:34:03.86 ID:olnnIPwP.net
パワステの電源抜いて、完全オフにする感じですか?やめておきます(笑)
ありがとうございました!

601: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/27(水) 21:27:29.26 ID:WS+iiNai.net
165/55R15とかの本気スポーツタイヤにしたら
重くなるよ、多分思ってるよりも。

612: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/29(金) 22:53:22.57 ID:WgF9lOJm.net
タイヤのサイズ変えなくても銘柄変えるだけでもだいぶ変わるよ
低いグレードのエコタイヤはグリップが無いから軽く感じるし
ハンドルのセンターも曖昧に感じる
スポーツ系かコンフォート系のちょっといいタイヤにしてみたら

619: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/31(日) 05:14:37.91 ID:M0+EzL52.net
嫁が乗り換えでi買って昨日納車したんだけどアクセル踏み込んだらエヴァな初号機の雄叫びみたいなエンジン音すんのな俺も欲しくなったw

620: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/31(日) 06:18:50.94 ID:4mFR309l.net
RのDOHCもいい音するよ

621: 阻止押さえられちゃいました 2015/05/31(日) 06:20:06.72 ID:dNyeh5gM.net
エンジン4発で静粛性がと思いきやCVTが吠えるw



最小回転半径は、開発者も大経タイヤを採用したので大きくなったと認めています。

乗り心地の悪さを訴えている割には、社外のショックに交換したがる人が多いですね。
純正のショックは硬い割にロールが激しいのでしょうか。

CVTをMTのように扱いたいという人がいますが、i-CVTは坂道制御が付いていたと思うのですが・・・
特にRにはアクセルモニタリング機構が付いているので、ワインディングでなくても学習してくれるはずです。
iとRにはMTがありますから、CVTを買ったということはSですかね。
7速のMTモードあるんだから、自分でギヤ落とせよって話です。

純正のアルミって14、15インチとも13インチと変わらないように軽量化していますので、レスの中で気づいた人鋭いですね。