mercedesbenz-300sl
1: 海江田三郎 ★ 2015/11/20(金) 11:40:59.92 ID:???.net
 
http://response.jp/article/2015/11/20/264622.html 
メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下MBJ)は新車整備累計100万台達成及び会社設立30周年を記念して、 
日本における輸入車メーカーとしては初めての取り組みとして「ヤング・クラシックリフレッシュ プログラム」を2016年1月より開始すると発表した。 

このプログラムは、メルセデスベンツを長期間愛用するオーナーに対するサービス。新車整備センターの最新設備、 
当時の故障診断機や参考文献、当該モデルの新車整備を担当した経験豊富なスタッフを活用し、 
メーカー再生パーツ「リマン部品」も用いて車両コンディションをオリジナルに近い状態に戻すメニューだ。 

古いモデルを愛用する顧客へのフォローに加え、数十年経っても使用できる商品ならびにサービス体勢の 
認知をはかるのが狙い。利用する際は、全国のメルセデスベンツ正規ディーラーにて同プログラムを指定して申し込む。 
日本では古いクルマのユーザーに対しての制度としてのサポートが充実しているとは言えないかもしれないが、メ 
ーカーがこうした動きをすることは、オーナーにとっては大変心強いものだと言えるだろう。


55: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 15:45:21.25 ID:n9B554jp.net
>>1
大事に乗りたいけれど
古い車に乗ってると罰金取られるんだよね
国に

59: 名刺は切らしておりまして 2015/11/21(土) 00:30:21.86 ID:5kK7RW81.net
>>55
日本はドイツと違って古い物=悪い物
だから延命するなんて万死に値するという価値観があるしね

ピアノなど大型楽器なんかでも欧州では古いものが大事に修繕されて使われるのに
日本は大量生産で粗製乱造するから使い捨てが基本

5: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 11:54:27.35 ID:wuDydn1y.net
「13年超えると増税だから買い替える」この制度なくせよ。
無駄に作って、無駄に購入させ、無駄に廃棄させる。

環境によくないよ。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 11:44:57.18 ID:kFCOeu68.net
でも、お高いんでしょ

6: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 11:55:55.37 ID:8rlesfnJ.net
190のバリ物が欲しいと思ってた
会社で中古車を新品同様にして売り出してくれたら買いたい
もちろん格安でお願いしますw

M18

50: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 14:38:11.93 ID:123KOsJh.net
>>6
190Eは格好いいよね
Evoバージョンなんか893カーにDQNが変なエアロ付けたようなのをメーカーがやってたw

10: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:04:30.36 ID:UIyhZpPB.net
どれくらい古いのまで対応してくれるんだろうか?

35: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:57:31.43 ID:YYX1KgGh.net
>>10
本国だと「全部」。たぶん、お金出せばやってくれると思う。出せれば…だけど。
https://www.mercedes-benz.com/en/mercedes-benz/classic/classic-service-parts/mercedes-benz-classic-service-parts/

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:11:33.96 ID:I0dRx0IJ.net
後にも先にも子ベンツほど均整の取れたデザイン無いわ
あとは初代Aクラスかな
470_1

13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:16:10.80 ID:aMRXk71N.net
めちゃくちゃ高い。需要がどれほどあるのか。
よほど古い愛着のある来るまで無くてはサービスを受けないのではないか。

14: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:17:03.26 ID:pGFcEttM.net
古いものも大切にしよう精神のヨーロッパを少しは見習え。

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:17:19.10 ID:9Ib6sBN9.net
そんなのメーカーがやったら
マイクとエドが泣くわ
meisya-bmw
関連記事:名車再生!クラシックカー・ディーラーズを語れ

16: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:21:18.13 ID:q2NKhsEY.net
どういう車が頼まれたかの情報が欲しいw

17: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:23:53.33 ID:4QH0Lb6K.net
さっさと部品供給を打ち切る日本メーカーには無理な芸当だわなw

18: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:24:22.19 ID:kN5kjw4L.net
ドイツ車でプログラムと聞くと
ドキッとする

19: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:24:32.64 ID:a6uunW/Q.net
新車買う方が安いじゃん!マーケティング

22: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:30:13.22 ID:MBKIfE55.net
日本だとNSXがやってるよね

27: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:34:27.63 ID:QMK8sQPl.net
ロータスなんか思い出した様に20年に一回ぐらいヨーロッパのボディーシェルを再生産するからな。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 12:55:46.89 ID:vy33LdR1.net
燃費は最新の車並みに良くなるなら興味あるけど。

39: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 13:05:04.35 ID:iyvwmI7P.net
メルセデスはヨーロッパでは前からやってた。
どんなに古い車でも自社の車なら必ず修理しますって言うが、
部品なければ1個だけでもフルスクラッチか再生産だからアホみたいに部品代が高いよ。

47: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 14:09:29.31 ID:LivrABGm.net
見た目は古くて中身は最新が求められてる

48: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 14:29:38.31 ID:917wqR7v.net
トヨタも旧車をリフレッシュ&FCV化のプログラムでもやればいいのに。
2000GTハイブリッド化はやってたな。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 14:41:02.59 ID:JLPnDsgx.net
3Dプリンターで作ったらええやん

67: 名刺は切らしておりまして 2015/11/21(土) 05:18:28.49 ID:ALcIr95X.net
昔、相鉄の車両で改造をやってくうちに
製造時から使ってるのマスコンだけってのが有ったが、
下手したら、部品全部入れ替わっちゃうんじゃないか

68: 名刺は切らしておりまして 2015/11/21(土) 06:42:24.20 ID:qGcwtwH2.net
>>67
俺の71年式ロータスがそれ。
ボディ、エンジン、シャシーフレームと
順に交換して行ったら全く別ものになったでござる。
法律上はエンジンの刻印とシャーシの刻印の変更登録に手間取ったよ。

43: 名刺は切らしておりまして 2015/11/20(金) 13:27:39.82 ID:MEr2EJPW.net
そんなことより 
それ以前にすることがあるだろう 
「 壊 れ な い よ う に し ろ 」 

Sクラスに10年乗ったが、えらい目にあったわ


以前NISMOでR32スカイラインのリフレッシュプランを行っていたのですが、現在ホームページ閉鎖されています。

日産プリンス東京モータースポーツ室でリフレッシュメニューというのがありますが、供給部品を交換するだけで、今回のベンツのように古い部品を新たに製造して蘇らせるという訳ではないようです。 

日産プリンス東京モータースポーツ室のアドレスです。
http://www.npt.co.jp/m-sports/refresh_menu/index.html#r32

トヨタ2000GTやS30Z、箱スカ辺りは是非やってほしい所です。
L型系は今でもショップがあるので、恵まれているとは思いますが。