923-618x411
2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/20(金) 20:24:10.45 ID:FG6tRYbP.net
■スタッドレスタイヤの近年の流れ
一昔前のクルミやタマゴの殻、グラスピック等の混ぜ物による引っ掻き系から、
コンパウンドを工夫した吸水系のスタッドレスタイヤが主流になりました
また、日本のメーカーは「雪上性能は満足なレベルに達した」と氷上性能の追求に軸足を置き
確かに氷上性能の向上は明らかですが、最新モデルより一昔前の方が深雪やシャーベットに強い
という声もあるのも事実です
なので、設計が古いアジアンタイヤの方が、雪上性能が優れているという逆転現象も有り得ます

★ブリヂストン
氷上での安心を買うなら、これにしておけば間違いなし。ただし、値段も極上です。
吸水系スタッドレスタイヤの流れを築いた張本人だが、売りの発泡ゴムには減りが早いという弱点も。
★ヨコハマ
吸水ゴムによる氷上性能にはブリヂストンと並び定評があり、値段が若干安め。
また氷上特化の鰤に比べオールラウンダーな性能がウリです。
2015年シーズンでは型落ちとなったIG50が格安放出されており狙い目になっています。
★ダンロップ
前作DSX-2までは、「ダメロップ」「詐欺」買わなきゃ良かった」と酷評されていました。
最新のWINTER MAXXは引っ掻き系から吸水系にチェンジされ、結構良いらしいです。
2015年シーズンよりDSX-2もWINTER MAXXと同じコンパウンドになり、良タイヤに変貌した可能性があります。
どちらも評価を絶賛受付中です。

★トーヨー
2014年登場のガリットGIZで引っ掻き系に吸水系を取り入れました。
現時点では値段が高いため敢えて購入する人がおらず評価が不明なタイヤです。
偽装問題で信用が落ちてるので新規購入者は少ないでしょうか。
レポート受け付けてます。

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/20(金) 20:24:36.17 ID:FG6tRYbP.net
★住友ブランド
ファルケン、グッドイヤーはダンロップと同じ住友タイヤのブランド。2015年シーズンに揃ってコンパウンド変更されてます。
自動後退のノーストレックは住友タイヤのOEMで、性能もこれらとほぼ同一と考えて良いです。
★ミシュラン
評価が人により別れる賛否両論のタイヤです。
乾燥路での性能は国産タイヤの一段上のレベル。その代わりに氷上性能はイマイチ、但し1.5t超の車だと結構良いと言う情報あり。
★ピレリ
名門ブランドの中では爆安、製造は中国ですが品質には問題ないようです。ミシュランと同じく、舗装路での走行性能にバランスが有るようです。
2014年シーズンに本格登場のアシンメトリコも悪い評価は聞こえてきませんでした。
今シーズンの評価で、真価が問われます。レポート絶賛受付中。
★その他海外メーカー
アジアンタイヤは基本的には爆安で、ブリザックの予算で3~5セット購入できます。
ナンカンはその中でも評価が良かったですが、値段が上がった為国産比較のメリットが薄いです。
タイヤの設計が古く、ゴムの新鮮さが何より大事で、ゴムが硬くなり寿命を迎えるのが国産タイヤより早いです。
イエローハットの独自スタッドレスは韓国ハンコックのOEMです。

以上、テンプレ

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/20(金) 23:05:43.87 ID:PElnC2Jc.net
ブ、ブリザック再考\(^o^)/

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/20(金) 23:20:13.44 ID:U/zuiqpI.net
トーヨー最高\(^o^)/

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/20(金) 23:23:21.87 ID:KEVv0Tgx.net
名古屋住みなんだけど、何買えばいいの?

雪道走るのはスキー行く時と、正月の帰省時だけなんだけど。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 04:14:16.76 ID:dVUDxCID.net
>>12
名古屋とか大阪とかは
・金持ちならXI3
・貧乏人ならメトリコ
・国粋主義者は鰤浜住友
で選んでおけば間違いない

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 00:15:30.22 ID:+lF+nQDh.net
中山峠に雪が積もってきたね
札幌近辺でig50プラスを履いてる人試乗インプレしてきてください

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 00:38:04.99 ID:r7jVVTOy.net
>>16
事故って死んだら化けて枕元でインプレするわ
ちょっくら行ってくる

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 00:42:18.73 ID:+lF+nQDh.net
>>17
いってらっしゃいノシ

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 10:04:09.44 ID:yhM85Wwf.net
>>18
道路びちゃびちゃなだけだし去年まで履いてたGZとの違いは良くわからんかった

積もったら再度レポするわ
きのこ王国の

172: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/22(日) 13:48:55.36 ID:QQbEJbQ2.net
>>16
石北峠だが、ig50プラスはig50との違いよく分からん。大きな違いは無さそう。
http://www.hbc.co.jp/info-cam/sekihoku.html

ちなみに滑って突っ込んだゴルフを引っ張ったけど、やっぱりミシュランのXI3だったわ。
「車もダメだけど、タイヤもダメだね。」とは言ったけど、腕もダメだねとは可哀想で言わなかった。

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 00:53:18.66 ID:un0x+U2w.net
札幌だけど中山峠まで1時間以上かかるぞ
平地は雨が降ってるから朝にはブラックアイスバーンのレポができるかもな

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 05:25:47.48 ID:YbuzN5Jr.net
関東から西の太平洋側の地域はブリザックなんか要らない
降らない降っても残らない

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 08:57:46.42 ID:xa5bC6l4.net
東北の太平洋側住みだけど、この辺でもブリザックはいらんな高いだけだ
2-3日雪が残ることもあるけどセール品の国産セカンドレベルのタイヤで十分

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 09:14:03.51 ID:wt1aooyQ.net
同じ県でも住んでる場所で全然違うからなあ

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 10:49:15.89 ID:RjvH5LiG.net
毎年思う事
こんなに暖かいならまだ替えなくていいかな

数日後
雪がチラチラ
やっぱりあの日に替えときゃ良かった

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 10:55:08.90 ID:K8e69Ig7.net
アシンメトリコは雪なら問題ない
しかし氷には…

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 15:39:17.56 ID:SLOTjuls.net
フジコちらっと覗いたらスタッドレスが10月より安くなってる
早い=安いってワケじゃないのね焦りすぎたか

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 16:07:20.32 ID:z2ZqLA20.net
やっぱり一番売れるのは北海道や東北の降雪地帯でこの人たちはシーズンインに合わせて買うんじゃないか?
その山を越えたのが今くらいの時期って事じゃないかと思うな

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 16:34:33.92 ID:8PgzcKET.net
冬タイヤって適正空気圧プラマイいくつぐらいで入れるのが良い?
扁平50から65にインチダウンしたせいもあってグニャりすぎるんだけど高めに入れても良いんかな?

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 18:48:46.88 ID:YckbWeAE.net
>>49
ググればサイズ、ロードインデックス、空気厚と負荷の表が見つかるから
それ基準に合わせな

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 16:38:54.58 ID:wzxVRuBi.net
5年目、IG30+++ 室内保管で8分山あるので今年も履く

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 16:54:08.53 ID:RW9gTfHy.net
ReV2を7シーズン使ったんで今シーズンはVRXにした
早くアイスバーンでの性能を試したい

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/22(日) 08:56:14.17 ID:hO8lfzDh.net
>>52
俺はレボ2を8シーズン使ったよ
北東北住み1シーズン4000キロ位
さすがに7、8シーズン目とかは4駆乗ってるけどアイスバーンでの発進時にタイヤ空転したりしたけどね
スタンドでもガソリン入れた時に何も言ってないのに買い換え勧められたりした
とにかくスピード出さないようにしてた

299: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/23(月) 04:08:29.77 ID:IS5aA/3z.net
2インチダウンとか結構あるね
インチダウンというか、夏はインチアップしていて冬は純正に戻すCセグなどがほとんどかな?
自分は純正17で16までしかおとせないけど

>>130>>151
還暦を過ぎた親父が2年前まで10年間MZ-03を履いていた
さすがに最後の方は滑るといって大名行列を作っていたけどw

>>171
安心して下さい
北東北で履いてますw(AWDで今年2年目)
アイスは弱い

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 17:53:53.02 ID:7wAnLURE.net
アシンメトリコを低評価してる人いるけど、去年のシーズン前から出てるわけで、
実際1シーズン使ってみて低評価してる人なんてあまり見ないな。
国内メーカーなんかと値段が変わらないなら使う意味あまりなさそうだけど、
性能そこそこで爆安なのはありがたい。
この先、性能も認められて人気出ちゃったら値段も上がるのかな。

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 18:22:10.15 ID:kQ+pLV0n.net
愛知だけど今日鰤装着した。
来週寒波だってね
岐阜でスキーできないかなぁ

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 18:23:26.03 ID:YbuzN5Jr.net
アメリカカナダはスタッドレスタイヤなんて履かないからな

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 18:55:03.29 ID:zQjy31vR.net
>>62
マジで?

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 19:27:58.22 ID:SKO8P2NL.net
>>64
一般人は4シーズンタイヤが多いみたいよ

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:17:49.29 ID:9Aj87lzd.net
>>68
何それ
4シーズンタイヤって?

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:19:54.39 ID:dPUZoNR6.net
>>79
フォーシーズン=オールシーズンじゃないか

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:35:59.12 ID:emZoOH3N.net
>>68
スタッドレスタイヤにこんなにこだわるのは、確かに日本くらいかもしれない。

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 19:05:56.99 ID:sJP2y01i.net
ちょっと早すぎるかなぁ~と思いつつも、12月になると土日は混むだろうから本日購入して取り付けしてもらった。
住友ゴム系の店で冬マックスを買ったのですが、2本は2014年38週、他の2本は2014年43週と44週製造でショボ~ン。
最初の降雪が12月末の地域だとこんなものですかね?
鳩山館でのボリザック購入で一年前の在庫品を買わされたことはないんだよなぁ~。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:02:16.79 ID:oghow3cF.net
>>65
それは相手にも説明義務があると思う。クレーム言うべきだね。

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:30:16.37 ID:d/XpP4ip.net
東北の宮城で沿岸部なんだが
自宅があるところが山ぞいで
雪が降ると、日陰が多いので雪がなかなかに解けない上に
道路の雪は踏み固められて轍になる道路が多い状況です。
ただ街に出れば雪はだいたい解けるか除雪されてます。
ほんとに自宅付近の地区だけ酷いです。
ブリザックのが良いですか?
予算的にはヨコハマのIG50にしたいんですが?

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 21:31:48.82 ID:Mgl36hXs.net
>>81
ヨコハマでおk

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 22:30:02.19 ID:d/XpP4ip.net
タイヤ交換なんですが
冬タイヤの新品を持ち込んで今まで使用してた冬タイヤのホイールに履き替えるんですが
バランスは取った方がいいんでしょうか?
なんだか、私のメーカーの車だとバランス取るのが料金高いんです

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 22:43:00.29 ID:8PgzcKET.net
車のメーカーとタイヤのバランス調整は関係ないんじゃ?

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 22:59:16.13 ID:d/XpP4ip.net
>>89
スズキなんだけど
前に脱着組み込みとバランス取ったら6000円くらいかかったよ

20110127_1864413

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:10:03.66 ID:jOaHwpru.net
>>92
タイヤ脱着1本500円
組み込み&バランス1本1000円
の4倍
旧タイヤ廃棄料も入れれば妥当な金額だろ

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:07:16.84 ID:cUjpvrxm.net
首都圏のほとんど雪の降らない場所で
通勤用に保険的に履くのに、X-ICE3を検討してるんだが
距離にして大体何kmくらい走ると磨耗して使えなくなるのかなぁ
もちろん使用状況によって一概には言えないのは重々承知ですが
ドライ路面でも減りにくそうでX-ICE3考えてるので・・・
通勤で毎日のように乗るからシーズンで4000km近く走るけど
2シーズンや3シーズンで無くなったら悲しいので・・・

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:22:31.09 ID:Zd6Gf7g9.net
>>93
私も南関東で99%ドライ状態で12末~3月末まで
スタッドレスを4000㎞程度走行ですが、
5~6年使ってもスタッドレス使用限度の溝まで
半分以上残ります。

恐らくスタッドレス使用限度まで使うには3~4万㎞
ドライを走れると思いますがそれより先にゴムが
硬化してしまうでしょう。

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:24:31.22 ID:cUjpvrxm.net
>>98
保管がキモなんですね
タイヤ保護剤とかマメに塗った方がいいのかなぁ

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:28:51.57 ID:Zd6Gf7g9.net
>>100
保管については各メーカーのHPにある通り
紫外線を避けなるべく揮発成分が抜けぬよう袋等に入れ、
変形せぬよう横置きに、よく塩分等は洗ったうえで・・・

ですが保護剤もなるべく塗らぬ方が良いようですが
これは賛否両方あるようです。

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/21(土) 23:29:29.00 ID:ihcN/qq4.net
>>100
Michelinなら3シーズン目に履き潰し

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/22(日) 19:32:24.19 ID:re97z82U.net
インチダウンしたらやっぱホイール小さく見えるwwww

228: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/22(日) 19:55:42.41 ID:Mr/WjPWW.net
>>225
自分もインチダウンしたけど、見た目はともかく扁平率アップで乗り心地良くなったわw

451: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/23(月) 21:59:02.38 ID:YmRSmKUl.net
この連休で点検ついでにスタッドレスに履き替えてきた。
12年製造のIG50無印だけど昨年と同様に固くなった感じがする。
昨年は走ってる内にこなれたのかしらんが柔くなって来て問題なく使えてたけど
今年も柔らかくなるか心配だ。

479: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/24(火) 05:29:49.47 ID:K19thwaL.net
盛岡に来て初めてスタッドレス買うんだけどやっぱり鰤がいいの?
鰤ならVRXよりGZの方が効くの?
なんかドライ性能以外はGZの方が良いみたいな事も聞くんだけど実際どうなの?
ちなみに車はFFのフィットです

486: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/24(火) 07:33:01.20 ID:7ng/1NQx.net
>>479
新しい方が性能は良いでしょ
性能を落とす事は無いよ
盛岡は雪は少ないけど寒くて道はツルツルだよなあ

482: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/24(火) 05:56:59.41 ID:P/RTLQy/.net
VRX今シーズン初体験
旧型に比べ、縦のラインが少ないのが気にかかる

氷路面でのスタートだけなら鰤が頭ひとつ抜けてる

487: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/11/24(火) 07:33:01.19 ID:IrljFTxL.net
やっと雪が来たな
10月中に新品IG50に交換して挑む初めての冬道
もう慣らしは完璧
ちょっと試しに走ってくっかな



スタッドレス元年に値段につられてダンロップを買って何度ヒヤッとしたか。
今は進化したのでしょうか?

その頃のイメージがあるので、スタッドレスはブリザックと決めております。

スタッドレスタイヤは溝が残っていてもゴムの硬化で性能が落ちると聞いて、3年目の夏には夏タイヤとして履きつぶしていたのですが、 ここのレポートを見ると結構長期に渡って履いていますね。

圧雪とアイスバーンでも違ってきそうですが。
札幌などミラーバーンになるところでは、何年ぐらいで交換しているのでしょうか。