9a06b1fd81b152ab80b2faf97db42636
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 11:59:31.255 ID:iI3LZJRN0.net
早く路上行きたいわ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 11:59:43.146 ID:iI3LZJRN0.net
>>1
アクセルが足りない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:00:10.415 ID:m2KHyz+wM.net
そんな貴方にAT限定免許
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9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:02:31.003 ID:s1cuqeJa0.net
どういう時にエンストするの?滅多にしないだろ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:04:57.192 ID:iI3LZJRN0.net
>>9
半クラッチが出来てないらしい
p1 (4)

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:02:43.440 ID:1qMKGI14a.net
どうせATしか乗らなくなる
no title

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:03:19.405 ID:xXjcRYRW0.net
お前みたいなのは危険だから車に乗るなということ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:03:38.837 ID:HQuSGBctd.net
お前みたいなのに道路行かれたら困るわ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:04:24.169 ID:JKvZvuwy0.net
ずっとクラッチきっとけばエンストしないよ
車動かないけど

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:04:28.128 ID:qRThSRzj0.net
卒業したらマツダのディーゼルエンジンのMTに乗ると良いよ
デミオとかさ
トルクがぶっといからエンストしにくい

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:05:43.522 ID:fEte01Jtd.net
クラッチ急にはなすんじゃないんじゃないの?

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:06:16.525 ID:iI3LZJRN0.net
>>19
あと発進時にアクセル使ってないのが駄目だと言われた

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:07:47.874 ID:fEte01Jtd.net
>>21
半クラッチの感覚を覚えるのと
アクセルを思い切って踏んでみるとか
こんなに踏んでいーのかな?
って不安になる気持ちは分からんでもない

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:09:07.231 ID:iI3LZJRN0.net
>>25
まだ最高20キロしか出したことないわ
アクセル踏むの怖すぎ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:11:16.524 ID:fEte01Jtd.net
>>28
確かに自動車学校の中でスピード出すのこわいよなw
直線で30?40?出すとき
うわあああああああああああ
ってなった思い出

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:09:34.868 ID:xvt88Y7f0.net
>>21
多分クラッチの足が離れると同時にアクセル緩めちゃうんだろ
初心者によくあることだからそのうち慣れる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:06:03.612 ID:X2kMb9Pi0.net
自動車教習所とか行った事が無い
どんな感じなんだ?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:06:58.693 ID:I13DkfxV0.net
そういう奴は車の構造を理解してないから車の勉強をするべき

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:07:49.289 ID:AaCWk2igE.net
ちゃんとアクセル踏め一気にクラッチ離すな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:13:59.627 ID:aSzAzM0fp.net
いっぺん車の構造を勉強してなぜエンストするのかを分かった方がいい そしたら劇的に変わるわ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:16:05.070 ID:6a46PGLq0.net
教習所の道って意図的なのか敷地面積の関係なのかしらんけど
道幅狭いからあんまりスピード出しにくいってのはあるかも

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:20:21.396 ID:m2KHyz+wM.net
>>37
S字は意図的に狭いけど他のセクションは一般的な広さでしょ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:19:12.947 ID:HKfZ8CK0K.net
俺が10数年前に通った車校はトルクが太いディーゼル車だったんで殆どエンストしなかったわ。

免許取ってすぐに友達の軽トラを運転したらエンストしてまともに走れず撃沈という洗礼喰らったがw

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:20:38.746 ID:zeCyhQNSd.net
良いこと教えてやる

まず、クラッチ切る
アクセル全開、怖いならエンジンがウォンウォン唸る程度でいい

それでクラッチをパッと繋ぐ
あら不思議スマートに発進できる

これで教官がこいつ出来る!って黙るよ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:22:24.976 ID:X2kMb9Pi0.net
>>42
教習所はともかくそれ試験でやったら落ちるぞ
アクセル踏みすぎは試験官に悪印象

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:22:57.837 ID:aSzAzM0fp.net
悪印象どころかクラッチ壊れるわ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:35:16.137 ID:6KAL4cbDa.net
M/Tに2年乗ってる俺でも、半年に1回くらいはエンストするから安心しろ
特に長距離ドライブで疲れてる時とか、たまに適当に操作してエンストするわ

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:42:11.742 ID:N3cTpFT30.net
①クラッチを踏みながら4000回転を維持する
②クラッチを一気に放すと同時にアクセルを踏み込む



プロの人から聞いたんだが
これでエンストしないしスムーズな発進ができるよ

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:42:22.757 ID:86pNSIWR0.net
タコメーターみて2000から~3000回転くらいにしてゆっくりクラッチ上げてけばエンストしない

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:44:50.115 ID:kXiqeKbu0.net
アクセルなんて踏まなくてもクラッチゆっくり離すだけで繋がるだろ
半クラの位置なんて探る必要もない

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/08(日) 12:49:55.584 ID:7IHtqPQs0.net
まあ教習通わずに一発試験で免許取るのが一番安いからな
俺は取れる気しないが



※65 まずは4000回転で、0-400m発進の感覚を掴んでって「おいっ!!」
ネタスレなのか、普通教官も何か教え方を変えたり何かするでしょう。

コツを掴んでないので、何度やっても同じ失敗をしているのでしょう。

まじレスすると※67の方の言われるように、最初にある程度回転を上げてゆっくりクラッチを離す。
クラッチがつながると回転が落ちるし、加速するためにアクセルを開ける。

卒業して余裕ができたら、余計なクラッチ操作をしないようににクラッチミート(クラッチがつながるポイント)に重点をおいてミートポイントでストールしそうになったら、右足をコントロールするなんてことも自然と身につきますよ。

卒業さえしてしまえば、MTを選ぶかATにするかは自由なんですから頑張ってください。