bmw-z3-black
12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/04(金) 23:00:13.07 ID:qDfepWnx0.net
長期間乗り続ける秘訣って何?

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/04(金) 23:17:24.19 ID:bkhoWokn0.net
>>12
まぁ、愛情一本だな
・オイル交換、点検に金と時間を惜しむな
・洗車したらボンネットからドア、トランク全部開けて水が入り込んだところはできるだけ拭きあげる
(エンジンの中までは手を入れないよw)
・それをしながら、車外車内の細部まで観察する
・拭き上げたら近所を軽く走って水気を落とす
・不具合を見つけたら、すぐ修理(放置は後々跳ね返ってくる)
・メリハリのある走行に心掛ける(急発進、急ブレーキはご法度)

俺はこれで、この9月で16年、走行㌔はもうすぐ15万㌔

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/04(金) 23:45:39.49 ID:4ewuPVxm0.net
>>12
車に無関心

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 00:13:17.24 ID:JAUZu1Uu0.net
どっちなんだw

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 02:03:26.76 ID:4X+NOrgz0.net
>>12
めげずに車検を通すこと

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 08:26:28.37 ID:DlDDRASz0.net
>>12
壊れて当たり前だと思うこと。
修理代の方が買い換えより安いと思い込むこと。
まあ、金の切れ目が縁の切れ目だなorz

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 01:28:12.03 ID:X+p+i2MC0.net
オイル関係と水回り
これだけで10万は楽勝だろ
このまま惰性で乗っても15万は走れる
これ以上目指すなら一気に金が掛かる
年間1万キロで20万目指すなら、10万キロ位でリフレッシュしたいな

オルタとベアリング関係、ブッシュ類と足まわりも

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 02:16:41.98 ID:XJyGohHr0.net
毎日乗る事、全開も時々してやる事、神経質にならずに適当に付き合う事がオレの30万キロの秘訣。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 08:19:56.17 ID:ar3E0/JD0.net
うちの軽だけどオイル交換とかだけ豆にして、あとは壊れた所はしょうがないなあ、で直す。たいした金も掛からなかったけど40万キロは越えてるよ。
日本車優秀です。
 

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 22:39:21.03 ID:ReUc7VFJ0.net
新車で買って頻繁に洗車したせいであちこちサビて来た。
長く乗りたいなら洗車はほどほどに。

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 09:20:09.03 ID:nh4Gx/030.net
洗車をしたあとは少し走って水気を飛ばさないとダメだよ

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 10:17:46.17 ID:yLQ/PMKS0.net
そんな事いってたら雨ふるたびに車出さないといけなくなる

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 10:57:20.69 ID:++vzhqBH0.net
洗車と錆は関係あるの?

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 11:01:26.62 ID:Dd35ZlfZ0.net
洗車なんて傷つけるだけだからたまにでいいんだよ

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 11:08:53.10 ID:++vzhqBH0.net
>>46
でも、洗車しないで汚れてるのは、だらしなく見える

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 11:46:12.90 ID:JTI2j2rJ0.net
>>47
そんな考え方だとボロくなってくると続きにくいと思う。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 12:44:14.36 ID:++vzhqBH0.net
>>49
古いのは良いけど、ボロいのはちょっと......

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 11:24:27.05 ID:/CWTs9NX0.net
外目は綺麗なのに車内が汚い人っているよな
逆の方がはるかにマシ

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 16:32:27.85 ID:UL7N/OkD0.net
>>48
外見は綺麗なのにボンネット開けると
ホコリまみれオイルまみれなのはちょっとひく。
302gtaengine

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 14:14:41.76 ID:9nisf+mS0.net
青空駐車で週一洗車してるよ。16年目のJZX100
月一全体コーティング、途中で上三枚だけコーティングをずっとやってる。
どこに行っても青空駐車とは思われず余りの美しさにコーティング屋さんからも目を丸くされるけどな。

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 16:01:05.67 ID:YsyW2cju0.net
社交辞令をドヤ顔で報告するスレかここは

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/08(火) 11:11:36.44 ID:NzIXsKLu0.net
AE111トレノがついに20年目・・・
エンジン・足回りも調子良い、トヨタ車は頑丈だわ

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 11:44:55.28 ID:j3e0WnrH0.net
マルチモニターが死んだらエアコンが使えなくなる(操作出来なくなる)
それって困るってレベルじゃないね
うちのビスタのマルチが死んで
TVが見れない、ナビが使えないよりも
①外気温が見れなくなる
②燃費計が見れなくなる
③GPS衛星から情報取得してる時計が物凄く狂う
④タコメターが見れなくなる
だから嫌だな~と思って、車の捥ぎ取りセンターで
5000円の中古を手に入れた
こいつが当たりで、15年物なのに今もCDナビが元気に動いてる。
最悪、光ケーブル接続してるのでチェンジャーから地図ディスクを読めるようになってる。
(光ケーブルは、昔にディーラーで貰った物がある(装備済み))

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 13:18:41.50 ID:5b87BWB40.net
>>89
その4っつもどうでも良いのばかりじゃんw
せいぜいタコメーターくらいだけどATならどうでも良いし欲しいなら追加メーターつければ良いし。
maxresdefault

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 12:24:20.53 ID:/RQfzekC0.net
いくら元気に動いてても今どきCDナビで使い物になる?

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 13:54:16.81 ID:VjGpvEQD0.net
スマホの無料ナビ使った方がマシ
p8102957

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 18:54:18.56 ID:1fCbwdDj0.net
グーグルナビで十分だからなあ

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 19:59:04.71 ID:TYB3hA690.net
ちょっち教えて
大雨のあと、フロントガラスの内側が曇ると言うか、結露したようになるのは何処からかの雨漏りが原因だよね?

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 20:02:26.28 ID:uyt4zOJ90.net
それが結露だ

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 20:33:54.57 ID:Yuo0Xb3x0.net
本人が汗っかきなのかもしれない

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/11(金) 20:27:45.03 ID:338Q6M5B0.net
今の車ってサイドのウィンカー(フロントフェンダー辺りに付いてるやつ)殆ど付いてないけど結局あれは必要なかったってことなのかね?

133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/12(土) 14:41:33.94 ID:rJqK5GOPO.net
>>112
昔からついてない車はいっぱいあるよ。一例↓
14クラウン
no title


110カローラ
no title


13サニー
no title

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/12(土) 07:04:15.61 ID:7TvnndYI0.net
高さ1.5m、車体の横へ2m離れて、かつ車体の先から3mの地点で視認出来ること(数字は適当)みたいな基準を満たせばいいはずだよ。
フェンダーにもミラーにもウインカーのない車種はフロントウインカーが斜め後方から見えるように角に付いてて車体のラインから出っ張った形状になってる。

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 22:46:16.54 ID:dBAUC0Q60.net
車検で49万かかった時はやはりしばらく乗るか!ってなる。
その後エアコンコンプレッサー壊れたりギアボックスから油漏れしたりして、ちょっとくじける。でも乗るしかない。
AT壊れたらリビルト品でも35万らしいからまた悩むかもしれない。

226: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 22:47:53.66 ID:Lc3mArZ50.net
今年初めに車検16万・春に新タイヤにして4万・夏にタイベル等交換8万
確かにまだまだ乗りたくなった

227: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 22:50:17.58 ID:Lc3mArZ50.net
10回目の車検で16万ってまだマシなんだね・・・

229: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 22:59:09.21 ID:F+CDQwyJ0.net
>>227
マジレスすると車検にかかる金額と年式はそこまでリンクしない
俺も30年落ちの車だけど車検なんて10万もかからんかったよ

車検とは違う時期にそれなりに修理に金はかかってるけど…

228: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 22:55:47.19 ID:S9Ln2aEQ0.net
えっ?
車って、一生物じゃないの?
壊れたら直して、また別のところが壊れたら直して、気がついたら20年とかじゃないのかなあ。

230: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 23:19:37.74 ID:jiSw7DLe0.net
一生モノかぁー
ところでおまいらがら乗っている車種はなに?
クーペ?四駆?

なんとなくボロボロのセダンの気がするんだが

232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 23:27:19.06 ID:5uv02Fv70.net
>>230
未だ新車と変わらない輝きのチェイサーだ。
ホイールをマットブラックにしたぜ。

234: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 23:44:31.21 ID:MqbXx15L0.net
>>230
ダークグリーンの30ソアラ
平成3年式
p1 (9)

239: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/15(火) 07:26:22.98 ID:xNgZM8PY0.net
>>234
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
俺は平成9年式ホワイトパールのJZZ30

252: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/15(火) 19:30:46.18 ID:xO1M4az60.net
>>224 >>239 
いいな~ 
当時、欲しくて欲しくてたまらなかった… 
だけど、当時は金がなくて買えなかった 

今は20クラウンで13万㌔

254: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/15(火) 21:20:07.41 ID:xNgZM8PY0.net
>>252 
結構乗ってるね! 
俺のソアラも13万キロ。年式からしたらあまり乗ってないな・・・ 
だいたい同じ年代の16アリストは毎日のように見かけるけど、 
自分の行動範囲でソアラを見かけることは本当に少なくなりました。
518: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/26(土) 09:31:01.42 ID:pl7Tb4uE0.net
>>512
どうも。後期乗りの>>239>>504です。
俺も中古車サイトで意味もなくソアラ見てますw
不人気車と言われる3代目でも少しずつ値段が上がってきてるね。
製廃部品も出てきてるけど、自分のできる範囲で長生きさせてやろうと思います。
E382BDE382A2E383A9E380802

530: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/26(土) 17:46:33.94 ID:mkjWRNUp0.net
>>518
10年位前はディーラー系の中古車屋でも
フルノーマルで5MTとかちょくちょく出てたけど
最近はディーラー系では見なくなったね

でも、他の中古車屋で今100万超えとか出ててびっくりだよ

俺の車の下取りより高いよ
 

275: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/17(木) 22:47:59.83 ID:wXJ+2nOw0.net
車両保険に入ってないとスーパー駐車場とかで当て逃げに遭ったら自腹で修理

279: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 02:49:16.53 ID:d6Ojh9DJ0.net
>>275
オレの車は機関系などはいくらでも部品出るけどエクステリア系部品は入手に苦労したり高額になる物が多いから、当て逃げされるような場所には寄り付かないようにしてる。

280: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 05:09:35.28 ID:xjITjVu00.net
>>279
NSXですか

281: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 07:07:44.33 ID:nZ8thXN00.net
>>280
NSXって機関系部品の入手って楽なの?

283: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 08:08:39.71 ID:NoQ6Pb270.net
>>281
NSXって全ての部品の供給を保証してるんじゃなかったかな?
クソ高いらしいけど
HO_S042_F001_M007_3_L

298: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 14:42:08.91 ID:NoQ6Pb270.net
>>295
今調べたら2040年までは完全供給保証みたい
ホンダ車全てでなくNSXだけ
値段は高いだろうけど手に入ると言うのは安心だと思う

303: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 18:54:39.28 ID:GlmdFdf/0.net
>>298
NSX スゲー
そういう車欲しいけど、買えないわorz

282: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 07:13:59.98 ID:sO5WqHUl0.net
内装部品、特に部品が動きにくいシートやインパネから手に入らなくなるな
ドアトリムはボードにクッション入りのビニール張った昔のタイプだが片側5万したよ。
手に入るだけマシだと思って左右買っといたが、トリムに貼られてるシートと同じ生地の
在庫がなくなったらしく、無地のグレーへ変更されて間もなく製廃になった。

287: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 08:13:22.80 ID:NoQ6Pb270.net
>>282
内装くらいなら張り替えとかも出来るからまだマシ
機能部品が困ります
パワーウィンドウのモーターが無いくて困ってるのを聞いた事があります
テールランプのレンズが無くて車検がとれず2年くらい止めてたっ人も知ってます

288: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/18(金) 08:19:31.90 ID:sO5WqHUl0.net
>>287
出なくて困る代表選手みたいな部品ばっかだな
その手はこの部品は出るうちにストックしておくのが普通だと思ってた。
PWで困るのはスイッチ、リレー、モーター。
最悪手回し用の部品をストックする事を勧めたい。

335: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/20(日) 20:30:02.48 ID:MLavZUic0.net
古いスバルのターボはラジエーターパンク多すぎる。

338: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/20(日) 21:41:16.61 ID:ZBxyPbsw0.net
>>335
水平対抗は元から冷却系に無理あんだよ
冷却系が完調な時ですらサブタンクに冷却水が吹返すくらいだし
ヘッドガスケットは良く抜けるし

336: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/20(日) 20:35:17.91 ID:ACsvHWGl0.net
古い水平対向は冷却系だけじゃないだろ
なにもかもがガラス!

340: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/20(日) 23:03:32.89 ID:ZBxyPbsw0.net
スバルの水平対抗に関しては
アルミブロックかつあの複雑なエンジンレイアウトかつあの小排気量で
おまけに高ブースト高出力とか最初から無理あるよなwwww

341: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/20(日) 23:47:08.47 ID:AiSiBm200.net
>>340
つまり逆にいうとひじょうに大したものだと言う事かw

400: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 13:58:12.67 ID:X+v47mmg0.net
カローラやサニーとかの大衆車を20年年以上乗ってる人っていないの?
逆に、20年以上乗ってる車種って、どんなのが多いんだろう?

412: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 21:27:05.49 ID:X+v47mmg0.net
>>403>>406
スポーツグレードは好きで乗ってる人だけど、それ以外のグレードは已む無く乗ってるって感じかな?

414: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:23:34.16 ID:L84gMZst0.net
>>412
本当にやむなく乗ってる人もいると思うけど、大半は壊れないから
乗り続けてるって言うのが多いと思う。

つまり「やむなく乗ってる」って思うこと事態が、あなたが今の日本の
自動車の市場に洗脳されてると言うか、上手くいえないけど昔で言う
10年10万キロ神話を引きずってるって事。

多少の故障はあっても、20年20万キロ乗るのにそう苦労はいらないよ。
パワステの交換で10万円とか掛かったりするけどね。たいした事ではない。
大半の日本人は、それで廃車なんでしょう。

418: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:38:59.79 ID:X+v47mmg0.net
>>413>>414
寿命まで乗るって感じかな?
家電みたいな扱いなのかな?
別にそれが悪いって訳じゃないんだけど、愛着があるってのとは違う感じなのね

415: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:32:19.28 ID:/5Qz/2uj0.net
今をときめく新車たちもいずれは時代に取り残されて古臭さをたぎらせるようになるんだよなぁ
俺の89年式カペラなんて、発売当初は可もなく不可もない極々普通の車だったけど、
今は昭和臭が凄い事になってるし・・・

裏を返して今の車も30年くらい経てば、
周囲から振り返られるくらいレトロな感じになるんだろうか・・・

419: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:41:04.62 ID:X+v47mmg0.net
>>415
カペラ懐かしい
確か、教習車がカペラだった
マツダって、耐久性や部品の供給は良いのかな?

421: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:57:57.93 ID:/5Qz/2uj0.net
>>419
少なくとも昭和のマツダ車の耐久性は期待できないレベルだw
年に数回出番があるくらいのヌル使用だからここまで持ちこたえてる。

422: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 23:19:00.17 ID:X+v47mmg0.net
そうなんだ
平成のマツダは大丈夫なんだろうか?

423: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 23:22:23.76 ID:Q+G/AAGh0.net
>>422
マツダの車業界のランクを見ればわかるだろ…
察してやれ。

427: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 00:16:34.31 ID:7RQ0zeTF0.net
古いマツダ車全然見ないな。一年に一回ぐらい500ナンバーのぼろぼろのFC見るくらいか。15オーナー目ぐらいの。MS-6とかどこ行ったんだよ。こっち来いよ。10年品質とか謳った車とか、どうしてますか?
そういえばうちのおじの軽トラはオートザムだった。


428: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 00:25:35.00 ID:ctBwDgv40.net
>>427
それ、スズキだから。

448: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 19:05:48.24 ID:dcPV9qE/O.net
>>427
マツダ車って鉄板の厚さなのか種類なのか、わからんけど
錆に弱くて降雪地帯だと10年保たずにリアフェンダーやらサイドシルがひどくやられ
全くボロボロになる気がします
うちのは10年目で、あと3年の計13年頑張ってもらう為に
部分的に鉄板切り貼りして板金塗装お願いしましたが
結局他の部分も錆で塗装浮いてきたから
もう自分で塗装剥がして、鉄板に錆止めしてFRPシート貼ってパテ厚塗りで
自分で塗装しちゃいました
とても長く乗れるメーカーではない感じがします

441: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 12:54:25.64 ID:5pEsC5Z00.net
no title

442: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 15:56:21.75 ID:5wDfueF80.net
>>441
最後わろた

しかし古い方が高級感があるような気がする。

468: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 22:35:33.87 ID:icgS/Np10.net
でも長く乗っても素のクラウン、ランクル、カローラじゃすげーともへーとも言われない。
ユーノスコスモ20Bや70スープラGTA、セリカGT-four、スタリオンのガルウィング、スカイラインGTS-Rあたりだとすげーだのへーだの言われるくやしさ。せつなさを消せやしない。

470: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 23:01:54.41 ID:FuFF0pCh0.net
>>468
それらは少数の特徴のある車だからねぇ
維持も大変そうだし......

475: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/24(木) 23:52:58.72 ID:s3ANTZ9o0.net
>>468
じい様が古いセダンに乗ってるのはいいと思うけどな
ワインレッドのプレリュードから老夫婦が降りるのを見たときは美しいと感じたし。確か去年だったと思う
honda_prelude-si-tcv-ba5-1989-91_r4



管理人も18年もののZに乗っています。
整備工場の人に、やはり定期的なオイル交換とラジエターの水をチェックしなさいと言われました。
オイルのライフは諸説ありますが、工場の方は軽自動車は3000km、普通車は5000kmで変えなさいとの事でした。

最初から長く乗るつもりだったので、エアコンの冷媒やハーネスの信頼性の向上しているという事でH7式にしました。 

それから、Z32の弱点のパワーウィンドウのリレーやパワトラなどコツコツ集めだしております。