do_ate130109_01
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 14:39:16.38 ID:58hmTuzp0.net
まぁ外車には叶わんが国産車では敵なしだと思うんだが
50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/02(日) 10:21:10.68 ID:8tp2Zoj10.net
>>1
世界的に見てトップクラスだろ。ヨーロッパでデザインアワードを取るのも納得
アンチがどんなに貶めても、>>1の問いに答えられないのも納得w

134405152553013213816

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 15:17:44.00 ID:k3kt6E9b0.net
確かに国産に敵はいないことは認める

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 18:08:32.10 ID:E6qwhyRe0.net
まあ
せっかく振られたんで乗ってはみたものの
正直それほどマツダに嫌悪感はないというか
俺広島なんでマツダには頑張って欲しいわ
ただ自分では乗らんかなあ

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 18:30:11.04 ID:Owzff4V00.net
安かろう悪かろうの時期があったのかな
それともリコール隠しでもやってた?

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 19:27:35.03 ID:YzVl6eRT0.net
>>8
昔はマツダで新車を買うと5年後に下取りに出すと本当にクソな値段しか付かなかった

通称マツダ地獄である

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 20:34:00.07 ID:qwr7h2RL0.net
親父が大昔にボンゴフレンディ乗ってて俺自身もNAロードスター乗ってマツダの足回りとかしシャシーの良さを実感した
今もマツダOEMの日産ミニバン乗ってるが走りは良いと思ってる

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/14(日) 23:07:05.71 ID:T/5AlUy50.net
2代目の初期型のアテンザセダンは本当に好き

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/15(月) 10:58:18.35 ID:qewhru5A0.net
ユーノス500
b880f71851

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/15(月) 18:22:57.28 ID:pSZZq8nM0.net
>>16
あれは至高

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 09:43:47.40 ID:T7XZ/4P70.net
>>18
外装とエンジンは素晴らしかった。
たが内装とATがウンコだった。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 10:35:54.35 ID:iOtVZTtx0.net
>>22
あの当時のマツダATはウンコだったね
5MTのGTiがまだあるのなら、一台所有したいくらい

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/15(月) 13:58:51.85 ID:+UQUSodS0.net
デボネア

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 08:46:04.70 ID:BnVjuxCa0.net
>>17
デボネアは三菱

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/22(月) 16:35:03.12 ID:7ziuAsef0.net
初代の方がかっこええわ

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/22(月) 20:21:49.50 ID:bR4xk4GI0.net
それは無いわw

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 00:10:12.19 ID:9m4QGctx0.net
現行の方が成熟した良デザインではあるな
初代も、ユーノス500やFDの頃の様なデザインのマツダを取り戻しつつある期待をもたせてくれた

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 08:05:36.42 ID:jWUggEfc0.net
マツダに乗ってるオレ、センス良くね?
マツダに乗ってるオレカッコよくね?
マツダに乗ってるオレ個性的じゃね?
って顔のやつら急増中。

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 15:07:03.62 ID:hqit4RH50.net
>>35
どんだけマツダを意識してんだよ…

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/30(火) 16:03:28.87 ID:+sDOYtzx0.net
>>35マツダからマツダへ乗り継いだ俺にはその攻撃効かんぞ

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 07:54:08.22 ID:+efvitRu0.net
>>35
アウディに乗ってる奴らはまさにそんな感じだけど
マツダはアウディに手が出ない層の代用品なのか

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/06(月) 00:16:11.37 ID:g/aNI0Wf0.net
初代センティアとユーノス500はマジ、アテンザより美しい。
でも、今の安全規制はパスしないだろうからなぁ。
クルマがどれもこれもずんぐりむっくりのブサイクになってしまったのはアメリカの
バカクレーマーのせいだっけ?

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/06(月) 09:17:28.57 ID:MksJ9m/40.net
>>41
居住性と衝突安全性を向上させると、どうしても仕方ない

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 18:56:21.94 ID:5oYD4Gx/0.net
お前らがどう思うかはわからんけども、デザインだけ考えると
ワールドカーデザインオブザイヤーの選考員達は世界3位だと思ったみたいだな

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 19:55:48.18 ID:FukEssoy0.net
ま、マツダはデザインだけ見れば良い車が多いのは認めるよ
ホント、デザインだけはな

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 22:13:05.65 ID:1ie9I64J0.net
国産メーカーで元気があるのはマツダぐらいだろ
ホンダとか見てみろよ

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/04(火) 17:51:48.29 ID:oDDfOxP80.net

たしかにスタイルは良い 認める
しかしあのグリルとカモメ?マークで台無しだ
アテンザに乗り換え検討してるんだが、それが許せなくて保留中

MA_S008_F003_M001_3_L

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 01:28:27.34 ID:ql32AWiY0.net
ここの人らはカモメマークに異常な執着心もってるよね、あのマークそんなに好きなん?

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 07:07:00.89 ID:s38dv0ug0.net
>>61
おれあのマーク嫌いだから剥がしちゃったわ
正直格好いいとは思えないし、寸法デカすぎ
小さくて凝ったマークを車種ごとに作るわけにいかないのかえ

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 08:19:46.42 ID:Hb2+D7XG0.net
>>66
昭和の国産ってそんなんだったよな。
クラウンの王冠のエンブレムがクソダサかった思い出。

p1 (1)

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 20:25:38.57 ID:s38dv0ug0.net
>>68
あの王冠のエンブレムかっこいいじゃん、
今のはでかくて粗雑なつくりだから微妙だけどな

小さくて凝ったつくりがいいんだよ
デカくてめっきギラギラとかアフリカの黒人あたりが好みそうな趣味だわ

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 06:34:03.88 ID:MqnmX3I40.net
シンプルでそこまで主張もないしいいと思う
マークだけだったら三菱がかっこいい
mitsubishi_moter_three_dia_red_badge

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 21:20:30.83 ID:iYuYqXNJ0.net
ミツビシなんてMMCでいいよ

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 08:16:25.73 ID:Ca4HFiV10.net
今までそんなにアテンザ興味なかったけど2chのスレで横からのシルエット見たときは衝撃やったなぁ…
ホンマに最近のマツダはイケイケやで

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 01:33:20.92 ID:fcSLc91U0.net
でも、アテンザ=マツダは、乗ってて恥ずかしい

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 07:55:37.81 ID:xrpzIelF0.net
かっこよすぎわろた
no title

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 09:49:23.90 ID:EDi67JUx0.net
>>75
確かに横から見た時のラインは惚れ惚れする。

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 21:05:34.30 ID:igIELoLr0.net
>>75
これアテンザなの?
今まで見た車の中で一番かっこいいんたが

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 23:33:37.08 ID:dEkKxdiE0.net
>>129
アテンザだな

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 10:31:30.56 ID:uP/0PWNa0.net
BDファミリアやCD23コスモ、初代7のSA22・・・
昭和のマツダだって頑張ってたんだよ。

img_0 (1)

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 14:32:35.64 ID:/xbEksIf0.net
バカにされても気にしないのが真のマツダ好き

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 09:25:54.94 ID:zaOj3nFk0.net
アテンザは国産セダンの中では間違いなくダントツのカッコよさ。
あのサイドビューは奇跡だわ。
あんな造形美がたった400万ぐらいで手に入るんだから、日本に生まれてきた事を感謝しないと。

まあ中には、昭和の角ばったセダンが大好きでクラウンコンフォートに心ときめく奴だっているだろう。
それは認めてあげるよ。

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 09:32:30.37 ID:g3Tfdu6C0.net
角ばったセダンは死にました

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 10:30:10.41 ID:9wsOV61p0.net
>>96
歴史は繰り返す・・・筈
no title

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 19:32:16.40 ID:mGmg8PivO.net
アテンザスポーツとアクセラが好き

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 22:45:44.54 ID:32XNAxvG0.net
登場時はフロントグリルの形に違和感を覚えた
もう慣れたが

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 21:14:31.37 ID:h3srAUTTO.net
全く売れなかったが…
先代のアコード。

2008Accord


107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 23:43:30.01 ID:zJmY+vON0.net
ホンダのセダンはもう、技術者のオモチャだから w

アコードも海外じゃ普通の駆動方式の売ってるのにな。日本はオマケ。

108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/09(日) 23:48:04.27 ID:8UwDSzH40.net
でもアコードハイブリッドの発想はホンダらしくて結構好き。
運転して面白い車ではないけどね。

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/10(月) 21:04:25.41 ID:+pCJRxia0.net
初代三菱デボネア
2代目プリンスグロリア
3代目日産プリンスグロリア

こういう思いっきり古くさいのどこかで出してくれねえかな

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/12(水) 21:50:03.39 ID:asDGrf2Y0.net
衝突安全基準や対人保護の問題があるから
作れないんだよな。

今の車がどれもこれも格好悪いのは
安全基準に対応するためとも言えるが・・・

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/20(木) 00:52:53.01 ID:ftVYIik90.net
そうなんだよな
正しく進化したとも言えるが

安全基準に対応して
かつ美しいってのを作るのがデザイナーだと思うんだが

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 09:01:32.17 ID:GFU2711Q0.net
マツダにはFRセダン出して欲しい
img_3

126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 18:43:17.08 ID:2tPr85Lw0.net
FRレイアウトで前輪がもう少し前に配置されてたら価格アップしても購入してたと思う。個人的には国産セダンの中でデザインは一番イイと思ってます。

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 18:53:06.14 ID:aNSFDUbv0.net
つまりRX-8のプラットホームにアテンザのボディを載せれば良かったということか。





アテンザのデザインは皆さん気に入ってますが、FRのセダンをという意見が多いようです。
以前は、MS-9(センティア)、ルーチェ、コスモ(ルーチェの姉妹車ですが)などFRの4ドアを出していただけに望む声があるのもわかります。

あと、車板ではユーノス500の評価がやたら高いのですが、個人的には曲線ならMS-8、直線ならユーノス300(ペルソナ)の方が好きなのは変わってますかね。

マツダが準備していると言われているクーペは駆動方式はどうなんでしょうね。
FRだったらこのシャーシを使ってセダンという方法もありそうですが。

no title

no title