exiges_type72_02s
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/13(金) 20:10:05.78 ID:amvdi6LN0.net
ここはエリーゼ&エキシージのスレッドです。 

☆ロータス輸入業者 
■LCI Limited 
ttp://www.lotus-cars.jp/ 
5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/14(土) 09:25:02.21 ID:x5qRjz0P0.net
エヴォーラオーナーも入っていいんですかね・・・
021_o

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/14(土) 09:29:05.02 ID:FgWQ7m4D0.net
それは違うんじゃないかな

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 10:43:18.54 ID:EJ5vY9E+0.net
DIYやってる人に質問
エリーゼもそろそろ自分でメンテしてみようかと思ってるんだけど、サービスマニュアルみたいなのってみんなどうしてる?
3万いくらのお高い英語オンリーな黄色や黒の純正ファイルとか、トヨタとかのエンジンマニュアル(日本語)みたいなやつ位?
当方英語はからっきし…

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 16:31:53.42 ID:tzo0UJAQ0.net
>>14
無いと思うよ。ディーラーメカも、エリーゼ専門のチューニングショップも英語のマニュアルでやってる。
翻訳ソフトを駆使して読解するしかないかと

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 16:45:09.99 ID:EJ5vY9E+0.net
>>15
ひえーw
正規ディーラー用にはせめてLCIが訳して配布してるかと思いきや、みんな英語で頑張ってたのか!

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 18:45:37.59 ID:cSoEtAic0.net
フロントカウル外そうと思って調べたとこで断念したわw

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 19:30:59.08 ID:AVFbZKJJ0.net
分解はパーツリストの方が分かりやすかったりするぞ

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 20:17:37.83 ID:J7X2i8+Q0.net
エリーゼ、エキシージ
皆さんドライビングシューズ履いてますか?
コンバース等の普通のキャンバススニーカーでも問題ないでしょうか?

63: S3 Elise S 2015/03/20(金) 20:26:36.23 ID:0rgi0nRj0.net
>>62
Pumaのドリフトキャットが安くてアクセルワークがしやすくていいですよ!!

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 22:19:29.45 ID:sNKoNskN0.net
>>62
足元は意外と広いので安スニーカーでもOK!
普段乗りには普通のスニーカーで、マジ乗りするときは自分もPUMAのシューズ履いてる

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 20:30:56.27 ID:8eeICeDh0.net
つま先が細めのなら、なんでもいいよ

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 22:38:08.30 ID:vFIRfi9B0.net
足サイズ28.5cmの者だがここ数日雪解けでゴツイ長靴履いて運転してたらペダルワーク慣れてきたぜ
エリエクのペダル付近は超7よりも余裕がある

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 22:39:39.32 ID:d5J5OCPB0.net
幅が狭くて底が薄くてかかとが丸い靴ならなんでも良い

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/20(金) 23:54:39.16 ID:WWHcafEG0.net
エリーゼに20周年記念車がでてるね、既存パーツの組み合わせでとくに目新しいものじゃないけど。

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 01:08:30.58 ID:0MZdKEzZ0.net
普段より大きめのサイズの靴を薦めてる人って一体…???

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 01:42:37.46 ID:V2fk0gNJ0.net
>>79
単純にプーマのドライビングシリーズのサイズがそうなってるの。公式でもそういう注意書きがあるし、事実そう。
できればショップで履いてみたほうがいい。

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 18:44:53.04 ID:HnUmgDwV0.net
ノーマルとSどっちがおすすめ?ノーマル遅いかな?
1ZRに後付けSCとかってあれば、まずはノーマル買うけど

86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 19:38:09.46 ID:MaX+JnDe0.net
KOMO-TECというドイツのチューナーが出してるけど、たぶん日本で付けてる人はいない。
最初からS買ったほうがいいと思う。

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 21:14:02.72 ID:0MZdKEzZ0.net
個人的にはSを推すが、まあ試乗してみるんだ
ターボドライブとか不具合多いって聞くからな

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/21(土) 23:08:52.18 ID:0UP/KFbI0.net
ノーマルに物足りなくなったらポン付けターボとか無理なのかな。やってる人って聞いたこと無いけど
MRSにはメジャーな手法だった

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/22(日) 00:51:47.03 ID:uyj3rtao0.net
>>89
スペースの問題じゃね?
小金あればどうとでもなると思うよ。

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/22(日) 01:30:47.47 ID:xo2+UObU0.net
ヨーロッパSはターボだったじゃん
エリエクは後付でもターボよりスパチャのが一般的だね

やっぱターボはレスポンス悪いからエリエクには似合わんと思う

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/22(日) 14:14:18.32 ID:EnFSMpd00.net
貧乏なエク乗りなのだが
ホムセンのエアコンプレッサーを制御して利用できないものか…

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/22(日) 23:22:58.67 ID:fvChcBhI0.net
>>97
同じ事考えた事ある
結論は、無理だろうとw

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/23(月) 00:03:02.02 ID:oYkh/DHt0.net

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/23(月) 13:45:19.62 ID:lK7wA7nb0.net
>>100
ホントに効いてるのかな、これw

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/23(月) 14:17:52.85 ID:8dWqWN750.net
>>102
扇風機程度じゃ無意味だろうね
逆に抵抗になってんじゃね?w

てか大容量を常時圧縮できるコンプレッサーなんて車載バッテリーじゃもたないと思うんだけど、電動スーチャってどんなんなってるんかな

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 14:38:34.30 ID:1D+OSjZO0.net
スーパーセブン乗ってるけど、先日、すれ違ったエリーゼが軽く片手を挙げて挨拶してくれた。
何かうれしくて挨拶返したけど、ロータス乗ってる人って、ケーターハムでも親近感持ってくれるのかな。
まあ、元祖は同じだけど。

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 14:55:10.72 ID:VmzYe1fW0.net
>>112
それはそうなんだけど、ちょっとセブンの人には手を挙げにくいな。
より全て捨てて走ることのみに拘った車なんで、なんか遠慮しちゃうと言うか、無視されそうと言うか…

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 15:14:12.55 ID:hiFZom4f0.net
>>112
エリ海苔ですが
7のひとからも
良く挨拶貰いますね
o0555037211510729121

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 16:27:27.59 ID:WB7QvY1q0.net
交差点でヨーロッパ(旧)と並んだときは思わず会釈してしまった。
向こう左ハンだったんですぐ横なんだけど、こっちのが目線が高いという新鮮な感動w
017-1_l

123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 22:42:19.35 ID:w6odeaWT0.net
気にかけてくれる人って大抵オッサンだよね
サーキットの狼世代ってやつ?

もうちょっと注目されるかと思ったけど、普通の人はびっくりするくらい無関心

128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/27(金) 01:01:47.00 ID:n/PLqpeu0.net
>>123

やっぱりそうかwww

133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/27(金) 14:36:00.72 ID:1rUFakAp0.net
エキシージSはノンパワーステアリングと言うのが、唯一購入をためらう理由。
へなちょこな俺には無理だな。

135: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/27(金) 14:41:28.92 ID:xl6fIRbI0.net
>>133
俺も買う前そう思ってたけど、MRだし動いてさえいればヒョロの俺でも動かせるから全然大丈夫だよ。

143: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/28(土) 11:58:14.04 ID:mONshXSK0.net
はやくFMCしてほしい。見た目が好みじゃないので。

144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/28(土) 12:26:21.89 ID:Bp8O+Jg10.net
FMCして君の好みになる可能性は少ないから今ある車から探したほうがいいよ

150: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 08:48:11.34 ID:pukZ49+80.net
どなたか教えてください。
友達の彼氏が日本に1台しかないロータスに乗っているそうです。
どんなのか見てみたいのですが、型番とかわかりますか?
39歳でも買える値段ですか?

153: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 09:49:01.78 ID:KrAivoyx0.net
>>150
車種は知らんが基本的にロータスにはそんな高額な車はないから39歳で普通に働いてるなら維持できる

162: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 20:12:02.70 ID:0kO/Fio30.net
>>157
エリーゼGT1とかだったらすごいけど
日本にはいなさそう

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 10:24:18.17 ID:LMRx6KpG0.net
>>150
私のエリーゼMk.1もおそらく日本に1台の限定車です。
ロータスは一時期50台限定車とかを乱発していました。その頃は日本の正規代理店がボロボロでしたから、当時正規ルートで限定車が輸入されていませんでした。
そういう経緯で、そんなに大した価値はなくても日本に1台のロータスはいくらか存在すると思います。
サラリーマンの平均年収程度あれば、普通に維持できます。

155: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 12:07:32.31 ID:PhlAx2gm0.net
>>150
ステルスとかtype72とかロータスは限定モデル多いよ
限定モデルと言っても、特に値段が高いわけではないから39歳なら普通に買えるかと

182: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 10:36:16.47 ID:3lnkNB450.net
S660のエンジンフードが後ろ側ヒンジで羨ましい
こっちの方が整備性良さそう

183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 10:53:41.37 ID:TGN04F+B0.net
他の車が良さそう以前に、S2トヨタのエリエクはかなり整備性悪いからね…
S1とロバは知らないけど

184: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 11:44:58.65 ID:UlNHI7as0.net
S660の開発参考車両でエリーゼは買ってそうだよな。
いいところも真似しただろうが、むしろ反面教師的に使い勝手の欠点を学んだんじゃなかろうか。

210: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 16:56:32.07 ID:g5jwO5Ud0.net
Evoraってどうかね?
あれだけ荷室容積の大きいミッドシップっていいなっと思ってしまうんだが。。
まあ、後部座席も含めてなんだけど。
板違いならすまん

211: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 17:41:24.74 ID:yVtb9JMK0.net
>>210
アリでしょ!俺は結構好きw
ロータスは絶対小さくて軽くなきゃー!の人には理解出来ないけどね。
クラス的には充分軽量車でしょ?
他のメーカーは造らないある意味ロータスらしいクルマだと思います!

215: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 20:20:00.42 ID:DIhKuFQT0.net
>>211
少しでも道具としての品質を求めるならロータスなんか手を出さない方が良いかも
使いたい時に使えない可能性のある道具は無用の長物
何泊もするロングドライブを軽快にしたいなら、調子悪い時は別の車があるという前提で賛成できる

212: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 17:45:46.24 ID:pW0s9Z1z0.net
自分もV6エキ(特にリヤ)より、デザイン的に好きだわ
もうちょっと前ならEvora安く買えたのにね

213: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 17:51:19.76 ID:5k8cNPdu0.net
今はぐっと値段も上がったからね。。。
でもエヴォーラでスーパーGT参戦表明してから、在庫が一気に捌けたとは言ってたw

214: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 18:02:37.34 ID:g5jwO5Ud0.net
いまの購入希望ランキング1位なんだよね。
やけに中古車がはけるの早いなーと思った。

223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/04(土) 23:58:44.60 ID:i1l5hjG7O.net
DIY強い方々に質問です

アクセルペダルがブレーキペダルより奥にあるからなのかヒール&トーがうまくいかない
アクセルペダルを嵩増ししたいけどホームセンターで入手できるような
手頃な素材でうまく加工できないでしょうか?

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 00:24:55.44 ID:Ee7CzR5U0.net
>>223
俺はアクセルが手前すぎてヒール&トゥがやりにくかったけどな
アクセルを奥にするいい方法なら分かるけど

226: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 00:39:39.23 ID:emg/yO2uO.net
>>225
手前は大変やりにくそうですね…
慣れればなんて事ないのかも知れないけどナーバスになりすぎなのかな?

227: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 00:47:55.02 ID:humHoUZ70.net
ローリングトウにしな。

230: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 03:06:25.92 ID:kafJFfMT0.net
エリエクってヒール&トゥやりやすいと思うけどな
ヒールってか、足の横使ってるよね?

229: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 02:44:43.68 ID:M/XckZ1H0.net
アクセルが奥でって、ブレーキをしっかり効くまで踏み込んだ位置とアクセルがツライチ位にはなって無いの?
だとすればヒールトゥーする状況から言えば普通だと思うんだけど

232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 09:30:04.92 ID:Z30BwfOo0.net
サーキットでのフルブレーキングだとブレーキとアクセルの高さ丁度いいです。

234: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 13:02:55.00 ID:kafJFfMT0.net
鈴鹿をセナがNSXで走ってるペダルワークの動画見たが
ヌルヌル過ぎて全く参考にならなかったぜ…


235: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/05(日) 13:49:16.72 ID:dLI3miKb0.net
NSXって回転合わせノンスポーツ車並みに簡単だからな

304: 名無し@そうだドライブへ行こう 2015/04/10(金) 21:48:38.33 ID:NOtqyiK60.net
今週 買いに行こうと思ってますが
わからん中古屋でかうとヤベェですか?
ロタス正規店が正解?@東京

305: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/10(金) 21:53:37.58 ID:eOlhfOxN0.net
>>304
それなりの経験が無い店ではトラブルに対応できないかもよ

306: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/10(金) 22:05:06.75 ID:Bg15+bpx0.net
>>304 まあこの手の車は買うほうが知識あるもんだと思って売ってるのもあって
デラでもエンジンの違いとかどこが逝かれやすいとか
ほとんど説明はないと思うから
よく自分で調べたほうがいいですハイ。

308: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/11(土) 00:33:18.20 ID:A4RObelm0.net
>>304
トヨタエンジンなら、変に改造パーツ付けてないなら特に大丈夫と思う
ロバは知識ないトコはやめておいた方が無難(パーツ供給も含めて)

309: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/11(土) 00:41:23.64 ID:TpFQhgqr0.net
まあ、とはいえ価格に大きな差がなければディーラーの方が安全だとは思うけど。
ヤベェってほどどうにもならないことはないけど、ふぅむ……ってのはちょくちょくあるからな。

380: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 08:08:10.56 ID:SuuMdd4V0.net

394: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/21(火) 10:08:57.12 ID:r4vC+zRk0.net
>>380 の最終段落和訳
「この中国での生産計画に関わらず、ロータスは現行のスポーツカーレンジ(エボーラ、
エキシージ、エリーゼ)は拠点である英国ヘセルのみで生産を続けると語っており、
これは中国で作られるのは新しいモデルである事を意味するだろう。
以前より噂のクロスオーバーが第一候補として上げられる」

395: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/21(火) 10:18:06.71 ID:cn8uS4Sw0.net
>>394
> 「この中国での生産計画に関わらず、ロータスは現行のスポーツカーレンジ(エボーラ、
> エキシージ、エリーゼ)は拠点である英国ヘセルのみで生産を続けると語っており、

キーワードは「現行のスポーツカーレンジ」かな

384: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 10:38:16.13 ID:FkGDvS+j0.net
うわ、ロータスクオリティーに中国産クオリティーのコラボか
こりゃさらに故障が増えそう

386: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 12:25:31.42 ID:nPKUEf/70.net
今更なんで中国なんだ? 人件費も高いし、政治的なリスクも高い

387: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 12:53:39.20 ID:SYGuMpTx0.net
>>386
融資、投資絡みだと思うよ
プロトンの時みたいに金を貰うだけもらって、ドロンでいいんじゃない
いつものロータスらしいよw

388: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 15:57:10.29 ID:ZYOzbvD80.net
>>387
イギリスのメーカーって
こんなんばっかしだよなw
逞しいつーのか、えげつないつーのか

392: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 20:18:34.57 ID:H7xpa6Uc0.net
アストンマーチンの惨状は笑えねぇ

401: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/21(火) 23:58:16.84 ID:e/elG87p0.net
ロータス社内にS1方向へ回帰しようと提案する社員はいないんだろうか…

405: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/22(水) 07:53:57.37 ID:G8I+L4+J0.net
>>401
クラッシュテストを通すのが一番の難題かと

406: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/22(水) 23:55:40.77 ID:5QjN/leS0.net
シート後ろの樹脂パネルは、ボルト4本とシートベルト取り付け2カ所取れば簡単に外れますか?コツがあるなら教えてください。お願いしまうま

407: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/23(木) 00:16:45.03 ID:597ABWCH0.net
>>406
エキシージなら屋根をはずしてからパネルはずしに取り掛かる
運転席か助手席どっちでもいいから一脚だけシートはずしてから作業するとイライラしない

シートはずしは奥まったキャップボルトを緩める工具さえあればすぐに終わる

408: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/23(木) 00:54:31.29 ID:FEEpFnw80.net
ミーティングやオフ会で出会う人出会う人、皆シートの隙間とかもスゲー綺麗だが、
定期的にシート外して拭いてるのか?

410: S3 Elise S 2015/04/23(木) 07:50:45.15 ID:mcLAGUAG0.net
>>408
シートは外したことないけど、シートの隙間は大きなピンセットでウエスを掴んで拭きとってる。ここまでする自分に変態性を感じながら、、、(笑)

411: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/23(木) 09:57:07.73 ID:nkMWKKEV0.net
>>410
几帳面ワロタwww

414: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 09:33:40.69 ID:9a+Nz88Y0.net
http://response.jp/article/2015/04/24/249716.html
英ロータス、中国で合弁…スポーツカー現地生産へ

416: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 10:30:51.67 ID:wMV88iE70.net
実際、可能性はあると思うよ

ぶっちゃけ、ロータスクオリティって位、品質の低い車なんだし
英国製でも中国製でも変わらんと思うわ

418: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 12:26:46.77 ID:SjuOeZ3e0.net
英国製 → 故障で帰宅できない恐怖
中国製 → 無言の帰宅になる恐怖

420: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 14:21:31.58 ID:HJLGhUPs0.net
>>418
座布団10枚

431: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 07:36:20.71 ID:3RaznFzm0.net
ナラシで高速と山を250キロほど走ってきたんだけど
リア回りとドア開けて下側?の所が粉塵というか埃だらけになったよ
他の所はピカピカw
みんなこんな感じなの?

432: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 08:07:15.26 ID:IwvQW9Mx0.net
>>431
特に路肩側の左がひどく汚れていきますが、そんなもんです。

435: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 20:32:16.32 ID:jLBOscgw0.net
>>431
フロントに太いタイヤ履くほどにサイドのはねがひどくなるねー。
あとこのクルマほどリアが汚れる車を知らないです。

445: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 20:23:10.32 ID:MRENZFXV0.net
納車した!カート&フォーミュラレースから23年、、
仕事用の軽トラ乗り継いできたオイラが新車エリーゼ購入したぜ!
前荷重、後ろ荷重、こんなに素直でレーシーな市売マシンがあるなんてw
スタイルはイマイチだけど走り最高!

446: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 20:24:11.87 ID:0qUwZ/6M0.net
>>445
おめでとう!
そしてロータスクオリティの世界へようこそw

447: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 21:54:02.53 ID:auUpvlNC0.net
釣りだろ
軽トラのほうが素直だから

453: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/29(水) 17:19:10.14 ID:gVO1eRJR0.net
>>447
お前は普段どんだけ速度域低いんだよw
軽トラばっかり乗ってるから普通車苦手な人?
もしかして、ロータス欲しい予備軍?w
日常の使い勝手とかは別にしてこれだけ入力に素直なクルマはなかなか無いでしょ?

454: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/29(水) 17:35:48.12 ID:r7dRmdUW0.net
S2の6速に乗ってるんだけど、たまにバックに1発で入らない事がある人いる?
1速に入れ間違えるとかではなく

455: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/29(水) 18:20:31.54 ID:ZINbsot60.net
>>454
MT車なんて、そんなもんだ
もう一回、クラッチ切り直してシフトし直せ
自分は無意識にやっとるわ



オーナーさんのレポートだとエリーゼ、エキシージの足元かなり狭いようですね。

日産車はブレーキとアクセル間が離れているので、ローリングトゥはやった事ないです。 
スカイラインGT-Rはヒール&トゥがしやすいペダルになっています。
それでも、離れていますね。

通常の日産車
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スカイライン GT-R
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軽さは正義、ロータスにはパワーウェイトレシオより軽さを追い求めて欲しいですね。