1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 03:37:54.09 ID:T5yVhNNp0.net
タクシー、ミニバン化…高齢化・外国人に対応
国内のタクシーが、おなじみのセダンから、車高が18~45センチ程度高いミニバンなどに切り替わっていくことがわかった。
高齢化社会を迎え、タクシー業界と自動車メーカーがお年寄りの乗り降りしやすさに配慮することにした。
2020年東京五輪・パラリンピックを控え、外国人観光客が増える中、体の大きな外国人の乗りやすさも考慮する。
国内のタクシーは約24万台あり、大半を日産自動車とトヨタ自動車が生産している。
日産は今秋、「1987年式セドリック」をもとにしたセダン型タクシー専用車(高さ1メートル40前後)の生産を終了する。
今後のタクシー用車両は、2010年から販売しているミニバン「NV200バネット」のタクシー仕様車(同1メートル85前後)に一本化する。
トヨタも、既存のタクシー用セダン「コンフォート」シリーズ(同1メートル52前後)の生産を20年までに終え、
ワゴン型のハイブリッド車「JPNタクシーコンセプト」(仮称、同1メートル70前後)に切り替える方針だ。
両メーカーとタクシー業界が、今後の高齢者や外国人の利用増を見据え、天井が高く、車内も広めの車両に変更することにした。
タクシー会社は5~10年で車両を買い替えるため、20年代半ばには、
大型セダンを使う個人タクシーなどを除き、ほとんどがミニバンやワゴン型になりそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140704-OYT8T50204.html
2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 05:08:42.33 ID:v2l9pxuD0.net
また東京オリンピックか!
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 07:40:14.29 ID:Ky1ldOim0.net
4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 10:08:30.79 ID:jJuDfSt30.net
運転手との距離が遠くなるミニバンタクシーなら導入賛成さ
5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 11:49:04.16 ID:l3zxsEKz0.net
セダンはタクシーみたいだから嫌いといってミニバンに乗っている人は、
今度はミニバンはタクシーみたいで嫌いとセダンに乗るようになるかも。
今度はミニバンはタクシーみたいで嫌いとセダンに乗るようになるかも。
6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 12:53:49.56 ID:3011cvXK0.net
>>5
それはいい流れだ
それはいい流れだ
7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 15:46:34.04 ID:lgoCZGoG0.net
12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 21:57:19.58 ID:rpUBoa+g0.net
13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 22:22:25.98 ID:cuQWQVR80.net
26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/07(月) 13:16:08.27 ID:o9uTuOmjO.net
>>7
左ミラーの確認時に、助手席の客に顔を向けなくても良いため、タクシーはフェンダーミラーを採用することが多いそうです。
左ミラーの確認時に、助手席の客に顔を向けなくても良いため、タクシーはフェンダーミラーを採用することが多いそうです。
123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/21(木) 01:54:46.67 ID:7lF6zj6U0.net
>>7
何でリアドアが真っ直ぐじゃなくてセダン風になってるんだ?
何でリアドアが真っ直ぐじゃなくてセダン風になってるんだ?
8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 19:24:25.78 ID:P1fKMYC30.net
もう
車=ミニバンなんだな
車=ミニバンなんだな
124: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/24(日) 03:31:42.06 ID:eraYKcaL0.net
>>8
タクシーは車の基本
タクシーは車の基本
9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 19:53:54.57 ID:cuQWQVR80.net
乗用車もセダンが売れなくて絶版だらけだろ。
ミニバン、コンパクトハッチバック車、軽自動車で全体の8割位を占めるんじゃね?
ミニバン、コンパクトハッチバック車、軽自動車で全体の8割位を占めるんじゃね?
10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/05(土) 21:07:35.88 ID:wd2GuBpku
さて、教習車をどうしようか
個性を出して集客しようするところ以外はミニバンかコンパクトかプリウス?
個性を出して集客しようするところ以外はミニバンかコンパクトかプリウス?
15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 01:00:12.29 ID:c8Ol58rZl
>>10 教習車の全長は4400㎜以上って決まってるからコンパクトは無理
20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 12:33:41.90 ID:RZrH+rhGl
21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 16:53:04.24 ID:GsozvK+F0.net
ミニバンタクシーなら7人は乗れるな
23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 16:59:22.56 ID:Q+ARY1sy0.net
タクシーと同じじゃ一般人は恥ずかしくなるな
24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 20:34:42.35 ID:RZrH+rhGl
25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/07(月) 11:48:06.64 ID:UXuymHN40.net
タクシードライバーの推理日誌もミニバンに?
27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/07(月) 13:45:53.00 ID:uOHW9iSk0.net
一人で利用する時に無駄感がすごい
29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/07(月) 15:13:20.38 ID:liqc3SsO0.net
5人か6人で移動する時に便利そうだな
2台捕まえるの面倒
2台捕まえるの面倒
30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/07(月) 15:16:20.89 ID:znzZAgSM0.net
ミニバンの使い道を考えてみりゃ
もっと早くにこの流れになってても不思議じゃなかったよな
そしてミーハーなミニバン乗りはどんどんセダンに乗り換えて
今度は何食わぬ顔でミニバンを馬鹿にし始めるのか
もっと早くにこの流れになってても不思議じゃなかったよな
そしてミーハーなミニバン乗りはどんどんセダンに乗り換えて
今度は何食わぬ顔でミニバンを馬鹿にし始めるのか
35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/08(火) 00:04:14.80 ID:Kq5BQEWu0.net
いつか来ると思っていたロンドンタクシーのデザイン。
42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/08(火) 20:23:11.80 ID:H3fezLLKu
54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/11(金) 20:01:36.94 ID:yO8uwdSJ0.net
個人タクシーは高級セダンで差別化か
58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/16(水) 21:55:12.26 ID:mEpjLxdu0.net
59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/16(水) 22:25:27.99 ID:3LjMJItt0.net
プリウスのタクシーは素直に快適だと好感を持った。
でもミニバンはなぁ…
最近はNV200のタクシーもよく見かけるが、なんとなく介護ワゴンっぽくて受け付けない。
でもミニバンはなぁ…
最近はNV200のタクシーもよく見かけるが、なんとなく介護ワゴンっぽくて受け付けない。
100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/08/25(月) 13:21:52.61 ID:8bnDTkUOO.net
スライドドアだし、一見高齢者に優しそうだが、足腰弱い高齢者は車高が高いから
乗りないんだよ
片足は上がってもそこから尻を支えて持ち上げてあげないと
乗れないんだ
デイサービスなどの車のように、スライドドアが開くと同時に
ステップが出てくる仕様じゃないと無理
乗りないんだよ
片足は上がってもそこから尻を支えて持ち上げてあげないと
乗れないんだ
デイサービスなどの車のように、スライドドアが開くと同時に
ステップが出てくる仕様じゃないと無理
102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/08/25(月) 14:24:36.43 ID:Jn/o1Tfo0.net
>>100
低床の専用ミニバンが主流になるんじゃないのかな?
ハイトワゴン系は、腰の高さの移動がセダンより少なくて楽だったりする
低床の専用ミニバンが主流になるんじゃないのかな?
ハイトワゴン系は、腰の高さの移動がセダンより少なくて楽だったりする
104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/08/25(月) 22:03:23.16 ID:7U2aucsdi.net
>>100
座面が低いセダンは足腰弱いと立ち上がるの大変なんだよ
自分で立てる年寄りが介助ベッド使う時は、マットレスに腰掛けた時にかかとが少し浮くくらいの高さに設定すると立ったり座ったりしやすいとか
ヒンジドアだと介助もし辛いし
座面が低いセダンは足腰弱いと立ち上がるの大変なんだよ
自分で立てる年寄りが介助ベッド使う時は、マットレスに腰掛けた時にかかとが少し浮くくらいの高さに設定すると立ったり座ったりしやすいとか
ヒンジドアだと介助もし辛いし
106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/08/28(木) 10:19:10.94 ID:aYhP/VQq0.net
トヨタはコンフォート系の生産終了に合わせて
これを商品化するんじゃないかね?
http://www.webcg.net/articles/-/29579
http://www.webcg.net/articles/-/29701
これを商品化するんじゃないかね?
http://www.webcg.net/articles/-/29579
http://www.webcg.net/articles/-/29701
117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/26(木) 11:12:03.18 ID:chNw25oc0.net
>>106
早く売ってくれよ
待ち遠しい
早く売ってくれよ
待ち遠しい
107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/08/30(土) 13:45:25.00 ID:Vhyo04W20.net
まあこういうのを本当に出せるのはトヨタしかないわな。
18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/06(日) 03:24:10.14 ID:nnC57VEd0.net
車としての完成形なのかもな
車高が高くても市街地では、安定して走れますし遮音もしっかりしていれば、スペース効率の良いミニバンの方が良いですわな。
高齢者や介助人もある程度シートが高いほうが、シートに深くすわらせて足を回転させながら乗せれば良いので楽ですよね。
しかし、バックドアに段差をつけるノッチバックは何か利点があるのでしょうか?
コメント
君は空港からタクシーに乗ったりしないのか?
荷物を入れるのに奥行きのあるトランクは必須。ワゴンでもスペースは取れるが、キャビンと一体なのでうるさい。
コメントする