HO_S008_F001_M001_1_L
1: 出力の割にはEねんぴ 2006/01/28(土) 03:52:35 ID:3YNKkwo3.net
今日廃車で解体するCDアコードSIRを仮ナンで乗ったんやけど、 
楽しんだろ思ってアクセル全開したらタコーメーター振り切るやん!! 
しかも高回転が気持ちよすぎ!! 
レブリミッターついとんかい!! 
さすがレッドゾーン勝負のホンダ!! 
解体やめました!!笑 
94-95_Honda_Accord_LX_sedan
3: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/01/28(土) 04:02:04 ID:3YNKkwo3.net
[VTECエンジン一覧]
逆回転
D15B VTEC、VTEC-E、3ステージVTEC、VTECリーンバーン
D17A VTEC
B16A DOHC VTEC
B16B DOHC VTEC
B18C DOHC VTEC
F18B VTEC
F20B DOHC VTEC
F20B VTEC
F22B 新VTEC
F23A VTEC
H22A DOHC VTEC
C30A DOHC VTEC
C32B DOHC VTEC

正回転
L15A VTEC
F20C DOHC VTEC
F22C DOHC VTEC
K20A DOHC i-VTEC
K24A DOHC i-VTEC
J25A VTEC
J30A i-VTEC
J32A VTEC

57: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/27(木) 03:06:39 ID:nb7/IB6R.net
>>3の一覧にZCがないのはどうして?
忘れられてる?

58: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/27(木) 03:29:14 ID:9G4ysXZa.net
そーいやZCにもVTECあったっけ、忘れてたわ

60: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/30(日) 22:53:58 ID:0X+MNj2C.net
zcはただのSOHCだろうが

61: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/31(月) 23:20:33 ID:R7Rre3RT.net
>>60 
ドマーニ乗りに謝れ
107_domani

63: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/08/22(火) 23:06:14 ID:606MW0Sm.net
ZCのVTEC=D16Aな件
73: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/01(月) 17:28:55 ID:vAXXRJEi.net
シビッククーペのD16AもVTECなのにテンプレにD16Aがない・・・orz 
どーせトルク重視の中低速重視のVTECですよ・・・ 


初心者はトルクがあるほうが乗りやすいから好きだもん
4: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/01/28(土) 04:03:09 ID:3YNKkwo3.net
[エンジンブロック一覧]
E+アルファベット1文字とZCは除く

A 直4 1800-2000
B 直4 1600-2000
C V6 2000-3500
D 直4 1300-1700
E 直3 550-660
F 直4 1800-2300
G 直5 2000-2500
H 直4 2200-2300
J V6 2500-3500
K 直4 2000-2400
L 直4 1300-1500
P 直3 660
R 直4 1800

9: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/02/25(土) 08:39:01 ID:omTkbGai.net
バルブやシートの磨耗でバルブクリアランスが調整できなくなるなんてことはあるのですか?

10: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/02/25(土) 11:52:00 ID:/79ineeG.net
あるんじゃない?
調整できる範囲を超えちゃってるとか
ガタが大きくて値が読めないとか

11: 9 2006/02/25(土) 17:23:29 ID:EvLUNkZA.net
>>10
やってもらったことあるんですが、規定値に収まらなくて苦労したらしいんです。
そうなるとOHしか道はないのですか?

12: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/02/25(土) 18:39:48 ID:/79ineeG.net
>>11
O/Hだろうね~。
中古のヘッド載せ換えやもしくはエンジン載せ換えと言う手も。

13: 11 2006/02/25(土) 20:54:51 ID:EvLUNkZA.net
O/Hですか・・・。ヘッドO/Hと中古のヘッドだとどちらが安く上がるんでしょう?
10万キロオーバーの車なので普通の人なら買い換えますよね。
しかし漏れは普通の人じゃないので。

14: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/02/26(日) 02:07:30 ID:crk9vxTx.net
>>13
後輩の丸目インテはエンジンO/H無しで16万kmだったっけかな、
元気に走ってるよ。クラッチ2回交換、ミッションO/H1回だけど
中古ヘッドをそのまま載せるならそっちのがO/Hより安いんじゃないかな。
でも中古ヘッド載せるってなるとO/Hしてから載せたくなるだろうなぁ

15: 13 2006/02/26(日) 20:38:13 ID:eIbR3ujs.net
>>14
5万キロ走行を中古で購入したんですが、購入直後にガスケット抜け。
前オーナーは相当やんちゃだったのかな。
中古ヘッド載せるにしても赤ヘッド載せてみたいのが正直なところ。
黒にしろ赤にしろ14さんの言う通りO/Hしたくなってしまいますね。
悩むなぁ。まーこれから廃車まではできるだけマターリと乗るつもりですけどね。
 

23: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/24(金) 23:38:10 ID:3fi5Xp2f.net
あの、俺もVTEC積んだ車を買いたいんだけど、
シビック、インテグラ、NSX以外であります?

28: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/25(土) 16:49:20 ID:GEPi3Gtt.net
>>23
いわゆる、スポーツVTEC(DOHC-VTEC、パワーVTEC)のことであれば、
新車ではインテRとS2000のみ。

中古を入れると、
NSX、S2000
インテグラ(SiVTEC、SiR、TYPE Rなど)
シビック(SiR、TYPE Rなど)
プレリュード(SiVTEC、SiR、TYPE Sなど)
アコード(SiR、EURO Rなど)

25: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/25(土) 06:54:57 ID:kuEU1dY7.net
インサイト ECA リーンバーンVTEC
フィット、モビリオ、スパイク L15A VTEC
HR-V D16A VTEC
ストリーム、シビ、フェリオ D17A VTEC
S2000 F20C DOHC VTEC
アコ、ストリーム、CR-V、インテ K20A DOHC i-VTEC
シビR、インテR、アコユロ K20A DOHC VTEC(赤)
ストアブソ、ステップW K20B DOHC i-VTEC I(直噴)
アコ、アコW、ステップW、オデ、エレメント K24A DOHC i-VTEC
インスパ J30A i-VTEC
MDX J35A VTEC
NSX C32B DOHC VTEC

32: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/26(日) 09:02:14 ID:rgxrgPI+.net
>>25
シビR、インテR、アコユロ K20A DOHC VTEC(赤)

これもi-VTECエンジンな件

29: 28 2006/03/25(土) 16:56:39 ID:GEPi3Gtt.net
あ、デルソルCR-XにもSiRがあったかな。
HO_S050_F001_M001_1_L

31: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/25(土) 19:36:26 ID:K4cgq3wN.net
>>29
サイバーも忘れないでくださいorz
Honda-CR-x1987

33: 23 2006/03/27(月) 07:14:38 ID:ZHTZ1qpE.net
ありがトン!
小さめの車が欲しいんで、教えてもらった中だと、
シビックSiRかフィットかな。
TYPE Rとかのバケットシートは、30過ぎのオサーンには恥ずかしい。
honda_civic_type_r_e771_ 105
 

34: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/27(月) 20:48:23 ID:8Zlp0IvE.net
>>33
EK9のレースベース車買えばレカロシートじゃないよ。
そん代わり快適装備も一切ないけどw

35: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/28(火) 00:43:17 ID:T1cbz331.net
>>34
無傷のないだろwww

36: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/30(木) 15:07:15 ID:M5O8K3w/.net
>>33
レカロはオサーンにこそ有難い装備だよ
これに慣れると安い車のシートには座れなくなる。。

37: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/03/30(木) 21:58:54 ID:NFzC+cdK.net
んま真っ赤なバケットは恥ずかしいかもね。
レカロはコンフォートシートも出してるし、
バケットも黒、青があるから後付なら目立たないな。
hqdefault (2)

44: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/05/13(土) 20:51:39 ID:S3y6K+cn.net
CEアコードのSIRのエンジンと普通のグレードのエンジンじゃ全く別物なんでしょうか?

45: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/05/30(火) 00:11:20 ID:oT/eDjVb.net
別物!

49: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/12(水) 11:16:58 ID:TBwpgDJ5.net
CEのSiRってF20Bだっけ

50: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/07/12(水) 12:26:33 ID:jToxVQnC.net
>>49
CE1はF22B
CF2はH22A

47: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2006/06/23(金) 23:06:45 ID:9PfuGZ+l.net
H22Aの赤がいいよ
H22ACrx12

78: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/09(日) 07:58:45 ID:axe9R9J7.net
VTECは油圧だから時々回してハイカムに切り替えないとダメになるとみんカラで見た。
本当かな?J25A乗りだけど、4300rpmもなかなか回せないよ。

83: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/21(金) 09:42:02 ID:inhplCId.net
>>78
J25Aだと漏れと同じ車だなw
前期ならミッション弱いから気をつけなー

84: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/21(金) 19:02:04 ID:ehU8XeFg.net
>>83
そうなんだ。自分は後期だよ。
低速がダルい車だから乗りにくいw

85: 83 2008/11/28(金) 22:21:04 ID:PKinYi0U.net
>>84
後期イイなー
5速だと燃費もよさそうだし、漏れのは街乗りメインで7.8km/Lぐらいだw
まぁSマチック付いてるから2速の4500rpmで80km/hぐらいで回してあげてるよ。そこからレッドギリギリまで引っ張って3速→Dかな。


86: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/29(土) 06:26:20 ID:9m3p9gZd.net
>>85
70km/hで5速に入るから街乗りではなかなか入らないよ。
Mモードなら60km/hでも入るけどね。

79: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/09(日) 08:31:49 ID:72m3o3S5.net
つヒント

ローレンジへシフト

80: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2008/11/09(日) 08:41:38 ID:sTNvIl8m.net
あ、



初期のスポーツVTECのバルブ挟み角の大きなヘッドが格好良かったですね。 

S2000のF20CやF22Cも9000回転まで使える所は評価するのですが、一見シングルカムのようなエンジンの見た目が・・・

i-VTEC以降乱発して搭載車種を把握できなくなりました。 

ZCのVTEC=D16Aって良く聞くのですが、実際どうなんでしょう?