1: 海江田三郎 ★ 2015/09/27(日) 16:17:25.23 ID:???.net
http://clicccar.com/2015/09/23/328501/
ホンダが来春までに発売を予定しているNSXを頂点に、S2000後継モデル、シビックタイプR
、S660とスポーツモデルのラインナップを着々と充実させつつある中、トヨタもスポーツモデル3兄弟のラインナップを目指しているとされています。
3兄弟とは次期スープラ、トヨタ86、1.5L級FRスポーツを指します
同社はその頂点となるスープラ後継モデルとして、昨年1月に「FT-1」をデトロイトモーターショーでワールドプレミアしており、
その後もBMWとの協業により、市販化に向けた検討を進めているようです。
そうした中、ロイターがドイツで開催中のフランクフルトモーターショー15でトヨタの欧州部門を率いる
ヨハン・ファン・ゼイル(Johan van Zyl)常務役員から得た情報として「BMWとの提携は円滑に進展している」とのコメントを紹介。
スポーツカーのプラットフォームやボディ構造に関する研究が極めて円滑に進んでいることを確認したとしています。
ただ、次期スープラの発売時期にも影響するコメントとして、「スポーツカー共同開発プロジェクトへのゴーサインはまだ出ていない。
年末までに共同開発を行うか否かの決定を行う」とのことで、当初2016年と予想されていた発売時期についてはまだ先になるようで、
現実的には2018年頃との見方が有力のようです。
MWはプラットフォームとエンジン開発を担当するようでトヨタは環境技術を担当。次期スープラではBMWのPHV「i8」のプラットフォームがベースになる可能性も。
「スポーツHV」をコンセプトにBMW製の3.0L直6ターボ付きエンジンと、トヨタのハイブリッド技術を融合させたプレミアム・スポーツクーペになるものと予測されます。
同システムは「Z4」の後継モデルを含め、今後BMW車に展開されるかもしれません。
BMW_Zagato_Roadster(出展 BMW ZAGATO)
2.0L直4ターボモデルも存在しているようで、こちらのエンジンもBMW製に。
BMWから「i3」や「i8」で実用化したカーボンファイバーによる軽量化技術がもたらされ、次期スープラには高い車両運動性能が与えられることになりそうです。
ボディサイズは当時のスープラのサイズ(全長4,520mm×全幅1,810mm×全高1,275mm )とほぼ同程度になるとの予想。
生産はトヨタ86とBRZの関係同様、「Z4」後継モデルと併せて提携先のBMWが担当することになるようです。
BMW_Zagato_Roadster
情報を総合すると、次期スープラは「BMW Z5 」?とプラットフォーム、パワートレーンを共用、トヨタデザインのボディを架装して
ハイブリッド技術を融合させたスポーツクーペになるものと思われます。
BMWが持つ車両運動特性が反映されることで、次期スープラはこれまでのトヨタ車には無かったポテンシャルを持った
スポーツカーに生まれ変わることになりそうです。
(Avanti Yasunori)
ホンダが来春までに発売を予定しているNSXを頂点に、S2000後継モデル、シビックタイプR
、S660とスポーツモデルのラインナップを着々と充実させつつある中、トヨタもスポーツモデル3兄弟のラインナップを目指しているとされています。
3兄弟とは次期スープラ、トヨタ86、1.5L級FRスポーツを指します
同社はその頂点となるスープラ後継モデルとして、昨年1月に「FT-1」をデトロイトモーターショーでワールドプレミアしており、
その後もBMWとの協業により、市販化に向けた検討を進めているようです。
そうした中、ロイターがドイツで開催中のフランクフルトモーターショー15でトヨタの欧州部門を率いる
ヨハン・ファン・ゼイル(Johan van Zyl)常務役員から得た情報として「BMWとの提携は円滑に進展している」とのコメントを紹介。
スポーツカーのプラットフォームやボディ構造に関する研究が極めて円滑に進んでいることを確認したとしています。
ただ、次期スープラの発売時期にも影響するコメントとして、「スポーツカー共同開発プロジェクトへのゴーサインはまだ出ていない。
年末までに共同開発を行うか否かの決定を行う」とのことで、当初2016年と予想されていた発売時期についてはまだ先になるようで、
現実的には2018年頃との見方が有力のようです。
MWはプラットフォームとエンジン開発を担当するようでトヨタは環境技術を担当。次期スープラではBMWのPHV「i8」のプラットフォームがベースになる可能性も。
「スポーツHV」をコンセプトにBMW製の3.0L直6ターボ付きエンジンと、トヨタのハイブリッド技術を融合させたプレミアム・スポーツクーペになるものと予測されます。
同システムは「Z4」の後継モデルを含め、今後BMW車に展開されるかもしれません。
BMW_Zagato_Roadster(出展 BMW ZAGATO)
2.0L直4ターボモデルも存在しているようで、こちらのエンジンもBMW製に。
BMWから「i3」や「i8」で実用化したカーボンファイバーによる軽量化技術がもたらされ、次期スープラには高い車両運動性能が与えられることになりそうです。
ボディサイズは当時のスープラのサイズ(全長4,520mm×全幅1,810mm×全高1,275mm )とほぼ同程度になるとの予想。
生産はトヨタ86とBRZの関係同様、「Z4」後継モデルと併せて提携先のBMWが担当することになるようです。
BMW_Zagato_Roadster
情報を総合すると、次期スープラは「BMW Z5 」?とプラットフォーム、パワートレーンを共用、トヨタデザインのボディを架装して
ハイブリッド技術を融合させたスポーツクーペになるものと思われます。
BMWが持つ車両運動特性が反映されることで、次期スープラはこれまでのトヨタ車には無かったポテンシャルを持った
スポーツカーに生まれ変わることになりそうです。
(Avanti Yasunori)
2: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:24:31.87 ID:WmAXS42K.net
スポーツカーやったりやめたり、迷走してますな(笑)
5: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:31:50.42 ID:ZsOubOKr.net
BMWと組むことでトヨタブランドのイメージアップを狙っているのかな?
可動ウィングはカッコイイけどなんかデザインがゴテゴテしてるよね。
なんというか最近のホンダのデザインに通じるような感じで個人的にはあまり好きではない。
重量級スポーツクーペとしてスープラに通ずるものがあるが直6+ハイブリッドでどのくらいの重量になるか気になるところではある。
まぁ、ぶっちゃけ直線番長だろうね。
可動ウィングはカッコイイけどなんかデザインがゴテゴテしてるよね。
なんというか最近のホンダのデザインに通じるような感じで個人的にはあまり好きではない。
重量級スポーツクーペとしてスープラに通ずるものがあるが直6+ハイブリッドでどのくらいの重量になるか気になるところではある。
まぁ、ぶっちゃけ直線番長だろうね。
7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:36:14.41 ID:JMu74sep.net
ハイブリッドの技術欲しさに、BMW側からすり寄ってきたってのが正解。
13: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:38:30.89 ID:2XbywvdR.net
トヨタの欧州戦略は直接侵攻じゃなくて、技術提供によるシェア拡大なんだろうな
12: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:38:27.93 ID:evAEszjG.net
そことの協業はやめたほうがよくね?
15: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:45:01.91 ID:d6ce5Dad.net
ドイツ車メーカーとの協業は最大のリスクとなってしまった。
8: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:36:21.78 ID:W+68FB2J.net
11: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:38:27.08 ID:ecKO1RZQ.net
1000万越えそう
20: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:46:53.69 ID:F/N5hcJ0.net
復ッ活ッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
直6エンジン復活ッッ
25: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:51:50.40 ID:IAzP0tAu.net
スープラの名前使うならトヨタオリジナルで作れよと思ったりする
協業なら別名にしろ
協業なら別名にしろ
26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:52:23.82 ID:nvTAg67K.net
68: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:24:55.42 ID:gzfQxBRi.net
>>26
センチュリーもV12は現行で終了(次期モデルはV8+ハイブリッド)
センチュリーもV12は現行で終了(次期モデルはV8+ハイブリッド)
34: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 17:09:03.49 ID:wiIxhv0d.net
これ買っても速度域高すぎて走る場所ないだろ
首都高とかならいいのかな
そうでもなければロードスター買ったほうが峠とか楽しめる気がする
首都高とかならいいのかな
そうでもなければロードスター買ったほうが峠とか楽しめる気がする
39: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 17:20:30.38 ID:eS8FU3it.net
41: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 17:31:28.51 ID:esTJ2ktY.net
トヨタでスポーツって時点で基本ネタだしな・・・。
しかし、日本で売る気ないなこれは。
しかし、日本で売る気ないなこれは。
52: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:02:24.86 ID:h8oBEY6f.net
Z4って乗り心地の評判聞かないね。
BMWらしくない。
BMWらしくない。
53: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:02:29.40 ID:VJ/m24gY.net
1.5L級FRスポーツのが気になるな
オープンカーでロードスターとの競合になるくらいのを希望
オープンカーでロードスターとの競合になるくらいのを希望
54: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:02:30.36 ID:kw5BGOOZ.net
スープラを1000万とかで売られてもな
59: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:08:56.32 ID:k0gSL+90.net
燃費が悪くないとスープラらしくない
62: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:14:35.34 ID:Snndz073.net
65: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:19:14.06 ID:HolA8OkD.net
今の基準では遅くても楽しめる車がいい
76: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:38:47.93 ID:uCp3TYW5.net
86とスバルのBRZみたいな売り方をするのかな。
85: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 18:58:28.39 ID:iworuJTD.net
ターボとモーターで
直6のシルキーなんとかってやつが
ダメになったりしないの?
直6のシルキーなんとかってやつが
ダメになったりしないの?
89: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 19:08:21.65 ID:kq89PSRi.net
いまどき直6なんて作るんだねBMWは。
アシストなしのほうが面白いと思うが、それじゃトヨタで作る意味がないか。
アシストなしのほうが面白いと思うが、それじゃトヨタで作る意味がないか。
92: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 19:19:13.18 ID:uUammhzi.net
またエンジンは作ってもらうのかwww
さすがトヨタ
これほぼBMW車両じゃんw
さすがトヨタ
これほぼBMW車両じゃんw
93: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 19:19:28.86 ID:INFJbtP4.net
カッコいいね
今後は全てBMにデザインしてもらったら
今後は全てBMにデザインしてもらったら
97: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 19:47:56.17 ID:7J1+QX7s.net
不思議なんだけど
なんでトヨタって独自で
スポーツカーを創らんの?
なんでトヨタって独自で
スポーツカーを創らんの?
105: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 20:11:40.11 ID:KKmAARGZ.net
>>97
LFAは?
スバルのボクサー車は縦置だし
BMWは小型FRつくってるから利用しやすいってのはあるんじゃね?
LFAは?
スバルのボクサー車は縦置だし
BMWは小型FRつくってるから利用しやすいってのはあるんじゃね?
107: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 20:23:30.75 ID:UeMv30SZ.net
>>105
LFAはあの値段で限定販売の上、型式認定取れずに一台一台持ち込みだからなぁ・・・
エンジンは相変わらずヤマハだし
LFAはあの値段で限定販売の上、型式認定取れずに一台一台持ち込みだからなぁ・・・
エンジンは相変わらずヤマハだし
104: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 20:05:41.87 ID:yTkgPNBd.net
そもそもトヨタ車に搭載されてるエンジンで、市場評価が高いのは大半がヤマハ製
トヨタなんて単体じゃなにも出来ない
車業界の商社
トヨタなんて単体じゃなにも出来ない
車業界の商社
132: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 22:35:59.85 ID:FQxPJcaM.net
BMWのZシリーズと共通とか自動車評論家だけが喜びそうなつまんねえ車になりそうだ
137: 名刺は切らしておりまして 2015/09/28(月) 00:23:37.98 ID:q2kc4NlU.net
直6+ターボ+HVって重くなりそうだな
158: 名刺は切らしておりまして 2015/09/28(月) 08:42:34.32 ID:K5T+UIq/.net
ルマンでTS40がボコられたポルシェ919のシステムパクるのか
183: 名刺は切らしておりまして 2015/09/29(火) 09:36:31.21 ID:XCdYDJF7.net
>>158
ポルシェはVWな
ポルシェはVWな
169: 名刺は切らしておりまして 2015/09/28(月) 20:08:44.72 ID:lIi/PIsK.net
173: 名刺は切らしておりまして 2015/09/28(月) 23:14:03.68 ID:k6XPESUp.net
カムリセリカ、セリカLB
スープラは1985年のがかっこいい
CMも米の森林で撮影、綺麗だった
スープラは1985年のがかっこいい
CMも米の森林で撮影、綺麗だった
175: 名刺は切らしておりまして 2015/09/28(月) 23:19:01.50 ID:NXQQujvu.net
193: 名刺は切らしておりまして 2015/09/29(火) 14:13:12.34 ID:HsS4WBJR.net
スープラやめて新型LFAでいいだろ
18: 名刺は切らしておりまして 2015/09/27(日) 16:45:35.12 ID:JXzqDfzA.net
スープラ 乗りながら、シーユーアゲイン聴いたら
泣きそうになるな。
泣きそうになるな。
ベースのi8自体が、PHVなのにあえてトヨタのハイブリットと組み合わせるのは、お互いの弱い所を補うということでしょうか。
トヨタがスポーツエンジンのヘッドはヤマハに製作してもらっていたのは有名な話です。
技術を提供してくれる所があればそちらを使った方が、HVなど自前の技術に力を注げるので理に適っているように思えます。
ただ、BMWはHV技術を吸収しようと考えているかもしれませんが。
いずれにしてもGT-RやNSXのように手の届かない車になりそうですね。
コメント
コメントする