016_o
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 05:41:08.59 ID:s5yXj9bP0.net
走りのよさは今でも健在のホンダのプレステージミニバン、エリシオン。 
エアコンの効きもものすごく良く、廃盤が惜しまれる一台になりました。 
オーナーの皆さん語り合いましょう。 


FACT BOOK(詳細技術情報) 
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ELYSION/200405/ 
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 17:47:27.25 ID:7iwpqSIN0.net
2011年式だけど、まったくドアのきしみ音などない。
もうポンコツになった初期型は買い替えた方がいいんじゃね?

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 18:33:54.02 ID:kQ+ZPwCZ0.net
後6年経てば、ポンコツの仲間入り。

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 19:08:16.24 ID:qOPNE3Z00.net
ホンダ車は3年超えたあたりから不具合ではじめる
うちのは3年でメーター消えるトラブル異音、5年でミラー格納モーターが壊れ
低回転でエンジンの不快振動、
7年でハンドルの皮がボロボロになってきた
最近ディスチャージがたまに一瞬光度がさがるようになってきた
一応速度出しても走るには元気に走るけどな

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 23:34:45.94 ID:nxT3H0Ps0.net
>>5
ハズレ車両だな
うちのは10年越えた先月ミラーの格納モータが
壊れたくらいで不具合無し

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 20:45:35.54 ID:dfqdztI+0.net
タイヤが減ってる。レグノがオススメって書き込みで分かったんだけど、その次にお勧めは?。サイズは、215/60/17です。今は新車装着のアスペックです
6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 20:29:49.48 ID:OALcVXZ70.net
うちのはパワースライドドアがポチガーと車内スイッチで開かない時が多くなってきた。
前スレ最後の流れからだけどエナセーブ使ってる人はいないの?評判聞きたい。

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 12:14:46.91 ID:Uofh1Mcf0.net
今年4月に19年式RR5をオートテラスにて購入。サービスでエナセーブ
RV504の新品を付けてくれました。
ロードノイズは比較的静かですね。コーナリング時の踏ん張りも問題ないレベル。
購入後4000キロほど走破しましたが、減り具合も余り減らず、合格です。
総合的にエコタイヤにしては走破性、静粛性とも満足いくレベルです。
ちなみに前車RA8でタイヤサイズ225・45R18、BSプレイズRVと比較しても耐久性、静粛性ともにそん色ないです。
ずっとBS派でしたが、ダンロップもエコタイヤでは中々やるな~と感じた次第です。
以上、つたないインプレですいません。参考になれば幸いです。

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/24(月) 12:16:02.30 ID:RRgTkKFW0.net
タイヤだけはケチるな

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 00:38:48.95 ID:7Zk/4S7f0.net
エリシオンかなりいいです。
2008年式RR1買いました。9万キロ超えてましたが、足廻りのヘタリはなく、エンジンも静かでCVTより出だしがいい。前はC25セレナでしたが、高級車に乗り替えた気分です。
他社のLクラスミニバン相場より安いので、非常に満足してます。
ただ日本の狭い道路で、この大きさは持て余しますね。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 09:07:02.82 ID:Nh0xVLMX0.net
>>22
エリシオンの欠点は、純正ナビと燃費だけ。
HO_S016_F001_M004_3_L

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 10:19:01.37 ID:FARxYL+O0.net
燃費は同時代のミニバンより頭一つ抜けてるし、ナビもそんな悪くないんだよなぁ

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 11:57:07.51 ID:Nh0xVLMX0.net
純正ナビの画面見てなんも思わないとは幸せだな。
SDメモリで音楽聞けないところで致命傷だ。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 20:11:49.61 ID:0V3NEZx70.net
>>25
わかる
純正ナビにBluetoothとUSBが無いのがガッカリポイント
俺のは18年式だから地デジも無かったけどw

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 22:08:05.38 ID:Db1DBOyx0.net
>>25 
SDでの音楽再生はPCカード経由で出来るのが前スレで
出てましたよ。
普通にスマホからHDMI→コンポジット変換アダプタ買って
再生する方が楽かも。

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 12:29:35.61 ID:Nh0xVLMX0.net
ただそれ以外は最高だ。
久しぶりに3列目に座ったらそこらの2列目より
快適なんじゃないか?と思うぐらいしっかりしてる。

ちなみに純正ナビはフルセグ対応ね。H11年式だから。
きったねーよ。リアモニターつけてるが、テレビつけたら
助手席の人も2列目に移るよ。

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 23:08:40.35 ID:Al9aXlmN0.net
26です。
H11年式→2011年式の間違いです。

ナビはカロッツェリアなので優秀ですよ。
ただ、ナビ=テレビ+オーディオも含んだ
つもりだったので、最近の6万ぐらいの
メモリーナビ以下の性能だと思います。

4年前に新車で買ったとき、QVGAであまりにテレビの
画像が粗いので、愕然としました。

あと燃費は、さすがに街乗りで6~7Km/Lは辛い。
せめて10kmぐらい走って欲しいなあ。同時代の
ミニバンと大差ないかもしれないけど、今のミニバンは
10km/L近く走るから。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 20:48:53.50 ID:oBW6JUb30.net
直前までDVDナビを使ってた貧乏なオイラは、エリシオン純正ナビがイマイチだということがわからない幸せものですw
せいぜい新しい高速道路が更新されてないことは予想できるが。。。推奨ルートがよくないとかかな。
最新ナビって、そんなにすごいのか?

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 22:04:53.83 ID:Db1DBOyx0.net
>>29
パナの965TDから更新止まったので純正でもいいやって人間です。
通信しなければ画質以外でそんなに勝手は悪くないと思いますね。
走行中操作出来ないのは車速切るスイッチ噛まして対応だし
VICSについてもパイオニア製のをカプラー変えて使ってる。
通常使いだとそんなに悪くはないです(自己感想)
GPSアンテナもパナのが使えたし。
地図は今日更新かけたので最新になったんで。

画質はどうにもねぇ・・・
サブモニターを純正モニター上に付けてDVDなどはそっちで見てる。
ナビのみならまぁ許容範囲かと。

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/26(水) 22:44:14.00 ID:oBW6JUb30.net
>>30
ありがとうございます。29=22です。
確かに画質は落ちますね。フルセグと車速切るスイッチが付いています。
VICSは未確認ですが、素人なのでカプラーを変えるという意味がわからないです。

>地図は今日更新かけたので最新になった

微妙に高くないですか?知り合いのfitのナビ更新で4.5万円だったと

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 00:50:42.98 ID:nXkY7yJB0.net
>>32
更新は15000円の消費税ですよ。
脱着は工賃無料でやってもらえました。

VICSについてはパイオニアのが取り付けられますね。
みんカラなどでも取付事例ありますし
ググるならばエリシオン VICSとかでも出てきます。
自分は中古の「ND-B4」とコネクターをヤフオクにて落札して
取り付けてます。合わせても4000円位で出来ますので
お勧めかと。
ただ半田とかの工具持ってないとキツイかな?

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 02:17:10.18 ID:XDw4cW7y0.net
なるほど ナビがクソっていう意見が多いのはSDカードやUSBに非対応で画面自体の画質が良くないからか
完全にルート案内機としてのナビのことだけしか考えてなかったから、トヨタのようなクソナビより絶対いいけどなぁと思ってたがやっと意味が分かった

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 20:34:55.03 ID:tB2MV1X00.net
急な雨とかで自転車を積載することがあるんだけど、エリシオンは厳しいね。
どうにか1台載るかな。。。

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 22:13:41.64 ID:Z/ReKIbr0.net
>>40
縦につっこむんじゃなくて、幅を生かした載せ方があるようです。

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 17:35:52.13 ID:5gwgLkrG0.net
この車のうしろに自転車載せるのは無理だよー。
3列目が畳めないのは致命傷。
その代わり他には無い3列目の快適さがある。
HO_ELYSION_4

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/29(土) 22:05:52.69 ID:fnBAs4xb0.net
インターナビのデータ通信を行いたいのですが
現状スマホだとIOデータのがめちゃくちゃ高いので
FOMAガラケーを中古なりで買ってスマホのSIMを入れ替える
それでモペラの契約もしておくとIOデータの
比較的安いFOMA端末用通信機器で出来るでしょうか?
もしやってるよって人が居れば通信アダプター買おうかと。
欲しいのは青い筐体のやつ「NVBT」とかか
それの前のFOMA有線接続タイプでも。
SCのCDタイトル等の打ち込みが嫌になってきたもんで。

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 10:41:43.99 ID:5yfjnKlg0.net
すべてを使ってきた俺が答えよう
まずはPHSカードだが、エリシオン購入当初は全員これを利用したと思う
通信は激遅、インターナビは使い物にならなかったのでコンテナの曲名更新くらいしか使い道が無かった
当時はPCカード経由で曲名を更新なんてこともやっていたが面倒なので使わなくなる
そうこうしてIOからBluetooth接続のNVBTが発売、ハンズフリーにも対応し神機に
携帯をSH-07Aに変えると使えなくなったのでNVBT2の買い替え
iPhoneでも利用できたので音楽が聞きやすくなった、しかし電話帳転送は出来た試しがない
車に乗りエンジンをかければ自動でBTで接続し、ハンズフリーもハンドルボタンから可能だし
音楽も劣化が最小限で楽しめるエリシオンには必須のデバイスになった
NVSPH-1が発売になったのでアウトレットで購入
こいつがカオパネ含めて今までで最高の出来だと思う
電話帳転送もなんなく出来た!スマホからのデータ通信もOK!
ケチをつけるところがない機種になったよ

どちらにしても金だして買うならNVSPH-1一択だと思うよ

NVBT 4980円
NVBTH2 7980円
NVSPH-1 9980円

俺の予想では新たな機種が出る谷間だと思う、今は
あせらず半年くらい様子見しては?
IOの直販を覗いてるとアウトレットに出てくるかもしれない

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/30(日) 11:32:53.26 ID:brT/AW5e0.net
>>62
あんた凄いや
サンキューなー

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 22:19:34.51 ID:zD+nRPoK0.net
サンデードライバーで、中古のエリシオン2.4が来てから3週目の土日をむかえました。
スタイル、静寂性、走りも全て満足。
運転席ではなく、2、3列目に乗りたくなります。
フロントTVがQVEGAで、モニターがあの位置だと運転席以外は、よく見えないのが唯一残念。
純正フリップダウンのほうはVEGAですが。
現状で同様のパッケージの車がない?少ないのが不思議です。
新しいオデッセイはトーションビームにだし、規格が近いのはエルグランドかな。
個人的には、大きさ的に同じエスティマより優れていると思えるが、販売台数ではエリシオンの完全なる敗北。
売れてないのがまたいいのだけど。

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/07(月) 01:05:07.81 ID:zADByOes0.net
エリシオンは一列目シートとナビのリルートが糞すぎる

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/08(火) 10:21:18.16 ID:WnWKn5xZ0.net
>>95
シートのどこが?
家の革張りはアルファードより100倍いいぞ

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/08(火) 12:56:32.52 ID:KuP3xsTo0.net
>>98
エリシオンの革張り憧れるわー。
俺のは後期で脇だけ合皮。
HO_S016_F001_M003_6_L

100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 10:10:19.18 ID:ja3VcjRf0.net
>>99
俺のも2011年式だけど、その頃ならエリシオンでも革張シートのメーカーオプションが選べたはず。値段は忘れたけど。

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/09(水) 11:42:55.29 ID:/ECQMN9g0.net
>>100
たぶん20万ぐらいして、買えなかったのかも。
2011年式だと色も白と黒ぐらいじゃなかったっけ?

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 01:06:03.21 ID:lB/n04Bs0.net
>>101
後、シルバーとブルーメタリックが有った。プレは白、黒、シルバー。

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 19:15:02.62 ID:A4fOwygx0.net
真っ赤もあったな

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 19:22:19.21 ID:4vXldpjm0.net
2011年式後期にブルーメタリックと赤は無かったよ。

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 19:33:27.48 ID:4vXldpjm0.net

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 20:37:56.09 ID:9t1cVX2v0.net
ブルーパールって見ないな。
めっちゃカッコイイ!!
K0000287401_0006

107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/12(土) 19:15:41.88 ID:eLXTsrRf0.net
7~8万キロあたりの中期?後期の購入を検討してるんだが、10万キロ越えたら致命的な故障とかでる?エンジントラブルとか
ナビのトラブルはなんとなく分かった

108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/12(土) 20:21:30.98 ID:HeGXl9LM0.net
>>107
オートマとエアコンとパワステポンプ

とくにオートマはホンダタイマー

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/13(日) 18:28:09.34 ID:9c9IOTR20.net
ミッションは3.0の方な
エアコンは真夏のクソ暑いときにコンプレッサー逝って10万コースだったわ

115: 107 2015/09/13(日) 21:29:17.05 ID:DaIwjZwv0.net
みんなありがとう!
3.0は止めといた方がいい?

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 05:18:16.93 ID:YqaGGsj+0.net
>>115
故障の可能性考えれば、3.0は避けるべきだと思うんだが、最終的には自分の判断

122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 17:31:24.14 ID:Q9i5d7Zp0.net
>>116

3.5はどうでしょうか?

オートマは3.0だけの不具合かな。

123: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 17:41:01.09 ID:7UdjYlC30.net
気筒休止がある3000だけの問題

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 11:33:44.50 ID:30nU/Jmk0.net
高速使うなら3.0が絶対いいと思う
街中でしか乗らないのなら2.4でもいいんじゃー?って感じ

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 13:28:35.89 ID:4UV7z3cZ0.net
3.0は高速で真価を発揮するよな。

あのエンジンは良い!

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/14(月) 17:24:44.71 ID:7UdjYlC30.net
高級感が欲しければ迷わず6気筒
エンジンが多少違っても燃費は差ほど変わらない
総重量2tなんだから、燃費が気になるならフィットだな

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/17(木) 09:40:26.14 ID:CcdAXXzp0.net
3.0でもプアパワーだと感じるのに2.4はないわ。

131: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/17(木) 11:57:55.07 ID:M7BYoW5c0.net
はいはい。3.0最高。

137: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/21(月) 18:58:32.17 ID:vTDH23Zc0.net
今日久々に正面から見たらヘッドライトが黄色くなってるじゃまいか
さっそくソフト99のやつを買ってきて事なきを得たわ

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 08:33:48.57 ID:BmT2duqj0.net
ホンダのディーラーでヘッドライトの黄ばみ取り7000円だった。
オートバックスが6500円。
ともに1年保証で同レベルの仕上がりだと思われるが、
やったことある奴、満足度など教えろくださいエロい人。

141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 16:37:06.04 ID:khklzjYa0.net
980円でメッチャ綺麗になるぞ
ソフト99のやつ

150: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/25(金) 17:38:59.40 ID:fshg9kCv0.net
>> 138
自分はディーラーでやった。
書かれている値段だと、自分の行った所では磨きまでだった。
磨き+コーティングで12000円位だったかな?
磨きだけでも綺麗にはなるって言われた。
一年経ったけど劣化無し、満足してる。
それまで市販品をいくつか試したけど、元からあるコーティング層が剥離していたので効果無しだった。

142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/23(水) 22:17:05.24 ID:ZxI9zv6N0.net
3.0にレギュラー入れてる人いる?

149: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/25(金) 09:58:42.93 ID:o5nh8pMZ0.net
>>142
燃費が10%くらい低下するのと、
レギュラーとハイオクの差を換算したら、
レギュラーの方がむしろ高くつく。

153: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/26(土) 17:55:30.06 ID:m9zM8Ex+O
3.0だけど、ず~っとレギュラーです。
ハイオク入れても意味なし。気分的なものだけ。
そもそも、ミニバンにハイオク入れても体感できないでしょ。
燃費も値段差を埋めるほどの開きはありませんよ。
ハイオク指定なら問題あるかもしれないけど
エリは指定ではないでしょ。
つまり、入れても問題ないことはメーカーが保証してるってこと。

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/26(土) 22:29:47.32 ID:ZlNjV2/80.net
ハイオク仕様でレギュラーなんぞいれるな!
維持もできない奴は乗るな!



ホンダの高級ミニバンのエリシオンでございます。

ユーザーの方も燃費とナビ以外、際立って不満があるわけでは無いようですが新車販売ではアルファード、エルグランドに惨敗。 
オデッセイに統合される形で一代限りで終わりを迎えました。

プレステージと銘打った割に、ライバルに比べて高級感や広さが劣っていたのが致命傷でしょうか。

ダブルウィッシュボーンサスペンションやFFをベースにした低床化とライバルに先駆けていたのですが・・・