_SL1378_

1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/06(水) 20:39:51.20 ID:bFsWCJ7V0.net
日産 ステージア 【みんカラ】 車種別 
http://minkara.carview.co.jp/car/109/ 

Webカタログ 
1998.8~2001.4 
ttp://history.nissan.co.jp/STAGEA/PAGES/MC0831/index2.html 
2001.4~2001.10 
ttp://history.nissan.co.jp/STAGEA/WC34/0103/index.html 
13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/10(日) 04:28:42.87 ID:K19uXkxf0.net
しっかし重い車体だよね(´・ω・`)
軽量化って出来る?

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/10(日) 15:26:54.67 ID:m042QV5aO.net
タケローズのカーボンボンネットとフェンダーに変えれば多少の軽量化になるけど。

あとはテンパータイヤを下ろすとかルーフレール撤去。

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/10(日) 17:00:39.84 ID:AHA0BfSJ0.net
ルーフレール取っちゃうと見た目のバランス悪くない?
p4

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/10(日) 17:28:42.04 ID:HN7SMciB0.net
ステでやってる人は知らないが、ガラスをアクリルに変える
ガラスは重いし車体剛性になんにも貢献してないし車体上部だからロールピッチヨーに影響が出やすい、全くいいことなし
リア両サイドなら元々はめ殺しだからいいんじゃね

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/11(月) 22:25:52.08 ID:7jLGxgNd0.net
>>16
アクリルをすすめるな
危ないぞ

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/14(木) 19:05:54.01 ID:tBAmRraP0.net
カーボンの鎧で固めたGT-500でも車重1.200kgくらいあるみたいやね
軽量化を考えるなら、R34の4枚買ったほうがいいような希ガス

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/14(木) 20:38:50.62 ID:VIWkwwHm0.net
車重といえばせめてサンルーフ無しを選ぶべきだった(´・ω・`)
有り無しで車重どれぐらい違うんだろ?

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/14(木) 22:40:12.37 ID:W/EzXzEU0.net
車重の他に車体剛性や重心も変わってくるしね

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 13:59:32.13 ID:itWUacYk0.net
c34だけどヘッドライトのカバーってガラス?最近の車はすぐに黄ばんで汚いけどこの車っていつまでも綺麗だよね。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 15:26:45.34 ID:R19c5BpV0.net
俺の後期は残念ながら少し黄ばんでる。たまに漂白してます。

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 16:34:04.45 ID:C0uwut/L0.net
>>29
漂白ってどうやって?

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 16:58:34.99 ID:kLIAlcuH0.net
>>31 キッチンハイターをメラミンスポンジにつけて何回かこすると黄色が落ちる。そのあと風防を磨く。

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 15:42:58.40 ID:0F+rHXF60.net
前期はガラス、後期は樹脂だね

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 21:37:03.90 ID:cJPreZv50.net
あれ?34ステジのMTって4駆しかないんだ。FRベースのMT乗ってる奴って相当な変体じゃね?

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/17(日) 01:57:56.44 ID:MdCq7mlL0.net
>>39
MTは25t RS FOUR Sと260RSだけ。
二駆のMT化はスカイラインのミッションを使う。
そんなに難しいことじゃないよ。

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/24(日) 23:33:25.72 ID:l3zz1pru0.net
止まってる時に一定では無く、吹かしながら4000回転~で走り出すと回転数は上がるけど進まないんですがこれがクラッチが滑るという事でしょうか?

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/25(月) 00:51:30.37 ID:HNJKyU+60.net
ただの発進に4000とか回し過ぎ。毎回そんな発進の仕方してたらクラッチ減ってる可能盛大。すべるのもあたりまえ。

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/25(月) 02:06:59.40 ID:nxk7MwNA0.net
>>54
滑ってる。
フライホイールまで道連れにする前にクラッチ交換するのが吉。
>>55
落ち着け。

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/25(月) 12:12:39.07 ID:XK4jLXfk0.net
>>59
わかりました!ディーラーで10万円くらいでできるもんですか?

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/25(月) 12:19:41.75 ID:+BCGKcxq0.net
使う部品にもよるだろうけど10万ならお釣り出るでしょ
あとは2WD車と4WD車で工賃が変わるくらいかな
とりあえず持ち込んで見積もりとれば?

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/02(月) 00:20:16.95 ID:2XCjnPqW0.net
後期ターボですがブーストコントローラーをOFFにすると0.4までしか上がりませんが寿命でしょうかね?

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/02(月) 02:32:48.59 ID:sOx8mTYU0.net
極端に燃費悪くなったりしない?もしそうなら吸気パイプ抜けてるかも。
そうでないならエキマニ周辺のガスケット抜けかも。

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/10(火) 21:05:16.04 ID:tWoz964r0.net
ステアリング交換はER34純正が鉄板じゃね?

p1 (3)

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/23(月) 18:59:51.07 ID:n+iblVxs0.net
ER34純正ステアリング(ステアマチック付き)に交換した 
すげーちっさいなw
83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/13(金) 20:00:00.40 ID:zIO4dhBZ0.net
リアゲートのダンパーがへたって、
勝手に下がってくる
頭ぶつけて額から流血した

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/13(金) 21:08:16.61 ID:5JmVrjUA0.net
あるある

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/25(水) 21:56:10.34 ID:kYIPSpKCi.net
リアゲート上がり切らずに頭猛烈に打った

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/26(木) 16:14:25.08 ID:ULXyCCgd0.net
>>119 
それは俺も経験したw
89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/16(月) 12:56:34.83 ID:sXI8eUOF0.net
オートライト解除で試行錯誤する事1週間…
レバー後ろのコネクターの線一本抜くだけやん
無事にAUTO位置がOFFになりました\(^o^)/
あースッキリした

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/16(月) 21:23:32.30 ID:R+GQNp7g0.net
>>89
34にオートライトあるの?

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/17(火) 20:10:29.55 ID:lP/tcICV0.net
>>92
俺の付いて無いから35と間違えてるのかなって思ったんだけども。

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/18(水) 17:44:51.17 ID:Pg2jsRuk0.net
俺の後期付いてるよ

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/18(水) 19:28:43.72 ID:1GdDx5ac0.net
>>99 ほう じゃぁ後期は付いてるそれともオプションだったのかな

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/18(水) 22:18:27.64 ID:JPvJuzeO0.net
>>101
1998のカタログ見ると25tRSVと25tRSFOURVと25Xと25tXFOURと25XFOURが標準装備だね

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/20(金) 18:13:58.05 ID:TPV0KuaQO.net
まだまだッ!
でもステージアってよくサビるよね(´・ω・`)

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/20(金) 18:23:06.53 ID:5+lrpXGG0.net
サイドミラー付け根はガチで錆びるね 恐らく例外無いんじゃないかと
自分のは2WDだからストラットタワー周辺のサビは心配なさそう
最近はリアウイングの付け根がヤバイ

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/20(金) 21:21:58.57 ID:f7UTpo2r0.net
2WDはフロントサスのアッパーの周り錆び易いよ。あそこはアッパーとタイヤハウスが別になっててスポット溶接が錆びて剥れる。
おれのがやばかったからタイヤ側から溶接した

ステジに限らずこの時代の日産のフロントストラットサスはアッパー抜けやすかったはず。

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/21(土) 20:59:17.22 ID:1iFroels0.net
フロントサスのところが錆びやすいのは4駆だけじゃなかったんか…

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/04(土) 16:33:50.70 ID:o7ce1NmU0.net
なんだよこの車…リアのトレッド広すぎだろ…

152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/22(水) 17:47:09.66 ID:lxeB0AC00.net
助手席中古が届いた!
そうやってコツコツ同じグレードの状態の良い物に交換してます。

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/24(金) 12:44:49.42 ID:XucXKJvw0.net
前期の260だけど シート全部、3連メーター、トノカバー、
エアコンコントローラーは後期型に交換済み
3連メーターは分解して前期の黒いメーターと付け替えてる。

156: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/27(月) 21:36:44.23 ID:2P4Mu8o70.net
no title

何のブレーキかわかる人いますか?

157: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/28(火) 03:25:37.30 ID:BA8xMxwX0.net
>>156
・ニスモのロゴが付いてるキャリパーは元々どの車種に付いてたキャリパーなのか
・写真のニスモのロゴが付いてるキャリパーを付けてる車の車種は何なのか

どっち?

160: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/28(火) 08:39:40.39 ID:NQabbzGd0.net
>>157
ブレーキパッド変えたいのでキャリパーです!
>>158
ありがとう!

162: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/30(木) 08:07:34.60 ID:dDuMT3Nq0.net
ホントブレーキ弱いよなこの車種
ブレンボ入れてやっとマトモに停まれるレベル

163: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/30(木) 09:30:29.78 ID:3PVKdjKCO.net
車重+パワーに見あってないんだよね。
流用天国な日産だから良いんだけど

181: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/11(火) 09:39:34.88 ID:aGLPsPwx0.net
260海苔だけど、三連メーターって260用じゃなきゃ作動しない?
R33とか流用できます?

182: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/11(火) 10:02:17.07 ID:AvxKh9oO0.net
>>181
ブーストだけいかれちまってBCNR33のをバラして入れてけど
作動してる、部番同じだし。あんま参考になんないか

183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/11(火) 14:40:46.24 ID:46omprLW0.net
やってる奴は34のモニターメーター(あれなんて言うんだっけ?)を流用してるしどうにでもなると思う。
ザ・ニッサンクオリティー

186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/11(火) 20:26:36.89 ID:EMBX/eqf0.net
マルチファンクションディスプレイ
略してMFDだな。
個人的にはR35のMFD格好いいから移植したいと考えてるけどもCAN通信がどうなのかがイマイチ把握しきれなくて手出しする勇気が出ない…
ハルテックでもぶち込めばいけるのかなとか考えてはいるのだけどもなぁ

あとR34スレから輸入
http://pbs.twimg.com/media/BgADJ_sCIAAWqPV.jpg:large?.jpg

205: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 03:23:05.15 ID:02FEO55q0.net
ドアミラー下のサビ放置してたら4センチくらいの穴があいたよ(´・ω・`)
これはもう板金よりドア交換の方が得策なの?

206: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 16:13:52.27 ID:2AZIrIBJ0.net
出たなステジの特病。
裏がどんな状態になってるかわかんないけど錆びの周りたたいてみて、明らかに脆かったら交換したほうが良いと思う。
ステジのドアなんて大した金額じゃないだろうし。

242: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/08(土) 18:45:51.06 ID:GYzJVKJH0.net
直6ターボでMTなんてもう無いからなぁ。もっと早く出会いたかった

254: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/20(木) 00:40:54.19 ID:D2oeehQB0.net
前期25xなんですが、ブレーキが弱いのなんとかなりませんか?
キャリパー変更とか大掛かりなことはできないんですが、少しはマシに止まるパブレーキパッドとかお勧めありますか?

256: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/20(木) 09:53:49.73 ID:Q7Yw1jAT0.net
>>254
パッド交換程度でどうにかなるレベルじゃないよこのクルマは
ブレンボ挿れてやっとこさ「少しはマシ」になるレベル
最低でもER34の4ポッドに交換するべきだよ

257: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/20(木) 18:06:36.23 ID:Yau81IJm0.net
>>256
どんだけ脚力ないんだよ 
貧弱な足

308: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/05/07(水) 09:38:31.43 ID:WtFVNz4EO.net
でかくて燃費悪くて、デザインと高速以外では使い勝手悪くて仕方ないな
確かにいい車なんだけどコンパクトに乗り換えたい
お前ら何の用途に使ってる(選んだ)んだ?

309: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/05/07(水) 10:03:04.67 ID:2F9U89x30.net
>>308
・もともとワゴン乗ってた(利便性)
・シルビア系の足回りパーツが結構な率で使える
・角ばったデザインが好き

実際はホムセン買い出し用と倉庫の代わりかな…

310: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/05/07(水) 10:16:29.98 ID:idBCLo/A0.net
直6ってもうないからなぁ

311: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/05/07(水) 16:52:38.53 ID:dTesbPdK0.net
エンジンの素性は悪くないのに悪燃費…
やっぱ一番の問題は車体の重さだよなぁ
低速トルク用に後付けでインホイールモーターでも開発されないかな

393: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/03(火) 19:12:04.53 ID:nCXiXPxG0.net
もしかして後期なら32GTRより速い?

394: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/03(火) 19:49:36.93 ID:f90nxwQg0.net
ねーよ

633: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/11(火) 10:57:53.20 ID:fcjc2eGS0.net
去年RS4Vからレヴォークに・・・・
燃費は良いし加速もすげースムーズでブレーキとか信じられないほど効く
ワインディングとかも楽しいけど直6の音が懐かしい・・・
やっぱRBの音は良かったわ・・・

634: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/11(火) 13:27:17.88 ID:zKRtQsWD0.net
よし、レヴォーグにRB載せようぜ!



レガシーやインプレッサなどのスバル勢のステーションワゴンが流行った時に誕生したステージアです。

すぐにトールワゴンの時代に移るのですが、他社に影響をかなり及ぼしました。
カペラワゴンやウィングロード、そしてFFなのにマークⅡを名乗ったクオリスなど。

R33スカイラインをベースにしているのですが、急ごしらえだったのか錆のレポートが多いですね。
ブレーキがプアだったり、リアのトレッドの問題で履けるホイールが限られたり。

時代的には、R34ともリンクしているので、後期型ではRBエンジンもNEO化されました。

ステアリングですが、S15シルビアの流用も多いようです。