Nissan_Skyline_R32_GT-R_002
1: 海江田三郎 ★ 2015/09/22(火) 12:07:25.13 ID:???.net
http://zuuonline.com/archives/81372 

 「32GT-R」もしくは「R32」と聞いてピンと来た人は、かなりのクルマ好きであろう。2.6リッター直列6気筒エンジンに 
インタークーラー付きツインターボを装着、280馬力を発揮した「不敗神話の“R”」と呼ばれたそのクルマこそは、1989~94年に発売された 
8代目日産スカイラインGT-Rである。 
海外では「ゴジラ」の愛称で親しまれる 
 R32は、それまでのモデルで伝統的に継承されてきた運動性能の高さに、4WDとFR(後輪駆動)の長所を併せ持つ「アテーサE-TS」を内蔵した、 
日産自動車の技術の粋を集めたクルマとして大きな話題を呼んだ。そこには、モータースポーツの世界で連戦連勝をおさめてきた 
「不敗神話の“R“」を16年ぶりに復活させるという、開発担当の伊藤修令氏の熱い思いが込められており、日本のみならず海外でも根強い人気を誇っている。 
ちなみに、海外のマニアの間ではR32を「ゴジラ」のニックネームで呼んでおり、文字通り日本製モンスターマシンとして広く親しまれていた。 

この1年ほどで中古価格が2倍に高騰 
 ところで、中古車情報サイトで常時100台前後の在庫を有している販売店のR32の価格を見ると、状態の悪いもので80万円台、 
良好なもので500万円近くの値がつけられている。20年から25年以上経ったクルマにこれだけのプレミアムがつけられているのだから、 
その価値を推し量るのはそう難しくないことである。 
 気になるのは、この1年ほどの価格動向だ。カーマニアが集まるSNSでは昨年から「近所の中古車販売店でR32の価格が上昇している」 
との書き込みがなされるなど度々話題になっていたが、その背景としてまず一番に指摘されるのが、アメリカのカーディーラーの存在だ。 
 一部マニアの間ではR32の中古価格が上昇し始めた頃から「アメリカのディーラーが(R32を)買い漁っている」との情報が流れていたが、 
現実問題としてこの1年で価格が2倍以上に跳ね上がったものも珍しくない。では、なぜここにきてアメリカでR32の人気が高まっているのだろうか。 

背景にアメリカの「25年ルール」規制 
 1989年に誕生したR32はアメリカでの直販が見送られたという経緯がある。一説によると当時の日米貿易摩擦の影響とも言われているが、 
問題はアメリカで直販されていないクルマは、製造後25年経過しないと輸入できないという「25年ルール」の規制を受けることだ。 
そのため同国のカーマニアはR32が欲しくても手がでないという状況が長年続いていたのである。 
 その「25年ルール」がようやく解除されたのが2014年であり、これを受けてアメリカのカーディーラーが来日、中古車販売店でR32を大量に買い付けたことが 
一連の価格上昇を招いたという見方が有力だ。中古販売店によれば「日本で200万円のR32を仕入れて、アメリカに輸入すると円換算で 
500?600万円で売りさばける」とまで言われており、それほどのリターンが得られるのであれば、わざわざアメリカから買い付けに来るのも理解できる。 

 また、このR32ブームの再燃を後押しする要因として動画サイトの存在も指摘される。アメリカでR32に乗っていたら、フェラーリよりも注目されたという 
映像が動画サイトにアップされており、そこには街行く人々が次々にR32のドライバーに「本当にGT-Rか?」「合法なのか?」 
「ワォッ、サイコー!」と驚きの声をかけている様子が映し出されている。57万回も再生されているその動画が、さらに各方面に拡散するなかで、 
新たなR32ファンを獲得している可能性も考えられよう。加えて、映画「ワイルド・スピード」でGT-Rが登場したこともユーザーのハートを掴む一因となった。 
この映画を通じて、GT-Rはジャパニーズ・チューンド・カーとして強烈なプレゼンスを発揮したからである。 

 R32の中古車在庫は年々減少しており、その希少性は高まるばかり。一方でアメリカのディーラーの買い付けが増えているとなれば、 
この慢性的な需給ギャップは、当然、価格で解決するしかなくなる。裏を返せば、ディーラーの買い付けができなくなるほどの高値を出さない限り、 
需給ギャップを解消するのは困難ということになる。その高値がいくらになるのかは現時点では全く想像がつかない。R32の中古価格が落ち着きを 
取り戻すのは、かなり先の話になりそうな雲行きだ。(ZUU online 編集部)

27: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:39:17.11 ID:i/cbbb8I.net

40: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:52:33.52 ID:FT20M1gb.net
>>27
めっちゃ楽しそうだよね

46: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:01:24.73 ID:YMwTIGOF.net
>>27
本当アメリカ人は車好きだよなw

51: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:06:24.52 ID:9QQuC2c8.net
>>27
すげーな。こんなに米国ではGT-Rって色んな人から
注目されるんだ。女性も多いし。
ゲームでしか見たこと無いって言ってたなw

119: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 15:42:53.89 ID:SXNQCnaY.net
>>27
老若男女来てるなw
逆に日本でいうとどんな車に当たるんだろうな

7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:12:52.89 ID:dnipz5xJ.net
R-32新車で買ったけどR-33の下取りに出したからなぁ
あとCBX400も新車でもってたけど車買うときに売ったわ
CBXは新車で47万が150万くらいになってるんだっけ

保管場所に困るし売っちゃうよね

まぁ俺のセンスの良さは証明できてるけど

23: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:34:11.86 ID:NkygRkYl.net
>>7
R33を買ったせいで証明失敗
そこは34まで待って欲しかった

127: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 16:21:34.56 ID:S6XUBXo8.net
>>23
32下取りに33買って、俺センス良いwww

草はえるww

20: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:26:13.34 ID:ut4xkDsm.net
33のほうがかっこいい。

8: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:13:27.52 ID:9IrTKFIU.net
無骨でスパルタンなカッコよさがあるは認める
性能はその後のモデルと比べるとアレだけど…
それでも追越車線にいると少し距離を空けちゃうな

13: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:19:31.06 ID:jPz3ONaV.net
金属部品はいいんだけど、プラスチックとゴムがなぁ
もっとも一定数アメリカに渡ったら、金持ちの物好きが作ってくれるかもな。

17: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:24:28.24 ID:vcYeiS+v.net
はっきり言って

小さくて早いんだよね
最新のクルマは早いけどデカい

18: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:24:29.67 ID:ypsi4zM8.net
日産もトヨタを真似て、R32やS13とか作ればいいのに。
86はそこそこ売れてて、ランクルはプレミアついてるし。

26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:38:09.30 ID:uOqPoKUB.net
>>18
シルビアはわからん事ないけど
最新テクノロジーの塊なフラッグシップモデルの再販って本末転倒だし
普通にR36を原点回帰とか謳ってR32っぽくするとかならあるだろうけどさ。

25: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:37:55.57 ID:DJYklUU9.net
ちょっと33買占めてくる。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:48:31.22 ID:9KokdQkX.net
>>25
まてまてまて

172: 名刺は切らしておりまして 2015/09/23(水) 12:33:23.38 ID:hd0EwIzZ.net
>>25
アメリカに需要があるといいな

28: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:40:28.37 ID:KYWhbfCU.net
バブル期で、金のかかったクルマなんだよな
ゴム類は要交換だ

29: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:43:47.22 ID:VHGz+odK.net
右ハンドル圏にしか出回ってなかったからなぁ

31: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:44:13.24 ID:Bmh5Mitd.net
楠みちはるの影響だとは思うがGTRならハコスカか32が好きだわ

32: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:45:10.28 ID:Mot+UQHy.net
一方日本は古い車は税金高くなった

42: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:57:27.40 ID:Q6EkP6S0.net
同じR32でも標準車かつATなんて綺麗に乗ってても値も付かないんだろうなぁ
1991-Nissan-Skyline-2dr-GTS-t-TypeM-KRCR32

98: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 14:43:03.21 ID:y9McTcA/.net
>>42
無事故車で程度が良ければ同じボディというだけで価値が上がる

44: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 12:59:08.05 ID:vs/PEuqO.net
本当に高く売れてんの?
ホルホルじゃない?

48: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:05:02.02 ID:VPgbn0X6.net
中古の程度の良いやつは海外に輸出して国内ではタマ不足だからだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:30:01.35 ID:YH6VfLzg.net
でもアメリカ人だからどうせV8に積み替えたりするんだろうな
RX-7ですらロータリー外して積むような連中だw

61: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:36:10.74 ID:oZ140UnE.net
同じエンジン積んだステージアなら安いぞ

63: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:39:15.69 ID:YH6VfLzg.net
>>61
260RSのまともな個体なんて残ってるのか?
stagea_autech260rs_1998_main

67: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:47:28.35 ID:rsMgJVzs.net
R32乗ってた俺から言わせると、あれはスポーツカーじゃない。
ハンドルが重いんだよ。
動きもモッサリだし、直線だけ楽しい車だ。

116: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 15:33:57.70 ID:Mcv9K8/x.net
>>67
ハンドルが重いw

70: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:49:08.12 ID:5AtCVKUe.net
ほとんど同じつくりのローレル
これもお奨めです
ライバルのマークⅡとは別次元の走り

76: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:55:09.66 ID:uck9LybQ.net
はっきり言ってカーブの連続する峠の下り坂なら
アルトターボRSの方が断然速い

80: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 13:58:50.46 ID:e19dHhg9.net
カッコいいよな
GT-Rの中じゃ一番好きなデザイン

89: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 14:15:35.78 ID:OpeCRBcK.net
R32(クーペ,タイプS,MT)もR34(セダン,25GT,MT)も乗ってたけど、R34の方が良かったな
いつかはGT-R欲しいな

Nissan_Skyline_R34_GT-R_Nür_001

91: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 14:17:45.26 ID:HaIBlltH.net
個人的にはR32よりR33ほうが良いな
R33はちょっと鈍重な挙動だけど
R32と比べて格段にブレーキ性能と
ボディ剛性が上がったし
R32と同時代のニッサンターボ車はZもシルビア/180sxも
みんなブレーキがプアだった、NAエンジンにはマッチしてたが

R34は初めて見た写真がプラモデルみたいに見えて
その印象がずっと引きずってしまいカッコよく見えない

Nissan_Skyline_R33_GT-R_002 

93: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 14:28:38.34 ID:AusjhAAX.net
米国ではコレクターアイテムなのか。

117: 絶賛 2015/09/22(火) 15:34:35.87 ID:vA+715Ye.net
昔のスカGは無条件にカッコエエ。
直線的なデザインでスカッとしてる。

最近のぐにゃぐにゃイモクルマとは次元が違う。

118: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 15:35:22.98 ID:t188YdLJ.net
R32のってたな。
Hicas壊れるわ、AWD壊れるわで
散々だったけど。
乗りやすい車だったよ。

129: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 16:30:01.09 ID:hp1WUr+0.net
>>118
やっぱそこらが壊れるんだ。
修理代が高そう。

136: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 17:15:24.30 ID:HMfQhB9Y.net
>>129
ハイキャスもAWDも付いてないR32に乗ってたけど
スカイラインは基本的な作りがしっかりした車だからめったに壊れなかったよ
電気系のトラブルだと真夏に外気温を表示させたら-32度Cって表示した事があったくらいだw
エアコンスイッチの表示エラーだけだったな

同じ様な構造の車なら他のメーカーの車でも修理代は変わらないよ

166: 名刺は切らしておりまして 2015/09/23(水) 08:50:01.09 ID:3AX9jWGj.net
>>136
> 電気系のトラブルだと真夏に外気温を表示させたら-32度Cって表示した事があったくらいだw

その原因は外気温センサーのコネクタの接触不良か断線だ。資本の関係で日産
と共用部品も多い2代目レガシィでまったく同じ症状が出たことがある。オク
で中古のセンサーを入手したが、結局コネクタを洗浄して繋ぎ直したら直った。

177: 名刺は切らしておりまして 2015/09/23(水) 13:41:25.06 ID:0TQ7dCQ0.net
>>166
2代目レガシィでも全く同じ症状が出た人が居たんだw
当時は分からなかったからDラーに持って行って診断してもらったら、ただの表示エラーって言われた
その後は何も無かったな
あの頃はスバル車と日産車のオーディオカプラーの形状が同じとかあったからな
当時はよく解体屋に行って流用できそうな部品を外したりしてたな
懐かしいな、今は新車で買った日産のFRセダンに乗ってるが、またR32に乗りたくなってきたなw

139: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 17:57:20.54 ID:0UqywYSv.net
これはスープラもRX-7も値が上がるな。
いまでも150-300万するし・・・

149: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 21:00:10.00 ID:ugEEpTg7.net
そうですか。
アメリカでも大事に乗ってもらえると良いけどねえ・・・

まさか、V8載せ替えとかしないだろうなあ。

106: 名刺は切らしておりまして 2015/09/22(火) 14:58:18.14 ID:U67FSRH7.net
この動画観たけど、編集前提だと分かっていてもマジかよってなるな
GTR生みの親の片山さんも、さぞご満足のことだろう



>>106ですが、片山豊さんの事をおっしゃっているのでしたら、片山さんはフェアレディZの産みの親です。
箱スカ、ケンメリGT-Rを作ったのは、プリンス自動車出身の桜井眞一さんで、R32は伊藤修令さんです。

ハイキャスは、R32までは油圧式ですのでパワステオイルの量に注意が必要です。 
エアコンは表示パネル自体が映らなくなるトラブルが多いようですね。

Type-Mしか所有してませんが、直6ですので下りの峠などは車重も相まって苦手でした。 
ハンドルに関してはあの程よい重みが良いと思うのですが。 

ローレルはシャーシが同じというだけでフロントのサウペンション形式も違いますし、当然RB26DETTを載せたグレードはありません。 

スープラやRX-7(FDは3年間のみ)は、現地で買えますよね。