470_1
1: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/06/10(木) 21:57:13 ID:9Jp1RGEv.net
ベンツのAクラスの中古車価格はとても安いです 
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS211100&T=1&BRDC=ME&CARC=S030&BODY=&PLCC= 
中古車屋ですらこのくらい 
AAだと捨て値の様相です 
A160だとヒトケタ万円台がいくらでも有ります 
走行距離が短いのでも 
程度が良いのでも 
年式が新しいのでも 
全てヒトケタ万円台で有ります 
1台買って遊んで見たいのですが 
どうでしょうか
2: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/06/10(木) 22:42:08 ID:BYKCX3sy.net
安いのには理由があります・・・
ミッションとか・・・

7: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/06/11(金) 14:15:50 ID:ZW+gbh/4.net
ヒトケタ万円のAクラスは車検が有るのもたくさんです
1年以上有るのはザラです
乗って遊ぶにはそれで十分です
だから車検の費用は不要です
23年の5月まで車検があるのが35000円です
安いですね

6: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/06/11(金) 09:30:41 ID:bMNcAGEk.net
ミッションの問題に対する対策が出来ました
ミッションが壊れたら
【車ごと捨てる】
に決定です
(;゚ Д゚) 


8: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/06/11(金) 18:52:42 ID:ne/N7pIj.net
Aクラス中古車で買った人って
実際ミッション壊れているのかな?
気になる・・・

15: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2010/07/13(火) 15:42:24 ID:3t9DpsJe.net
だから168はやめとけって

24: 1 2011/01/20(木) 11:18:39 ID:b65Z6xc8.net
ここまだ有ったんですね
結局A160を買っちゃいました
知れば知るほど愛着の湧く車です
とんでもない欠陥車ですがエラー切手のように大切にしようと思います
こんな車はもう2度と出てこないと思います

25: 1 2011/01/20(木) 11:42:02 ID:b65Z6xc8.net
部品設計においてとんでもない素人が紛れ込んでいるようです
象徴的なのがシートの上げ下げレバー
力のかかる部品の取り付けを小さなプラスチックのツメだけでしているのですからすぐに壊れて当たり前です
その設計がチェックもされずに実際の部品になってしまたというのが驚きです

sim

26: 1 2011/01/20(木) 11:49:55 ID:b65Z6xc8.net
ミッションが壊れていたり壊れる兆候が出たから手放すというのが多いようです
そういうのが多くAAに出ますからいっそ壊れていると正直に表示しているものを買うという方法を取りました
後期型の15年式の白が13万ほどで手にはいりました
18500円のクラッチハブを取り替えればミッションは直ります
そんなにひどい状態ではないので1速さえゆっくり発進していたらそれ以降は問題ありません
春になったらエンジンを下ろして修理の予定です

29: 1 2011/01/20(木) 20:15:20 ID:E9Z36fDI.net
ミッションも購入から1000キロ以上乗っても、140キロ出しても何の問題も無かったので故障じゃないかもと期待が膨らんでいました
しかし有る日車の流れに乗ろうと1速でアクセルを強く踏むと
ガツガツガツ
となってFになりました
やはり甘くはなかったです

30: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/01/21(金) 09:30:12 ID:cRemV5HY.net
エアマスも逝ってたら大変な損出だな。

31: 1 2011/01/21(金) 12:05:51 ID:3sU9ZTEd.net
(;゚ Д゚)
A160ではエアマスの問題はあまり聞かないのですが可能性が有るのでしょうか
中古で売ってると思いますが問題はECUと一体だとかの部分ですね
ECUと一体だと交換した場合ベンツの専用ダイアグで設定が必要なのではないでしょうか
私のダイアグではそこまで出来ません

33: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/01/21(金) 16:17:15 ID:cRemV5HY.net
>>31
確かマスはECUと一体です。
コーディングが要るので中古じゃ無理だし。。
車検ケチってエアクリーナーかえてない車が多いだろうから、ハズレ率も高いでしょうね。。

36: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/01/23(日) 18:57:09 ID:Bxxa2ERr.net
中古ECU買うのも結構するぞ。
W168 MAFでググってみれ。
エアマスの治し方書いてある所があった気がする。

39: 1 2011/01/24(月) 17:32:04 ID:sA/8LaRz.net
ドアを開閉するとルームランプが少しの間点く
そのままドアを開けっ放しにしても点きっぱなしにはならない
10分くらいたつとしっかり消える
賢く感じる
ランプがジワッと点いてジワッと消えるのも上品だと言えばそうだがラジオまでジワッと聞こえるのはやりすぎだ
選局の際に紛らわしい

40: 1 2011/01/24(月) 17:36:02 ID:sA/8LaRz.net
後部シートはトランクを広くするために前にスライドできる
たたんで前方に跳ね上げることも出来てさらにトランクを広く出来る
いっそ外すことも出来る
機能的には実に丁寧な設計だ
壊れないようにという観点からも丁寧に設計していたらこんなことにはならなかったものを

41: 1 2011/01/24(月) 17:39:13 ID:sA/8LaRz.net
ライトを点けてエンジンを切ったりした際の警告がないのは困る
さっそくやってしまった
親切な人が教えてくれたから良かったがこのままならいずれバッテリーを上げるだろう
警告ブザーを付ける必要が有る

42: 1 2011/01/26(水) 12:46:22 ID:j7EyosMW.net
>>41
ライト点灯の警告音はありました
ドアを開けるとピーピーと鳴ります
この警告音はいろいろな場合に鳴るので無視ぎみだったのです
しかし片方ずつ点く変なスモールランプを点けても警告音は出ません

52: 2011/10/26(水) 21:10:44.09 ID:J2v15Ep4.net
A160は不満があまりありません 
壊れやすいのは問題ですが想定内ですから
それでもいくつか気になることがあります
○ガソリンをたくさん食うこと-ベンツに乗って言う不満ではないのかもしれません
○シートを倒すのが面倒-ベンツに乗る人間は車の中で横になるようなはしたないことはしないのかもしれません
○サイドミラーの鏡面の端部の曲率が違っていて見難いことおびただしい
前者の2つはベンツならしかたないとしても最後のは問題ですね
曲率を違えて可視範囲を広げることにより安全に寄与するつもりなんでしょうが間違いだと思います
私はサイドミラーを良く使うほうなので判りますがその後方の状況把握のしにくさは危険なほどです

53: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/06(日) 23:03:24.96 ID:HgqZeQYH.net
そこまでしてAクラスに乗りたいのは好きじゃないとでけんな。
それとも、スリーポインテッドスターが好きなのか?
でも、それなら安い初代Cでも買ったらええだけの話やしな。
こういう、車に愛情が感じられるのは聞いてて気分よろしいわ。

54: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/09(水) 07:28:03.25 ID:B2rvb1oW.net
安いのには訳があるってこと忘れずに

62: 2011/12/06(火) 18:37:09.82 ID:i7hI6c1Z.net
>>54
それを克服して乗る楽しさは格別です

55: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/13(日) 22:05:00.68 ID:X0ODlY+Q.net
後期型乗ってますが、半年程前から
パーキングとニュートラル以外に入れると
ビービー電気音がしてましたが、
今日初めてエンジンチェックランプが
点きました。
その後30分程乗ってましたら発進時に
ギアが滑っている感覚がありましたので
とうとうミッションが逝ってしまった
ようです。
流石はAクラスです。
後期型でもこんなもんです。

56: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/14(月) 00:17:08.65 ID:GgR8iaJ7.net
スクラップでいいんじゃね?
どんだけ乗ったのかしらんけど。

57: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/11/14(月) 20:35:38.92 ID:peGAC3Sb.net
ミッション直したら何年か乗れそうなので
修理代30万以下だったら直して、
30万以上だったら棄てます。

65: 2011/12/06(火) 18:50:52.49 ID:i7hI6c1Z.net
私は自分で修理したのでクラッチハブ23000円くらい
ATFを半分くらい交換したのとATFフィルターで7~8千円
プラグも変えて4000円
専用工具がTAFゲージも含め1万くらい
全部で5万以下で修理できました

66: 2011/12/06(火) 21:35:05.68 ID:i7hI6c1Z.net
ミッションを割ったところです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=88bba564-1e3f-4b2d-9f56-ec299de87f01&viewtype=detail
変速ギヤは3軸構成です
これにデフが1軸、パーキングロックが1軸加わって合計5軸です
矢印の部分が1速のクラッチハブです

それを外して裏返した写真です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=c1bde66a-9e89-45d2-b160-3d5ad38cccc7&viewtype=detail
右のものが壊れたクラッチハブです
左は交換用の新品部品です、中にクラッチ板が組み込まれたアッセンブリです

67: 2011/12/06(火) 21:43:23.08 ID:i7hI6c1Z.net
クラッチハブの端部が半周分ほど破損してなくなっています
クラッチ板を押さえつけるリングを入れる切れ込みの部分が疲労で破損したものです
このためクラッチ版を押さえる力が弱くなってすべりが発生してしまうのです
どうしてここが破損するかというとクラッチミートの際のショックが大きいからではないかと思います
2速から1速に落ちるときなどけっこう急激なクラッチミートをするようで衝撃を感じることが多いのです
その衝撃に必用な強度がクラッチハブに無いようです
見た目でも弱く感じます

68: 2011/12/06(火) 21:57:28.46 ID:i7hI6c1Z.net
A160のエンジン周りはとても込み入っています
車検を頼んでいる友人の自動車整備工に言わせると修理の為のスペースの無さはホンダ以上だとの事です
ミッションを降ろすにはエンジンごと降ろす必要が有ります
またエンジンも単独では外せずサブフレームごと下方に降ろさなくてはいけません
そのためリフトが必須ですが私は当然持っていません
修理にどのくらいの期間が必要かもわからないので友人の工場のものを使わせてもらうことも出来ません
それで大きな木材のブロックを車の下に入れて70cmほど持ち上げる方法を取りました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=39f95d70-9d9b-4c81-808c-e18a81e2a9a3&viewtype=detail
大きな木からチェーンソーを使って切り出しました
1日かかりました
大変でしたが結果としてうまく行きました

70: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/12/07(水) 00:11:26.37 ID:pdO841jI.net
1人で何やってるのですか?

71: 2011/12/07(水) 11:41:46.15 ID:l1XDwqM+.net
エンジンを降ろす準備をします
ボンネットを外しラジエターサポートも外します
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=07557980-4a88-404b-a263-0d9a87225c51&viewtype=detail
エンジンと車体の間の配管や配線を切り離します
足回りの切り離しはブレーキラインを生かしたまま行います
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=640f6181-3e65-46d4-8a7f-9e29d9eab6c1&viewtype=detail
「切り離し箇所1」はけっこう硬いです
ギヤプーラーで引っ張っておいてハンマーで叩いて緩めました
赤い矢印のところで切り離すと簡単ですがブレーキ配管も切り離す必要があるので止めました

72: 2011/12/07(水) 13:20:21.79 ID:l1XDwqM+.net
エンジン降ろしのために作った台車です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=87e91aba-0c90-4ceb-9b03-73225eab9892&viewtype=detail
エンジンの下にこれを入れてから車を一旦下げます
そしてエンジンのサブフレームがこの台車に乗った状態でサブフレームを車体に取り付けているボルト類を外します
それから車体を徐々に上げていくのです
リア部分はジャッキと木製のブロック馬で上げていきます
フロント部分は木製馬が使えないのでレバーブロックで引き上げます
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=fe05154d-6d30-4faa-9476-72d106842f08&viewtype=detail
一旦外していたラジエターサポートは外さなくてもエンジンが降ろせることが解ったので再度取り付けました
取り付けていたほうが手すりの代わりになり便利なのです


73: 2011/12/07(水) 13:33:32.89 ID:l1XDwqM+.net
半分ほど上げました、エンジンは台車の上に載っています
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=dc7d9b2d-8ffd-489d-9402-0cf2e6f023f4&viewtype=detail
このくらい上げたところでマフラーとエアコンのコンプレッサーを完全に切り離します
ボルト類の外せる部分はもっと先から外しています
エアコンも生きたまま外します
当初はガスの再チャージ費用も予算に入れていましたが不要になりました
他にも外す部分はいろいろありましたがなんとかエンジンを分離できました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=ee4cf5b1-895f-4998-b72a-e79ed3372465&viewtype=detail
最後にもう一上げしておいてエンジンを引っ張り出します
白い札がたくさん付いていますが切り離した部分にナンバーを付けて組み立ての際に間違わないようにするためです
外した部品やネジ類もどこのものかを書いて小箱に入れておきます
そうしないとどこに取り付けるのかが後で必ず解らなくなります

74: 2011/12/07(水) 13:58:42.23 ID:l1XDwqM+.net
エンジンです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=5ae30bb8-44cb-4442-bb0b-2e31f6bedc85&viewtype=detail
ボンネットを開けて見た状態では直立エンジンのように感じますが実際は水平に近いエンジンです
シリンダーは水平から30度ほどしか起きていません
エンジンの多くの部分が車体の下にもぐりこんだような状態です
ミッションは写真手前の部分ですがこのままでは外せません
エンジンをサブフレームから外す必要が有ります
エンジンを吊り上げて外しました
これがサブフレームです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=c3619c38-74c7-4347-ae8e-9eaac780b73a&viewtype=detail

75: 2011/12/07(水) 14:25:52.03 ID:l1XDwqM+.net
ミッションを外しました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=d15d5fd8-b55a-4cdd-bf1e-4b7806e36396&viewtype=detail
ガスケットが有りません、メタルタッチです
エンジン右側の写真です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=ac4147c0-37eb-42bb-bcc7-e187c5b0fa1d&viewtype=detail
ファンベルトは1本です
それでウォーターポンプと発電機とコンプレッサーを回します
このファンベルトの取り付けが難しいのです
手の入るスペースが殆ど無くて専用工具を一つ作ってやっと取り付けが出来ました

76: 2011/12/07(水) 15:03:24.57 ID:l1XDwqM+.net
さてミッション分割です
これがうまく行きませんでした
その犯人はこれ
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=eaee045c-5878-4f6c-aa2b-8b9657c2e6c8&viewtype=detail
このボルトを外さないと分割できないのです
理由はこれ
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=c04ca2e4-dcd1-46b4-bbcc-aae1c6b0882e&viewtype=detail
この軸をそのボルトが締め付けているのです
この軸はフタの部分に埋め込みですのでボルトを外さない限りフタは開きません
どうしてそんなことになっているのか
それはこの軸を本体側に指し込む穴を取るのに十分なスペースが無いからです
完全な穴でないので補強のためにボルトで締め付けることにしたはずです
エンジンをコンパクトにまとめようとして無理が出たものでしょう
ミッション本体側の写真です
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=098fcb97-c111-4aee-9978-b76f3e13b4c2&viewtype=detail
このバネにも手間取りました
ミッションを分解するときは問題有りませんが組み立てるときに正しい位置に組み込むのがややこしいのです
なお写真に有る位置は実際に組み込むときの正しい位置から少し回転しています
このまま組んだらパーキングロックが走ってるときにかかる可能性が有り大変危険です

77: 2011/12/07(水) 15:28:47.76 ID:l1XDwqM+.net
壊れているのは1速のクラッチハブだけのようですが念のためにギヤを抜いて確認します
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=2963a422-4b59-4152-bb79-410b047c9850&viewtype=detail
3つ同時にでないと抜けません
壊れたクラッチハブから金属クズが出ているのでその掃除もかねてでしたが金属クズは最大のもの1個がギアボックスに残っていただけで他はATFパンに溜まっていました
問題の不完全な軸穴が写っています
完全な穴でなく欠損しています
完璧な設計をするはずのベンツですがこれは愛嬌でしょう

78: 2011/12/07(水) 15:42:54.75 ID:l1XDwqM+.net
金属クズはこれだけ有りました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=5bb05fab-9b7c-41db-9c8d-781cb765a7b8&viewtype=detail
ギアに巻き込まれて粉になったものもあるはずですがそれはATFフィルターで濾されたようです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=605c6611-4bc4-4c9c-ace3-45643283aacb&viewtype=detail
もっと細かいクズはATFパンに有る磁石に集められていました
事前の情報収集では金属粉がバルブボディーに詰まるということでしたがどうもその様子は有りません
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=1675d0c1-e266-48cf-84dc-614b8df549b8&viewtype=detail
バルブボディーにはATFフィルターを通ったATFが供給されますがこのフィルターはとても強く実際破れた様子も無いので金属粉はバルブボディー内部には入らなかったと考えます
バルブボディーの上に置いているのが外したフィルターです
少なくともバルブ部分を分解して失敗する危険性とこのまま放置して障害が発生する危険性を比べるとそのままにして置く方が良いとの判断でした

79: 2011/12/07(水) 16:29:55.74 ID:l1XDwqM+.net
修理は終わりましたので後は無事に復元が出来るかだけです
パーキングロック用のスプリングの組み込みに気を使ったのとファンベルトの取り付に手間取ったくらいでなんとか無事に復元できました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=421a65a7-121e-4db1-9b4e-c5ccc6fa260d&viewtype=detail
ATFオイルは3Lだけ純正を使い足らない分はコーフィーフィルターでろ過して使いました
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=4ad2c98a-79ed-4b63-a525-55d7451600b6&viewtype=detail
友人の修理工はどうして全部新品にしないのかとあきれていました
しかしトルクコンバーターの中には交換できないATFが残りますしそもそもATFは交換不要ですので経費節約です
抜いたATFを容器に入れ数日してから汚れの沈殿を確認しましたが全くありませんでした
だから大丈夫でしょう
修理に出来れば有るとよいのがこれです
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gj2kjxtrlkho4fpbxqddtyito4-1001&uniqid=36609155-89b2-4517-9415-fafb3eb48fe1&viewtype=detail
レンチではありません、レンチは16とか18とかが必要だったので買ったものです
見せたかったのはその下に敷いている本です
A160の修理用の本です、もちろん純正ではなく社外品です、Yahooのオークションで買いました
実はそう役には立ちませんでしたがファンベルトの外し方では助かりました
もしこの本が無ければファンベルトは切っていたでしょう
それだけでも元は取りました

80: 2011/12/07(水) 16:39:40.74 ID:l1XDwqM+.net
その後A160は快適に走っています
ただミッションの修理が終わったので他の部分が気になりだしました
エンジンオイルが薄いようです
エンジンオイルはベンツ指定のユーロ規格のものなのですがどうも気になります
ヨーロッパの寒さに合わせているのでしょうか
18L缶で買っているのですが一度普通のものを買って比較しないといけないかもしれません
ミッションが直ったのである日カーブの多い道を飛ばしていると足回りに異音が出るようになりました
この異音も160に良くある不具合の一つです
チェックの必要が有ります
いつまでも世話がやける車ですね


81: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2011/12/07(水) 17:10:48.29 ID:tpP0rFzV.net
何気に凄いんだけど

125: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2014/05/19(月) 14:36:55.27 ID:aRzKL8M1.net
エンジン警告灯点灯した。どこが悪いのかな?

走行中、特に不具合ないんだけど。

W168の最終モデル(ミラーウインカー)、走行距離105,000㌔

126: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2014/05/20(火) 04:17:17.17 ID:jl53bHXu.net
>>125
ディーラーもっていけ
致命傷になるぞ

129: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2014/06/22(日) 03:58:19.91 ID:GyE1c99N.net
1シリーズとどっちがいい?

130: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2014/06/22(日) 08:51:03.65 ID:GDn05dlQ.net
>>129
明らかにべんべの方が良いよ。ただFRだから雪道は怖い。



ベンツ初のFF車、Aクラスです。

リコールにならないのが不思議なくらいのオートマの故障率ですね。
ZF製っていうのが本当か確かめるのにAクラス ATでググると故障や修理のオンパレード。

他社のBセグメントを研究しなかったんでしょうかね。
コストダウンに力を注いだんでしょうが、ベンツの品質を求めた方には逆効果だったのでは。

すでに写真は消えていたのですが、一人でATを修理した方のレポートがありましたので言葉だけでも貴重だと思い掲載いたしました。

左ハンドルにはMTもあったのでしょうか? 詳しい方教えてくださいませんか。
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