2163
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/28(火) 23:01:39.96 ID:kWqzrMJT0.net
ディーゼルエンジンを語るスレです 
仲良くまったりいきましょう。 
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/29(水) 00:32:29.23 ID:W365aROn0.net
>>997
>走るのに必要なのはなんなんだよ。
> 出力=馬力だろ?

走るのに必要なのは、低回転馬力=低回転トルクと、そこそこの最高出力=高回転出力

2000~3000rpmで30Kgm以上、5000回転で150ps以上位かな

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/29(水) 01:57:15.97 ID:GOJAj8Vx0.net
数値上のトルクと、感覚上のトルクは微妙に一致しなかったりするんだよな
スポーツカーは、感覚上のトルクを重視してあるのが多い

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/29(水) 11:39:42.98 ID:Fufe8Djx0.net
最近の電子制御は、排ガス規制に対応の関係で
低いギヤ段数では、トルクを絞って排ガス規制に対応してるからね。

あと最近のマツダなんかの乗用車向け最新ディーゼルと
今度出たけどプラドなんかや数年前出たパジェロやハイエース(商用)なんかの
旧型ベースでRVやトラック向けみたいな、クランクやブロックが重たいエンジンでは
クランクの回転マスが全く違うから低回転での粘り方や吹け上がりが全く違う。

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/29(水) 12:47:16.76 ID:ObDjxz9k0.net
古いのは粘りは良いが吹け上がりが悪いってことか。
ブロックの重さは関係ない気がするけど。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/30(木) 10:08:06.87 ID:9hZ8Ao1C0.net
ディーゼル車販売、19年ぶり10万台超 15年 エコで復権
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HKR_Z20C15A7MM0000/

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/30(木) 12:00:10.92 ID:ewagGFni0.net
あー、CX-5をMTで乗ってみたい

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/30(木) 16:51:47.40 ID:I2yAKuuO0.net
>>24
アテンザとかアクセラのMTでいいじゃん?
do_ate130109_01

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/30(木) 10:06:20.17 ID:9hZ8Ao1C0.net
回生ブレーキ ISG発進アシスト 足りないのは、電動チャージャーですね、、
電動2ステージターボを搭載すればカンペキですね。

http://history.nissan.co.jp/ATLAS20/H43/HYBRID/0701/performance_hybrid.html

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/31(金) 13:28:22.57 ID:lEMEBoWF0.net
マツダは今の回生ブレーキシステムを改良してモーターアシストできるようにするらしいから
近いうちに実現できるんじゃない?

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/31(金) 17:41:50.29 ID:ROlX5+CP0.net
プジョー、クリーンディーゼル車を日本へ…秋の東京モーターショーで正式発表
http://response.jp/article/2015/07/30/256825.html?gp=1_email_20150730

欧州勢のクリーンディーゼル推しはすごいな

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/31(金) 18:32:05.67 ID:NPWsEAd+0.net
いましか売るタイミングないからだろ

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/31(金) 22:36:17.42 ID:TfrkoiuP0.net
マツダ営業減益
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=174801&comment_sub_id=0&category_id=110

量産効果の旨みすらまともに味わえぬうちに本家欧州クリーンディーゼルに駆逐されるんか
まあ、鉄粉詰まってエンジンブローの脆弱性とかあったし、別に終わってもいいけど

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/01(土) 13:42:43.21 ID:PYUevGP+0.net
>>30
「本家欧州クリーンディーゼルに駆逐してほしい」の
打ち間違いだろ

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/01(土) 15:25:13.32 ID:0Mb64BmU0.net
ルノーのM9Rは日産ですら一代限りで見捨てたし、日本レベルの品質で席巻出来る様なのあるか?

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/01(土) 16:08:54.86 ID:sqK1SA5r0.net
コア技術が全部日本製の「本家欧州クリーンディーゼル」www

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/02(日) 03:54:38.63 ID:BWfGzv1V0.net
排ガス処理関連に一部日本の技術がつかわれてるだけで
基本全部欧州メーカー製だけどね

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 11:14:32.73 ID:5xvW0N5Z0.net
NOXほぼゼロ、燃費は15%向上 トヨタが世界最高レベルのクリーンディーゼルエンジン
産経新聞 8月2日 18時28分配信

 トヨタ自動車が次世代の燃焼技術を取り入れたクリーンディーゼルエンジンを開発し、6月に改良して発売した「ランドクルーザープラド」に国内で初めて搭載した。燃料からエネルギーへの変換効率の指標となる最大熱効率は世界最高レベルの44%を実現し、
燃費は従来のディーゼルエンジンから15%向上した。トヨタは新エンジンを2016(平成28)年末までに年70万基生産して約90カ国・地域に展開し、環境規制への対応を強化する。

http://www.sankei.com/premium/news/150802/prm1508020008-n1.html

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/03(月) 15:23:24.20 ID:C3oeSUwTO.net
マツダのディーゼルは全車種一通り試乗してみたが0-60までの加速ではデミオが一番スムーズに感じたな。やっぱ軽いだけあるか
2200のは最大パワーはあるんだけどブーストかからん回転域だと車重が300キロくらい重いせいもあってかったるかった。
まあ1500でもターボラグはかなり有るし軽さで誤魔化せてる感はあるが。もうデミオに2200積めて思った

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/04(火) 08:24:12.08 ID:JU0cTkpxO.net
ちなみに全車種乗ったのは全部ATモデルね。アイドリング回転からレブまで一通り加速は試した
錯覚でもなんでもなくはっきりと2200の車種のブーストかからない回転域は遅かったよ。ブーストかかったらそりゃ数値通り倍くらい力強いけど

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/04(火) 22:16:00.96 ID:YAukFIZx0.net
>>55
マツダのATでアイドリング回転のフルトルクなんて出せないんだけどね。
トルコンだから。

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/04(火) 23:46:20.41 ID:ofHSHMLK0.net
ベンツもBMWもボルボもトルコンだけど

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/04(火) 23:50:13.77 ID:YAukFIZx0.net
>>59
MTなら出せるわけで・・・

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/05(水) 02:07:22.59 ID:XBfG4ffo0.net
>>60
「マツダのATで」って言ってるやん

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 12:09:28.32 ID:y/yBYyfUO.net
スバルのボクサーディーゼル、EE20エンジンってどうなんだろ。
一回乗ってみたいわ

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 17:41:56.92 ID:hZeinXpc0.net
>>66
ドロドロ音が二乗で凄そうだな

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/06(木) 18:01:15.92 ID:zAdQHBdA0.net
>>67
最近は等長エキマニだからドロドロ言わないんじゃない?

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 07:09:52.50 ID:/TtJNhrq0.net
ディーゼルは圧縮比が高いせいか直管にしたらうるせえw
乾いた音だけどな。

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/07(金) 09:50:19.91 ID:44PFxiX30.net
>>69
ターボ付きなら煩く無いよ。
ターボでエネルギー回収して圧力減衰するから。
ターボそのものが効率的なマフラーと一緒だから。

>>70
排ガス規制の問題だけだろうね。今のところ。

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 08:57:21.16 ID:/hxkV2gv0.net
デミオは、かなり出力抑えてるんですか?
cpu書き換えでも、かなりマージン取ってあるのかな‥
130ps 30kw程度にパワーアップらしいけど。
実力は、どんなもんでしょうね。

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 12:08:14.79 ID:zt6h4/JQ0.net
そいうの、確実に排ガスが汚くなるよな
整備不良で違法にならないんだろうか
そもそもそういうECUが売られてるのがおかしい
まあ建前でレース用とかにしてるんだろうけど

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 19:52:50.21 ID:O3wlyop+O.net
排ガス性能無視して耐久マージンだけ考えるならマツダの1.5や2.2もかなりパワーアップするんかな。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 20:06:08.55 ID:2pn3gvRz0.net
>>76
そもそもそんなに耐久性に対してマージン持たせてないから無理だろうな
クランク周りの剛性とか特に足りないと思う

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/08(土) 23:10:25.17 ID:1C+blt3Y0.net
>>76
ルマンLMP2クラスを走るクルマに、
CX-5の2.2ベースのエンジン載っけたやつがあったな
エンジンブロックは量産品だとかで、450馬力
エンジンベンチでは50時間連続運転しても壊れなかったみたいだけど
レースではマイナートラブルで途中リタイヤじゃなかったかな

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/10(月) 03:39:56.33 ID:ax0LBH/A0.net
いや、そういうのは参考にならんし

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/11(火) 05:24:09.06 ID:i63Yphe20.net
今時NAディーゼルなんてあるのかよ
規制ゆるゆるの発展途上国でしか売れない

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/11(火) 07:14:53.16 ID:Z5iTrwsZ0.net
乗ってる側からすれば、大排気量NAディーゼルのトルクの出方は
ターボ付きの不自然な出方ではないから好きなんだけどな

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/11(火) 22:03:46.36 ID:MGqbqa8fO.net
国産最後のNAディーゼルは日産のZD30DDか?

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 10:16:57.37 ID:p8hik8dh0.net
やはり動力性能の決め手はトルクではなく出力なんだよな。

最高速を伸ばすためのギアレシオは、トップギアの最高出力回転数で最高速
が出るように設定するのもその証拠。ディーゼルでも同じ。

フォルクスワーゲン パサートのエンジンの違いによる最高速の差
ガソリン1.4 TSI(150ps、250Nm)が220km/h
ディーゼル最強モデルの2.0 BITDI SCR 4MOTION(240ps、500Nm)は240km/h
ガソリン最強モデルの2.0 TSI 4MOTION(280ps、350Nm)は250km/h

トルクが3割も少ないガソリンが最高速が伸びるという

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 11:43:06.26 ID:QXd5rsE+0.net
流石に最高速は最大出力だろうね。
最大トルク回転で最高速が出るわけじゃないから。

125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 17:25:58.19 ID:+uBOyL/G0.net
最高速の設定は車の形状でかわってくる
車高・重心が高く高速運転時に横転リスクが高いバンみたいな車は最高速度があまり出ないようになってるが、
車高・重心が低く横転リスクの低いスポーツタイプの車は最高速度が高いように作ってある

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/18(火) 17:48:09.50 ID:Vk6f7KVb0.net
>>125
カッコ良く言えばそう言えなくもないけど、
分かりやすく言えば単に空気抵抗係数Cdと前面投影面積Aの違いかと。

136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/21(金) 13:45:25.62 ID:Obb6gHKJ0.net
ランクル200の1VD、やっぱユーロ6に適合無理みたいだな~。

オーストラリアではマイナーチェンジして発売開始したけど、やっとこさユーロ5に。(欧州販売の1VDは既にユーロ5に適合済)
ヨーロッパじゃHPみても旧モデルのまま。
9月にユーロ6に規制強化されたらこのまま消えそう。

尿素SCRを付けたらクリアできるとか、そんな単純なものじゃないのかな。

Engine-of-2011-Toyota-Land-

152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 04:43:04.25 ID:FiqIdqgy0.net
V8ディーゼルは今のところVW系とレンジローバーだけかな?
ってことはやはり大排気量のディーゼルは排ガス対策も難しいと言うことか。

もっとも100みたいに貨物登録なら200の登場当初から1VDも国内販売出来たんだが、やらなかったってことはトヨタの戦略(HV優先)に合わなかったと言うことだろう。

>>150
>>151
当時タンドラに積む噂もあったんだが、結局は積まずじまいだったな。

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/21(金) 16:49:22.71 ID:F9E1ARYa0.net
なんだ結局だめだったのかよ・・・

141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/21(金) 22:26:28.98 ID:OvTw3xBD0.net
>>139
トヨタは水素にシフトしていくだろうから期待は薄いだろう。
日産あたりに期待した方が現実味があるんじゃないだろうか。

145: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/21(金) 23:06:25.01 ID:UT1jN4bQ0.net
なんにしてもトヨタはフォークリフトや建機用にディーゼル作っていくんならクリーンディーゼル必要なんじゃないの

153: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 07:51:12.92 ID:RoWOcVPy0.net
ディーゼルのV8なんて、値段がすごい事になりそうだな。
売れる見込みがないとないと、いろんな車種に展開することさえ厳しい。

172: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 22:10:00.07 ID:+0T1XjTy0.net
小排気量ディーゼルの選択肢増えてほしいね

マツダしか選択肢ないのはつらい

173: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 22:23:39.12 ID:bn46fdTc0.net
>>172
み、みつび…

175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 13:43:43.35 ID:dz8QNsdI0.net
日本のエコカー開発がディーゼルじゃなくてハイブリッドカー主体になった理由って何?
トヨタがハイブリッドカー出して競争が生まれたから?石原都知事がディーゼルネガキャンしたから?

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 14:25:05.63 ID:+6VlQsD50.net
>>175
プリウスが21世紀に間に合ったから。
そもそもヨーロッパのディーゼルの小型車なんて排ガス汚くて日本では走れないし、将来性もない。
日本メーカーの投資判断が妥当だった。
マツダだけは相変わらず斜め上だけどw
あそこのエンジン開発は呪われているのかとすら思う。

178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 14:36:03.21 ID:yifd04kt0.net
マツダが斜め上に行ったのはそれしかできなかったから。
ハイブリッドを開発できるほどの資金なんて無かった。

179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 14:59:59.60 ID:+6VlQsD50.net
それはわかるんだけど、なんでディーゼルになんか投資したのかな?と。
素直にガソリンエンジンをブラッシュアップするなり、ヨーロッパ車みたくIHIに丸投げのターボでごまかすなりすれば良かったのに

181: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 15:10:33.54 ID:0QK1tE/u0.net
SKY-Gもあるからガソリンエンジンの開発をサボってた訳じゃないだろ。
日本初の直噴ガソリンターボもマツダだったはず。
ハイブリッドについてはハの字もなかったけどw

186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 18:01:39.82 ID:rtuMOKjD0.net
>>181
初は三菱じゃなくて?

198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 19:27:16.65 ID:G4yEX09k0.net
>>186
三菱に直噴ガソリンターボエンジンなんてあったっけ?

214: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 21:49:13.36 ID:bt2LjzOT0.net
>>198
ランサーセディアワゴンにGDIターボが搭載されていた。これが正真正銘日本初。
MI_S020_091117_03

182: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 15:41:54.91 ID:+6VlQsD50.net
言われてみれば、さぼっていたわけではないのか。
なんかディーゼル押しが強すぎるから、ロータリーの二の舞に…とか思ってしまうんだよね。あの会社は

242: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 12:59:41.97 ID:gVlESgSNO.net
とりあえず国産で3~3.5リッター6気筒のディーゼルターボを作って販売して欲しい

244: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 14:10:26.99 ID:WUiHxhsl0.net
>>243
RD28だな。高回転まで気持ちよく回る不思議なエンジンだった。
ちなみにその2台とは?

1712254710220

248: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 15:50:34.77 ID:sYT7q6qP0.net
4Lまで拡大しても、6気筒は殆んど無いんじゃない?
トヨタ→H,2H,12H(近いところで1HD 1HZ)
日産→LD20,RD28,SD33(近いところでTD42)
三菱→KE63,65
マツダ→ZB
殆んどは6~70年代モノの中小型トラックバス用

>>244
ベンツE320とランクル。
ふそうと日野と言いたいところだがw。

245: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 14:34:33.25 ID:tPBXczjR0.net
サファリのショートボディにRD28のターボ設定あった。

251: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 19:04:33.77 ID:prRIv9St0.net
>>245
RD28にターボがあったとは。NAの33ローレルに載ってたのしか知らないから。

252: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/27(木) 19:51:37.99 ID:sYT7q6qP0.net
RD28のターボはRD28T、RD28ET、RD28ETiとあったんじゃなかったっけ。
でも全部サファリのショート。
海外ではあったのかな?
セダンにも積めば良いと思うけど、なかった。
Y31セドに出るとか噂もあったが、出なかった。

今じゃ必須のディーゼルにターボチャージャ、日産セダンでは910ブルのLD20T搭載「TURBO-D」の約2年間のみ。
意外ちゃ意外。

255: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 09:03:20.56 ID:ZGHu5bfA0.net
>>252
RD28のターボがセドリックかローレルかスカイラインに載ってれば今からでも欲しかった。
初代ラルゴにも2リッターターボが載ってた。親父が乗ってた。
>>253
ライトエース、タウンエース、マスターエースだね。ヒュイィーンと音ばかりで加速してなかったよ。

257: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 10:10:44.70 ID:jbC+0ZCCO.net
マツダの1500と2200ってこの2つで比較したらどっちが良いディーゼルエンジンと思う?

264: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 20:04:47.07 ID:Gzrl0Zp40.net
>>257
1500はターボラグ大杉
CX-5よりデミオの方がもっさりしてるわ

259: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 14:42:17.15 ID:7GqOPqyp0.net
>>257
2200は糞確定だろw
鉄粉で磨耗するのをオイルフィルターのせいにしてごまかしてるのだから。
1500も人柱だな。

258: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/28(金) 10:29:34.29 ID:2yI3/dyj0.net
>>257
どっちもご遠慮願いたい



2LのM9Rは1代限りで、1.6LにダウンサイジングしたR9Mに切り替わってます。
って、ルノーと日産、名称紛らわしすぎ・・・

自分は、以前はガソリン至上主義でディーゼルを敬遠していたのですが・・・
仕事で商用ワゴンのMTで乗ってみると、2速発進も楽々で疲れないんですよ。
振動が少なければ長距離巡航にも向いているなと思い見る目が変わりました。

欧州を中心にこれだけライバルが揃った現在は、振動や音質もかなり改善されてさらに乗りやすくなったのでしょうか。
乗り味についてのレポートも欲しいですね。