IMG_9010
1: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/11(水) 21:03:01.30 ID:dIXkgiBg.net
 国内初導入の5AGS(ロボタイズド5速MT)に興味があるかた、実際に購入した 
かたのインプレッション・意見交換などについて語りましょう。 

8: 2015/02/12(木) 04:01:49.00 ID:9HD1pEjZ.net
 私は、購入意思をディーラーに伝えると、後日の展示会にキャリィのAGSが用意されることを教えられ
試乗後に購入契約しました。

 キャリィの感想は、ローで少し引っ張るけれども面白いミッションだなというものです。
キャリィのAGSならば、探せば何とかなるのかな、と思います。

12: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/12(木) 17:12:16.38 ID:fv+03au5.net
クリープあるって事だけど、停車時にブレーキ踏んでたらどうなるの?
ずっと半クラ状態?

15: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/12(木) 19:33:33.50 ID:AHqK8kd2.net
出来ればAGS総合スレで立てた方が良かったんじやないかと。
>>12
キャリイだとブレーキ踏むとクリープ解除されるよ。
ちなみにクリープは停止状態から1速ギアのみ、
2速ではクリープしない。
2速からアクセルとブレーキ踏まずに1速にシフトダウンしてもクリープしない。
しかし停止した瞬間にクリープする。

18: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/12(木) 20:58:36.68 ID:RkMrZl8x.net
ぶっちゃけスズキのAGSに興味があっただけで
さすがにキャリイは無理、アルトならってのが現状
VPやFだとチープでRSは過飾
もう少し様子見しようと決めた

21: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/12(木) 23:49:50.34 ID:n9k0O0Lk.net
当たり前のことがちゃんとできているという確認も無駄ではない

22: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 20:00:47.09 ID:3uxXEEBe.net
いやみです。シェー

4速から5速にシフトアップすると、回転数が急速に下がるね。ちょっと気になったであります。

23: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 20:19:29.74 ID:vtnHt+Nm.net
減速比が離れているということ?
それとも力がなくて速度が落ちてくるということ?

前者なら燃費対策のオーバードライブなんだからいいんじゃね?

25: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 21:29:42.39 ID:EVHQ6vBb.net
AGSの制御の関係で各ギヤ比を等間隔に近くしているらしいじゃん
だから4と5が遠く感じるんだろう

26: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 22:20:53.64 ID:v1dADAkO.net
キャリイのAGSも4速と5速はかなり離れてる。
5速は時速30キロでシフト可能。
可積載前提のギア比だから、5速でも多少の坂で失速しない。

28: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 22:36:01.28 ID:pAYIkisG.net
キャリイは1速が5.809で5速が1.000(OD無し)
5速なのに変速比が5.8もあるのでかなりワイド

29: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/13(金) 23:33:44.84 ID:v1dADAkO.net
キャリイの場合、ローギア故に加速は良いが、スピードは出ない。
5速の守備範囲が広いので、田舎道はほとんど5速巡航。
燃費も4駆スタッドレスタイヤで100キロほど時速50~65キロで流すとリッター20超える。

57: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/18(水) 04:04:11.32 ID:x2D1pLbd.net
●0~80km/hまでの加速は、わずかにAGSがCVTより速い(約1秒ほど)
アルトF AGS:約9秒(0:01~0:10)
https://www.youtube.com/watch?v=INbsmcEzDCg



アルトS CVT:約10秒(0:05~0:15)
https://www.youtube.com/watch?v=X0xbBDa_j7k



ミライース(後期)CVT:約12秒(0:09~0:21)
https://www.youtube.com/watch?v=rFgl0fUAO8s


61: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/19(木) 10:06:01.02 ID:wWIIJWEq.net
ミライースより3秒も速いのか!?
この差はでかいな

62: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/19(木) 10:22:59.65 ID:yFYyWvHA.net
軽で数秒の速さの違いでミッションを選ぶようなスペックヲタがいるのか?w

70: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/19(木) 17:24:11.73 ID:QA4R3fYU.net
エブリイのR06Aを積んだ新型が出たけど
バンのNAは5AGSと5MTだが
バンのターボとワゴンは4ATなんだな

まだAGSはターボとのマッチングが取れていないのか?

72: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/19(木) 21:15:05.89 ID:Dl9icY1w.net
わては単純に2ペダルMTが、比較的安価にサポート心配無用の所が気に入って購入した。
スズキのバグ出しボランティアとして、AGSの歩みに寄与したい。

73: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/19(木) 21:17:37.81 ID:j/bAo5Tq.net
RSのセッティングが気になるね
ボディ剛性も上げてくるだろうし足回りの設定も良くなるだろう
ただ、ターボだけは要らないんだけど
ターボさえ無ければ飛びつくんだけどなあ

82: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/20(金) 17:37:29.28 ID:7Sgr3Koy.net
エブリイ
no title

no title


アルト
no title



エブリイのAGSシフトレバーのデザインが洗練されてるな
戦闘機の操縦桿みたいだ

87: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/20(金) 21:29:15.33 ID:qMMex939.net
ふつーにMシフトであげればよいのかな。

話かわるけど、AGSのダイレクト感が薄いって意見もあるみたいだけど
下り坂のエンジンブレーキで5→3にダウンシフトすると、クラッチが
つながった後「うぉーん」という音とともにスピードダウンするのは、
ダイレクト感とはまた別なの?

88: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/20(金) 23:11:44.39 ID:Kf3c4+Ok.net
エンブレはダイレクト感とは別物?って聞きたいの?

知るかww

91: 81 2015/02/21(土) 03:18:06.95 ID:Vqf1S1ZQ.net
キックダウンする時はアクセルを床までベタ踏みして急加速。

エンブレ効かせたい時はブリッピングの要領で床までアクセルを
ブオーンと煽ってやると3速、2速とシフトダウンしていた。
それこそ4速から2速まで一段飛んでダウンしていたよ。

そのまま踏み込むと車速に合わせて勝手にシフトアップするよ。
この後、また試してみるけど勘違いではないと思いたい・・・。

92: 阻止押さえられちゃいました: 2015/02/21(土) 08:07:23.66 ID:OAJ3XHC4.net
>>91
キックダウンして4速から2速に入ってからすぐにアクセル離しても2速を維持したままエンブレが効くのは下り坂限定の制御かもしれないですね。

平坦ではキックダウンで4速から2速に入ってからすぐにアクセル離すと2速を維持できずにすぐに3速か4速にシフトアップするので2速でエンブレは出来ませんでした

97: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/21(土) 23:25:07.96 ID:bH2Orcdn.net
ミッションオイルはMT用でいいんですか?

99: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/22(日) 05:08:08.77 ID:E60gxI5X.net
>>97
AGSはMTと同じ75Wのオイル。但し、容量はMTより0.1L多い。
http://www.img5.net/src/up26206.png

101: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/22(日) 09:56:38.31 ID:uCtq03Ai.net
デフミッション 3箇所換えると¥1万位掛かる

0-20指定¥2000-L位する。
メンテパックはいったほうが安い

102: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/22(日) 20:02:18.86 ID:g7V4DY9o.net
デフとかは年がら年中入れ換えるもんじゃないだろ

127: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/27(金) 19:16:00.60 ID:PXLRF+hI.net
走行距離も1,000kmを超えたので、一ヶ月点検の予約を入れた。

そこでポマエらに質問。最初のエンジンオイルは超柔らかいもの(低燃費を意図したものか)だという書き込みを記憶している。
次のオイル交換も、おなじグレードにしたほうがいいんだろうか?

128: 阻止押さえられちゃいました 2015/02/27(金) 19:34:44.01 ID:C0j6Tfv6.net
>>127
新型アルトの指定オイルは0w-20じゃなかったっけ。
十分柔らかいオイルだから、指定グレードでOK。

140: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/01(日) 20:37:22.04 ID:J/HHWCmq.net
RSはAGSのみなんだってね。
3月11日発売だってね。
楽しみだわー

142: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/01(日) 22:09:41.08 ID:trvv4/D7.net
いつの間にかハイブリッドの代表車種とタメ張れるようになったんだな。
スズキすげーわ。

171: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/04(水) 20:03:10.62 ID:z8e4ir10.net
Fって格納は出来なくてもミラーの調整は電動で出来るんでしょ?

172: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/04(水) 21:40:37.16 ID:eTP4O80y.net
>Fって格納は出来なくてもミラーの調整は電動で出来るんでしょ?
手動だよ。

173: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/04(水) 22:10:04.46 ID:z8e4ir10.net
マジで?
考えちゃうな

176: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/05(木) 01:22:44.19 ID:5WlZ6TIu.net
>>173
でもミラーって一度調整したらほとんど動かさないけどな。

178: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/05(木) 12:20:20.75 ID:ttN0qBKa.net
Fのミラーは鏡面だけの調整じゃなくて本体ごと動く仕様。

181: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/08(日) 01:06:19.41 ID:jgu8kUzQ.net
昨日F AGS試乗してきた
オートだと1→2速こそ違和感あるけど後は問題ないかな
MTモード楽しい
3,4速辺りは変速速いし気持ちよく走れる
Fにリヤワイパーと後席ヘッドレストがあればなぁ
ターボRSなら欲しい物は付いてるけどターボ要らないし困ったもんだ

182: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/08(日) 01:20:46.87 ID:dwWiBUvc.net
4WDはリアワイパーつくんでは?
ヘッドレストは穴は開いてそうだから、
部品を買って取り付けるとか。

185: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/08(日) 08:22:32.05 ID:5L9BW1z1.net
雪降らなきゃリアワイパーなんて必要ないだろ

187: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/08(日) 11:35:36.71 ID:jgu8kUzQ.net
今度のアルトはリヤガラス垂直じゃないからリヤワイパーは必要だと思うぞ
先代はFFにはオプションですら付かなかったリヤワイパーが今回はFFでもSとXには標準装備
これはスズキが新型アルトにはリヤワイパーはあった方がいいと考えたからじゃないかな
とにかく視界確保は安全に繋がるんだから無いよりあった方がいいよ

190: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/08(日) 22:51:51.92 ID:9qxJnsZr.net
AGS乗っている人はDモード固定?
MモードでMTのように運転?
それともDモード、Mモードを巧みに使い分け操る感じ?

RSターボ購入の参考にAGSを試乗したけどイマイチ良く分からん。
エンブレも弱いという書き込みも見たから躊躇う。

202: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 20:31:28.61 ID:bMg4V9ya.net
>>190
Dモードで運転してても、登坂で3⇔2をいったりきたりする場面もある。
そんなときはMで固定させてる。

191: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 00:44:35.07 ID:JLyyMdfz.net
エンブレが弱いというのは
回転も合わせずにいきなりシフトダウンするような下手くそなMT乗りの印象じゃね?
ガツンとクラッチ繋いでガツンというのがエンジンブレーキと勘違いしてるヤツw

206: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 22:57:07.73 ID:mqWf5E+/.net
つーか何でmモードんときに、勝手にギアダウンしちまうの?
mモードなんだから勝手に変えるなってことよ

207: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 23:09:34.96 ID:g0heC6DL.net
>>206
アホのための処置だろ

210: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/09(月) 23:49:25.91 ID:ddLAVB8Q.net
>>206
ATなんだからエンストしたら大変だろ

211: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/10(火) 00:13:33.12 ID:S/4xCH3j.net
>>210
へ?
またエンジンかければいいのでは?

212: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/10(火) 00:21:29.76 ID:KQVhZcEx.net
アイドリングストップやなw

214: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/10(火) 01:28:02.05 ID:S/4xCH3j.net
自分でシフトダウンできんの?

216: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/10(火) 02:45:18.87 ID:nVBuP/HD.net
Mモードの自動シフトダウンの挙動は満足してるよ
MT(アルトじゃないけど)も乗ってるから分かるんだけど、
かなり限界近くまでシフトダウンはしないでいるみたい
MT運転してるとき、面倒だからシフトダウンしないで、よくノッキング起こすんだけど、
そういう時、勝手にでもダウンしてくれると、ありがとうって思うよ

242: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/13(金) 18:14:39.34 ID:YeccfRkp.net
AGSって渋滞時などの低速走行はどうなの?
マニュアルならクラッチ踏んで惰性で走ったり、半クラ使ったりできるけどAGSはドライバーはコントロールできないよね?

あとマニュアルの場合、低速でアクセル操作をミスるとガックンガックンするけどAGSもガックンガックンする?

245: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/13(金) 18:28:36.21 ID:fyD+AmzH.net
>>242
渋滞の低速ノロノロ+ストップ&ゴーだとギクシャクだよ、
渋滞道の通勤とかだと不満かも、まあ下手なMT乗りの助手席よりマシだろうけど。

248: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/13(金) 20:43:07.59 ID:E+6HvNHz.net
パドルシフトに後から改造できるキットが発売されるだろう

251: 阻止押さえられちゃいました 2015/03/14(土) 07:21:33.65 ID:ikwTN2qa.net
RSの部品を流用すればよろしいが
無駄な金
RS買った方がいい



>>87下り坂のエンジンブレーキで5→3にダウンシフトすると、クラッチが つながった後「うぉーん」という音とともにスピードダウンするのは、 ダイレクト感とはまた別なの?

アルトはRSは回転計が付いていますので、下りでギアを落としたら回転数が上がってエンジン音が大きくなる事はわかると思います。

AGSは良いのですが、他のブリッピングしないAT車に乗り換えた場合、1段飛ばしてシフトダウンすると首ががっくんしますのでご注意を。