recaro-top-2-740x416
3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/10(月) 23:50:06.87 ID:RhZ8eiGn0.net
部屋でSR-3をソファとして毎日快適に座ってるんだけど、
昔、中古で買ってきて製造を見たら西ドイツMADEだったから、ベルリンの壁崩壊25周年だから、
このレカロ最低でも25年は使用してるんだよね。
耐久性凄いよね!まだまだ普通に座れるよ!いい買い物したよ!

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5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/11(火) 08:41:24.84 ID:jYCmHpdZ0.net
レカロを普段使いしてると、欧米の椅子文化とドイツ製品の質実剛健さを体感できる。
普~~通に使える特別なモノ

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/12(水) 20:23:49.35 ID:N+vYTOMS0.net
1回ぐらいフルバケ入れてみたいけどこの年だとちときついなあ
学生時代以来何年フルバケ乗ってないだろう
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14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/12(水) 20:34:18.49 ID:iWPFIzOT0.net
>>12
35歳過ぎた辺りからヤバイ。
送った時に肘が腹に当たる。 ソース>俺

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/13(木) 20:51:56.73 ID:jyvyTsvz0.net
>>12
合うフルバケが見つかると本当に運転がラク。
これは乗った人しか分からない感覚だからなー。
周りの目が痛いが、ワゴンやオサーンセダンでも付けちゃうw

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/13(木) 17:33:45.93 ID:xAxASwvC0.net
スポーツ走行もできて利便性も高(ヒーター、ベンチレーター、電動リクライニング等)くてバカ高くないのってSPORT JC LEATHER SE以外にありますか?

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/13(木) 17:53:01.51 ID:T/TalC+D0.net
>>15
中古でよければコンフォメド
ハイトアジャスターがないのが残念だけど
recaro2-4

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/14(金) 17:31:43.93 ID:+d/qf9Al0.net
ずっとSR-6だったんだけどSR-7が安く手に入ったんで代えてみた
ふんわりすぎるのと一番後ろでも足が窮屈なんで6にもどした
7の方が前に出るんだな腰のクッションの厚さのせいか

recaro sr7-2-thumb-500x375-1064

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/14(金) 18:07:06.22 ID:Mtgfgso90.net
SR3からSRorSR7に替えるとしたらどちらがSR3に近いですか?

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/14(金) 19:38:29.74 ID:Eu6cgUSG0.net
ホールドキツいのが好みならSR-6
SR-3に感覚が近いのはSR-7
お前がデブなら迷わずSR-7

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/14(金) 20:11:58.74 ID:WJId7l/y0.net
19も言ってるけど、堅さは6> 3> 7

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/15(土) 17:51:47.67 ID:nGNI9Lix0.net
俺もSR-3からの買い替えを探していて、試座した中では SR-7 と RS-G が好印象だった
意外に悪くなかったのが LX-F
でも LX-F は見た目が好みじゃないし欲しくはないかな・・・
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31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/23(日) 20:18:39.03 ID:SGHWbnUk0.net
SR-6とSR-7だと細身な人ならどっちの方が合うと思う?
座ったことないから教えて欲しい

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/23(日) 21:49:41.93 ID:Rwxktsf00.net
>>31
両方使っているけどSR7はショルダーサポート付きのコンフォートと思ったほうがいい

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/24(月) 08:58:39.62 ID:fBMaQ+9+0.net
>>31
太めだが、夏場だけならSR6のホールド感が良かった。
どうしても冬場は厚着になるのでSR7にしたよ。
でも、なるべく座って確かめた方がいいよね。

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/23(日) 21:30:29.58 ID:N8pW4+ij0.net
182cm73kgの男だがSR6に乗っているけど全くきつくない
むしろ太もも周りは緩いくらい
サーキット走行とかするならスペーサーほしいくらい

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/25(火) 02:19:32.03 ID:CIpwtlzM0.net
先日Cクラッシック手に入れました。
ヘッドレストを交換しようと取り外そうとしましたが、旧LX系と同じように
背もたれに埋まっている抜け止めピンの頭を押せば良いかと思っていたら
それらしい感触もなく、調べてみたら構造が違うようで、同じようには外せないようです。

背面カバーと座面背もたれ部を剥がしても抜け止めピンらしきものも見えません。
すぐに外せる構造ではないらしいのですが、どうやって外すんでしょうか?

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/11/25(火) 21:36:56.39 ID:Dgq/uBNK0.net
>>38
そのまま上に引っぱり上げる

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/01(月) 10:06:55.34 ID:4/TgNNIM0.net
ピレリマット?
あれってどれくらいもつんだろうな

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/25(木) 19:52:49.94 ID:8UCKvCDQ0.net
>>42
使用頻度によるが
マットにかかる圧とか環境でだいぶ変わってくると思う
四半世紀落ちの中古レカロを買ったことがあるが
マットは綺麗で劣化箇所を探すのが難しいくらいだった

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/04(木) 22:27:12.42 ID:1Yh/UF2B0.net
話変わるけど、このブログの話って本当かなぁ
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/312170/blog/34596928/

ググってみたけど他に情報は出て来ないからガセかもだけれども

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/31(水) 10:18:47.71 ID:Fl319KnN0.net
>>43
そんなことは以前から決まってたぞ
未対応品で通検してたなら検査員が知らないか黙認してただけだろ?
まあレカロシートにレカロ純正のシートレールなら大丈夫だ問題ない


車検はツルシで通すのが大人のマナー

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/04(木) 23:32:46.73 ID:hFNtjip20.net
結構前から言われてたことだろ?
レカロとブリッドだけは純正レールで強度証明出してるから車検は通るけどそれ以外は跳ねられるって


69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/11(日) 21:51:11.30 ID:kUQwFC3Z0.net
俺ん家の車庫狭くてドアをあまり開けられないので、ルーフが低いのも相まって座ったまま股を90度
開いて乗り降りする形になるから、フルバケは無理だろうなぁ…。

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/13(火) 19:14:49.44 ID:+9/I4uoE0.net
>>69
降りる時はシートを一番後ろに下げるんだよ。

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/12(月) 01:44:47.07 ID:YTQHhmMR0.net
SR3だけどリクライニングさせないし4ドアで倒すこともないし
と思ってフルバケでもいいかなと考えたけど
サロンで試座してみて自分も無理だと思った
太もも部に余裕がないのは街乗りでちときついな

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/15(木) 10:17:26.46 ID:ItPeDVLZ0.net
純正でついてるレカロシートの補修はレカロ屋じゃなくてディーラーに行った方がいいのでしょうか

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/15(木) 13:43:22.87 ID:vucISP9b0.net
ディーラーで補修なんかしないだろ

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/15(木) 14:01:46.87 ID:P6rwwif80.net
純正がラインOPなら部品が出るうちはやるだろ。

no title

no title

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/16(金) 07:12:27.67 ID:E7G11/3p0.net
そのパーツリストだとサイドのウレタンへたったら座面ごと取り替えみたいだが
それを補修というのかい?

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/17(土) 03:31:47.86 ID:ocdWvzuz0.net
そういう定義ならメーカーも補修やらない 
良くて座面生地全交換、悪ければ「中のウレタンも死」とかで座面全交換

むしろディーラーならシート生地補修屋さんと取引してて補修たのめる場もなくはない
補修に拘るなら目の前の機械でシート補修屋さんさがせ

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/19(月) 01:32:26.39 ID:BWwR+8oX0.net
フルバケ使っている人ってみんな背もたれの角度って自分にジャストフィットしているの?
やっぱクッションいれたりしてチューニングしているの?

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/01/19(月) 21:08:33.84 ID:a4Uwm8Jy0.net
>>88
いろいろ試座してみて、ジャストフィットに一番近い、許容できる椅子を選ぶ。
どれも許容できないなら、セミバケ逝った方がいいと思う。
俺はレカロが合わず、立ち気味のスパルコに逝ったがw

背もたれ以外の合わない部分は、クッション入れたり(アンコ盛り)
削ったり(アンコ抜き)、丸ごと入れ替えたりして調整。

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/14(土) 14:39:40.79 ID:3hVq+uHn0.net
1年半前にオクで使用感があまりない丸ノブ、ネットヘッドレストのLX買って仕事で使ってる。

付けて15万キロくらいでケツがきっちり馴染んだ感じがして底を覗いたら、底が軽くしなってた。

中味のウレタンの劣化も始まってないし、当たりだったのかな。

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/14(土) 17:40:04.34 ID:BNn8mgVS0.net
いや、世間ではそれをヘタッたと言う
ピレリマットも劣化してるだろうし

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/14(土) 18:49:12.49 ID:EN3SMpfc0.net
ピレリマット交換したらかなり復活するの?

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/02/14(土) 20:12:46.38 ID:tIGegI8w0.net
>>120
製品前は忘れたがアレを使って強化するだけでも座り心地が全然変わるよ

259: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/28(土) 20:27:34.54 ID:UVIYNkO50.net
>>258
あと、素のWRXにS203のRECARO付けても車検には通らんらしいよ、なぜか。

260: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/28(土) 23:35:20.57 ID:Z2u9vS6T0.net
>>259
認可済みの車体とは異なるから、そりゃそうなんだろうけど、けっこう厳しいな。

261: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 04:17:58.59 ID:ZWRS8TPB0.net
自分も当時はレカロで陸事で文句言われたクチだけど
シート本体もそうだけどレールに何だかんだ文句言われたな
正規品だからブリンプの正規注文書も見せたのに無知な係員

262: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/29(日) 07:48:17.88 ID:1IFAMNX30.net
>>261
ユーザー車検受ける時に必要なのはシートとレールの強度証明書じゃないかな
問題はブリンプがそれを関連機関に提出しているかどうかという事だと思う。

8年前に買ったシートと正規レール付けたままで車検はディーラーに出してるけど
今まで何も言われたことは無い

266: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 00:30:16.87 ID:6q6dri7T0.net
フルバケかセミバケかで迷ってます。
フルバケにした場合、ドアを開けての右に向けてバックや助手席に手をかけての左に向けてのバックは無理でしょうか?

270: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 08:37:36.05 ID:c6QU1iAE0.net
>>266
セミバケのSR-6入れてるけど、ドラポジで助手席に手をかけて後ろ振り返るとか結構しんどい。

267: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 05:37:24.92 ID:gNEC+NTa0.net
そういう時はガルウイングドアを跳ね上げサイドシルに腰掛けて
上半身を車外に乗り出してバックするんだよ

275: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/02(木) 05:42:04.67 ID:WNEBRUWh0.net
>>267
カウンタックリバースかよw

268: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 06:15:43.68 ID:mtr0vmag0.net
フルバケでもセミバケでもその部分に関しては大差無いと思うけど

271: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 10:09:34.38 ID:6N3PT8lN0.net
フルバケ入れて後ろ見辛くなったからバックカメラつけたよ

272: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 15:43:41.84 ID:lvri0/zz0.net
フルバケは体ひねりにくいので、バックしづらいね。
ローポジだとなおさら。
おれも車庫入れはドア半開きでやる。

273: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/01(水) 18:34:10.42 ID:MeBanMLc0.net
車庫入れはドアミラーの目視だけでやってる

341: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/26(日) 17:00:34.95 ID:+T+ypHlR0.net
ここのシートは何でこんなに硬いの?

342: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/26(日) 21:54:40.84 ID:r/0uGCnE0.net
フカフカだとケツが痛くなるだろ

343: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/26(日) 22:29:37.22 ID:wz0np3lv0.net
むしろ過去商品に比べて現行製品の方が軟らかい・・・。

345: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 02:11:47.48 ID:5hlmUKC90.net
SR-7とかスポーツカーの純正シートとそう変わらない硬さだと思う

347: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 07:48:41.41 ID:3WiBtmqk0.net
>>345
柔らかいセミバケってあるの?

351: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 12:23:31.62 ID:7HanSPhR0.net
>>347
SR-7はその柔らかいセミバケだろう

346: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 03:04:59.97 ID:hQku54Y80.net
LX系のが圧倒的に固いよね。
A8より固かった。

417: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/11(月) 09:48:00.09 ID:IbeBPToX0.net
S2000の純正本革シートをレカロRS-Gに換えたんだけど
昨日、純正本革シート2脚がレカロのダンボールに入って届いてあまりのデカさに泣きそうになった・・・
これダンボールに入ったまま外のイナバ物置に入れておいたらカビカビになっちゃうかなぁ・・・
処分しちゃうと車手放す時にレカロも手放す事になっちゃうし・・・
みなさんやっぱり部屋に置いてます?

420: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/11(月) 12:46:04.40 ID:sIWRrDW20.net
純正シートは普通なら売るか処分
純正戻しの時に中古で買う
その車、純正戻しせずに廃車することもあるだろうし

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/26(金) 18:35:37.41 ID:F+tGzx3M0.net
no title

シートレールがなくてしばらく座椅子にしてるけど快適

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/12/27(土) 22:02:45.64 ID:3PZgGWx70.net
>>55 
BRIDEのマルチキャスターを付けてみれば? 
合うかどうか、わからんが。

442: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/13(水) 23:23:54.57 ID:VedWN19R0.net
週末はSP-G、平日はSRだった俺参上。
昔の職場が通勤車規定が五月蝿くて週末にシート載せ換えてた。
フルバケは良いけど、リクライニングシートは2階から降ろすのが堪えたなぁw

ベースフレームはシート数買うとして、ベルトアンカーが補修単品で出ない自動車メーカーは付け替えが面倒臭くて。

444: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/14(木) 11:53:47.66 ID:JSOultC00.net
いや、ベルトAssyでの供給、日産はアンカー単品設定有ってスズキはAssy供給だった。
車にもよるけどレカロフレームだと純正のアンカー脚が長すぎてベルトが体から浮いちゃうから
加工したりとか他車種流用とかが単品設定あると安価で容易だったのよ。

http://static1.megazip.ru/M/121/1216774a0322688eb34c6a3ec6ff0f46.png
http://static3.megazip.ru/M/e4f/e4f43708bce316329c23efbb8257317b.png

445: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/14(木) 14:04:46.51 ID:NfYYSiCP0.net
>>444
うおホントだ。マツダも単品あるけど
アッシー供給のみってのもあるんだねえ。

単品供給無しだと、コスト的に困る事もあるのになあ。

891: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 16:18:33.70 ID:bzpf9YdZ0.net
リクライニングがレバー式のってレカロに無いかな?
3ドアなもんでレバー式のセミバケほしくなってきた

894: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 18:39:33.76 ID:uoiLqi0x0.net
>>891
RX7のレカロはレバーでリクライニングだ。
ヤフオクでスピRとかのをよくを売ってるな。

895: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 19:09:30.06 ID:XrpXMq/Z0.net
SR-6以降のセミバケとか前倒しレバー付いてるけど、それじゃ駄目なの?

900: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 21:11:39.86 ID:IBIL6iDU0.net
>>895
それは乗り降り用のレバーでリクライニングはダイヤルでは?

907: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/20(木) 12:40:08.04 ID:bTGC+qjz0.net
>>900
ちなみに、ダイヤルとは別の乗り降り用レバーてどの変についてるもんなんでしょうか?
やっぱ右側ダイヤルの近くだよね?

909: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/20(木) 12:56:26.73 ID:xpo4VZtz0.net
>>907
肩のところについてますよ。ダイヤルは腰のところ
わたしのは両肩についているので運転席から助手席を倒すことが可能です

925: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/22(土) 23:48:09.33 ID:7t8SEKOM0.net
リクライニング出来るFDフルバケ、レールごと流用してたわ~
腰ユルユルだったけど
そのときホントはNSX純正フルバケ探してたけどオクに出なかった…
3点ベルトでも充分使える軽いカーボンフルバケって中々無いのよな~

930: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 14:47:12.67 ID:qilhfRWo0.net
FDっつってもFD3Sのカーボンのフルバケのことね
レールにはフロント側に4段分、縦に並んだ穴があって、座ったままレバー倒してもたれるとケツを軸にして倒せたのよ
no title

933: 899 2015/08/24(月) 09:06:35.22 ID:wP++QjV20.net
>>930
そういうのもあったんだな。
俺が知ってるのは、フルバケ2脚でも後席に乗れるよう、
前ヒンジで、後ろ側ロックを外してレールごと前に倒せるやつ。

931: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/23(日) 19:25:52.95 ID:GQIaxQ3L0.net
アンフィニのバケットから考えたら進化したもんだよなあ。

934: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/24(月) 19:44:39.04 ID:gGv5r+R00.net
FDのRZ純正レカロは、フルバケのカッコはしてるが全然フルバケの利点がないナンチャッテだよ
逆にいうと、フルバケのレーシーなルックスが欲しいけど乗降性等の使い勝手がネックで踏み出せない、
そういう人には最適なシート
NSX-Rの純正レカロは詳しくないが、あれは本格的なフルバケじゃない?

936: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/24(月) 21:39:40.79 ID:Qg5P0ZeX0.net
>>934
そうそうwホールドしないw
座ったまま股を広げられるしw

見た目と軽さ
あと、ロールケージのサイドバー対策と座面下げによるヘルメット避けぐらいしかない
(つかデメリットはホールド弱いぐらいしかない)

今はセミバケだけど、ステアリングセンターがズレないフルバケは羨ましいわ



ショルダーサポートの付いたSR系の話とバケットの話が多かったですが、スポーツ走行をせず長距離移動が多いのであればLXという選択肢もあると思います。

乗り降りもしやすいのでは無いでしょうか?
サポートは、形状をみても推して図るべしですが。

管理人は、ヤフオクでLXを事務用にしようと考えるのですが、送料とキャスター代を考えると躊躇しています。