Toyota_Corolla_Levin_001
1: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/04/19(木) 20:50:00 ID:x+M9o3oX.net
 手軽に、特に中古となると比較的安価で手に入る 
トヨタの4AGスポーツツインカムエンジン搭載車のスレ。 

色々な車種に搭載されているこのエンジンは、スムーズに上まで 
回る印象で、VTECとはまた一味違います。 
中古では色々な車種も選べて、モータースポーツの入門車 
にもなるし、雰囲気を楽しみたい人にもお勧め! 

4AGに一度乗ってみたかった人や、4AGのフィールが 
忘れられなくて中古で買いなおしてみたい人、購入検討の人、 
購入検討してて相談したい人や、実際に購入した人などなどが 
集まるスレです 

15: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/02(水) 03:28:35 ID:QqSj7HVn.net
4AGはレギュラー入れてるとノッキング激しいぜ

16: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/02(水) 07:56:13 ID:a426Ivpo.net
昨日仕事を終えて帰るとき、R1から市街地へ曲がってくる前期AW11(赤)が。
もしかしたらAW10かもしれんけど。「あ!前期!」無性に嬉しくなりますた。
某マンガの影響で「後期・スーチャ(色は紺?)じゃないとMR2と呼べん」っていう時期が
あって、部品の共有も難しい前期はホント見向きもされなかったからな。
やっぱり、また乗りたいなぁ。

20110619K

34: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/15(火) 04:20:36 ID:8QeI1K9N.net
俺も今年免許取ったばったかで111を買ったけど、かなり気に入ってる。
そこそこ速いし、乗ってて楽しい、特にエンジン音が気に入ってる。
まだ走行6万だし、まだまだ頑張ってもらわんと。

ってかこの車って故障とか多い?

35: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/15(火) 06:59:05 ID:UNXrJBgQ.net
>>34
よほどの過走行か昭和車以外ならトラブルは少ないんじゃないかな?
最終型ですらもう10年落ちに近いからブッシュやOリングなどの
経年変化が気になるところ‥‥

36: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/15(火) 07:01:17 ID:CyCaV8Uf.net
>>34
17万走って俺の中じゃ頑丈さは折り紙付き

37: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/16(水) 01:57:18 ID:JSshlylv.net
>>34
メンテ次第。

俺は11万キロでこのくらいかな。
・テールランプパッキンからのトランクの浸水(軽微)
・メーターの透明プラのヒビ割れ(お取り寄せして2000円くらい)
・180km/hくらいでの息つき症状(SLD付けて解決)

一方、6万キロ台でオイルだだ漏れの人も居る模様。

40: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/17(木) 07:55:05 ID:WEvb1UUZ.net
5バルブのやつはオイル管理をしっかりやらないと
ダメになるって言うよね

41: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/18(金) 01:15:49 ID:1rZOaD56.net
皆さんどれ位の頻度でオイル交換してるのかね。
俺5000km毎。これで十分だろうか?
あと、どんなオイルがお奨めかもあれば聞きたい。
ウチのは黒頭です。

45: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/19(土) 20:29:52 ID:GcssgBJV.net
>>41
俺も5000km毎だよ。期間は4ヶ月おきぐらいかな。
ほとんど街乗りだしトヨタ純正でもいいような気がするけど
前オーナーからのすすめで5w-40程度でVHVI以上の化学合成を入れてるよ。
クエーカステートの100%化学合成5w-40とか、
シグマのパワークリーンスペシャル5w-40とか、安くていい。4Lで2000円~
現在9万キロだけどオイルレベルゲージとかにスラッジも無いし、エンジンはいたって好調。
でも最近電動ドアミラーが死んで手動ドアミラーになってるw
ABS警告灯も点きっぱなしだけど車検通るからキニシナイ!
車はカロゴンBZ後期です。

46: 41 2007/05/20(日) 00:06:38 ID:GlKeY/5Q.net
>>42
ひいい・・・そこまでホシュ出来ないw
一応フィルタは毎回換えてますが・・・

>>45
トヨタ純正はイケますかね。何にしたら
良いか迷いつつ毎回違うの入れてたりw

とりあえず5000km目前のため、明日
交換に行ってきます。

48: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/20(日) 13:03:45 ID:XYdgJbiI.net
>>46=41

定期的なオイル交換前提なら、純正で十分だよ。
逆に純正入れて定期交換してて壊れたらメーカーが無償修理するさ。

高価(高性能?)なオイルを入れてるからとオイル交換をサボりがちになったり
(酷い香具師になるとオイル交換なんて車検ごとでいいと思ってやがる!)
するぐらいなら、純正をチマチマ換えたほうがいい。

特に高回転型のDOHCエンジン(SOHCやハイメカツインカムに比べればだけど)
4A-Gはオイル管理でがらっと性格変わってくるから。
「汚れてますね、交換しましょう」ってのはスタンドが広めた悪習。
(オイルの汚れなんて気にしない香具師にそういっても換えないこと多し)
距離および期間で、汚れてなくても交換するのが正しいオイル管理だよ。
もっとも、クルマの維持管理はユーザの責任だから。長く調子よく乗るのも、
白煙噴きながらガタピシ走るのもユーザの自由ですよん。

43: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/18(金) 17:12:28 ID:Q3QhYdco.net
111乗りでローダウンしてるんだけど、どうも乗り心地が悪い。
サスないんじゃないかくらいの勢いでガタンガタン。やっぱサス変えるべき?

44: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/05/18(金) 17:45:47 ID:g6bX3vJE.net
サス(バネ)が遊んで無いかい?遊んでるとショックがでかいよ。音もでかいけど。
スーパーストラットかな?あまりサスペンションジオメトリを変えてしまうと
逆に走行性能が悪化するので、ヘタなローダウンバネを入れるならショックの
ショートストローク加工をするか、思い切って(ノーマル形状の)車高調入れるか。
ま、111とはいえもう年数も経ってるしショックがヌけてるのかもしれんよ。
普通はどうせ換えるなら高性能なものを、というテで強化パーツ組むんだよねw

60: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/11(月) 17:05:45 ID:FcEUJiTC.net
AE86 レビン・トレノ 1600GT 5MT (4A-GEU搭載)とでは、
セリカXX 2000GT ツインカム24 5MT (1G-GEU搭載)と、
どっちが速いですかね?
パワーウェイトレシオの違いだろうけど。
あと、4A-GEUと1G-GEUの特性の違いもあるかもしれないが。
もし、AE86の方が速いのなら、スタイルはイマイチだけど、軽くて速い分、
そして、たぶん、タマ数も多くて安そうな分、手頃な気もします。
もし、セリカXXの方が速いのなら、スタイルが良いだけに、買う価値2倍になるような気がします。
どうでしょうか?
あと、4A-GEU搭載のFR最終型セリカの5MTも面白い気もします。
これは、タマ数がかなり少ないんでしょうけど。

61: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/11(月) 22:00:09 ID:em51rIXO.net
>>60
なにをもって速いとするかだな
加速・コーナリングなら86
高速クルージングならXX
(ギヤ比の違いもあるしね)



ただ、どちらも整備・維持に苦労すると思うよ

セリカのスタイルが好きならA70スープラを勧める

71: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/17(日) 19:02:47 ID:oz65v+sO.net
まあともかく
実馬力・実トルクなどは最新のエンジンに比肩し得るはずもないが
80年代から年々改良を続け昭和から平成まで多くの自動車の心臓として
連綿と作り続けられてきた4A-Gシリーズはすごいってことだな。
少なくとも、あの当時「踏んで楽しめた」エンジンは間違いなく4A-GかZC/B16。
アフターパーツでいっても4A-Gはほかにないほど種類がある・・・・。

αレーザー4AG。総生産台数って一体どれだけの数字になるんだろうね。

79: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/20(水) 17:42:08 ID:vvoCee1P.net
>>71
1G-Gは?

80: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/20(水) 23:08:51 ID:T5bdrmtG.net
>>78
トムススピリットってとこで「丁寧に組んだ4AG(20バルブ銀ヘッド)」を扱って
たけど(ピストン類の重量差を極力減らしてあり、セミバランス取り済み)、
そういうところだったらドライサンプなどは・・・・値段によるか?
確か、モータースポーツのTOM'sの系列会社だったからテはあるんじゃないか。

>>79
1Gも多いだろうね。でも、あんまり車種多くないだろ。排気量的にも。
4AGはそれこそ1600っていうミドルクラスだから大衆車きわまりなかった
カローラ勢をはじめ、上のクラスのベースグレードやスポーツグレードにも
採用されて、しかもとことん息が長かった希ガス。
まあ、なにより漏れが今までの12台の車のうち7台が4A-Gだったという、
そういう贔屓目もあるのかもしれんw

72: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/17(日) 20:34:08 ID:y2jrthZg.net
初期は中期くらいまではともかく黒ヘッド化したものって
いじるとこあるの?
4A-GE

73: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/18(月) 02:16:19 ID:m1lHF+4f.net
>>72
ポンと換えて効果出るようなのはあまりないな。
エキマニも純正で等長だし。

もちろんバラせばいくらでも。

74: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/18(月) 23:11:40 ID:xX6A51qd.net
5バルブになってからは腰上総とっかえじゃないとチューンがないよね。
シリンダも肉薄でボーリングのしようがないらしい。

エキマニ純正で等長ってのがすごいよねー。4連スロットルだし。
まあ、黒ヘッドはエンジン自体を弄らずにCP燃調薄めセットでレスポンス重視
か、カム弄ってトルク感増強を狙うか、ってとこジャマイカ。
ある意味で正常進化の最後のトコまで来ちゃったエンジンだものね。
いっそ本当にドライサンプとか考えないと先は見えないかもねw

90: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/22(金) 12:25:33 ID:WD+6dzOF.net
セレス、マリノやシエロ、カリブも忘れないでやってください。
某集団は92レビトレ主体で作った集団だったのに、Powered by 4AG!という
サブタイトルをつけたら車種がおっとろしいことになったんだから。w

FJ1600も4A-GE搭載だな。
FF、FR、MR、と駆動形式のほとんどを制覇したのも(FJがRRだったら完璧だった)
4A-Gだろ。1G-Gは逆にFR特化の6発エンジンだったわけで。漏れも親父が1G-GZE
搭載クラウンを買い換えるといった際泣いた記憶があるぞ。
総生産台数で考えたら、1Gは4Aの半分もいってないんじゃないかな。
スペシャリティ主体と実用車主体の生産台数考えたらそうなる希ガス。

いや、ソースなんかないけど。
間違いなく1Gの現存数よりは4Aの現存数のほうが多い、なんせこの間までは
生産してたエンジンだからな。

photo

92: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/23(土) 21:39:24 ID:TkPEYihH.net
4A-GEにターボ付けたら邪道?
できるかどうかわからんが。つーか
あるのか?!
あと後継の2ZZ-GEがすぐなくなった
のはなぜ?燃費悪いからかなあ…

93: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/23(土) 22:03:22 ID:u51tIrcI.net
>>92
「4A-G ターボ」でググれ。
2JZ-GTE(スープラ・アリストのエンジン。3L直6ツインターボ)を
搭載した86もあるぞ。

99: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/26(火) 06:58:52 ID:hdt9f4kK.net
金かければエンジン単体出力240馬力ってでるのかな‥?

出たとしても資金と耐久性がガクブルだな

100: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/26(火) 07:13:13 ID:jxluFzPe.net
100ゲト

今は優秀な補機と高性能タービンがあるから、バランスとれば240馬力とかも
できないことはないと思う・・・・が、そうね、資金と耐久性はキツいねw

106: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/06/28(木) 07:52:16 ID:XcvYAh2A.net
まぁ馬力はしょうがないか‥‥

一応ライトウェイトスポーツってカテゴリーだからね。
軽快に走るためのクルマだしな。
でもロードスターにはまけんぞ

111: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/06(金) 00:20:47 ID:mn9tgx6/.net
AE111の6速車って1速→2速が忙しすぎて街乗りだと疲れない?

112: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/06(金) 00:33:29 ID:X81BKsuI.net
1速なんて、動き出しのきっかけにしか使わねぇから気にならない。

114: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/07(土) 02:15:47 ID:Usq7sjtm.net
2速使わない
ギア比おかしくないか、アレ

115: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/08(日) 14:37:36 ID:ctFNqiyL.net
6速も待ち乗りじゃ使いにくいな

116: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/11(水) 22:26:00 ID:dqYzjXSV.net
ふと思ったのだが。
AW11のNAに6速を積めるかな?

119: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/12(木) 16:41:41 ID:nXgOslDt.net
>>116
ダートラ界で有名な方がAW11後期ノーマルルーフに101EG/111・6速を組んだことが
あるそうだが、6速あっても「使いにくい」ということで5速に戻したそうな。
乗ったことがあるけど、101EGをAWに積むとすごいね。ただし、配線類全部
引きなおしでめんどくさかったらしく「カネもらっても二度とやらねー」と言ってた。

基本的にはFFのAE82カローラFXを逆向きに搭載してるだけだから、そこまでの
問題(スペース的に)はないでしょう。配線の引きなおしが面倒なだけで・・・・。

120: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/13(金) 07:28:31 ID:FrGuXDim.net
オレも興味沸いてググったんだが乗っけてる人もいるみたいね。
エンジン自体は乗るみたいだけど>>119の言うとおり配線やECU
がめんどうみたい‥特に黒ヘッド

121: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/13(金) 19:16:38 ID:FmWWJeEK.net
だからスポーツインジェクション捨ててキャブに逆戻りする人まで・・・・w
stock 905

152: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/26(木) 23:00:15 ID:OV0sgfpN.net
人の好みって、難しいね。
ここの、大部分?は4AG
好きなんだろうし、中には当然ながら
アンチも居るだろうし。
自分もこのエンジン(5バルブ)にあこがれて
購入してしまったので。

153: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/27(金) 07:23:46 ID:fdra1D1s.net
>>152
どうして5バルブの方に?

ちなみにオレは10年以上前にバイト先の先輩の
92の横に乗せてもらって4A-Gにあこがれてしまった。
友達がテンロクに乗ってるってライバル意識もあったけどね。

154: 152 2007/07/28(土) 00:35:35 ID:zfjULllT.net
>>153
トヨタで、5バルブエンジンが4AGだったから。
他メーカ(ヤマハは除く)の5バルブには興味が無かった。
などが理由かな。

155: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/07/28(土) 06:42:10 ID:OOcMY1F7.net
>>154
スレちだけどミニカダンガンの5バルブも結構良かったよ。
3発の方ね。ワークスやビビオには勝てないけど下から
上まで良く回るエンジンだったよ。

162: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/08/04(土) 19:23:00 ID:VRpQjCNc.net
まあ、長く多用途に使われたDOHC16バルブのエンジンだってことだね。
ヤマハの製品だったっけ?

163: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/08/05(日) 00:20:05 ID:EeRZ0Sir.net
16バルブ初期と20バルブ初期はヤマハ製。
どちらにしろ開発はヤマハ。

164: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/08/06(月) 16:40:33 ID:jkDEhUA3.net
じゃあ試作段階ではいいエンジンだったけど
量産フィードバックの過程でこんなザマに?

166: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/08/07(火) 04:12:58 ID:o2R/u09y.net
>>164
開発当時はいいエンジンだったんだよ。
時代が進んだだけ。

VTECが更にすごかったから霞んでたのは確かだが。

207: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/03(月) 21:45:10 ID:fiv2BLZc.net
昔のレビトレスレで4A-FEの車買っちゃったコで
8000まで回る4A-Gにどうしても憧れて
でもスレ住人の説得でFEでがんばりますって話があって
少し感動した。
まぁマンガやホンダの影響もあるんだろうけど
自分の初めて買ったクルマなんだから愛着持ってあげないとね。

209: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/04(火) 11:49:09 ID:LR4/F6/Q.net
>でもスレ住人の説得でFEでがんばりますって話があって

なんで説得しちゃったんだよ

210: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/05(水) 14:15:47 ID:X8vpsArd.net
そりゃ買っちゃったからだろ。
それに4AFE悪くないよ。

211: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/05(水) 14:40:25 ID:ijDwHLiu.net
普通は4AGに買い換えを勧めるだろ。
結局はそっちの方が安上がりだし

212: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/05(水) 21:15:27 ID:HpxOGkoL.net
いろんな案があったみたいだよ。
1 エンジン4A-GEに換装
2 とりあえず8000rpmまで回るようにチューン
3 4A-GE車に乗り換え
4 社外のタコメーター付けて気分だけ味わう

例えFEでも手足のように操れるレベルまで行ってから
4A-GEに乗換えでも遅くはないと思うんだ。
ましてや自分で初めて買ったクルマなんだから。

でもやっぱ85と86くらいの差があんのかな‥‥

238: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/17(月) 08:55:41 ID:x5IUYxuu.net
4AGコロナが欲しいです。2ドアの。
中々無いですよね
002

239: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/09/17(月) 10:39:28 ID:+48v6q+f.net
>>238
頑張って、見つけてください。
そして、4AGを守っていきましょう。
自分もAE82FXのフルホワイトを探してましたが、
結局見つからず、AE111GTにしてしまいました。

292: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/23(火) 06:19:29 ID:dKfJqi5y.net
>>238
AT-141の事?
あれが最後の2ドアFRだったかな?
次のFFの2ドアクーペも4AG積んでいたようないなかったような?
あれは、1800ccのエンジンだったかな?

293: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/23(火) 13:22:37 ID:x+tfi4sm.net
>>292
コロナクーペは前期のみ4A-G搭載のGTがあった。
マイチェンでカタログ落ちし、その後継は3S-F搭載の2000VX

277: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/13(土) 14:40:07 ID:Icx7tWtO.net
しかし、20バルブDジェトロ4A-G(つまり最終の黒ヘッド)ってやっぱ
秀逸なエンジンだったな。例によってとことん下は細いんだけど・・・・

278: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/13(土) 20:58:14 ID:GV1CqyXQ.net
もう、5バルブエンジンなんて生産されないんでしょうね・・・
AE111購入しておいて、良かったです。

294: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/25(木) 17:21:44 ID:WwMYNI4z.net
今日久々に、高速、峠等を走行。
気持ちよかった。

297: 名無しさん@見た瞬間に即決した 2007/10/26(金) 10:58:33 ID:mBrElBqv.net
カリーナGT快適すぎだしな
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AE92前期のトレノに乗らせてもらった事があります。
フワッと6000回転辺りまで、 一気に回転が上がって気持ち良いエンジンでした。

VTECの登場で、次第にパワー競争に振り回されてしまいました。
フィーリングを磨く方向で行って欲しかったと今では思うのですが、当時のパワー信仰では仕方が無かったのでしょう。

FF化でシビックと同じ土俵に乗らなかったら・・・
FRでもパワー、ルックスのS13、操縦性のユーノスロードスターといずれにしても多難。

それだけ、スポーティな車が揃っていた時代でした。

管理人は、レビトレで一般人気の無い、101レビンそれもカローラっぽい後期型が好きです。