106-1
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/31(火) 08:16:39.56 ID:d5eTBunv0.net
古き良きプジョー106について語りましょう。 
1.3rallye,xsi,1.6rallye,s16,1.6rallye16v,Griff,Saxoなど車種は不問です。 
6: 【大吉】 【549円】 2014/01/01(水) 01:43:27.29 ID:W0+0Sadj0.net
15年目突入

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/14(火) 14:07:20.71 ID:Kq2FhmzM0.net
先日契約してきた

最後まで左ハンドルがネックだったけど
市場したらコンパクト&良い見晴らしで
左ハンドル余裕じゃん!ってなって即決

でも冷静に考えたら試乗で右折してないんだよな…

それでも納車楽しみだ

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/21(火) 21:14:59.47 ID:CEj2iIyU0.net
俺は逆に赤ランプ付いてしばらく走っちゃって、
どきどきしながら給油したが38Lしか入らんかった。

それより、閉まらなくなったドアを直さねば…。

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/23(木) 13:12:03.94 ID:KALbDXJz0.net
>>33
ドアって、寒くなると閉まらないヤツ?

42: 33 2014/01/23(木) 16:47:43.53 ID:cWcmYZxS0.net

今、情報をWeb検索してみたが、内張りを外して見えた内側の部品ごと交換するのか。
ドアノブと、どういう風にくっついてるのか良く見ないで閉じてしまった。やっぱ店行きかね。

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/26(日) 17:14:56.14 ID:/o+eBR980.net
ドア、106の持病だったのか。
俺もこないだおかしくなって、調整してもどーもならなかったので
中古のドアキャッチと交換して直したよ。
ドアロックノブ、インナーハンドル、アウターハンドル、キーシリンダーの
計4っつのリンクが知恵の輪みたいにつながってて、むちゃくちゃややこしかった。

工具は一般工具で足りたけど
アウターハンドルのリンクを外すのに
テコになる物が必要(俺は六角レンチの小さいの使った)
あと、インナーハンドルの長いリンクの位置決めしてる
ふたつのプラパーツが取り外す時割れたので
タイラップを代用して取付けた。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/27(月) 09:52:32.13 ID:j4eleHQL0.net
ホイール替えたいんだけどやっぱ15インチより14インチの方が良いのかな

見た目重視で15インチにもかなり惹かれるが

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/27(月) 11:43:03.03 ID:gADV6cV4P.net
15インチに履き替えたけどハンドルが取られやすくなったよ

後、店にホイール持って行ってタイヤ組んでもらったら195/45R15なんてサイズのタイヤが組まれてたんだけど14インチの時より選択肢が無いw

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/27(月) 19:51:33.80 ID:gwEFRXEO0.net
お世話になっているお店で106S16の話すると
ノーマルでこんなにバランスがいいクルマは無いと。

だからサーキットで走るような事以外なら
ノーマルで走るのが1番と。

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/17(月) 00:43:31.87 ID:T+hEwYgl0.net
106とサクソって見た目が違うだけで
中身、乗り味は同じ?

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/17(月) 14:16:02.31 ID:owOEjkLH0.net
>>66
同じく雑誌情報だけど。内装のデザインが違う。走りはサクソがサーキット向けで106がストリート向けの味付けって書いてあったよ。

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/17(月) 15:31:24.98 ID:LuJK+Ewr0.net
>>66
確かサクソにはシャシ底面に補強が追加されてたと思う
かなりうろ覚えだけど

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/17(月) 03:32:50.10 ID:zuCYdgZd0.net
乗り較べたことないんでわからんけど、雑誌の試乗ではサクソのがよりテールハッピーだとか

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/18(火) 22:23:05.03 ID:IBlnOtbO0.net
108

no title

no title

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 00:09:30.61 ID:8sw+lXDG0.net
>>72
だせー。
誰が買うんだこんなの。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 11:02:37.77 ID:lh8jwe3g0.net
トゥインゴの新しいのも何気にいいんだがFFじゃなくてRRになるらしいな

no title

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/20(木) 00:39:24.02 ID:hbzZRK990.net
>>77
あ、俺、こっちのが好きだわ

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 13:12:54.12 ID:lh8jwe3g0.net
よく見るとトゥインゴは4ドアなんだな
リアハッチはガラス製とか

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/27(木) 11:02:10.19 ID:7G5a+g2f0.net
近場の外車も見てくれそうな整備工場に行ってみたら
プジョーってドイツのクルマだっけ?って聞かれて、すぐに退散してきたw

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/28(金) 08:33:43.12 ID:SPffRrym0.net
腕の良さそうな整備工場があったんで行ってみたら
整備や修理はしてやるから、部品は自分で手配しろってところは幾つかあったな。

107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/01(土) 10:55:23.60 ID:dYd0+HNi0.net
>>106
為替によるが個人輸入で安く部品調達→持ち込み修理オールOK
理想的なパターンじゃねーか。

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/14(金) 00:27:40.76 ID:InQU//y/0.net
峠行くとすごく楽しいね
街中ではなんとも思わないんだけど
豹変っぶりがすごい

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/14(金) 14:36:35.60 ID:FMoSGnt4i.net
けど遅いっつー

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/14(金) 17:52:55.79 ID:Fs3a3Y/Y0.net
遅いからいいんじゃない。
安全に楽しめて。

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/14(金) 19:19:33.15 ID:kqMw3UVi0.net
非力だからこそ楽しいんだと思うなー。

141: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/29(土) 23:28:27.56 ID:91XDvaIy0.net
106が欲しくて実車を見に行ったんが、足元狭すぎw
ブーツじゃ乗れないな

143: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/31(月) 00:04:03.26 ID:w28xkUGi0.net
正確にはペダルとペダルの間隔が狭いということ?

144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/31(月) 02:14:02.38 ID:Bw4LW5oQ0.net
ヒール&トゥしようとしたらトゥ&トゥになっちゃう狭さ 
慣れればどうてことないです
ファミリーカーの買い替え検討で、現行カングー 1.2Lターボ M/T 試乗してみたよ。
使い勝手も乗り心地も素晴らしく良くできた車だったが5分で飽きたよ。
106は12年乗ってるが飽きない。謎。

433: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/16(火) 22:26:09.81 ID:UGtoOUqD0.net
106の代わりになるような車がないからかな
代わりを求めると205やクリオみたいに時代をさかのぼってしまうw

435: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/17(水) 11:53:54.90 ID:FX5DaVrt0.net
本当に不思議な車ですよね。

黄色の106に惹かれて買ったのですが
未だに乗る前に見てもいいなぁ、と思うし
3500回転位からの加速が至福の時間です。

441: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/18(木) 12:03:26.82 ID:e94yk+wj0.net
新型デミオはひかれたが106にはかなわなかった。

443: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/09/18(木) 22:48:42.83 ID:FqnikXI70.net
もうあきらめろよ
どんだけ待っても106みたいな車は出てこないんだから



ヒールアンドトゥしやすいのは、良いですね。
Z32時代の日産は、GT-Rだけアクセルペダルの形状がブレーキよりに曲がっていて、スカイラインのその他のグレード、Z32、S13はブレーキから離れています。

R32 type-Mに乗り始めてから、股関節が痛いと思ったら足をひねり過ぎが原因でした。

ピニンファリーナのデザインは美しいですね。

F355、アルファGTV、スパイダー、クーペ・フィアット、そしてプジョー406クーペは世界一美しいと思います。