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9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/29(水) 22:00:19.24 ID:LH3IXYSX0.net
自分は2000シフトでのんびり走ってる
4速60で1800回転くらいかな?
あんまり回さないんだけど回さない方がエンジンには悪いのかな?
社外マフラー入れてみたいけど回さない私には無用の長物なのかな

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/29(水) 22:15:46.32 ID:OAksvZjb0.net
少しはまわしたほうがいいよ
なによりも気分がいい

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/03(日) 06:35:06.31 ID:Mga105N80.net
マフラーって錆びて穴が開いて交換するとき純正以外の方が安かったりしない?

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/03(日) 12:43:08.60 ID:qf7z3I3R0.net
>>48
社外の方が安いが調べた限りでは静かなものが無かった(特にこもり音)
純正は良く設計されていて、RB特有の2000rpm付近のこもり音を
マスダンパーなどで上手く解消しているが値段は10万円コースかな

それから、純正は出口が貧弱だからマフラーカッター交換をお勧め
星光産業のベルト固定のやつの内側を黒塗装してボルトを下側に装着すると後付け感が減る

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/04(月) 13:15:40.24 ID:/IrqqrJ90.net
純正は性能抜群だけど、この車の余命を考えると値段見て悩むんだよな。

164: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/18(月) 14:44:30.67 ID:G8F1Z5Rm0.net
例えばディーラーで、相当年数経ってるから足回り関係のゴム(ブッシュ)リフレッシュしたいんだけど、って言えば多くを語らずとも解ってくれるのかな?
やったひといます?どれくらいの見積りなんだろう?
自分はそんなに細かい構造とか部位に詳しくないもんで。

166: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/18(月) 17:39:21.87 ID:XFGfqHpz0.net
どこまで交換しますか?って絶対聞かれるから、足まわり全部!って言えばそれ以上なにも聞かれないかと。
ただ金はかかる。

184: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/25(月) 01:16:59.94 ID:vyqhHul/0.net
>>164
93年式、ディーラーで5年前10万km時に55万円かかりましたよ。
【作業内容】
 車検
 全ブッシュ交換(アーム+リヤメンバーごと交換。リヤナックルはブッシュだけ交換)
 タイミングベルト+ウォーターポンプ交換
作業は1週間ちょっと。
私はマニアなので見積をきっちりお願いして、作業途中も見に行ったりしてました。
nismoのスタビブッシュが鬼のように高い(2,000円/個)のにはビックリ!

ショップだと、GT-Rのシャシーリフレッシュを手掛けている所がよいのでは。
オーナー店主自ら作業する、こじんまりしたショップで見積したら45万円ぐらいでした。

効果はねぇ...しっかり作業してくれるところじゃないと、実感できないでしょう。
しっかり1G締め付けで本締めを行うことは、最低限必要ですね。ディーラーではそこまでできる所は少数派なのかも。
最近自分で、なんちゃってですが1G締め付けやって、ちょっと感動ものです。これまでの5年間の乗り心地はなんだったんだ?って感じ。
バネ変えて2~3cm落ちている=トーアウト気味?=次はホイールアライメントのDIYを画策中。

185: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/25(月) 07:04:12.61 ID:lxx19Vn90.net
使ったのはノーマル?NISMO?
ブッシュだけ自分で交換したいと思っても、ノーマルはブッシュだけで部品出ないんだよね、
アームごとになるので部品代が嵩む・・・。かといってNISMOは硬いし。

190: 184 2015/05/26(火) 03:23:44.52 ID:0YYYKRvz0.net
>>185

基本はノーマルブッシュです。
単体で部品が出るのはナックル側ぐらいと言われたので、ほとんどがアームごと交換です。
色々事故も経験しているので、アーム交換でもいいか、というノリで交換しました。
スタビはnismoで太いので、nismoブッシュです。
nismoブッシュは硬いと言いますね。乗り心地にどこまで影響するかは分かりませんけどね。
それはともかく、1G締め付けは重要!これ本当。

新車から乗ってるけど、20年たってるから最近は年単位で妄想~準備~作業する、レストア的な感じになってる...

168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/18(月) 18:33:58.16 ID:M4lDv4Iq0.net
GT-Rならともかく「そろそろ新車はいかがですか?」って言われるだろうな。

800px-Nissan_Skyline_R33_GT-R_001
 

192: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/26(火) 13:18:07.62 ID:SAMfDVdd0.net
Rは別格として、32ですらその手の旧車雑誌にまだまだ掲載少ないもんね。
せいぜいR30、31GTS-Rあたりかなぁ、今は。
雑誌とかに載りだせば、あぁ懐かしの旧車なんだなっていう実感が湧くね。

193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/26(火) 13:27:12.16 ID:dMUqBu2E0.net
動力性能に限っては古くなってないしな。

品質も今より高いんじゃないのかな?
今の車で平成初期の車のように20年現役で走れる個体は少ない気がする。
あと20年経たないとわからんが。

197: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/26(火) 21:22:38.79 ID:qxgjP8Wt0.net
ハイキャスのヒューズ抜いたらキャンセラーつけてない限り警告灯つく?

198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/26(火) 21:26:58.92 ID:HuOO+KPL0.net
>>197
つく

200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/26(火) 23:52:33.40 ID:qxgjP8Wt0.net
サンクス
やはりつくか

215: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/04(木) 21:23:46.46 ID:ZezXcKtT0.net
おまいら、高速走ってて、後ろからR33GT-Rが迫ってきたらどうするんだよ?

217: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/04(木) 21:26:53.28 ID:HTRZTWl60.net
>>215
避けるに決まってるよ。というか突付かれたら車種問わず避けるよ。

219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/05(金) 00:00:30.15 ID:oGZMZqaX0.net
最近見かける当時はもてはやされたであろう旧車は高速、バイパスとか2レーンあるような道は大抵左をまったり走ってるのが多い気がする。
それこそRもそうだが、ポルシェとか和洋含めてまったり楽しむような走り方。
その右をソロリソロリと抜いてもべつに追いかけてくる様子もないし。
ランエボ、インプレッサ系はムキになってくるのいるけどねw

222: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/05(金) 01:42:22.68 ID:7ZODHLSC0.net
プリウスで飛ばしてる奴が一番多い印象だけど
あの細いタイヤで怖くないのかな?

223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/05(金) 02:00:01.91 ID:rjhr3Wfu0.net
プリウスに喰らい付いていくワゴンRも忘れるな

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/07(日) 03:13:02.54 ID:NhKwOfUc0.net
ここの人達は達観してて、本当に心地イイね。
人生2台目のECR33を大事にしようと思えるよ

230: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 01:38:17.93 ID:hhVKO69U0.net
R32とR33てやっぱ33のが速いの?馬力変わらないのにでかくなったイメージがあるけど

232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 01:58:31.37 ID:QLO0JsjY0.net
>>230
体感的には速くなったと感じない。むしろ遅くなったように感じる。
しかし実際は33のが全然速い。25ターボ車、フルノーマルの話。
低速域トルクの違いは通常走行で体感できる。

NAは500ccの差がはっきりわかる。重量増分を差し引いても。

32←→33よりも33←→34のほうが差がわかりにくい。

233: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 18:55:03.88 ID:8XmIoZut0.net
馬力かわらないってことはRの話なんじゃ

235: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 22:09:13.15 ID:sv/1+QJO0.net
R32gts-tタイプm 2000cc 215ps 1260kg
R33gts-tタイプm 2500cc 250ps 1360kg
R34GT-t     2500cc 280ps 1410kg

参考までに

234: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/09(火) 22:08:44.10 ID:+k3XMi1Q0.net
最近になってカッコいい車乗ってますねって言われるようになってきた。2年くらい前からかなぁ
買った時はちょっと丸くない?とか34買えよって言われてたけど
乗ってて良かったと、ちょっと涙ぐんだ
あと5年は乗りたい

255: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 22:46:32.62 ID:qB3axV+A0.net
「いい歳して羽の生えた車に乗ってる○○さん痛すぎるwww」
って陰口を聞いてしまい絶望した・・・

33を降りる決心がついたよ

256: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 02:44:50.58 ID:vV5SLihs0.net
陰口って心にくるものがあるしつらいだろうけどどうか乗り続けて欲しいです
僕は若くてこの車乗ってるけど若者向けってより大人にこそ似合う車だと思うし

260: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 21:23:52.14 ID:q3aE6ieW0.net
前期の俺高見の見物

9th-4

281: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 02:12:59.15 ID:M1qdRZkK0.net
2ドアターボの中古は入手困難みたいだな
年式が浅い割にレストアの話題が出て来るのも無理ないわ

287: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 21:21:40.71 ID:GBR1fu8Y0.net
まぁ年式から考えたらそうなるよね。
逆に言えば、同じ程度だったらR32の方が高いだろうし。

ツードアターボMTは大事にした方がいいんですかねぇ。普通に乗り回してるけど。

289: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/03(金) 17:26:56.16 ID:6EHga/jz0.net
窓開けてゆっくり走ってたら、高校生に「33だー」って言われたんだけど、「33だーw」なのか「33だー(wktk」なのかが気になって眠れない。

おやすみ。

290: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/03(金) 19:13:54.09 ID:KLN2QdpR0.net
>>289
小学生にタイプMなのにGTRだと言われた苦い経験がある
トラストのエアロだったから見た感じが違ったのかな

291: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/03(金) 21:12:47.24 ID:ms9nHwrQ0.net
俺も近所のおじいちゃんにGTRだと思われた

305: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 01:20:02.55 ID:jFAlihJl0.net
33の良さってなんだろうな?
ゼロ発進はキューブの方が速い
コーナリングが優れているわけでも無い
外観もぱっと見はスポーティだけどトランクの凹みがダサイ
車格の割に室内は狭いし安っぽい

RBのエンジン音だけが好きで乗っているのかも知れん・・・

RB25

307: 1 2015/07/05(日) 01:45:03.95 ID:0KZ7XBpb0.net
>>305
質感はともかくとしても、俺はR33の内装のデザインそのものは好きだ
適度にスポーティーな感じで、そのさじ加減もいい
外観も後期の4ドアは割と好きだし

RBが最大の美点という意見には同意
俺もRBを積んだクルマが欲しかった最大の理由は音だから

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306: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 01:43:06.88 ID:/R7Tn2o30.net
直進性の良さ
超高速コーナーのコーナリングが得意
その割には乗り心地もまぁまぁ
天井低いけど室内自体は広い
低圧ターボエンジンが乗りやすい
うねりや段差で直進性が乱れず路面の変化に強い
モケットシートの質感は悪くなく、座面にアンコも入ってて掛け心地も普通にいい

パッと思いつくだけでもこんだけある

308: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 02:04:39.08 ID:E8BXP4MR0.net
ロードノイズとか室内ガタピシ音もあるけどエンジンのメカノイズや排気音(フルノーマルであっても)だけで どうでもよくなる。
何と比べて速いとか遅いとか マジでどーでも良くなるし、最新の500万円以下の普通の車よりは速いし。

310: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 09:14:01.18 ID:5sO26nLo0.net
スカイラインだから、ってのもあると思う。
何だかんだ言ってもクラウンとスカイラインは脈々と続く血筋がハッキリした一族だからね。
何乗ってるの?て聞かれたら「古いスカイラインです」て答えてるもんな。




自分はR32に乗っている時期がありまして。
スカイラインに乗ってるって言ったらやっぱり周りから「GT-R?」って聞かれて
「Type-M」って答えた時に微妙な空気になった思い出が・・・
「何かごめん」で切り抜けました 。