imgc1a9333fzik8zj
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/30(月) 20:46:15.39 ID:mUunXmyX0.net
アルシオーネSVXとは? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/SVX 

U00011138176_4_001

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/23(水) 20:43:10.13 ID:YLXP6KeI0.net
ショック交換するとやっぱり乗り心地は良くなる?

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/24(木) 21:38:17.05 ID:LDVAIYBp0.net
>>12
10万キロ超えたところで純正サスペンション一式交換した
乗り心地は大して変わらない 変わったのは高速安定性
レーンチェンジする際の心もとなさが一掃された

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/10(日) 23:11:34.28 ID:LZUYaHUW0.net
ドアスピーカー交換しました。
エッジは崩壊していませんでしたが、ビビリ消えました。
久しぶりに内張りはがす作業やりました。
数年前に交換したリアスピーカーの音の悪さが目立つようになってしまった。
リアスピーカーは、出た音がリアウィンドーにすぐに当たってしまいその音を
聞いているせいか、コモった音になってしまう。
SVXはそのへんの位置関係が窮屈だよね。
ツィーターも変えようかな。そもそも売ってるのかな。

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/11(月) 17:04:49.72 ID:I7isZ0ck0.net
SVXのツイーターの配線がおかしな事になってる話って、昔は常識だったけど
知らん人が多くなってんだろね

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/11(月) 21:34:25.88 ID:6xmJBCje0.net
>>50
初期のVL、VEはどっちも右側の音が出る配線のことだな。

MLで結構話題になったな。

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/28(木) 23:32:10.70 ID:81nYZ/d90.net
アルシオーネかあ。
確か平成元年くらいに300万くらいで売ってた宇宙船みたいなボディのダサい車だったよね。
あの当時はシルビア、スカイライン、スープラ、ソアラが全盛で
スバルって田舎の爺さんしか乗らないイメージだったよね。

そんな俺も今じゃSHフォレスター乗りだよ。
雪道の安定感を知ったからこれからは死ぬまでスバルだよ。
でも軽四から撤退したから、老人になったら何乗ろうかな。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/30(土) 11:38:58.97 ID:IRMHpM9m0.net
この前、近所で赤黒ツートンのニューマンスカイラインRS見たけど、60歳すぎの
おとうさんが運転してた。
車種としては10年くらい先輩だよね。
こっちもまだ頑張らないと

rs-turbo-5565f4c02bfe0

86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/12(木) 11:49:23.19 ID:MiNKZDFU0.net
新しく良いモノがどんどん出てくれれば歓迎なんだけどね、古いモノを使い続けるのには限度があるし。
良い(欲しい)モノが出ないのが問題。

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/12(木) 12:54:52.89 ID:7I1yQkij0.net
そうそう、自分の中でSVXを超える車がなかなか出ない
他のオーナーも結局はSVXの寿命が来て、しょうがなく乗り換える人多い見たいだし

SB_S020_F001_M001_2_L

98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/18(水) 01:01:28.70 ID:9P8KukEo0.net
名前はなんでもいいけど、実質的な後継が欲しい。
BRZとか要らん。

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/25(水) 15:19:11.13 ID:h8wwvLxv0.net
MLもオシマイか・・・今でもすれ違うと「おっ」と思うけどね。
Kスタの専務に頑張って語り部をやってもらおうw

今にして思えばSVXよく発売したよな
タイミングや価格など成功する確率は限りなく0に近かった。

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/25(水) 19:29:31.56 ID:cvMEEYWm0.net
>>111
バブル崩壊と分かっていても販売しないわけにはいかないところまで進んでいたのでしょう。
バブル景気の余韻もまだかなり残っていた時期ですし・・・

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/29(日) 15:50:54.28 ID:9PxjyBAi0.net
>>112
そうなんでしょうね、、、
当時のスバルとしては随分と力を入れてましたね。

でもVTDなど現在技術の基礎が採用されてますから
全くの無駄では無かったのでしょう。

当時関係のあった日産からも随分とパーツを入れていたようで
ブレーキはセドグロからの流用など随所に日産色がありました。
良き時代でしたね

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/12/29(日) 11:57:24.22 ID:iMM3Un8A0.net
コスモやソアラが巨大化したり、GTOが発売されたのも同じような時期でしたよね
SVXを買う前にソアラとGTOに試乗したのを思い出しました

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/02(木) 15:53:07.16 ID:5Hk3BLLx0.net
エンジンや駆動方式、ボディ形状の総評でSVX選んだ人ってそんなにいないんじゃないだろうか?
大抵はジウジアーロの起こしたデザイン画まんまの見た目が気に入ったからか、試乗したときの
フィーリングで決めたんだと思う

172: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/01(土) 14:45:59.29 ID:nNQ8vvey0.net
パワーいらないから燃費が良いエンジンに交換したいくらい
やっぱ4キロはキツイ

175: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03(月) 19:58:35.88 ID:C21MDrP00.net
ウチの場合、渋滞はそれほど無い程度の市街地がメインでリッター7km前後
この車重でStop&Goが多いと、HV等で回生を効かせない限り燃費は悪いよね

188: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/15(土) 14:25:50.97 ID:Gw+ozUrY0.net
SVXがそこそこ売れたらオーナーになってない人が大半でしょ?
結局「希少」が前提だよ。
希少だからこそあのスタイリング活きてくる。
SVX以外に好きな車は?って聞くと、
決まってユーノスコスモやビークロス、スタリオン、ピアッツア。おまけに初代アルシオーネ。
希少車ばかり・・。

それと、未だにSVXが最高な車と思っているオーナーが多過ぎ。
実際に色んな車に乗ったけど、SVXよりイイ車は沢山ある。
他の車に乗りたがらない(経験が少ない)のか、SVX最高という頭で凝り固まっている。
体がSVXに慣れ過ぎてるんだろうな。

193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/19(水) 18:04:29.48 ID:vAiUKgO70.net
ルーフの塗装剥げがやばい。
再塗装しようか放置するか悩む・・・

200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/21(金) 16:24:53.86 ID:ZRMEB7LE0.net
ルーフ塗装はいくら掛かりましたか?
参考までに教えて貰えるとありがたいです

204: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/21(金) 22:49:17.54 ID:UTmol2vl0.net
>>200
同色のルーフとトランクもまとめてやってもらった
合算で7万5000くらいだった

201: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/21(金) 18:15:21.06 ID:+etdUEUL0.net
見積もりも様々で3~9万と幅があった。
うちは一番安いところに頼んで3万。仕上がりも十分。

207: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/22(土) 14:30:10.80 ID:t6gvxu3o0.net
みなさん、ルーフの塗装費用おしえて頂きましてありがとう
塗装する時の参考にさせて頂きます
本当は全塗装したいんだけど、AT、エアコン、怪しいので
全塗装はしたけど降車ということがあり得るので・・・

220: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11(火) 15:56:11.71 ID:Y9I1gz/N0.net
今みると初代アルシオーネの方が未来的でカッケー

SVXは顔が古臭い

20141124200833-c975f6f7dd9e19927798f117f571dc8eaed9a3da

221: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11(火) 17:05:48.44 ID:YcgjVZaw0.net
だからSVXもリトラクタブルライトにしとけと俺があれほど(ry

223: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11(火) 19:42:09.24 ID:Y9I1gz/N0.net
確かアメリカでリトラは安全基準の問題で禁止されたんじゃないの?
NSXやGTOがマイチェンで廃止したのクリアしてアメリカで売る為

確かにファミリアまでリトラが採用されてみんな飽きてきてたけど
遠くから近づいてくると個性が無く一瞬車種がわかりにくいし

しかしSVXのジウジアロのデザイン原画もリトラなんだよね
こちら方がイケてるぞ

225: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11(火) 21:50:10.06 ID:ejpH7CTv0.net
リトラクタブルだったらレンズの黄ばみに悩むこともなかった かもしれないw

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/21(木) 23:29:40.91 ID:3bo1vc6s0.net
ヘッドライトの曇りってさ、結局経年劣化によるポリカの変質だから中が侵さ 
れていて削ってもダメなの? 
それとも変質はしてなくてあくまでも表面のの頑固な汚れなの?

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/22(金) 00:40:25.07 ID:XrAZMCrd0.net
両方かな 
コンパウンドや水研ぎしても、完全にはクリアにならないね

258: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/04/05(土) 05:59:54.67 ID:RMFie3aT0.net
svxのMT化したのを乗っているけど、
捨てたいような捨てたくないような。
ラジエターファン死亡気味だし、メーター暗いし、
タコメーター壊れたし、
エアコン壊れたし…

だめだな、

201203231

262: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/04/05(土) 10:31:15.61 ID:8/kRLSsS0.net
>>258
全然問題ないよ
治せる所ばっかりだし
仕事頑張って修理費捻出すればいい

259: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/04/05(土) 06:43:02.13 ID:426swXqY0.net
もはや修理というよりレストア

305: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/04/21(月) 23:18:28.86 ID:JI9O+Dp70.net
EG33エンジン自体は耐久性も含めて不満は無いって人が多そうな気がする

MTが国内販売されてたら俺的には何の問題も無かったんだが

554: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/15(日) 20:57:28.16 ID:9IbPzsM70.net
エンジンと足回りとスタイルは素晴らしかったなあ

555: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/03/16(月) 18:59:06.05 ID:KQFz1Hoc0.net
もう!過去形ばっかり!

581: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/01(金) 12:24:42.70 ID:Kzi9xo/r0.net
皆さんタイヤはどんなの使ってるんですかね。
燃費悪いからエコタイヤ?スポーツ系の使ってる人いる?

584: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/02(土) 07:10:06.18 ID:Mp9LaYnK0.net
ポテンザ使っていますが以前のレグノと比べてもやっぱり回頭性は違いましたよ。
今度はアドバンdbにしてみようかなと。

588: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/03(日) 13:31:43.29 ID:tE78+qSa0.net
中古で買った多くの人達はこの車の純正装着タイヤがポテンザRE71だったことを知らない。

626: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/15(水) 22:07:01.58 ID:omvhiIee0.net
今車検切れのS4あるんだけどVerLってそんなに違う?
せっかくだからVerL買ってATスワップしよかなと思うんだけどそれくらいの価値ある?

627: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/15(水) 22:24:19.61 ID:2jkXWNk20.net
>>626
違う
静粛性から何から、まるで違う
なんてったって車両型式が違う
同じエンジン・ボディ・駆動方式なのに、WRXとWRX STIくらい違う
さすが専用設計、バブルの塊

らしい

231: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/21(金) 17:13:58.53 ID:cMuf7Kuo0.net
スバル・アルシオーネSVXというクルマのこと…時々でいいから、 思い出してあげてください