AF_S010_F001_M001_1_L
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/05/07(火) 02:20:33.24 ID:18jyjncD0.net
アルファロメオ AlfaRomeo 916系 GTV&Spider スレ 
絶版車につき仲良くやるように 

カーセンサーのカタログ 
GTV http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&BRDC=AF&FMCC=AF_S010_F001 
Spider http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&BRDC=AF&FMCC=AF_S011_F002
36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:DY2LC29fP.net
3.2の916スパイダー買っちゃった
10年落ちの外車なんて初めてだけどみなさんよろしく

AF_S011_F002_M004_1_L

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/02(月) 15:10:36.46 ID:fI2kWUwS0.net
金持ちが乗る車でもねえけどな

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/02(月) 15:34:01.81 ID:px7BHvRN0.net
まあアルファは微妙な位置だよね
プアマンズフェラーリってわけでもなし

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 08:59:58.78 ID:Rj3SI/VH0.net
916系最終型の3.2V6SPなんだけど
3.0と同じ音とレスポンスにするにはどうしたらよろしいでしょう
いや別に3.2が不満ってわけではないですが
かれこれ7年乗ってきまして昔試乗した3.0GTVが忘れられませんでねぇ
あの音とレスポンスは3.2とは違うんですよねぇ^^;

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 09:16:09.16 ID:4KduWaAr0.net
>>72
3200はユーロ3規制でツインキャタなんで
なにやっても無理だた。
それでも3.2は良いと思うけどな。

ユーロ2のGTVが異常過ぎ。
これは生き物だからな。

今は2004年3.2GTVから2000年式3.0GTVに乗り換えた俺が言ってみる

AF_S010_F001_M002_4_L

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 10:01:20.59 ID:Rj3SI/VH0.net
>>73
やっぱり乗り換えがベストなんでしょうねぇ
新型gtvとspが出た時これはイカンとあわてて程度の良い
2004年式の3.2spを中古で買ったんですよ
3.0V6はもう個体のいいのは中々ないでしょうしねぇ
マフラーをワンオフで製作するのも考えたのでこれで誤魔化すかなぁ^^;

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 16:57:30.19 ID:4KduWaAr0.net
>>74
等長フロントパイプは組み込んだ?
ユーロ2よりむしろ348並のレーシー音になるんでお薦め。
それでも物足りない場合はユーロ2の良いの探す。いま50万ぐらいで良いのあるんじゃないかな?
ただ、164QVにはそれでも完敗だたよ。

あれは、反則だよ。

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 10:09:39.89 ID:Rj3SI/VH0.net
それと2004年式にした要因にデカグリルも実は気に入ってしまったんです
そのかわりに逆三角形のハザードが丸形になってしまったorz

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/14(土) 10:56:01.48 ID:JImKGaOh0.net
おれは3.0から3.2に乗り換えた人だけど、そこまで違うとも思わない不感症
グリルスタイルがオレも後期型の方が好きで、いいタマ探して手に入れた3.0から一年ほどで乗り換えちゃった

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/15(日) 18:21:08.12 ID:qLeJDmKOI.net
等長エキマニ、フロントパイプ、スポキャタの3.2に乗ってる。
音は前に乗ってたcupエキマニ、フロントパイプ、スポキャタの3.0と
音質は一緒。パワー、トルクともに3.2が上、
車速の伸びももちろん3.2が上だよ。

エンジン警告はO2で点灯しっ放し。
消してもまた点くから放置して、
グミシールで隠してる。
車検は純正触媒で通ってる。

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/22(日) 18:09:59.45 ID:TgsOm3zn0.net
こないだ買った最終型916スパイダーさんのシートが高すぎるので今日がんばってアンコ抜きしました
三センチぐらい削っていい感じになってウキウキなのですが、一緒に削ろうと思っていた背中の革の剥ぎ方がなんとしても分かりません
冬前にヒータも入れたいのですが、剥がし方ご存知のかたいらっしゃいますか?

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/22(日) 21:31:27.28 ID:9xtlRLhX0.net
あのシートはかなり良いものだけどなぁ
レールを変えて下げたほうが良かった

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/22(日) 21:38:20.91 ID:7W/+1jQuP.net
あのシートがあと3cm低ければ俺も10年前からGTVオーナーになってた

0550961A20120605W00204

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/23(月) 01:05:29.65 ID:ohX3xWEe0.net
座面高くなった後期型だと、オープンで高速走ると風が禿げろと囁きかけてくるんだよね
おれ中背だけどそんな感じなので、アンコ抜きしたくなる

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/23(月) 10:09:19.92 ID:1AwM3Ts/0.net
座面が高くなったのは安全対策の為って何かで見た記憶がある
強度を補強したため高くなってしまったのかな

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/23(月) 10:33:10.21 ID:m0LZF1tH0.net
床が高くなったんだよ
なんか補強入ったんじゃないかな

108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/30(月) 14:05:26.25 ID:5/0Nx0+i0.net
ラジエータータンク本国でも無くなってきてるらしいから早めにゲッツしたほうがいいよ

109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/30(月) 14:38:18.95 ID:1Ju3J89y0.net
ラジエーターぐらい他のアルファロメオの流用できないの?

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/30(月) 21:26:48.42 ID:U+cqp50b0.net
>>109
75のでいける

7501a

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/09/30(月) 21:29:53.26 ID:9rMQN3Sai.net
75の方が古い……(>_<)

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/12(土) 11:52:43.81 ID:Q35W7h580.net
今月TIPOでアルファ特集で1番いい音がV6、GTV

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/13(日) 16:08:45.77 ID:gddfEtdO0.net
>>113
V6、3.2が別物扱いで凹んだorg
上でもちょっと申したけど
こうなったら何としてでもマフラーチューンで3.0級にするぞい

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/13(日) 00:40:54.35 ID:yaLTU6gr0.net
V6からTSに変えたけど 曲がった道は楽しいよ
高速はやっぱ V6が優雅だねー

124: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14(月) 10:36:09.35 ID:Jb6zjkscP.net
GTVはエンジンだけなら3.0が至高というのは前から言われてたじゃん

125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14(月) 11:39:31.17 ID:q69+MvIH0.net
>>124
いや、原理主義者たちは155やQV、75ミラノ他を推してたんだよ。
GTV3LV6は面白味が無いって。

156: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/26(土) 18:22:54.97 ID:HqHvOiwe0.net
台風にも負けないGTV

157: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/26(土) 20:03:25.34 ID:RJSJMtaI0.net
クーペなのに雨漏りするけどな

158: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/26(土) 21:13:24.14 ID:HVgajPTz0.net
両ウィンドウの前端からちょっと水が入るんだよな
洗車機じゃないと濡れないことが多いけど

165: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/30(水) 10:08:51.86 ID:efC4UT+E0.net
17インチにしようと思って調べたら215/45を使ってる人が多いようだけど
説明書見たら純正オプション225/45と書かれていました。
外径小さくした215が多いのは何かわけありですか?

166: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/30(水) 12:13:16.25 ID:mU53fhip0.net
サスが沈み込んだときタイヤハウジングに当たるから。

168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/30(水) 17:51:56.91 ID:HADKUQOr0.net
>>166
あぁやっぱり当たるか
いつもの右カーブの段差でガツンと擦るように当たるんだよなぁ
サスがヘタってきたんかなとも思ったけど
まあ仕方ないのか

169: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/30(水) 23:04:55.28 ID:EVDi8PGz0.net
おれは225 45 17で当たらないけど@GTV 2.0TS 後期

170: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/30(水) 23:17:44.93 ID:zFlZ6TBo0.net
TSはフロント軽いからじゃね

192: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 18:41:46.26 ID:ie3FZHMc0.net
前スレの431ですが、あれから一年半、ずっと探してようやく今日、2004年式
スパイダーの3.2L V6買いました。
納車が楽しみです。

193: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/16(土) 21:12:51.11 ID:vtbiDkw/0.net
>>192
おめでとう
楽しみだね



アルファ75ってFRの縦置きですけど、本当にラジエターの互換性あるんですかね。
75を探すほうが大変そうですけど・・・