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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/19(日) 14:55:16.43 ID:Cu2zjUwD0.net
・免許はMT免許なんだけど、取得後○年間はAT。 
・新車はMT車が欲しいのだけど、試乗でエンストしても恥ずかしいな。…な人が集うスレです。 
・技術自慢・知識自慢の長文による応酬はご勘弁を! あくまでも初心者が主役のスレです。 

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/19(日) 21:01:38.62 ID:a77IKqOEO.net
>>1
前スレで17年振りに公道MTデビューしたって書いた者なんだが、またMT乗りたくなってきたぜw

クラッチは踏む時スパッと、離すときユックリで良いんだよな?
あれ?違ったっけ?
因みにヒール&トーなんて次元が違い過ぎて良くわからんから出来なくても別にいいやw

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/19(日) 21:07:54.01 ID:ODSC+sPJ0.net
>>1
乙です

>>2
低速ギアは半クラ必要だけど、
3速以上は乱暴にクラッチ繋いでも
意外と平気だよ

10: 2 2015/04/20(月) 13:10:27.31 ID:XHvLbdorO.net
>>3
ふむふむ…。
1~2速位はクラッチペダルをユックリ離して半クラ感覚で繋いだ方が良い訳か。
3速以上は多少は雑にクラッチペダル離して繋いでも良さげなんだな。

何回か試乗して感覚を覚えるかな。

ありがとうね!

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 21:01:59.75 ID:Kvz7mT+l0.net
クラッチが軽ければMTも面白そうだけど、クラッチって大体重いよね。
力入れなくても踏めるならMTもありかと

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 21:03:55.80 ID:kaWBdb0V0.net
>>16
おれ逆に軽い方が扱いにくいけど。
もちろん程度にもよるけどな。

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/20(月) 21:49:40.25 ID:p97Bwk250.net
半クラ位置は重かろうが軽かろうが慣れ。

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/23(木) 16:14:50.38 ID:EDqKZBlL0.net
エアコンつけるとエンストしやすいね
段差越えて駐車するんだが いつもどおり操作したらエンストしてしまった

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/23(木) 23:21:37.74 ID:UwRoaHzx0.net
MTが嫌になるのは渋滞
それが超長い上り坂だったらウンザリ

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/24(金) 17:25:36.34 ID:Fl5Riz2N0.net
>>62
むしろご褒美です!とばかりに経験値稼げる絶好の機会

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 11:48:06.18 ID:Uv+9Wls7O.net
今数年ぶりにMT車を運転しているんだが
赤信号が見えたりしてアクセルを抜いて停まることが見込まれるときは
すぐニュートラルにして惰性で走りつつフットブレーキで減速
もし減速中に信号が青になればその時のスピードに応じたギアに入れて加速

こんな流れで運転してみたんだがこれでいいの?

91: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 13:25:04.96 ID:vUDuRdtD0.net
>>89
減速するときニュートラルにしちゃうとエンジンブレーキが効かないから好ましくはないね
まぁ60以上に踏まないならエンジンブレーキなしでも止まるんだけどね

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 18:31:02.94 ID:gmTHPsxO0.net
>>89
車がカタカタ震える直前でクラッチ切るのが理想
赤信号になったばかりなら俺もN走法やるけど。上記のタイミングでね。

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/27(月) 21:25:37.39 ID:SWwO5LH+0.net
>>89
賛否両論だけどN走りはよしとされない。

まぁ特に必要でなければ、アイドリング回転数まで回転が落ちたところで切ればいい。

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 21:16:02.56 ID:2uNDqR0e0.net
仕事で短距離だが軽トラ乗れたけどこのスレみたら急に不安になってきた
慣れたら考えなくても身体が勝手にシフトチェンジしてくれるのかな

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 21:56:08.06 ID:jL7W2Hg00.net
>>103
なんくるないさー

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 21:56:29.01 ID:L7FH5wvK0.net
シフトチェンジのパターンなんて限られてるからね
歩く時に一々足の出し方考えないのと同じ、同乗者が居ておしゃべりしてても勝手に手足が動く
ATでもアクセルブレーキの踏み方を考えないでしょ

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 22:50:01.09 ID:tp3rXIyc0.net
Z乗った後に軽トラに乗ると幻の6速にブチ込みそうになる事はある

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107: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/04/28(火) 22:51:58.75 ID:1X8nHDQ60.net
6速に乗ったことない俺は、走行中に6速は一瞬躊躇しそうw

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/01(金) 00:25:26.90 ID:vxUYEKKlO.net
傾斜のついたコンビニの駐車場とか入る時ってやっぱ2速位に落としてから入る?
ATではブレーキ操作だけでスピード調節できて上がる時もエンストしないけど、
MTってシフト操作しながら傾斜を曲がりながら上がる…って俺の苦手な項目が凝縮されてる感じで怖いw

MTをスムーズに運転出来る人が羨ましいわ…。

126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/01(金) 05:24:22.04 ID:QV3OgbydO.net
>>121
基本はしっかり速度落として2速なり1速に入れてだけど
昼間で歩道に歩行者もいないような時はクラッチ切って
惰性で入るっていうのもある

125: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/01(金) 05:18:31.43 ID:6jg1IRq60.net
慣れればなんということはない
同時にいろんなことやる意識があるから難しく感じるんだろうけど

まずは歩道の安全確認するために徐行でハンドルきりながら進む
適当なとこでニュートラル(個人的にはクラッチペダルふみっぱじゃなくて戻すの推奨)
ハンドルは侵入方向に切り込み完了
歩行者確認オッケーで1か2にサクッと入れて発進(ハンドルは切ったまま気持ち固定)

一つ一つ順番にやればなんということはないよーがんばれ

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/01(金) 16:17:12.22 ID:vxUYEKKlO.net
>>122-127
な~るほどねぇ。
色んな方法があるんだな。
俺クラッチ切ってブレーキ操作だけで惰性で上がる事多いけど、
ちょっと意識して色々実践してみるわ。
あ~早くMTを意のままに操れるようになりたい…。

174: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/04(月) 23:12:18.56 ID:IYZi9ESEO.net
MTでエンジンブレーキを効かす時にクラッチペダルはユックリと離す(クラッチを繋ぐ)と思うんだけど、
このユックリって半クラやるときのイメージで良いのかな?

180: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/05(火) 16:25:20.32 ID:i3kK63Am0.net
とりあえず4速に落としてフットブレーキでいいよ。
60kmでもブリッピングすれば半クラなしでほぼショックない

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/05(火) 00:09:28.82 ID:Jwh+T7HI0.net
GWに実家の軽トラ久しぶりに運転したけどやっぱ楽しいな
ところでフロアMTモード付7ATって普段はATのように運転していいの?V36か37欲しいんだけど

178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/05(火) 00:20:00.13 ID:gojClnOU0.net
>>177
ていうか、ATそのものでしょ

200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/08(金) 23:06:54.00 ID:/dLWIEcKO.net
MT車でシフトチェンジする、平均的な回転数ってどの位でしょう?
この前久々にMT車を試乗した時に(多分)3千回転位でシフトチェンジしてたら隣に乗った営業さんに
「2500回転位でシフトチェンジするのが良いですよ。」
って言われたんだけどやっぱしシフトチェンジする回転数って気がけたほうが良いのかな?

010
 

202: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/08(金) 23:23:06.94 ID:d67xdcwA0.net
>>200
自分の好きなところでシフトしたらいいじゃん
車によって適正なシフトポイントなんて変わってくるからね
乗っていくうちにちょうどいいポイントがわかっていくよ

204: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/09(土) 01:29:43.20 ID:VLjizWMQ0.net
>>200
車による
高回転型なら心ゆくまでぶち回せばいい
いまはやりのマツダのディーゼルみたいのなら2500も回せば充分だろ
あとは気分でお好きにといったとこだな
意味の無い操作でも自分の好きなように出来るのもMTのいいとこだからな

217: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/10(日) 20:14:10.92 ID:M7MkPtlE0.net
1速を繋ぐタイミングがわからず焦っています
半クラで発進はするのですが、その後クラッチを繋ぐと下から殴られたようなシフトショックが起きます

219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/10(日) 21:00:53.69 ID:6450tZJV0.net
>>217
半クラッチで発進してからアクセルペダルやクラッチペダルを動かさずにいるといつか
クラッチの滑りが止まります。そうなってからクラッチをつなげばまったくショックな
くつながります。
クラッチの滑りが止まるタイミングはエンジンの回転数が上がり始めることでわかりま
す。(これは発進のしかたにもよるので参考です)

230: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/10(日) 22:36:55.36 ID:dJlJmATh0.net
クラッチをスパッと切って素早くシフトアップしてクラッチを繋ぐよりも、クラッチを切って一呼吸入れる感じでゆっくりシフトチェンジしてクラッチを繋ぐ方がシフトショックが小さくなった
思ったよりもクラッチを切った後のエンジンの回転の落ちが遅かったみたいだ
以前は1速→2速で回転を上げすぎると酷いショックが出てたけど、後者のやり方だとかなり良い感じにチェンジ出来るようになった。

251: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/05/13(水) 22:53:33.14 ID:zkp8ib7A0.net
とりあえずこのシリーズみときゃいいんでねえの

https://www.youtube.com/watch?v=y5ljMY_fFmw