23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 01:20:54.09 ID:n9asH+K90.net
24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 03:07:24.15 ID:AT7bNUz40.net
>>23
内装外して配線できるなら自分でやった方が安いに決まってるけど・・・
納車の日に車庫入れで事故って保険使って、事故ったらどっちみち面倒臭いと分かった
ドラレコ付けると事故りそうな気がして付けないまま、その後は無事故だけど、お金があるなら付けた方がいいのかな
内装外して配線できるなら自分でやった方が安いに決まってるけど・・・
納車の日に車庫入れで事故って保険使って、事故ったらどっちみち面倒臭いと分かった
ドラレコ付けると事故りそうな気がして付けないまま、その後は無事故だけど、お金があるなら付けた方がいいのかな
29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 09:47:41.84 ID:eYhLAHVE0.net
自分も免許取得2日後にまず家の車にドラレコつけた
頻繁に1人で乗る必要があって、何かあった時にうまく説明できなかったり初心者だからって不利に見られたら嫌だから
最近1ヶ月ほどレンタカー使ったら
ドラレコないのが我ながら意外なほど心細くて笑ったw
頻繁に1人で乗る必要があって、何かあった時にうまく説明できなかったり初心者だからって不利に見られたら嫌だから
最近1ヶ月ほどレンタカー使ったら
ドラレコないのが我ながら意外なほど心細くて笑ったw
31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/17(水) 11:05:25.14 ID:j1of082B0.net
常時録画にしとけば自分の運転を客観的に見直せるから
技術向の材料にはなると思う
技術向の材料にはなると思う
39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 00:31:37.48 ID:860MrfPr0.net
2台通るのがやっとの道で対向車とある程度の速度ですれ違うのがまじで怖い
サイドミラーぶつかるんじゃないかって
この間親が運転した車乗ったけど結構なスピードで対向車とカーブですれちがってて
すげえヒヤっとした
どうしたら慣れるんだか
サイドミラーぶつかるんじゃないかって
この間親が運転した車乗ったけど結構なスピードで対向車とカーブですれちがってて
すげえヒヤっとした
どうしたら慣れるんだか
41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 01:33:25.75 ID:L5Spc/8K0.net
>>39
それわかるw
俺は後続車がいない場合、停止して先に相手を行かせちゃうわ
それわかるw
俺は後続車がいない場合、停止して先に相手を行かせちゃうわ
43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 10:14:33.38 ID:860MrfPr0.net
>>41
だよな
これ早く慣れないと公道どこも行けるようになれない
だよな
これ早く慣れないと公道どこも行けるようになれない
42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 09:38:19.86 ID:gcrqG3ZV0.net
ブレーキ遅いってよく言われるんだけど、
信号が遠くに見えたら青でもアクセルから足離して、
ブレーキペダルの上に足乗せるくらいした方が良いかな?
信号が遠くに見えたら青でもアクセルから足離して、
ブレーキペダルの上に足乗せるくらいした方が良いかな?
44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 10:38:39.79 ID:wVfnBb120.net
>>42
まだ免許持ってないようだから今のうちに教官に尋ねておいたらどうだい
まだ免許持ってないようだから今のうちに教官に尋ねておいたらどうだい
48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 20:41:18.29 ID:Ltjy6ELx0.net
高速降りて料金所付近の合流?が怖い
etcだとだいたいまっすぐか1回車線変更すればetcのゲートまで行けますが一般のゲートだと端っこから端っこまで車線変更しなければならないときがありますよね?
あの短い距離で車も多いと車線変更できない時があります。
どうすればいいのでしょうか。コツなどありますか?
etcだとだいたいまっすぐか1回車線変更すればetcのゲートまで行けますが一般のゲートだと端っこから端っこまで車線変更しなければならないときがありますよね?
あの短い距離で車も多いと車線変更できない時があります。
どうすればいいのでしょうか。コツなどありますか?
49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/18(木) 20:45:25.97 ID:3jeLLIZB0.net
>>48
まず普段から車線変更時だけ周囲を確認するのではなく、常に前後左右を走っている車の位置やスピードを把握すること
そして一回ずつウインカーを出して車線変更したらもう一回という風に出すこと
詰まっててもウインカー出してれば入れてくれる
まず普段から車線変更時だけ周囲を確認するのではなく、常に前後左右を走っている車の位置やスピードを把握すること
そして一回ずつウインカーを出して車線変更したらもう一回という風に出すこと
詰まっててもウインカー出してれば入れてくれる
69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 18:06:30.08 ID:s6GtQDOe0.net
スピード違反で捕まったら本当に運転が変わったわ。
前は馬鹿みたいな運転しかしてなかったけど最近はトロトロ走ってる車の後ろをついて行くようにしてる。
時間に余裕もって家を出る。ってのが一番重要やね。
前は馬鹿みたいな運転しかしてなかったけど最近はトロトロ走ってる車の後ろをついて行くようにしてる。
時間に余裕もって家を出る。ってのが一番重要やね。
77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/22(月) 10:44:14.62 ID:P51BfcCM0.net
>>69
分かるww
飛ばせるからって飛ばさなくなったし
追越しからすぐ戻るし
車間もしっかり取るようになったw
詰まってる追越し車線を眺めながらゆったり車間で一定速度で走るのがすごく快適
前車に追いつく頃には追越し車線の団子も先に行ってるから、悠々と追越ししてるわ
分かるww
飛ばせるからって飛ばさなくなったし
追越しからすぐ戻るし
車間もしっかり取るようになったw
詰まってる追越し車線を眺めながらゆったり車間で一定速度で走るのがすごく快適
前車に追いつく頃には追越し車線の団子も先に行ってるから、悠々と追越ししてるわ
70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 18:21:16.76 ID:uMnjUQHT0.net
それって2・3ヶ月たてば元通りのパターンだろw
71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 18:22:06.02 ID:XPKzuBt00.net
アルファードとかヴェルファイアとか視点の高い車だと前の車との間隔が分からなくなったりすんの?
坂道で信号待ちしてた時めっちゃ寄られて怖かったんだが
坂道で信号待ちしてた時めっちゃ寄られて怖かったんだが
73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/21(日) 18:30:34.09 ID:uMnjUQHT0.net
ミニバンはボンネットの位置も高いしタイヤが見える位置で止まれば普通の車と同じ
ハイエースみたいなワンボックスになるとちょっと事情も変わるのかもしれんが
ハイエースみたいなワンボックスになるとちょっと事情も変わるのかもしれんが
85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 22:55:36.86 ID:fI1kaPh20.net
やっちゃったー
細い道路で相手の車のサイドミラーと自分のサイドミラーぶつけちゃった
自分のサイドミラー割れて相手のは割れたのか不明
そのまま自分も相手も走り去ってしまった
こういう場合ってどうしたらいいの?
あとサイドミラーの修理ってどれくらいかかるもんなの?
細い道路で相手の車のサイドミラーと自分のサイドミラーぶつけちゃった
自分のサイドミラー割れて相手のは割れたのか不明
そのまま自分も相手も走り去ってしまった
こういう場合ってどうしたらいいの?
あとサイドミラーの修理ってどれくらいかかるもんなの?
86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/23(火) 23:07:10.95 ID:BQtrjK2F0.net
ご愁傷
サイドミラーポッキリなら、車にダメージが無いと仮定して、ASSY交換で2万~って所かな?上は知らん。
というかどっちが加害になるんだ?ナンバーも確認していなそうだし、難しそうだな。お互い壊しあったんだからそのままでいいだろ
サイドミラーポッキリなら、車にダメージが無いと仮定して、ASSY交換で2万~って所かな?上は知らん。
というかどっちが加害になるんだ?ナンバーも確認していなそうだし、難しそうだな。お互い壊しあったんだからそのままでいいだろ
95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 10:42:35.74 ID:IqjUMQaiO.net
>>87
ミラー逝ったら丸々交換じゃないのか?
分解すれば分かるけど一体化してる、この辺は車種によるんかな?
ちなみに部品の中でもミラーはかなり高い
>>89
とりあえず警察呼べ
ミラー逝ったら丸々交換じゃないのか?
分解すれば分かるけど一体化してる、この辺は車種によるんかな?
ちなみに部品の中でもミラーはかなり高い
>>89
とりあえず警察呼べ
98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 22:52:04.16 ID:vru2d5Hh0.net
>>95
ありがとうございます
一応車屋に持っていって部品注文してます
ありがとうございます
一応車屋に持っていって部品注文してます
102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/25(木) 14:26:02.78 ID:Z96n89te0.net
>>98
解体屋行けばもっと安く買えるかもよ
解体屋行けばもっと安く買えるかもよ
104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/25(木) 16:22:22.40 ID:ALYmxberO.net
>>102
新品は高いね
新品は高いね
93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/24(水) 06:39:46.24 ID:EMftQilN0.net
免許取得2ヶ月でやっと日中の公道での運転に慣れてきた
取得した当初家族に怖い思いさせてたし自分も怖かったから運転上手くなるのか不安だったけど
毎朝練習してたのがよかったみたい
取得した当初家族に怖い思いさせてたし自分も怖かったから運転上手くなるのか不安だったけど
毎朝練習してたのがよかったみたい
122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 09:05:38.78 ID:pokix8Z+0.net
信号なし・見通し悪い交差点でこちらが優先道路でも
横から『止まれ』を守らない車両が突っ込むのを警戒しないといけないんだよね。
横から『止まれ』を守らない車両が突っ込むのを警戒しないといけないんだよね。
136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 15:38:09.18 ID:xuW5PurE0.net
停止線が後ろの方に設定されている狭い交差点は、停止線を守らないとバスやトラックが右折してこれなくなるんだね
左に寄せたらギリでクリアしてくれたけど、渋滞の原因を作って冷や汗かいた
左に寄せたらギリでクリアしてくれたけど、渋滞の原因を作って冷や汗かいた
137: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/26(金) 17:25:59.43 ID:k4E7oaBa0.net
あるあるw
右折レーンだけ下げてあるところもあるね
停止線自体が下がってなくても
よく通るとこで大型車の右折がギリなところは覚えて自分で手前目に停めてる
しかし大型車の運ちゃんってホントよくギリなところ上手に操るよね
右折レーンだけ下げてあるところもあるね
停止線自体が下がってなくても
よく通るとこで大型車の右折がギリなところは覚えて自分で手前目に停めてる
しかし大型車の運ちゃんってホントよくギリなところ上手に操るよね
185: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/30(火) 17:23:26.92 ID:T6mX/BDD0.net
教習車はMTでエンブレが効く上にブレーキもじわーと効いて滑らかに止まれたけど、
家のAT軽はエンブレ全く効かない上にブレーキがON/OFFしか無い様な
出来る限り慎重に踏んでも少しでも甘いとがくっと来る感じで辛い
1年点検とかの時に、ブレーキの効き鈍くしてとか頼めるのかな
家のAT軽はエンブレ全く効かない上にブレーキがON/OFFしか無い様な
出来る限り慎重に踏んでも少しでも甘いとがくっと来る感じで辛い
1年点検とかの時に、ブレーキの効き鈍くしてとか頼めるのかな
189: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/06/30(火) 23:58:40.48 ID:M8KywOKS0.net
>>185
かかとを床につけてブレーキを操作してみ
最近の車は遊びが少なくて、踏みはじめから効いてくるものが多いから
かかとを床につけてブレーキを操作してみ
最近の車は遊びが少なくて、踏みはじめから効いてくるものが多いから
194: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 08:50:27.20 ID:oP/EZP9n0.net
代車のブレーキがまさにそれだった
軽く踏むだけでギッと効くから難儀した
でも1ヶ月乗ったら気づいたら慣れて加減もできてたよ
変な癖つけずに浮かせて踏む方がいいと思う
軽く踏むだけでギッと効くから難儀した
でも1ヶ月乗ったら気づいたら慣れて加減もできてたよ
変な癖つけずに浮かせて踏む方がいいと思う
195: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 08:51:14.57 ID:75dlLG300.net
197: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 09:06:31.49 ID:pKKHIFtz0.net
>>195
それに加えて、
急ブレーキ等で思いっきり踏み込む時に力が入りにくいし、足首にばかり負担がかかって疲れるから自分はやりませんわ
信号待ちとかでしばらく踏み続ける時だけは踵つけてるけど
それに加えて、
急ブレーキ等で思いっきり踏み込む時に力が入りにくいし、足首にばかり負担がかかって疲れるから自分はやりませんわ
信号待ちとかでしばらく踏み続ける時だけは踵つけてるけど
210: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 18:14:06.16 ID:+roU1IVp0.net
初心者マーク貼っとけ
何キロで走ろうと周りが気をつけてくれる
何キロで走ろうと周りが気をつけてくれる
214: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 18:51:34.21 ID:E2xtMBVV0.net
>>210
免許取って2ヵ月半だけど制限速度40のとこ60で走っても煽られる
もう3回目
なぜか家族乗せてるときは車間距離空けてくれる人多いけど一人だとすぐ煽られるわ
タクシーなんか初心者狩りを会社から命じられてるんじゃねえかってくらい煽ってくる
免許取って2ヵ月半だけど制限速度40のとこ60で走っても煽られる
もう3回目
なぜか家族乗せてるときは車間距離空けてくれる人多いけど一人だとすぐ煽られるわ
タクシーなんか初心者狩りを会社から命じられてるんじゃねえかってくらい煽ってくる
220: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/01(水) 20:57:07.14 ID:+tjACaAa0.net
ディーラーでオイル交換した時ブレーキが変わるっていうのは
もしかして作業員が調整してるだけ?
もしかして作業員が調整してるだけ?
340: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 02:49:04.48 ID:ow7s46880.net
縦列駐車って慣れなのかな
十分な止める隙間があったにもかかわらず5回くらい切り返してやっと。
慣れない事は難しいっすね
十分な止める隙間があったにもかかわらず5回くらい切り返してやっと。
慣れない事は難しいっすね
341: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/05(日) 03:35:14.72 ID:dzNIy7pz0.net
>>340
運転なんて基本慣れでしょ
切り返しはうまくなるために重要みたいだから何回やろうと
周りに迷惑かけなきゃいいんじゃない
運転なんて基本慣れでしょ
切り返しはうまくなるために重要みたいだから何回やろうと
周りに迷惑かけなきゃいいんじゃない
371: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/08(水) 18:30:31.13 ID:IcOV+bpa0.net
長年ペーパードライバーだったけど、
ひと月強、教習所に通って、今日ひとり立ちした
車屋で初めてのマイカーを受け取って来たけど、
帰り道でいきなり事故らなくて、ほっとした
ひと月強、教習所に通って、今日ひとり立ちした
車屋で初めてのマイカーを受け取って来たけど、
帰り道でいきなり事故らなくて、ほっとした
391: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 10:51:34.66 ID:mKGExeIP0.net
ペーパードライバー向けに合宿プランみたいなのがあればいいなと思う今日この頃…
合宿なら、自宅から離れてても、仕事さえまとまった休みとれれば短期集中で習得できるし
>>371
1ヶ月強も練習できるのはとてもありがたいですね
教習代は総額でおいくらかかりましたか?
合宿なら、自宅から離れてても、仕事さえまとまった休みとれれば短期集中で習得できるし
>>371
1ヶ月強も練習できるのはとてもありがたいですね
教習代は総額でおいくらかかりましたか?
406: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 21:12:17.74 ID:br8eE9Ew0.net
>>391
1回50分約5000円で、最終的に約9万かかった
ペーパードライバー用のカリキュラムがあるわけではなく、
リクエストを出せば、それに沿った指導をしてくれる
特にリクエストがなければ指導員におまかせになる
回数も決まっておらず、自分で終了と思ったらそこで終了
やりたければやりたいだけ受けれるけど・・・・その分お金がかかる
>>393
技術の習得も目的ではあったけど、それだけじゃなく
自分の弱点や課題を指摘してもらって、
修正していくことも大きな目的だった
俺の場合、注意が一点に集中しがちなのが一番の問題だとわかったので、
講習の最初に、毎回このこと伝えて指導を受けた
1回50分約5000円で、最終的に約9万かかった
ペーパードライバー用のカリキュラムがあるわけではなく、
リクエストを出せば、それに沿った指導をしてくれる
特にリクエストがなければ指導員におまかせになる
回数も決まっておらず、自分で終了と思ったらそこで終了
やりたければやりたいだけ受けれるけど・・・・その分お金がかかる
>>393
技術の習得も目的ではあったけど、それだけじゃなく
自分の弱点や課題を指摘してもらって、
修正していくことも大きな目的だった
俺の場合、注意が一点に集中しがちなのが一番の問題だとわかったので、
講習の最初に、毎回このこと伝えて指導を受けた
401: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 17:39:28.06 ID:s8hpI6vT0.net
曲がりくねった山道で50km出しても毎日の様にルームミラーにナンバーが映らない程
びっちり詰められるんだけど速度規制無い所は60km出さないといけないのかよ…
自分的には30km制限でも良いんじゃないかって道なのに下の方の太い道の終わり、
しかもヘアピンカーブの手前でわざわざ40km制限区間終了させてる不思議
びっちり詰められるんだけど速度規制無い所は60km出さないといけないのかよ…
自分的には30km制限でも良いんじゃないかって道なのに下の方の太い道の終わり、
しかもヘアピンカーブの手前でわざわざ40km制限区間終了させてる不思議
404: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/09(木) 18:33:40.14 ID:Xp+7QQv50.net
>>401
譲ってやれよ
譲ってやれよ
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